• ベストアンサー

音楽趣味があう人との結婚

当方クラシックギターを弾く44歳未婚男性です。 人生の半分は音楽に注いでいます。 バイオリンを弾ける清楚な素敵なお嫁さんを迎えて、 パガニーニのバイオリンとギターのソナタを 二人で演奏するのが夢です。 防音音楽室もある一戸建てを今年買ったばかりですが、 あとはお嫁さんを見つけるだけなのです。 どこでそんな理想的なお嫁さんが見つかるのでしょうか。 この年齢ですし、子供もあきらめていますし、せめて 音楽が絶えない家庭を築きたいのです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.3

ひとまわりぐらい下の女性ですが、質問者様の意図はとてもよく理解できますし、私はまだ理屈的には子供を産もうと思えば運があれば産める年代です。けれども、質問者さまと同じようなことを考えています。 ご質問を読んで、すぐにある本に書いてあったことが浮かびました。たしかカーネギーの本(人を動かすか道が開けるの後ろのほう)だったと思います。クラシック音楽の好きな男性が、結婚相手にはぜひ音楽の好きな人を選んで、音楽のある家庭にしたいと思っていた。 なかなかそのような人には出会わずにいた。そんなときに、ある演奏会に行ったら、隣の席に座った女性が音楽好きの女性で、そこから仲良くなって結婚した。という話でした。(もっと古い知人がどうしたなどとあったと思いますが) 相手の女性についても「バイオリンが好きで、子供はほしくないけど、防音室のある人と結婚したい」という人を探すのは質問者様も想定していないでしょうし、そんな人はなかなかいないとは思います。私は結婚相談所であっても、音楽好きとかバイオリンできる人を探すことはできても、その人とうまくいくためには全く別次元のことが作用していますから(男性としてタイプかとか、その人の求めるものが(家庭としても結婚相手としても)合うかどうかが、書類や会った印象で判断されるので)結果的にはお金がかかって趣味が犠牲になったり、急かされて趣味の合わない人とまとめられて嫌な思いをしてやめたりっていうことがあると思います。結婚相談所って、入ったことがない人が考えるような場所ではなく、現実社会で出会い自体がない人や、一般的な価値観の人が入ってやっと実るかどうかっていうところです。 質問者さまの場合は、「音楽好きな質問者様を認めてくれる女性」を探していれば、そのうち出会うと思います。贅沢な望みではないですし、価値観を曲げずにずっと持っているほうが、出会えると思います。 認めてくれる人ならば、会ったときは鑑賞専門だったりしてもそのうち始めるかもしれませんし、はじめなくても理解したり話相手になってくれるだけで質問者様の心が潤うかもしれません。そんな風に思いました。私は音楽好きではありませんが、そういう生き方とか考え方には共感したので、若い人でなければ、30代ぐらいで独身の女性には、自分の趣味や酸いも甘いも自分自身の人生経験もある人が多いですから、質問者様のような価値観に違和感ない女性は少なくはないと思います。身近に市民オーケストラをやってる女性もいるので。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただき、行動を起したいです。

その他の回答 (6)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

子供が駄目だから音楽、ってのも違うのでは。 hihidedeさんにとって、女性(愛する人)というのは、子供を生むか、一緒に音楽をするか・・しか無いのでしょうか。 もういいお歳なのでしょうし、「趣味が合わなきゃ絶対イヤ!」「清楚じゃなきゃ駄目!」等という男子中学生のようなノリの段階は過ぎているように思えます。もしかしたらhihidedeさんがいつまでも良い人と出会えないのは、そういった部分も少なからず原因となっているのかも・・・ 音楽でしかない関係・・・そんな恋愛なんて率直に言って長く続かないと思います。 実際、その人と長く付き合えるかどうかって「相手の人間性を敬えるか、愛せるか」は大きいですよ。私自身の話ですが、趣味で共感しただけの友達や恋人は案外長く続かないものですが、気質的な部分が合う相手や敬える相手との関係は長く続きますね。趣味があまり合わなくてもです。 「音楽の趣味は合わないのに、凄く好き。一緒にいて幸せ。」って思える人を見つけることも少し視野に入れてみてはいかがでしょう。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただき、行動を起したいです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

理想通りのお嫁さんが見つかるかどうかは縁と運ですし、努力したら絶対見つかるということでもありませんから、理想のお嫁さんが見つからないまま年をとってもいいように、あなたの家の防音音楽室で一緒に音楽を楽しむ仲間も同時に探したら? 好きな音楽を一緒に演奏する相手は男でも、恋愛対象ではない女性でもいいんじゃないでしょうか。一緒に演奏を楽しむ仲間がいれば、お嫁さんの条件はもう少し緩められるかもしれないでしょ? お嫁さんはバイオリンじゃなくて、他の楽器を弾く人でもいいかもしれないし、音楽好きで、あなたの演奏をうれしそうに聴いてくれる人でもいいんじゃないでしょうか。 多少理想と違っても、この先の人生を楽しく生きていければいいんだから、理想に拘り過ぎない方がいいと思いますよ。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただき、行動を起したいです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

婚活サイトに登録して探しては? 自分や相手の条件などを詳しく登録、検索できますので 趣味など重視する人に向いてると思います。 私達もそこで出会ったオタク夫婦です 女性の年齢を問わないのであれば 結構出会えるような気がします http://wedding.excite.co.jp/ 私が利用してたサイトです 回し者ではありませんw

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただき、行動を起したいです。

noname#124199
noname#124199
回答No.4

全く私と同じ夢を持っていらっしゃいますね。 私も音楽好きでピアノかヴァイオリン、サックスを演奏出来る女性と付き合いたいと長年思ってきましたね。 音楽教室に通っていますが全然ダメですね。マンツーマンレッスンで出会いは皆無で、しかも他のレッスン生徒はオバサンばっかり。 本格的な音楽仲間などを作るのは難しいですよね。 音楽大学に入るか、それこそプロになるかしないと。 ですから私も最近は音楽生活にも幻滅し始めています。 結局音楽を本格的に楽しんだり本格的仲間を持つにはプロになるしか方法は無いんだと悟りましたよ。 結局アマチュアレベルではたかがしれてます。 プロになってプロの女性演奏家と出会わない限り音楽と恋愛の両立は無いんだと悟り、なんだか先が見えちゃってもうやる気も激減してます。 クラシックやジャズ好きってなかなかまわりにいないんですよね、田舎なんて特に。 ピアノやヴァイオリン弾く上品な女性は田舎にはほとんどいないですよね。 回答としては難しいのですが、なるべく都会で音楽活動をしながら出会いを探していくしか方法が無いのでは??

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただき、行動を起したいです。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

嫁問題は他人がいくらアドバイスしようと、結局は本人が行動するかしないかだと思う。 見合いするなり音楽趣味の場に参加して良い女性を探したら良いんじゃないか? バイオリンは後から覚えてもらう手もある。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただき、行動を起したいです。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 非常に限定された条件なので、結婚相談所に登録なさっての婚活と、音楽関係の友人への紹介依頼を平行で行うといいのではないでしょうか。 音楽をたしなまれる女性にとって、防音音楽室って、すっごく魅力的なのでは?

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただき、行動を起したいです。

関連するQ&A

  • パガニーニのバイオリンとギターのソナタの譜面

    パガニーニのバイオリンとギターのソナタの譜面を、ネットで買えるところを ご存知でしたら教えてください。

  • ヴァイオリニストの方に質問です。

    ヴァイオリニストの方に質問です。 私はギターをたしなんでいるのですが、ヴァイオリンをやっている素敵な友達がいます。 その人と、二重奏でもやれたらいいなと思うのですが、ある程度のヴァイオリニストが誰でも通る曲にはどういう曲があるでしょうか?(例えばピアノでいえばトルコ行進曲は大体の人が通りますよね。)あるいは、有名な曲でも構いません。 その中でも、有伴奏のヴァイオリンソナタなんかあったら是非教えてください。特に、パガニーニの様にギターとのソナタがあれば是非教えてください。 パガニーニの奥さんはギタリストだという事で、そのようなイメージがある二重奏をイメージしてますが、よく知りません。 本人に聞け、と思うと思いますが、今は、どうしても聞けない状況にあるのです。教えていただければ幸いです。お願いします。

  • パガニーニのヴァイオリンソナタ12番?

    YouTube!で、 パガニーニのヴァイオリンソナタ12番という曲の演奏を見つけました http://www.youtube.com/watch?v=zbr3JTEa8Os シンプルながら美しい曲だなと思うのですが、この曲、これだけでソナタなのでしょうか? Web内をいろいろさがしてみましたが、ヴァイオリンソナタ12番という曲自体、見つかりませんでした。 発売されているCDで良い音質で聞いてみたいです。 また、楽譜があるなら、自分で弾いてみたいです。 CD,楽譜、ご存知でしたら、お教えください。 お願いします。

  • ヴァイオリンの音楽について

    ヴァイオリンの音楽について ヴァイオリン演奏のクラシックやジャズなどボーカルのない曲で、かつ落ち着いた静かめな音色のものを探しています。 入手経路としてはCDの予定ですので、CDのタイトルなどがわかるとありがたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 最近趣味が変わってきました。

    どーも、こんにちわ。  私は最近「coba」のアコーディオンの演奏に感激して以来、クラシック系の音楽にだんだん興味を持ち始めた26歳の若者(?!)です。    そこでクラシックに詳しい方に質問があります。アコーディオン以外におすすめの楽器があれば教えてください。ワタシ的にはバイオリンなんか奥深そうでいいかなと思っているのですが…。オーケストラではなく独奏の曲を探しています。  ついでにワタシのような若者(!?)にも聞けるのりのいい演奏をしている人、ようするに時代の最先端を行っている人でおすすめな人と、おすすめアルバムを教えてください。(できればバイオリンがいいな)  ちなみにハカセ太郎とcobaは知っています。

  • クラシック音楽を聴いて感動しますか

    クラシック音楽を聴く人に質問です。クラシック音楽を聴いて感動した経験はありますか?最近でも昔でも時期はいつでもいいです。また、曲や演奏者など覚えていたらお願いします。私は今楽器をやっていて、その演奏者になるのが夢で、たくさんクラシック音楽を聴いたせいか、聴いてもあまり感動しなくなってきてしまいました…。また演奏を聴いて感動できる心を持ちたいと思っているので何かアドバイスもあればお願いします。

  • ヴァイオリン

    こんにちは。 僕は今、大学一年でもうすぐしたら授業が終わり春休みに入ります。春休みは約2ヶ月ほどあり非常に長いのでその間で(それ以降も)ヴァイオリンをやってみたいと思うのですが、ヴァイオリンは演奏するのは難しいですか。 一応ギターやベースなどは弾いたことがあるのですが、クラシックの方の音楽はほぼ無知に近いのでヴァイオリンに対してもあまり知識がないのでよろしくお願いします。

  • イタリアの民族音楽?

    こんばんは イタリアに旅行した際、カフェ等で生演奏されてる 音楽に興味を持ちました。 バイオリン・アコーディオン・ギター等で 演奏されているのですが、なんというジャンルの 音楽なのでしょうか? イタリア音楽というとカンツォーネやタンゴを 思い浮かべますが、どうももっと和み系の音楽なのですが・・・ 具体的には、フィレンツェの広場で聞きました 回答お願いいたします

  • 安物のクラシックギターでポップス音楽を弾きたい

    家に、安物のクラシックギターがあります。 クラシックギターというと、クラシック音楽に使われるギターで、奏法もフォークギターとは全然違うと聞きました。しかし、私自身は、今は邦楽のポップスを弾きたいんです。たとえば、サザンとか、井上陽水とか。 クラシックギターで、そういった邦楽を演奏するのは可能ですか?また、その場合、ピックを使った方がいいのでしょうか?

  • 音楽の師事について

    音楽の師事について クラッシックギターを 習うときに、大家に習いなさい と 本にありました。 今の 先生も、 クラッシックギターが うまいので 大家だと 思うので、 つづけるつもりです。 ただ、 知り合いの 演奏家は 邦人の 講師だけでなく、 海外の 講師にまで 師事していました。 このように、 よく、 クラッシックの 演奏家で、 複数の 先生に 同時に 師事している  演奏家が いるのは、 複数の 大家の 先生に 同時に 師事すると より 向上するってことなんでしょうか。 あるいは、 複数の 先生に 同時に 師事するよりは、 ひとりの 先生に しぼって、 集中的に 師事したほうがいいのでしょうか。