• ベストアンサー

音楽趣味があう人との結婚

当方クラシックギターを弾く44歳未婚男性です。 人生の半分は音楽に注いでいます。 バイオリンを弾ける清楚な素敵なお嫁さんを迎えて、 パガニーニのバイオリンとギターのソナタを 二人で演奏するのが夢です。 防音音楽室もある一戸建てを今年買ったばかりですが、 あとはお嫁さんを見つけるだけなのです。 どこでそんな理想的なお嫁さんが見つかるのでしょうか。 この年齢ですし、子供もあきらめていますし、せめて 音楽が絶えない家庭を築きたいのです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.3

ひとまわりぐらい下の女性ですが、質問者様の意図はとてもよく理解できますし、私はまだ理屈的には子供を産もうと思えば運があれば産める年代です。けれども、質問者さまと同じようなことを考えています。 ご質問を読んで、すぐにある本に書いてあったことが浮かびました。たしかカーネギーの本(人を動かすか道が開けるの後ろのほう)だったと思います。クラシック音楽の好きな男性が、結婚相手にはぜひ音楽の好きな人を選んで、音楽のある家庭にしたいと思っていた。 なかなかそのような人には出会わずにいた。そんなときに、ある演奏会に行ったら、隣の席に座った女性が音楽好きの女性で、そこから仲良くなって結婚した。という話でした。(もっと古い知人がどうしたなどとあったと思いますが) 相手の女性についても「バイオリンが好きで、子供はほしくないけど、防音室のある人と結婚したい」という人を探すのは質問者様も想定していないでしょうし、そんな人はなかなかいないとは思います。私は結婚相談所であっても、音楽好きとかバイオリンできる人を探すことはできても、その人とうまくいくためには全く別次元のことが作用していますから(男性としてタイプかとか、その人の求めるものが(家庭としても結婚相手としても)合うかどうかが、書類や会った印象で判断されるので)結果的にはお金がかかって趣味が犠牲になったり、急かされて趣味の合わない人とまとめられて嫌な思いをしてやめたりっていうことがあると思います。結婚相談所って、入ったことがない人が考えるような場所ではなく、現実社会で出会い自体がない人や、一般的な価値観の人が入ってやっと実るかどうかっていうところです。 質問者さまの場合は、「音楽好きな質問者様を認めてくれる女性」を探していれば、そのうち出会うと思います。贅沢な望みではないですし、価値観を曲げずにずっと持っているほうが、出会えると思います。 認めてくれる人ならば、会ったときは鑑賞専門だったりしてもそのうち始めるかもしれませんし、はじめなくても理解したり話相手になってくれるだけで質問者様の心が潤うかもしれません。そんな風に思いました。私は音楽好きではありませんが、そういう生き方とか考え方には共感したので、若い人でなければ、30代ぐらいで独身の女性には、自分の趣味や酸いも甘いも自分自身の人生経験もある人が多いですから、質問者様のような価値観に違和感ない女性は少なくはないと思います。身近に市民オーケストラをやってる女性もいるので。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただき、行動を起したいです。

その他の回答 (6)

• gldfish
回答No.7

子供が駄目だから音楽、ってのも違うのでは。 hihidedeさんにとって、女性(愛する人)というのは、子供を生むか、一緒に音楽をするか・・しか無いのでしょうか。 もういいお歳なのでしょうし、「趣味が合わなきゃ絶対イヤ!」「清楚じゃなきゃ駄目!」等という男子中学生のようなノリの段階は過ぎているように思えます。もしかしたらhihidedeさんがいつまでも良い人と出会えないのは、そういった部分も少なからず原因となっているのかも・・・ 音楽でしかない関係・・・そんな恋愛なんて率直に言って長く続かないと思います。 実際、その人と長く付き合えるかどうかって「相手の人間性を敬えるか、愛せるか」は大きいですよ。私自身の話ですが、趣味で共感しただけの友達や恋人は案外長く続かないものですが、気質的な部分が合う相手や敬える相手との関係は長く続きますね。趣味があまり合わなくてもです。 「音楽の趣味は合わないのに、凄く好き。一緒にいて幸せ。」って思える人を見つけることも少し視野に入れてみてはいかがでしょう。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただき、行動を起したいです。

• troml
回答No.6

理想通りのお嫁さんが見つかるかどうかは縁と運ですし、努力したら絶対見つかるということでもありませんから、理想のお嫁さんが見つからないまま年をとってもいいように、あなたの家の防音音楽室で一緒に音楽を楽しむ仲間も同時に探したら? 好きな音楽を一緒に演奏する相手は男でも、恋愛対象ではない女性でもいいんじゃないでしょうか。一緒に演奏を楽しむ仲間がいれば、お嫁さんの条件はもう少し緩められるかもしれないでしょ? お嫁さんはバイオリンじゃなくて、他の楽器を弾く人でもいいかもしれないし、音楽好きで、あなたの演奏をうれしそうに聴いてくれる人でもいいんじゃないでしょうか。 多少理想と違っても、この先の人生を楽しく生きていければいいんだから、理想に拘り過ぎない方がいいと思いますよ。

hihidede
質問者

お礼

• kaiyukan
回答No.5

婚活サイトに登録して探しては? 自分や相手の条件などを詳しく登録、検索できますので 趣味など重視する人に向いてると思います。 私達もそこで出会ったオタク夫婦です 女性の年齢を問わないのであれば 結構出会えるような気がします http://wedding.excite.co.jp/ 私が利用してたサイトです 回し者ではありませんw

hihidede
質問者

お礼

noname#124199
noname#124199
回答No.4

全く私と同じ夢を持っていらっしゃいますね。 私も音楽好きでピアノかヴァイオリン、サックスを演奏出来る女性と付き合いたいと長年思ってきましたね。 音楽教室に通っていますが全然ダメですね。マンツーマンレッスンで出会いは皆無で、しかも他のレッスン生徒はオバサンばっかり。 本格的な音楽仲間などを作るのは難しいですよね。 音楽大学に入るか、それこそプロになるかしないと。 ですから私も最近は音楽生活にも幻滅し始めています。 結局音楽を本格的に楽しんだり本格的仲間を持つにはプロになるしか方法は無いんだと悟りましたよ。 結局アマチュアレベルではたかがしれてます。 プロになってプロの女性演奏家と出会わない限り音楽と恋愛の両立は無いんだと悟り、なんだか先が見えちゃってもうやる気も激減してます。 クラシックやジャズ好きってなかなかまわりにいないんですよね、田舎なんて特に。 ピアノやヴァイオリン弾く上品な女性は田舎にはほとんどいないですよね。 回答としては難しいのですが、なるべく都会で音楽活動をしながら出会いを探していくしか方法が無いのでは??

hihidede
質問者

お礼

• ho_orz
回答No.2

嫁問題は他人がいくらアドバイスしようと、結局は本人が行動するかしないかだと思う。 見合いするなり音楽趣味の場に参加して良い女性を探したら良いんじゃないか? バイオリンは後から覚えてもらう手もある。

hihidede
質問者

お礼

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 非常に限定された条件なので、結婚相談所に登録なさっての婚活と、音楽関係の友人への紹介依頼を平行で行うといいのではないでしょうか。 音楽をたしなまれる女性にとって、防音音楽室って、すっごく魅力的なのでは?

hihidede
質問者

お礼