• 締切済み

至急※デジカメ購入についてアドバイスお願いします。

この度初めてデジカメを購入しようと思うのですが、どれが良いのか分からず迷っています。 主にオークション/ブログのアップ用撮影メイン(服飾?料理)で、 たまにペット/人物 基本的室内での撮影が中心です。 調べていて良さそうと感じたのは RICOH CX1、Finepix Z700?800です。 他にも良いのがあれば教えて下さい。 予算は3万以内でよろしくお願いいたします<(_ _*)>

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>主にオークション/ブログのアップ用撮影メイン(服飾?料理)で、 たまにペット/人物 基本的室内での撮影が中心です。 物撮り、室内での撮影この2つの条件で10倍以上のズーム倍率をもつ「高倍率ズーム機」は止めた方がいいでしょう。 理由はレンズ性能(特に直線が歪んで写る現象)、レンズの明るさも暗くぶれやすいです。 商品撮影などでは形が歪んでしまっては印象も悪くなります。 ブレは、適切な大きさの三脚を使用し、セルフタイマーでシャッターを切れば防げますけどね。 RICOH CX1、Finepix Z700?800です面倒なので、これらの機種のスペックを調べるのはやめておきますが、ズームの倍率が1~5倍程度で質問者さんが実際に持ってみて手になじむもので良いでしょう。

回答No.2

フジフィルム製 Z700 リコー製 CX1 この2機種の中だけでお話しします。 私なら リコーのCX1を選びます。 確かに写りが云々の話になると、デジカメなんて所詮50歩100歩のところもありますが 実際は撮る人で全てが決まってしまうので、1万円のデジカメでも 凄いものを撮る人は撮ります。 そこで この2機種を比べるのに ブログ・商品撮影というところに焦点を置いてみました。 私がリコーのCX1を選んだ理由は。 (1) 撮影サイズの選択肢が多い 最高サイズ~最低サイズ(画素数)の選択肢として、WEB上に適した、640×480サイズでの撮影が可能であること。(PCでサイズ変更しなくても、最初から適したサイズで撮影できる) 4:3、3:2、1:1という3種類の比率が選べる。 (画像の縦横比率は被写体のイメージを変えてしまうほど重要です) PCでトリミングも出来ますが、最初から撮影できるというところに魅力を感じます。 (2) ズーム域がフジフィルムが35~178mmに対して、リコーは28~200mmである。 どうせ使わないかもしれない望遠域かもしれませんが、どうせ同程度の価格であれば 広角28mm~は欲しいところです。 商品撮りとしては、50mm域前後を使ったほうが自然に写りますが ブログ等で、インパクトのある写真を撮りたい時に、広角28mmは欲しいです。(遠近感という意味で) (3) 商品撮りとして一番重視したい部分、「近接撮影(マクロ撮影)」が1cm~である! やはり、商品を撮る上で必須なのは、どれだけ近づけるか、大事です。 それと、広角28mmで撮影するとき、被写体に思いっきり近づいて撮影すると、背景との遠近感で面白い写真も撮れる。 (4) ちょっとミーハーな意見ですがw、カメラ好きや美大生は「リコー」を持っている確率が高いw 見た目的に、スライドカバーのフジフィルムZ700より、銅鏡繰り出し式の「CX1」のほうがカッコイイw (5) 背面の液晶モニターが、フジフィルムは42万ドットに対して、リコーは92万ドットと精細である! どうせなら背中液晶モニターは精細のほうがいいですよねw こんなところですが、 予算が3万円といえば、2万円台の現行モデルが買えますよね。 リコーなら現行モデルのCX3 それに、失敗率の少ない、キヤノン製の現行モデルのIXY30Sも買えますし(レンズが明るい) フジフィルム製なら、Zシリーズより上のランクのFシリーズデジカメの現行モデルも買えちゃいます。 もっともっと突っ込むと プロのカメラマンのポケットに忍ばせておくようなカメラ CANON PowershotS95 が価格コムで32000円程度ですよ?w

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

御希望の価格帯のデジカメなら性能的に大差ありません。 それでも人によって写りに差があるのはやるべき事をきちんとやっているかどうかです。 服飾や料理などのいわゆるブツ撮りでは三脚と照明をシッカリとしておけばプロでなくともそれなりにきれいに写せます。 照明はある程度の理論と経験が必要ですが三脚は素人でも問題なく使えます。 三脚は手ぶれを防ぐ最も効果的なギミック。照明はあて方一つでへんてつもない無難なものから陰影が印象的な写りまで撮影者のセンス次第で様々な表現が可能。 あとはデジタルなのでホワイトバランスや露出、感度毎のデジタルノイズなど画質に関わる部分の設定をいくつも試し、目的に応じて使い分けられるように自分で選択肢を作ることも重要だったりします。 カメラ任せのオートでもいいのですがなんの準備もなくぶっつけ本番だと何がダメなのか判断が難しくなりますからね。 NHKの「趣味悠々」という番組でデジカメのことをやっていたこともあります。 「シーン別 デジタルカメラ撮影術入門」 http://www.nhk-book.co.jp/syumi/shousai/139/index.html DVD発売はされていないようだしテキストも品切れのようです。 私は放送をビデオに録画して保存してありますけどね。 似たような書籍は本屋で探せば必ずあるはずです。足を運んで探してみてください。 初めてのデジカメ購入なら良さそうと思ったものでかまいませんのでとにかく購入し、色々と撮影してみてください。 ブツ撮りなら三脚はあったほうがいいので安いもので構わないので一緒に入手しましょう。あると無いとでは違いますよ。ありとなしでどう変わるか実際に試してみるとよいでしょう。こういうのも勉強です。

関連するQ&A

  • デジカメ購入、機種選択で迷っています。

    5年近く使っているデジカメ(コンデジ)の調子が悪く、新しく買い換えようと考えています。ある程度、候補機種を絞り、最終的に2機種が候補として残りましたが、どちらにするか迷っています。 候補として残ったのは、SONY Cyber shot HX5VとRICOH CX4です。この2機種でどちらがお薦めでしょうか? デジカメに詳しい方の助言をお待ちしております。 主な撮影物はプラモデル(室内)やペットの写真です。旅行などにも持って行きますので、一般的な風景や人物なども撮影します。

  • デジカメ選び

    今デジタルカメラの購入を考えています。 使用目的としては ・屋外での人物撮影 ・室内での人物、ペットの撮影 です。 普通の写真サイズへのプリントがきれいに出来ればいいです。 人物がきれいに撮れ、室内でもきれいに撮れ、 ペットなどの被写体に強いのがいいです。 以上でお勧めの機種はありますか? デジカメ初心者なので長く使えるものがいいです。 自分で調べたところFUJIのFinePixがいいかなと思ったんですが、 「こっちの方がといい」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入について。

    デジカメ購入について。 今までデジカメを持ったことがないので、デジカメを購入しようかと考えています。 予算は~2万円台まで(2万円前後だとありがたいです)で、新品購入、店舗購入でも通販どちらでも大丈夫です。 使用用途としては、風景(日中、夕方、夜景)・人物になるかと思います。 風景は、主にディズニーランド・ディズニーシー、夜景もきれいに撮りたいです。 RICOHのCX3で撮影されたディズニーシーの画像を見たのですが、夜景もきれいに撮れていて良いなと 思ったのですが、価格が高いのがネックになっています。 CX2と比べてもやはりCX3の方が夜景など撮影する場合は良いのでしょうか? ちなみにCX3の画像はこれを見ました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11230114/ImageID=621501/ この程度撮影できれば満足です。 FX60は価格的にも良いのですが、デジカメも種類がありすぎていくつかに絞れないので、上記の条件でオススメがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入についてのアドバイスをお願いします

    この夏、身内に出産予定があることと、 秋に社員旅行で生まれて初めて沖縄に行くことを機に、 デジカメを新たに購入することにしたのですが、 何機種か候補を絞ったものの迷っています。 お詳しい方にアドバイスを頂きたくお願い致します。  候補1)FUJIFILM FinePix F770EXR  候補2)FUJIFILM FinePix 600EXR  候補3)OLYMPUS SX-30MR  候補4)PENTAX Optio VS20 ちなみに、上記の機種の選択基準は、ズーム倍率と画素数です。 現在はスマホを所持しているのみですが、 つい最近まではFUJIFILM FinePix Z70を使用していました。 主に撮影するのは、愛犬(室内・屋外)、空や雲、建物や景色、草花や虫、 オークション出品用の写真(物品・室内)です。 屋外での撮影時に、ズーム倍率がもっと高ければとずっと思ってきたため 昨今の高倍率のコンデジ登場に「おおっ」とテンションが上がっております。 動画はたまに撮りますが、愛犬がメインです。 ただ、前述の通り、赤ちゃんが生まれるということで・・・ きっと赤ちゃんの動画も撮りたくなるだろうなと思い、 フルハイビジョンでの撮影ができない候補4の除外も考えていますが、 なによりも、あまり設定などを気にせずにオートでばかり撮影してきたため ISOの意味すらよくわかっていません。 また、上記の候補以外でも「こっとの方がいいよ」という物があれば是非ご推奨下さい。 7月の半ば頃までには購入したいと思っておりますので 何卒良いアドバイスをお願い致します。

  • デジカメを初めて購入します

    デジカメ初心者なのですが、最近料理にはまり、 webで写真をアップしようと思っています。 そこでどんなものを買ったらよいか、アドバイスしていただけたらと思います。 ・予算は5~6万くらいまで ・主に室内で料理やペットの撮影に使用します。また  まれに旅行のスナップなど。  夜型なので、人物をとるのも夜間が多いです。 ・外見はある程度お洒落なものがいいです。  大きさは気になりません。 ・手ぶれ機能があるといいです ・出力はL版やwebにアップ程度です。 気になっているのは ・fuji finepix f10 ・dimagez5 ・canon IXY DIGITAL 55 ・CONTAX SL300R T* 何分始めてなので、見た目やレビューで以上のものを あげたのですが、アドバイス等いただけると嬉しいです。 お願いいたします

  • 室内での撮影がきれいなデジカメ

    今まで使っていたFinePix Z100fdが壊れてしまったため買い替えを検討しています。 このZ100fdなんですが、外で撮影するのには満足していたのですが、室内でフラッシュを炊いて撮影となると、埃がレンズについたような白い半透明な点が出てきたり白くなりすぎたりで、とてもじゃないけど満足できませんでした。 もちろん、コンパクトデジカメでは限界があるとは分かっていますが・・・。 検討しているのは ・NIKON COOLPIX S610 ・CANON IXY DIGITAL 920is ・CASIO Z300 ・RICOH R10 です。 この中で、手持ちの撮影で室内(居酒屋など暗い場所)の撮影をした際、きれい(だと思う)機種はどれでしょうか。 明るい店内展示では参考にならないので・・・ 今のところR10が有力です。 どうかご教授願います。

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • デジカメ購入。アドバイスをお願いします。

    初めてのデジカメ購入で悩んでいます。 以前はRICOHのマイポートスパーズーム(フィルム)を 使っていました。 このRICOHのカメラは写りもよかったので 気に入っていたのですが、壊れた為デジカメの購入を 検討しています。 デジカメは故障し易いという事を聞いたので お値段的にもあまり高くなく、手ブレ防止などがついて 使い易いものがいいかなと思っています。 (1)候補としては… FUJI:Fine-Pix-A500 Panasonic:DMC-LS2 などはどうでしょうか? (2)使用目的は… ●旅行で人物・風景撮影(昼・夜) ●室内・外で動く子供などを撮影 ●結婚式などで撮影       ↓ 一般的に使う感じなので、 カメラ店でL版に現像出来ればOKです。 (3)メモリーカードなのですが… メーカーによって、XDカードとSDカードに 分かれるのですか? 違いはどんな所なのでしょうか? (4)バッテリー式と乾電池式があるようですが、 両方使えるものもあるのですか? またどちらの方がよいのでしょうか? (5)人気商品の Panasonic:DMC-FX01 Canon:IXY70 も検討してみているのですが、値も張りますよね(笑) お値段的にも2万円位差がありますが、違いはどんなところなのでしょうか?(上を見ればキリがないですが…笑) 他にも「こんな機能がついていた方が便利」や「少し高くてもこっちの方がよい」etc.アドバイスがありましたら、番号毎にアドバイスをいただければ幸いです。 初めての購入でたくさん質問してしまいましたが、 宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入に際しアドバイスお願いします

    乾電池も使えるコンパクトなデジカメを購入したいと思っています。目的は普段持ち歩いて気軽に撮影し、L版程度にプリントしたり、ブログに載せたり、気に入った写真はA4位にプリントしたいと思います。被写体はおもに人物と風景です。出来れば暗い室内でも明るく撮れるのが有り難いのですが。フラッシュはあまり使いません。予算は2GB以上のSDカード込みで2万円以下が希望です。メーカーは特にこだわりません。色々欲張りですみませんが、お勧めのカメラがありましたら宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

    今までKONICA MINOLTA DiMAGE A1(古い!!)を使っていましたが、マクロ撮影ができなくなってしまったので新しくデジカメ購入を考えています。 カメラの事に詳しくないので、DiMAGE A1のスペックを持参し、私なりの条件(下記1から7)を伝え、色々なカメラ屋さんから推奨機種を教えて頂きました。 1、今までフラッシュなしのAUTO撮影しか使っていない 2、DiMAGE A1を最低の広角、望遠機能は必須 3、手ぶれの癖があるので、手ぶれ補正は必須 4、人物はほとんど撮影せず、風景や草花の撮影がMain(花の撮影時にマクロ撮影を使用。ピントの合った所以外がぼけて映るのが好きです) 5、今後使用したい機能は三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影 6、海外旅行中の充電は極力避けたいので、フル充電後の使用可能期間(枚数?)が長い(一度の海外旅行で約300~400枚の写真を撮ります。フラッシュは滅多に使わず、望遠は良く使います。DiMAGE A1使用時には海外旅行中の充電は必要ありませんでした) 7、その内RAW画像の画像処理にも挑戦しようかな・・・・・(これについてはあったら嬉しい程度の機能) 結果、推奨していただいたのは以下の機種です FUJIFILM : FinePix HS30EXR Canon : PowerShot SX40 HS Panasonic : LUMIX FZ150 RICOH : CX6 多数決でFinePix HS30EXRかなと思いましたが、ネット上の評判を見ると、画像がきたないとか・・・・素人の私には関係のない程度の画像の汚さでしょうか?!一度購入したら長く使用するので、つい慎重になり、不安になってしまいました。 FinePix HS30EXRかPowerShot SX40 HSのどちらかかな?!と自分の中では感じていますが、どう思われますか? 何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします