• 締切済み

至急※デジカメ購入についてアドバイスお願いします。

この度初めてデジカメを購入しようと思うのですが、どれが良いのか分からず迷っています。 主にオークション/ブログのアップ用撮影メイン(服飾?料理)で、 たまにペット/人物 基本的室内での撮影が中心です。 調べていて良さそうと感じたのは RICOH CX1、Finepix Z700?800です。 他にも良いのがあれば教えて下さい。 予算は3万以内でよろしくお願いいたします<(_ _*)>

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>主にオークション/ブログのアップ用撮影メイン(服飾?料理)で、 たまにペット/人物 基本的室内での撮影が中心です。 物撮り、室内での撮影この2つの条件で10倍以上のズーム倍率をもつ「高倍率ズーム機」は止めた方がいいでしょう。 理由はレンズ性能(特に直線が歪んで写る現象)、レンズの明るさも暗くぶれやすいです。 商品撮影などでは形が歪んでしまっては印象も悪くなります。 ブレは、適切な大きさの三脚を使用し、セルフタイマーでシャッターを切れば防げますけどね。 RICOH CX1、Finepix Z700?800です面倒なので、これらの機種のスペックを調べるのはやめておきますが、ズームの倍率が1~5倍程度で質問者さんが実際に持ってみて手になじむもので良いでしょう。

回答No.2

フジフィルム製 Z700 リコー製 CX1 この2機種の中だけでお話しします。 私なら リコーのCX1を選びます。 確かに写りが云々の話になると、デジカメなんて所詮50歩100歩のところもありますが 実際は撮る人で全てが決まってしまうので、1万円のデジカメでも 凄いものを撮る人は撮ります。 そこで この2機種を比べるのに ブログ・商品撮影というところに焦点を置いてみました。 私がリコーのCX1を選んだ理由は。 (1) 撮影サイズの選択肢が多い 最高サイズ~最低サイズ(画素数)の選択肢として、WEB上に適した、640×480サイズでの撮影が可能であること。(PCでサイズ変更しなくても、最初から適したサイズで撮影できる) 4:3、3:2、1:1という3種類の比率が選べる。 (画像の縦横比率は被写体のイメージを変えてしまうほど重要です) PCでトリミングも出来ますが、最初から撮影できるというところに魅力を感じます。 (2) ズーム域がフジフィルムが35~178mmに対して、リコーは28~200mmである。 どうせ使わないかもしれない望遠域かもしれませんが、どうせ同程度の価格であれば 広角28mm~は欲しいところです。 商品撮りとしては、50mm域前後を使ったほうが自然に写りますが ブログ等で、インパクトのある写真を撮りたい時に、広角28mmは欲しいです。(遠近感という意味で) (3) 商品撮りとして一番重視したい部分、「近接撮影(マクロ撮影)」が1cm~である! やはり、商品を撮る上で必須なのは、どれだけ近づけるか、大事です。 それと、広角28mmで撮影するとき、被写体に思いっきり近づいて撮影すると、背景との遠近感で面白い写真も撮れる。 (4) ちょっとミーハーな意見ですがw、カメラ好きや美大生は「リコー」を持っている確率が高いw 見た目的に、スライドカバーのフジフィルムZ700より、銅鏡繰り出し式の「CX1」のほうがカッコイイw (5) 背面の液晶モニターが、フジフィルムは42万ドットに対して、リコーは92万ドットと精細である! どうせなら背中液晶モニターは精細のほうがいいですよねw こんなところですが、 予算が3万円といえば、2万円台の現行モデルが買えますよね。 リコーなら現行モデルのCX3 それに、失敗率の少ない、キヤノン製の現行モデルのIXY30Sも買えますし(レンズが明るい) フジフィルム製なら、Zシリーズより上のランクのFシリーズデジカメの現行モデルも買えちゃいます。 もっともっと突っ込むと プロのカメラマンのポケットに忍ばせておくようなカメラ CANON PowershotS95 が価格コムで32000円程度ですよ?w

• bardfish
回答No.1

御希望の価格帯のデジカメなら性能的に大差ありません。 それでも人によって写りに差があるのはやるべき事をきちんとやっているかどうかです。 服飾や料理などのいわゆるブツ撮りでは三脚と照明をシッカリとしておけばプロでなくともそれなりにきれいに写せます。 照明はある程度の理論と経験が必要ですが三脚は素人でも問題なく使えます。 三脚は手ぶれを防ぐ最も効果的なギミック。照明はあて方一つでへんてつもない無難なものから陰影が印象的な写りまで撮影者のセンス次第で様々な表現が可能。 あとはデジタルなのでホワイトバランスや露出、感度毎のデジタルノイズなど画質に関わる部分の設定をいくつも試し、目的に応じて使い分けられるように自分で選択肢を作ることも重要だったりします。 カメラ任せのオートでもいいのですがなんの準備もなくぶっつけ本番だと何がダメなのか判断が難しくなりますからね。 NHKの「趣味悠々」という番組でデジカメのことをやっていたこともあります。 「シーン別 デジタルカメラ撮影術入門」 http://www.nhk-book.co.jp/syumi/shousai/139/index.html DVD発売はされていないようだしテキストも品切れのようです。 私は放送をビデオに録画して保存してありますけどね。 似たような書籍は本屋で探せば必ずあるはずです。足を運んで探してみてください。 初めてのデジカメ購入なら良さそうと思ったものでかまいませんのでとにかく購入し、色々と撮影してみてください。 ブツ撮りなら三脚はあったほうがいいので安いもので構わないので一緒に入手しましょう。あると無いとでは違いますよ。ありとなしでどう変わるか実際に試してみるとよいでしょう。こういうのも勉強です。