-PR-
mayoibito_850

PC初心者です。
HDDが故障したため、新しいHDDと交換しOSを再インストールしました。
OSインストールは、無事完了。

その後、Officeをインストールしようとしましたが、CDを認識してくれず
インストールできません。何が問題なのでしょう?
どう処置すれば、インストールできるのでしょうか?

PC      Inspiron531
OS      VISTA
Office    Personal2007

OS・Office共に、購入時にPCに添付されていたDVD・CDを
使用しました。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-11-19 08:42:35
    • 回答No.4
    ご質問のVISTAはインストール出来るがOffice2007はインストール出来ないということは

    考えられる原因として

    DELL再セットアップVISTAのデイスクはDVD・Office2007のデイスクはCDですよねそれであなたのInspiron531のドライブはDVDスーパーマルチドライブですから当然ピックアップレンズは1枚飲みですからDVDが正常に再生できるのでしたらレンズクリーナーでクリーニングしても改善できないでしょう、なぜならDVDとCDのレンズは1枚のレンズで対応してますが問題はDVDスーパーマルチドライブの回転数ですDVDを読み込む回転数よりCDを読み込む際の回転数が遅いですから、おそらくOffice2007を読み込むときにDVDスーパーマルチドライブがCDを読み込む遅い回転数ではなくDVDの早い回転数のまま速度が落ちず読み込み不良を起こしている可能性が高いですから

    対策としては。

    1・Inspiron531のDVDスーパーマルチドライブのドライバを削除してドライバをもう一度インストールしなおす

    2・DELLのサイトでInspiron531のDVDスーパーマルチドライブの修正ドライバが無いか?確認してあればダウンロード→インストールする

    3・DELLのサポートに電話する(修理依頼)

    4・USB外つけDVDドライブを購入する


    以上です
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    VISTAのデイスク   :  DVD
    Office2007のデイスク:  CD  です。

    DVDは、問題なく認識しますが、CDは全く認識しません。
    ドライバーを削除後、再起動ドライバー再インストールしましたが

    ダメでした。
    DELLサポートセンター(チャット)に連絡しましたが、そっけなく
    “故障でしょう” とコメントされてしまいました。

    そのため、アドバイスしていただいた 4.外付けDVDを購入しようかと
    思います。

    あと、無駄もしれませんが、OS再インストールからやり直してみようかと
    おもいます。
    投稿日時 - 2010-11-19 21:53:59
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-11-19 08:04:35
    • 回答No.3
    ドライブの故障の可能性があります

    DVDは認識するがCDは駄目、またその逆も腐るほど事例があります
    駄目元でレンズのクリーニングやったり、デバイスマネージャーで削除して再起動などやってみてください
    それでも改善しないなら壊れています
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    デバイスマネージャーで削除⇒再起動 しましたが、だめでした。
    投稿日時 - 2010-11-19 21:44:30
    • ありがとう数0
    • 2010-11-18 20:01:46
    • 回答No.1
    >OSインストールは、無事完了

    ということは、ドライブの故障ではなさそうですよね。
    CD-ROMはパッケージから出すのは初めてでしょうか?
    保存の状態が悪かったのかもしれません、光っている部分にムラはありませんか?
    一度クリーナーでぬぐってみたらどうでしょうか?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    CDすべて認識しないので、CDそのものには問題なさそうです。
    投稿日時 - 2010-11-19 21:42:18
    • ありがとう数0
    • 2010-11-18 20:02:09
    • 回答No.2
    CDに傷や汚れなどはついてないでしょうか?
    汚れている場合は、メガネふきなどで吹いてあげてください。
    傷の場合は、対処は難しいです。もう一度ここで「CDの傷の修復方法」などで聞いてみてください。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    CDには、問題なさそうです。
    投稿日時 - 2010-11-19 21:43:09
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ