• 締切済み

選挙の公営掲示板にはるポスターについて

選挙ポスターについて質問。投票日前に街角に出現する「公営掲示板」。 あそこに張るポスターには何か規制やルールがあるのでしょうか? 例えば厚紙を部分的に重ねて立体的に見せたり、3D印刷(カードとかで立体的に見せる加工をしている物とか)を施したり、LEDライトのような小型の発光物を取りつけたり、反射する塗料を用いて光を当たるとひかったりする等はやってはいけないことなのでしょうか? サイズは一人当たりの枠内を越えなければ良いと聞いたことがあります。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

 そこまで規定されているとは聞いた事がありませんね。ただ、LEDライトやら夜行塗料を使うと恐ろしくコストがかさみ、ただでさえ金を出来るだけかけないようにしようとする方針では不可能でしょう。ちなみに、LEDライトならばバッテリーか電源を取る必要があり、夜行塗料だと逆に怖いでしょうね。反射材って手もありますが、イラストではなくポスターは写真ですから無理があるかと。3D印刷も同様で、結局は写真ですから意味はないと思います。

関連するQ&A

  • 選挙のポスター掲示に規制はないの?

    選挙のポスター掲示の場所に規制はありますか? 最近電柱(これは既に違法なのでは?)や線路の柵にベタベタと候補者のポスターが貼られていて、しかもそれが美観を損ねているので、非常に気になっています。 もし違法な掲示ならはがしたいのですが、選挙ポスターって勝手にはがしてはいけない決まりになっていたような気もして、ちょっと困っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 この政党だけには投票しないぞと決意を固めるbariでした。

  • 選挙に1番で立候補届出する人って・・・

    私が住む自治体では、13日が県会議員の選挙でした。 投票結果が出る前の新聞や選挙公報の候補者一覧は、届出順に載りますよね。 街角に張られるポスターも届出順ですよね。 候補者の中には、やはり1番に受付をすることを狙う人がいると思うのですが、 そのために徹夜で並ぶのでしょうか。 それとも受付開始の時点で来ていた候補者の中から、くじ引き等の方法で決めるのでしょうか? 自治体によって違うかもしれませんが、気になったので質問しました。 恐れ入りますが、「・・・だと思う」という回答はご遠慮ください。

  • 選挙はカネがかかる??

    選挙費用を安く出来ませんかね?「罠の戦争」なるフジテレビのドラマ見たけど、候補者本人は6千万円を用意しなきゃいけないとか。それ以外にも、税負担があるかと。 河井あんりって、参議院選挙で3億円くらい使ったんだっけ?こんなマネーゲーム止めよう。 そんな高い選挙をやってるから、消費税がガンガン上がって、国民の生活が苦しくなる。増税って、エーか??? 今の選挙は、日本の深刻な問題でしょ。絶対にベストとは言えないでしょ。舛添要一とか、木下ふみことか、こういうヤツを当選させるのに国民負担してるのが今の選挙なのですよ。 写真を貼りましたけど、見えますかね?こんなことしたら、そりゃ、有権者は舛添に投票するでしょ。後から化けの皮が剝がれて、コイツは悪魔だとバレたけど、選挙中は何が何でも嘘を貫き通して、自分は天使だと錯覚させるのだよ。 選挙って、要は、紙に候補者の名前書いて箱に入れるだけのことなのですよ。そんなのにお金をかける必要は無い。それをネットでやれば、もっと簡単。マクドナルドでメニュー見て注文することと、本質的には同じなのだよ。 なのに、「選挙事務所が無ければ選挙にならない」とか言うよね。んなことないでしょ。 マネーゲーム選挙をすると、AKBアイドルのクオリティーなら底上げされるかもしれないけど、政治のクオリティーは全く上がらないよ。むしろ増税になるだろうから損をする。 お金を使って見た目を盛ると、有権者は政策を見ず、そこに投票しちゃうんだよね。それは人間の本能なんだよね。でも、政治は見た目ではなくて意思決定なのだから、見た目の良い政治家が当選して無茶苦茶な意思決定をするのだよ。増税とか。 千円でも2千円でも減税したら、 ・マクドナルドでハンバーガーをチーズバーガーにグレードアップできるじゃん。 ・ラーメンにギョーザを付けられるじゃん。 ・電球をLEDに交換できるじゃん。 んで、 「国会議員になって消費税を下げたい」と思い立候補したくても、6千万円も必要ならば立候補できないじゃん。 質素に、地味に、静かに、安い選挙が出来できないものですかね。 日本人は、選挙事務所だポスターだ街宣車だビラだ大臣の応援演説だと小難しいことをゴチャゴチャと考えるよね。これはカネかかるよ。んで、肝心の政策は全くの疎か。 国民は、どいつもこいつも、政策を見ず直感で政治家を選んでいるでしょ。立派な選挙事務所、ポスターの見た目、街宣車の派手さ、大臣の応援で選ぶよね。選挙事務所がショボかったり無かったりしたら、政策はよくても、テメーら絶対に投票しないでしょ。ならば、有権者は天使に変装した悪魔を選んで、当選後に政治家は悪いことするんだよ。 こんな選挙を、いつまで続けるのかね?こういう選挙ならば、舛添要一とか、河井あんりとか、木下ふみことかが選ばれるのだよ。コイツら悪魔じゃん。選挙中は天使に見えちゃうんだろうけどさ。 そこで、提案なのだが、 選挙が終わったら、収支報告書を提出するでしょ。そこで、嘘を付いたり、総額が10万円を上回っていたら、票がどれだけあっても失格とすべきなのかと。ドーかしら? 10万円もあれば、政治的主張は可能。その範囲でやってくれ。天使に変装するにはもっとお金が必要なのだろうけど、私の要求は変装ではなく、政治的主張なのだよ。河井あんりなる悪魔は、天使に変装するのに3億円かけたそうたが、そんなの論外。 選挙にお金を使うとすれば、候補者の派手なアピールではなく、役所の呼びかけだね。「選挙期間中です。棄権することなく、必ず投票しましょう。」と街宣車を使って高音量で呼び掛けるのならば構わないかと。

  • 選挙のポスター掲示板について

    東京都知事選が間近になって来ました。 そこで何時も疑問なのは立候補の人数より倍以上の掲示板ができています。 今回は24名まで貼れます。 なぜ不要な大きさで掲示板を作るのでしょうか? 又、選挙が終わった後、その掲示板は再利用できるように 保管しておくのでしょうか?

  • 県議選挙の選挙ポスター掲示板

    県議会議員選挙に5人立候補しており、5人全員を撮してた選挙ポスター掲示板をブログに 一市民がアップ。論評しています。これは公職選挙法に抵触しますでしょうか。

  • 選挙ポスター掲示板についての疑問

    選挙ポスター掲示板は張られる枚数に対してやたら大きいのは何故ですか?以前地域の議員選挙の時、私の地区は1人しか立候補者がいなかったのにポスターが1枚だけ掲示されていて、しかも掲示板は4つも張る場所があったのです。 なぜなのでしょうか。 回答をお願いします。

  • ムダと思いません?選挙用ポスター掲示板

    投票するようになって、40年になりますが、今迄に選挙用のポスター掲示板の貼り枠が全て埋まっていたと言う記憶が有りません。 この度の地方選挙に於いても、私の所では60枠が44枠しか埋まっていません。皆さんの選挙区域は如何ですか? その前は記憶にないですが、40年は少なくても何にも変化が無いと言う事だと思います。 つまり、何の改善もされないままにず~と旧態然としている訳です。 選挙には、税金も多く使われるのに、掲示板と言えども制作費、運搬設置、撤去費を日本全国で考えた場合相当なムダだと思います。 策はあると思います。 例えば立候補の受付を今よりも、早く受付 (掲示板製作日程から逆算し且つ、若干の余裕をみて) れば良いのでは? で、その時に (立候補者の中にはポスター掲示をしない者もあるので) ポスター掲示する、しないの確認を取ればムダな枠付きの掲示板を作らなくてもいいのではないでしょうか? それともう一つ、あんなに近い距離に掲示板を立てる必要あるんですかね? これもどう考えても多いように思うのですが・・・・ 皆さんの御意見は如何でしょうか?

  • 選挙ポスターの掲示板番号について教えてください

    以前は掲示板のポスターを貼る場所が、掲示板ごとにランダムになっていたように思うのですが、この頃はどの掲示板も一番から順に並んでおり、どの掲示板も同じ場所に同じ候補者のポスターが貼ってあります。 ポスターの貼る位置による投票への影響はないことが確認されて変更したのでしょうか?

  • 公職選挙の供託制度を廃止するにはドーすりゃ良い?

    供託制度ってあるじゃん。特定の受付期間に、法務局なるところに300万円くらい支払うやつです。これは、供託物没収点なる票数があって、その前後で300万円が没収か返還かが変わるんだよね。 あと、ポスター作成費とか、街宣車レンタルもとかも、供託物没収点の前後で自腹か公費負担かが変わるんだよね。トータルで考えると、結果で1千万円くらいの損得になるでしょうか。 公職選挙法にそう書いてあるのですが、悪法だと私は思うので、改正したいです。ドーすれば良いですか? 国会議員になって、議会で発言し、承認を得るような流れですかね?だとすると、悪法に従って国会議員選挙に立候補しなければいけません。 「悪法を見直したい」という政治的主張をする者が、その悪法に従って選挙に立候補するのは、ドーよ?どこか矛盾していると、私は思う。 まー、「無責任な立候補者の乱立防止」「売名目的立候補の規制」「選挙の公費支出の節約」のような建前は知ってます。でも、やってることは賭博と一緒でしょ。勝てば1千万円が戻って来る、負ければ1千万円がパー。これで、国民を幸せにするために、若い人が国会議員選挙に立候補して、一生懸命演説して、結果負けちゃうと、その若人の人生は転落だよ。この若人は、何か悪いことしたか?なぜコイツが1千万円を失って人生転落せにゃあかんねん?これが嫌なら立候補しなきゃいいだけのことですが、国民を幸せを目指して選択肢を提供しようとしてるんだから、供託制度でその意欲を遮ってるじゃん。だから、初老のオッサンばっかが立候補して、日本中に加齢臭が蔓延するんだよ。 意欲的でも、賢明な若人は立候補しない。ってことは、有権者からすれば、有望な選択肢の機会損失です。だから、選挙のときに投票所で「どいつもこいつも臭いオッサン」となって、白票を投じたくなるんだよ。 供託制度廃止、立候補料10万円で良くね?結果によらず、立候補料は没収。大学受験だって、満点合格しても受験料は没収でしょ。それと一緒だよ。それなら、もっとマシな立候補者が来て、有権者も嬉しいじゃん。 よく「選挙に行きましょう」とか聞くけど、「意欲的な人は選挙に出ましょう」なんて聞きません。立候補者が加齢臭のするオッサンばっかなら、選挙なんか行く気になれません。供託制度が若人の意欲を抑え込んでることを認めろや。公職選挙法は、日本に加齢臭をまき散らす悪法なんだよ。この悪法を作ったのは、加齢臭のする国会議員だと思う。 政治家に比べると、芸能人は若者が多いです。これは、オーディションを受けるのに高額な供託制度が無いからだと思うのだが、ドーかしら?芸能オーディションに供託制度があったら、芸能は歌舞伎とか落語とか時代劇だらけになる気がする。そんなのは嫌です。芸能オーディションに高額供託制度があったら、米津玄師は出て来ない。

  • 選挙のポスター

    各政党の選挙のポスターってどこで貰えるんですか? 自分で貰いに行くのでしょうか? それとも、渡しに来てくれるのでしょうか?