tomcat複数インストールでのエラー番号7024の解決方法について質問します

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Home Premium 64bit版に複数のtomcatをインストールして同時に起動したいと考えています。
  • インストールまでは成功してサービスにも複数のtomcatが登録されている状態にしましたが、実際にサービスを起動しようとするとエラー番号7024が表示され、起動ができません。
  • 解決方法をご存知の方がいましたら回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

tomcat複数インストール

いつもお世話になっています。 開発中に問題が発生したので質問します。 windows7 homepremium 64bit版に複数のtomcatをインストールして同時に起動したいと考えています。 インストールまでは成功してサービスにも複数のtomcatが登録されている状態にしました。 しかし実際にサービスを起動しようとすると以下のエラーが発生し、起動ができませんでした。 内容:Apache Tomcat1サービスは サービス固有エラー この操作を終了します。 エラー番号:7024 と表示されています。 エラー番号をもとに調べはしたのですが解決には至らずこちらで質問させて頂きました。 同じ手順で行ったXPでのサービス起動は成功しました。 なにか情報やヒント、解決方法ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

• ARCIE
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 複数インストールする場合ポート番号の変更が必要ですが行いましたでしょうか。 (xpで大丈夫であったということは行っていると思いますが) またはこちらのブログが参考になりますか? http://blog.so-net.ne.jp/kyo_asu/archive/c2301094242-1 ヤフー検索にて「Tomcat エラー番号:7024」で検索した結果見つけたものです。

ARCIE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そちらのブログは見ていませんでしたが、他のサイトに同様の方法が載っていたので試した後でした。 紹介ありがとうございます。

ARCIE
質問者

補足

肝心のサービス起動の方ですが、DOSコマンドで 「tomcat6w.exe //ES//サービス名」 と入力しプロパティでdillファイルを指定することで解決しました。 ただ新たな問題としてインストールしたtomcatごとにserver.xmlでポートを個別に設定していますが、 8180、8280、8380と設定したうち8180しか参照できない状態です。 こちらの方でも調べてみますが、何か問題点や注意点があれば回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。