CD-TEXT対応のCDコピーソフト

このQ&Aのポイント
  • CD-TEXTの取得ができなくなったので、CDコピーソフトを探しています。
  • 必要な条件は、CDデータベースからのCD-TEXTの読み出しができること、簡単かつ音質が良いことです。
  • VISTA対応で、有料ソフトでも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-TEXT対応のCDコピーソフト

下記の条件にある程度合ったCDコピーソフトを探しています。 以前レンタルしてきたCDはBHA社のB's Recorder GOLD9 BASICを使ってコピーしていたのですが、BHAの倒産とともにCDデータベースからのCD-TEXTの取得ができなくなりました。調べたところソースネクスト社のB's Recorderはあまり評判がよくないようです。 当方初心者でよくわからないのですが、CDイメージ(??)の読み書きで「読み込むCDを入れる→読み込み後ドライブから出てくる→CD-Rを入れる→書き込み」といったように、PC上に音楽データが残らなくて、PC上からいちいち消さなくてもいいやつがいいです。 CDデータベースからCD-TEXTの読み出しができるもの(できれば使っているコンポ用に英語で読み出しができるもの。邦楽の場合は日本語で読みだしでもしょうがないです。邦楽の日本語の曲名が英語でもでるものなんてあるんですかね?あったら教えてください) 簡単かつ、回答者様の主観でいいので音がいいもの。簡単なもの。 必要ならば有料ソフトでもかまいません。 用途はレンタルCDのコピーくらいです。 音質ですが、PCを買ったときについてきたEasy Media Createrの音はあまり好きではありませんでした。B's Recorder GOLD9 BASICの音は好きです(いったん諸事情により再ダウンロードしたあとはちょっと音が悪くなった…?)家族でPCを共用しているのですが、ドライブはバッファローのかなり古い外付けCD/DVDドライブを(PCについてるものより音がいい気がします。たぶんPCの持ち主の親も型番が簡単にわからないとおもいます…)、CD-Rは太陽誘電のものをつかっています。とはいっても全然詳しくないです(笑) あ、VISTA対応のもので!! 非常に長文になりました。ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

例えば、 1、Exact Audio Copy などでリッピング(ファイル名かタグに曲名をつけておく) 2、ImgBurnなどでCD-TEXTをつけて書き込み などということもできるのですが、1つのソフトで済むような手軽さはないですね。 (EACでもCD-TEXTの書込みはできるのだけれど、ファイル名やタグから引っ張ってこれないようなので、入力するしかなさそう) B'sの最近のもCDDB使えるようですし、それが一番簡単かもしれないですね。

choice-no
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#122444
noname#122444
回答No.2

駄目でしたか、申し訳ない。 B's Recorderに関しては、ソースネクストの「毎ジャン」に当たると安くなり、時々1000円の割引券も付くので、毎ジャン+1000円割引で、かなり安く買えることがあります。 私もこれを利用して買っており、急ぎでなければ気長にやってみるのもよいですよ。 毎ジャンも大抵は中国語の翻訳ソフトとか、既に買ってしまったソフトとか、当たってもうれしくない事がほとんどですけど、たまに欲しかったソフトが当たると買っています。

choice-no
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#122444
noname#122444
回答No.1

CloneCDなどいかがですか。 申し訳ないのですが、私自身はCloneDVDのユーザーで、CloneCDと大きく異なっていたら的外れ回答になりますが、DVDを圧縮するときにDVDイメージキャッシュの消去というものが選択できるので、たぶんCloneCDでもご質問のようなことは可能だと思います。 試用できるので、確認してみてください。 価格的にSlysoft(北米)でダウンロードしたほうが安いと思いますが、AH-SoftでBOX版も売っています。 http://www.ah-soft.com/clonecd/ >ソースネクスト社のB's Recorderはあまり評判がよくないようです。 念のため購入してみました。 Vista 64bitにインストールしたら、一部機能は64bit非対応になりましたが、特に不具合はないようです。 昔コピーコントロールCDでドライブが壊れてCDとは絶縁し、ほしい楽曲はダウンロード販売を利用して買っていますから、CDは数年前から基本的に買わないし、レンタルも同じ理由で利用しないので、手元にテストできるようなCDは持ってないのですいません。 Ver.6からのユーザーでバージョンアップにお付き合いしてきて、時々ATAPIエラーが出てましたが、Ver.9では少なくなり、安定したと思っただけにBHA社の消滅はショックでした。

choice-no
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!CloneCD、ネットで検索し、体験版を少し使ってみたのですが CD-TEXTのサーバーからの読み込みには対応していないようでした…。また、同一ドライブでの読み書きができず、自分がいつもやっている外付けドライブだけを使ってのコピーができなかったのが残念です。(これらは全て「多分…」ですが)また、slysoftでダウンロードするにも、英語でのダウンロード等はなにかと面倒で、日本版を手に入れたいのですが、いささか高いですね…。 もうこの際ビーズレコーダーの最新版、試しに買ってみるかなぁ… もう少し質問はおいておきます 本当にありがとうございました。 ちなみに昔買ったビーズレコーダーである 9 BASICは、コピーだけなら使えます。CD-TEXTのサーバーからの読み出しができないのです。

関連するQ&A

  • CD-TEXTを入れて音楽CDを作りたい

    CD-TEXT機能があると、BHA B’s GOLD 9を購入しました。 CD-TEXT情報で正しく曲名などを入力し、CDを焼いてみました。 ↓ 曲名などは表示されず、タイトル1,2のように表示されてしまいます。 やり方を教えて頂ければと<(_ _)>

  • B's Recorder GOLD での音楽CDのコピー

    オリジナル版のcdは、CDドライブに挿入すると、自動的にMedia Player が起動して再生が始まります。プロテクトもかかっていないはずです。(かかっているかは、どうやって確認するのでしょう?) で、本題ですが、B's Recorder GOLD の’コピー’でやったのですが、コピーはできるのですが、オリジナルCDのように自動再生になりません。 オリジナルCDのファイル(*.cda) を、一旦ディスクにコピー した後B's Recorder GOLD の’音楽CD'でコピーをしようとしたのですが、これもうまくいきません。 どうしたら、B's Recorder GOLD で音楽CDのコピーができるのでしょうか?

  • CD書き込みソフト

    B's Recorder GOLD9を使用していました、発売会社BHAが倒産したため、使用不能になりました。 代用できるCD書き込みソフトを探しています。有料でもいいですが、できれば無料で、探しています。色々とあるようですが、何が一番無難でしょうか。 使用用途は、DVD・CDのコピー、ISOファイルの書き込み、MP3からのCD作成です。 よろしくお願いします。

  • CDをレンタルしてきたんですけど・・・

    今日久々にCDをレンタルしてきてパソコンでCD-Rにいれようとしました。B's Recorder GOLD を使っています。コピーガードはついていないCDなんですけどCDをパソコンに挿入するとそのCDが起動して映像が出てきてB's Recorder GOLD が使えません。 どうにかすれば使えるようになるんでしょうか。 あまりくわしくないので教えてください。お願いします。

  • CDコピーソフトについて。

    今持っているPanasonic のPCにB's Clipというコピーソフトがあって、B's Recorder 12と同じと思うのですが、市販の音楽CDでもコピーできてしまいます。 B's Recorder 12を購入して、新しいパソコンにインストールを検討しているのですが、B's Recorder 12もCDのコピーできますか? あと、B's Recorder 12買うまでもなく、フリーソフトで、なんでもコピーできるものがあれば、教えてください。 http://www.softonic.jp/s/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/in-japanese これですかね?

  • CDコピーができなくなってしまい困っております(泣)

    Record Now DX というソフトを使ってCDのコピーをしていたのですが、どういう操作をしたのか、いつもと違うやり方をしてしまい、コピーできなくなってしまいました。 「システム標準のCD書き込みが有効になっていますので、ドライブのプロパティよりCD書き込みを有効にしてください」 と出ます。 プロパティや思いつくフォルダなどを探しましたが、どう見つけていいのかわかりません。 再起動して今までとおりの手順でコピーをしても、焼きこみはできるのですが、音楽・データは入っておらず、CD-R自体は書き込み済みになっていて、空のCD-Rになってしまっています。 その後に、アイオーデータのDVDドライブを買ったときに入っていた B's Recorder GOLD9 というソフトが起動し、 BAA B's clip か、B's Recorder GOLD の選択がでますが、まったくどうしていいのかわかりません。 どうぞ解決方法を教えてください。 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDコピーのやり方

    外付けのCD-RW B’S Recorder GOLD5を買いました。 PCデータのバックアップは、簡単にできました。 しかし、うまくいかないことがあります。 音楽CDをPCに落として、その音楽をCDにコピーしたのですが、そのCDがコンポで聞けません。 一度音楽CDをPCに落とさずに、直接CDにコピーすることしかできないのでしょうか? また、CD-Rは一度書き込むと追加で書き込むことはできないのでしょうか?(CD-RWでないとできない?)

  • CD-RWで音楽を記録する際

    初心者ですがよろしくお願いします。 BHAのB's Recorder GOLD7で音楽CDをCD-RWで 作って消して、作って消してという事がしたいのですが何回やってもうまくいきません。 Googleなどで検索してみたのですが見当たらないので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • imgファイルをCDに焼きたいのですが・・

    PCを新しいのに買い換えて B's Recorder GOLD5をインストールしimgファイルを焼こうと 思ったら、PCのドライブにB's Recorder が対応してなく、 ドライブが認識されず焼くことが出来ません。 imgファイルをCDに焼けるフリーソフトとかはありませんかね? それとも最新版のB's Recorder GOLDに買い換えるしかないのでしょうか。

  • B's CLiPを消去したい

    OSはVistaを使ってます。 ドライブに付いていた、 B's Recorder GOLD 9を使ってましたが、別のソフトを使うので消去しました。 B's Recorder GOLD 9は消去できたと思いますが、B's CLiPが消去できません。 空白のDVD-Rをセットすると「BHAへようこそ」が自動で起動し、見るとB's CLiPが残ってる様です。 コントロールパネルから消そうとしても、B's CLiP、BHAの項目はないし、すべてのプログラムのBHAの所にはアンインストールの項目はありません。 BHA関連のソフトをPCから完全に消去したいです、方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう