• ベストアンサー

画像の回転の問題です。

画像の回転の問題です。 添付の問題文と回答が違うような気がしてなりません。 この問題の回答は”ウ”で回答の解説が ”複数の変換の組み合わせは、それぞれの変換を表す行列の積として考えることができます。 式(5)からBによって最初にX軸方向へ1だけ移動し、その後Aによって原点を中心に反時計周りに45度回転させる変換です。” 私の考えだと、式(5)の順序から行くと、回転してから移動と思うのですが、何か間違っているのでしょうか? 元画像(1)は、座標(X=0Y=0、X=1Y=0、X=1Y=1、X=0Y=1)の範囲の正四角形になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Earl
回答No.2

> A*B(X.Y.1)=[A行列]*{[B行列]*(X.Y.1)} > で先に{[B行列]*(X.Y.1)}の結果を出してから[A行列]と計算する。 > > つまり、(X.Y.1)に隣接しているB行列で答えを出してから、その結果をA行列で計算するということですか? そうです。それが基本的な考え方になります。 {[B行列]*(X.Y.1)}の計算結果が「(x, y, 1)をx方向に+1平行移動した座標」を表します。 そしてこの平行移動後の座標に、行列Aがかけられるという風になります。 一応補足しておくと、 行列では交換法則は成り立ちませんが結合法則は成り立ちます。 なのでABvの計算は(vはベクトル(x, y, 1)の事だと思ってください)、 A(Bv)と見なして計算できますし、 (AB)vと見なしても計算できます(どちらも同じ結果になります)。 ただ(AB)vの形で考えてしまうと、 「vに対してA, Bどちらの変換を先に施すのか」が分かりにくくなります。 なので慣れないうちはA(Bv)のように、 「vにどんな順番で行列がかけられるかが分かる形」を使って考えた方が良いと思います。 > ちなみに別の問題でB*A(X.Y.1)=[B行列]*{[A行列]*(X.Y.1)}の問題があるのですが > この場合も、{[A行列]*(X.Y.1)}を先に計算したあとに[B行列]と計算する。 > 結果”回転してから平行移動する。”って言うことですか? その通りです。 > A行列の回転の1/√2(≒0.7)座標に表現すると > 〔0.7 -0.7 0〕 > 〔0.7  0.7 0〕 > 〔 0   0  1〕 > このようになるのですが、座標(X=1、Y=1)を表現する場合はどのようにすればよろしいのでしょうか? ベクトル(x, y, 1)が(1, 1, 1)になります。 他の例ですと、例えば座標(x, y) = (2, -4)を表したい時は、 ベクトル(x, y, 1)が(2, -4, 1)となります。

nabepapa
質問者

お礼

大変、わかりやすい説明をありがとうございました。 学校で数学をサボっていた証拠で、この年になって数学の大切さが身に染みてます。

その他の回答 (1)

• R_Earl
回答No.1

(x, y ,1)にどんな順番で行列がかけられるのかを考えてください。 行列の積では交換法則が成り立ちませんよね(AB = BAが成り立たない)。 なので(x, y, 1)に最初にかけられるのは、 (x, y, 1)のすぐ左隣りにある平行移動行列になるはずです。 だから最初に平行移動がなされます。

nabepapa
質問者

補足

素早い返答ありがとうございます。この問題で3日ほど考えこんでいたところです。 回答者様を自分なりで理解した内容は A*B(X.Y.1)=[A行列]*{[B行列]*(X.Y.1)} で先に{[B行列]*(X.Y.1)}の結果を出してから[A行列]と計算する。 つまり、(X.Y.1)に隣接しているB行列で答えを出してから、その結果をA行列で計算するということですか? ちなみに別の問題でB*A(X.Y.1)=[B行列]*{[A行列]*(X.Y.1)}の問題があるのですが この場合も、{[A行列]*(X.Y.1)}を先に計算したあとに[B行列]と計算する。 結果”回転してから平行移動する。”って言うことですか? あつかましいですが、A行列の回転の1/√2(≒0.7)座標に表現すると 〔0.7 -0.7 0〕 〔0.7  0.7 0〕 〔 0   0  1〕 このようになるのですが、座標(X=1、Y=1)を表現する場合はどのようにすればよろしいのでしょうか?