• ベストアンサー

リース事業

セキュリティ機器等ほ販売をやってるのですが、 いままで販売していた商品をリースにできないかと考えているのですが、リースにする場合どのようにしたらいいのか分かりません、教えていただけないでしょうか?(法律や資格や契約の仕方など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

一般的に銀行に相談すればよいのですが、リースはエンドユーザーとリース業者の契約になります。 貴方はリース業者に商品を販売し、お金を回収し。 リース業者がエンドユーザーにリースするわけです。 したがって、エンドユーザーが利用取引しているメインバンクがあるはずですが、そのメインバンク系列のリース会社(**銀行リース等)に販売すると、エンドユーザーの経営状況を把握しているのでリースの許可が降りやすいです。 新規のリース業者の場合、エンドユーザーの経営状況等を調査して、リース許可?が下りないときもあります。 うちの会社で仕入れが可能な商品は、その商品を会社で仕入れて、リース会社に販売し、その商品をリースで借りてます。 販売マージンを極力落として販売するので、リース料も安くなります。