• ベストアンサー

「燃え尽きたですぅ…」そんなご経験はありますか?

かわいいカンガルーがうな垂れながら 「燃え尽きたですぅ…」と言う自動車メーカーのCMがあります。 どうやら、販売台数を伸ばす頑張りも、補助金が終わって燃え尽きたらしいのですが…。 皆さんにも「燃え尽きたですぅ…」というようなご経験はありますか? どんなことが、どんな理由で燃え尽きましたか? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

ありますよ~、ハタチあたりから公私共に先頭きってずっと突っ走ってきましたが(きたつもりでしたが)、とうとう50代前半で仕事上では組織・施設は造り上げ、後継者を育て上げ大半を引き継がせて一段落、家庭内でも子供は親離れ完了、家は建て直して一段落、自分にとってはいっきょにやることはやりきってしまったようで、突然スッポリ穴が開いた(気が抜けてしまった)せいか精神疾患発症・早期引退と相成り、今はほぼ隠居決め込み状態の身です。 30数年経つのがなんと早かったことか!それに比べて現在はのんびりと時間が経過していくようです。

aqu0518
質問者

お礼

あ~、わかるような気がします。 公私共に「自分でなければ出来ないこと」のピークが同時期だったのかも知れませんね。 総てやり遂げた後では、他のことは「自分でなくても出来ること」として気持ちがノリません…。 それまで神経を研ぎ澄ませて走って来たので、気の緩ませ方がわからなくなりますよね…。 このような状態を、燃え尽き症候群と言うのでしょうね。 今年一年、お付き合いを頂きましてありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 回答者様にとって、来年も良い年になりますように! お礼が酷く遅くなってしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 どうかお許しくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

半分眠りかけながらバスを降りた時, 足の着地点が思ったよりも低い場所にあったもので,そのまま着地に失敗,激痛。 あとでわかったことですが,靭帯が延びていました。 そうとも知らずに激痛に耐えながら,旅先の新札幌駅の地下で半泣きの状態で起き上がり,頑張って重い荷物を運び,エスカレーターにのって,やっとホテルに到着。エレベーターの7階の扉があいてから,客室までの間が長いこと。必死こいてようやっと自分の部屋にたどり着き,まっさきにベットに倒れ, 「燃え尽きたですぅ…」 いやいや,いかん,せっかく楽しみに来たんだから少しくらい観光したい…と思いつつ何も観光もできず何時間もベットに横になってシップを貼りかえ貼りかえしながら頑張った… これが旅行の二日目。 三日目頑張ってイベントに行って,階段も頑張ってのぼりおりして,やっと帰りのバス。5時間程度バスにゆられながら,地元の駅前にたどり着き,迎えの車がやっときて,そして家についたらやっぱり 「燃え尽きたですぅ…」 2日たってもよくならなかったので医者にいったら 「靭帯伸びてます」と言われたので,精神的に 「燃え尽きたですぅ…」

aqu0518
質問者

お礼

靭帯が伸びた状態でイベントにも行ったのですか?! 想像しただけで目の前がクラクラ~ッとなりました。 「必死こいて」根性と気合いを使い果たした感じですね。 そりゃ、燃え尽きて当然ですね。 足は良くなりましたか? 今度からはバスから降りる時には気をつけてくださいよぉ。 今年一年、お付き合いを頂きましてありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 回答者様にとって、来年も良い年になりますように! お礼が酷く遅くなってしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 どうかお許しくださいませ。 ...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.9

夏の高校野球です(笑) 知ってる子が出場とあって予選大会からずっと球場に行ったりして応援してました。 念願叶っていざ甲子園へ! 何度か甲子園のグランドへも行ってメガホンを振り回しての 大声援でした。 校歌は一緒に歌いまくり、もう完璧に歌詞を見なくても歌えるように(笑) でもあるところで負けちゃったんです。 が、そこはもう同じ日本の高校生です。どこが勝っても負けてもドラマです。 大会が終わって『燃え尽き症候群』と言われている私。 なんにもする気が起こらないんです。 甲子園ではあれだけ元気だったのに今はその疲れが出たのか体調を崩して休職中です(笑) 笑ってる場合じゃないです。 次は春の甲子園が楽しみです。

aqu0518
質問者

お礼

甲子園の応援は、汗と涙のドラマですもんね。 勝っても負けても「ありがとう!」と言いたくなりますよね。 体調を崩すくらいに全力で応援されたのですね。 かなり重傷の『燃え尽き症候群』でしたね。 春の甲子園を目指して体調を復活させてくださいね。 今年一年、お付き合いを頂きましてありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 回答者様にとって、来年も良い年になりますように! お礼が酷く遅くなってしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 どうかお許しくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 ん・・・懐がですね(汗) 前借にて燃料補給しました(_ _;b

aqu0518
質問者

お礼

懐…ですか。 懐の奥のハートも熱く燃えましたか? 燃料…って、もちろんアルコール燃料ですよね!(なんちゃって…!) 今年一年、お付き合いを頂きましてありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 回答者様にとって、来年も良い年になりますように! お礼が酷く遅くなってしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 どうかお許しくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138060
noname#138060
回答No.7

「片付けの神様」が突然降りてらっしゃったので、 数日間家中の整理整頓に燃えました。 すべての引き出し、箱、扉、棚の中、引っ越した時以来そのままだった段ボール、物置の中を点検、整理し、 要らない紙ごみやガラクタを捨てるために何度も家とゴミ捨て場を往復し、 あと段ボール一杯のCDの整理を残すのみ・・というところで力尽きました。 期待していたヘソクリは出てきませんでしたが、 無くしたと思っていた犬の乳歯や旅行先で買って忘れていた切手が出てきて良かったです。 片付けで燃え尽きた(←大袈裟~)私を「大掃除の神様」が見ていらしたら、 年末の掃除は免除してくれるでしょうか?

aqu0518
質問者

お礼

うわぁ、凄いですね! 私には半世紀も生きて来て、一度も「片付けの神様」は下りて来ていません…。 今頃は余裕でしょうね。 気持ちよく新年を迎えられますね。 今年一年、お付き合いを頂きましてありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 回答者様にとって、来年も良い年になりますように! お礼が酷く遅くなってしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 どうかお許しくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sae_hanae
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

出産。 夜通し15時間かけて気絶しながら。 感動は、翌日になってからでした。

aqu0518
質問者

お礼

じゅ、じゅ、15時間…! こっちまで気絶しそうになりました! 燃え尽きた…、と言うより、まさに命懸けでのご出産だったのですね。 今年一年、お付き合いを頂きましてありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 回答者様にとって、来年も良い年になりますように! お礼が酷く遅くなってしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 どうかお許しくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

トライアスロンで初めて完走した時ですね。 ゴールテープ切った直後、友人に 『今なら、ブルック・シールズがラブホに誘ってくれても断る自信がある。」 こう言ったくらいだから、本当に燃え尽きていたんだと思います。(笑)

aqu0518
質問者

お礼

トライアスロン…ですか?! こりゃまた、随分とハードなことに挑戦なさったのですね。 でも、ゴールできたのですから凄いことです! 尊敬します! >『今なら、ブルック・シールズがラブホに誘ってくれても断る自信ある。』 後で後悔しそうですけどね…!(おっと、失礼しました!) 今年一年、お付き合いを頂きましてありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 回答者様にとって、来年も良い年になりますように! お礼が酷く遅くなってしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 どうかお許しくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

両親の金婚式の時です。 両親の結婚50周年を祝おうと言い出した兄、せっかくだから子供も孫も嫁も婿も全員揃ってお祝いしようと言う弟、心に残るような記念の品を送ろうと言う妹、その上、小さい子もいるし親もゆっくり出来たがいいから自宅でやろうと3人揃って言う。 みんな言うのは言ってくれたけど、準備するのは全部私一人、まず日取り決めから始まって、料理の手配、記念品探し、テーブルのセッティングから全て準備完了となったところで、妹一家と弟一家到着。 少し早目に来たよ、手伝おうと思って。あら、全部出来たの・・・。 両親が着席する頃にやっと到着する兄一家。 それでも、両親も喜んでくれて、皆で食べて飲んで歌って、記念品も無事渡せて。 終わった時は、完全に燃え尽き果てました。 テーブルの上の片付けなんて、あんたらでやって、私は自室に戻るわって冷蔵庫からビール一缶下げて部屋へとくたびれ果てて、燃え尽きた自分をなんとか連れ帰りました。

aqu0518
質問者

お礼

いやはや… 読んでいるだけでも目が回りそうです \(◎o◎)/! 何から何まで全部…、回答者様に頼りきっているご親族の皆様の様子が伝わります。 しかし、よく頑張りましたね~。 そりゃ、燃え尽きて当然ですね。 今年一年、お付き合いを頂きましてありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 回答者様にとって、来年も良い年になりますように! お礼が酷く遅くなってしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 どうかお許しくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.2

ありますよぅ…。 高校受験の時。 塾にも通って、死ぬほど、受験勉強しました。 おかげで、偏差値74ぐらいになって、 県内トップの進学校には入れたけど…。 その後が大変でした。 ま・さ・に・燃え尽き症候群。 「どうしちゃったんだろう?私?」ってかんじで、 今まで味わったことない気持ちを味わって、 勉強も大嫌いになったし、 高校に行くのがしんどくなったし、 授業中は、いつも寝てるしで。。 高校時代は「落ちこぼれ」w そりゃそりゃもう大変でしたよ!(>_<)

aqu0518
質問者

お礼

随分と頑張って勉強なさったのですね。 全力を出し切った後の放心状態のような感じだったのでしょうね。 死ぬ程の頑張りって、長い人生の中でもそんなに出来ることではありませんよね。 まさに、燃え尽き症候群だったのですね。 今年一年、お付き合いを頂きましてありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 回答者様にとって、来年も良い年になりますように! お礼が酷く遅くなってしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 どうかお許しくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

燃え尽きて炭に成りました 今、又、燃え始めています 私の事です・・

aqu0518
質問者

お礼

一度は燃え尽きて灰になり、今はまた燃えているのですね。 不死鳥のようにカッコイイです! 私も回答者様を見習いたいと思います。 今年一年、お付き合いを頂きましてありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 回答者様にとって、来年も良い年になりますように! お礼が酷く遅くなってしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 どうかお許しくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エコカー補助金

    エコカー補助金 こんにちは。そろそろ補助金も尽きるようですね。これから販売台数は一気に下がりメーカーもそれなりの対処はすると思いますが。これから車を買う場合いつ頃に見積もりをだすのがベストでしょうか?

  • アメリカの自動車販売台数について

    アメリカの自動車販売台数について 車種別や、メーカー別、の自動車販売台数を調べたいのですが、 どこか、分かりやすいサイトがないでしょうか。 2010年の予測としては、1180万台となっていますが、 その予測の内訳はどうなっているか、分かりますか。 大型車は減るが、小型車が増加するとか、日本車が どれくらい増加するとか、そういったことが知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 世界の自動車販売台数ランキング

    2013年度の世界の自動車販売台数を教えてもらえませんか?できたらベスト10から20位まで日本のメーカーが、どの位置にいて前後がどのメーカーがいるのか知りたいです。

  • 自動車メーカー都道府県別販売台数を知りたいのですが何か?

    去年の何月号だったか忘れましたが NAVIのレクサスの記事かなんかで トヨタの販売台数は東京が全国ワースト2位 とかって言うのを目にしたのですが、サイトか 何かで自動車メーカー別都道府県別販売台数 がわかるのってないですか?お願いします。

  • 日本の自動車産業のマーケットシェア

    日本の自動車産業のマーケットシェア 日本国内において日本メーカーの自動車販売のマーケットシェアについ知りたいのですが、最近のデータが入手できるところがあれば教えてください。 マーケットシェアについては販売台数でもかまいません。

  • 車のCM

    新型やマイナーチェンジのモデルが発売されて、その車のCMをよく見かけますが1つきずいたことがあります。 スポーツカーのCMが全くないことです。 (ミニバンやSUVや軽自動車はよくcmで見ます) 例えばいままでS660や86、brzやロードスターのcmをやってるのを見たことがありません。 wrxの宣伝でもs4はよくcmでやってますがwrxstiの宣伝を見たことがありません。 これはどういった理由なのでしょうか? 販売台数がすくないスポーツカーを宣伝しても意味がない(売れない)のでcmをやらないのでしょうか?

  • 自動車の国内販売台数など

    表題のとおりなんですが、月間や年間の自動車の国内販売台数や各メーカーのシェアなどが掲載されてるデータベース的サイトがあったら教えてください。

  • 軽自動車は自動車ではない?

    販売台数のニュースでは「軽自動車は除く」とお断りをいれて報道されます。 なぜ、軽自動車を除くのでしょうか? 税金面などで違いがあるのは理解しますが、販売台数から除く意味がわかりません。 また、軽自動車の販売台数は、違う統計があるのでしょうか? 参考URI http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK021418920090105

  • アメリカのメーカー車種別販売台数がわからず困っています。特に日産につい

    アメリカのメーカー車種別販売台数がわからず困っています。特に日産について調べています。 以下のサイトにはメーカーを除外した車種別販売台数と、メーカーごとの全販売台数は載っていますが、メーカーの車種別販売台数は載っていません。 http://online.wsj.com/mdc/public/page/2_3022-autosales.html また、例えば日産のアニュアルレポートを見ても車種別の販売台数は載っていません。 メーカー車種別の販売台数(またはシェア)、売上、市場成長率を知りたいのですが、これらの情報が網羅されたウェブサイトをご存知のかたがいらっしゃれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 90年代の車種別販売台数について

    初めまして! 自分は大学4年で現在卒論を作成しています。 分野は自動車業界。で、年間の販売台数ランキングの資料を集めているんですが、どうしても2000年以前の資料が見つかりません。 どんな形でも良いのでメーカー別ではなく、車種別(カローラ、レガシィ)などの販売台数がわかるサイト、文献などを知っている方教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 車載モニターが突然映像が映らなくなる問題が発生しました。この記事では、9インチのモニターを分解して修理する方法について解説します。
  • ダメ元で車載モニターを開けてみた結果、問題の原因はコンデンサの故障であることがわかりました。しかし、どのコンデンサが故障しているのか特定するのは難しいです。
  • 車載モニターのコンデンサの故障は比較的よくある問題であり、修理が可能です。修理する際には専門知識と慎重な作業が必要です。
回答を見る