• ベストアンサー

競馬ブック(週間)のペース表示

競馬ブック(週間)のペース表示ってなにを基準S,M,Hときめているんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

JRAの子会社が提供しているJRA-VANのペース決定は、前後半のラップタイムの差で行われているとのことです。おそらく各社この基準を採用していると思われます。 単純な例ですが、芝2000mのレース。 走破時計2.00.0=前半1000m56.0、後半1000m1.04.0→ハイペース 走破時計1.58.0=前半1000m1.02.0、後半1000m56.0→スローペース 馬場状態により走破時計は前後しますから、レコードが出たレースだからと言ってハイペースとはならないです。また、コースによってスピードが出やすいところ、出にくいところ(スタート直後にコーナーがあるなど)があるのでそれも加味してペース決定します。 あと、ペースはレースラップで決定しますので、大逃げした馬がいると、レース自体はハイペースながら追走した馬はスローで走ったということもあり得ます。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.1

ウイークリーブックの競馬成績表の配当欄の下に書いてあるペースのことだと思われますが、同じ時計でも、SになったりMになったりしているようですね。根拠は判りませんが、勝ち馬や気になる馬がどんなレースをしたのかと言う点から、その記号が正しいものとして考えています。でも自走の予想にあんまり役立ってる刻憶は有りませんね。ブックに聞いてみたら如何でしょうか。受付に電話を掛ければ、直ぐに係に回して貰えます。