• ベストアンサー

EXCELのソルバーで関数を使う

EXCELのソルバーを使うとき、目的関数のセルにエクセルの関数が入っていても解いてくれるんでしょうか? 行列の積、MMULTを目的関数のセルに入れたのですがうまくいかなくて。(変数の行列と定数の行列の積です) もしうまく行かない場合、A1*A5+A2*A6+… みたいな式を、効率よくだす方法はないでしょうか? まぁ10*10の行列なんで、コツコツやればすむんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 A1*A5+A2*A6+…みたいな式を、効率よくだす方法はないでしょうか? =A1*A5+A2*A6+A3*A7+A4*A8 なら =SUMPRODUCT(A1:A4,A5:A8) で可能ですが 》 まぁ10*10の行列なんで、コツコツやればすむんですが… どのように「コツコツ」やっているンですか?具体的に示さなきゃあ~

tanumak
質問者

お礼

解決しました~ ありがとうございま

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.2

>EXCELのソルバーを使うとき、目的関数のセルにエクセルの関数が入っていても解いてくれるんでしょうか? 基本的にソルバーの機能は、試行錯誤的に変数を変化させ、目的値に近づけて行くような手順で計算されますので、数式内に変数が多い場合や変数の変化と最終計算値が収束しない場合など、複雑な数式では解を見つけられないことがあります。 代替法があるかどうかなどを含めて、皆さんからの回答を期待するなら、実際にどのようなことがしたいのか例示されたほうが良いと思います。

tanumak
質問者

お礼

解決しました~ ありがとうございま