死にたい気持ちに駆られています。(長文です)

解決済みの質問

死にたい気持ちに駆られています。(長文です)

私は高3で中3の頃からパニック障害を患っています。

テスト中に息苦しさ、手の震え、眩暈などの症状があり、無理してやり続けましたがテスト終了後廊下でとても酷いパニック発作を起こしてしまいました。
(高校受験で大失敗して以来、トラウマなのかテストや試験を受けると、息苦しくなってしまい発作を起こしてしまいます。)
息苦しくて、眩暈と動悸が酷くて、死んでしまうような感覚で立ちすくんでしまいました。
それをクラスメートや先生方に見られてしまいました。
好きな人にもパニック障害だということが知られてしまいました。かなりショックです。

発作は言葉に表せないほど恐くて、何時間も涙が止まりませんでした。
今でもそのことが脳裏に焼き付いていて離れません。
学校へ行くと発作の恐怖を思い出してしまいそうで、学校に行きづらいです。
通院して処方された薬もきちんと飲んでいるのに、いきなりすさまじい発作が起きるのが耐えられません。
また、幾ら勉強しても、テストで勉強した成果を皆と同じように発揮できないのも成績に関わるので辛いです。

今通っている高校はとてもレベルの高い進学校で一時は辞めることも考えましたが、頑張って卒業しようと考えています。

自分の意志ではないのですが、私は国内のインターナショナルスクールに通っていて、志望大学の選抜法が推薦入試なので内申をとても気にしています。遅刻回数や欠席日数が多いので余計心配です。また、インターからの大学受験は選択肢が狭いため、推薦入試で落ちてしまったら、一般受験の勉強を一からやらなければならないのでとてもプレッシャーに感じています。
高校受験で大失敗しましたし、親にも散々迷惑をかけたので大学受験では失敗したくないです。

私には大学で学びたいことがあり、そのために向かって励んできたのに、パニック障害のせいで計画がめちゃくちゃになりました。今はまともに勉強や宿題が出来ずに不調と持病の症状と闘う日々です。この辛さを誰も理解してくれません。

パニック障害を患った(悪化させた)原因は
家庭崩壊(父親とは別居中)、先生からの虐待と嫌がらせ、近所に住む精神障害者からの10年にも渡る嫌がらせ(引っ越ししました)、高校受験に失敗、インターに馴染めないなどです。

正直生きているのが辛くて仕方がないです。自分に自信を持ちたいです。

こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

投稿日時 - 2010-11-17 21:15:16

QNo.6326305

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

甘ったれてなんかいないです。あなたはよくやっていますよ。きっと言い表せないような辛さを経験したことと思います。私もパニック障害で、辛い思いもしてきました。

あなたの文章を読んでいると自分で自分を追い込んでいるように感じてなりません。
パニック障害になる人はものすごく感受性が強く、それは誰しもが持てる才能ではない…そう言われたことがあります。あなたも感受性が強く、小さなことまで見えてしまう方なんだと思います。

私も5年前に発症して、当時はほんとに辛かったです。しかもあなたと同じように、初めての発作が大学のテスト中でした。しかし、今はものすごく良くなっています。

良くなってきた今は、パニック障害になったことで色々なことに気づけたと思っています。
当時、自分に自信が持てなくて、人から褒められても素直に受け取れなくて…。でも、結局色眼鏡で見ているのは自分だってことに気づきました。
自分を愛していますか?自分を愛してあげないと、誰も愛してくれません。そういったことから自信につながるのだと思います。


自分は本当は何を望んでいるのか考えてみてください。そして望んでいないことは手放し、心を楽にしてあげてください。
あなたの人生はあなたのものなのですから、楽しんで生きてみてください。

パニック障害の厄介さは自分の思考にあります。簡単に言うと一度味わった恐怖を勝手に予期して、また症状を繰り返すということです。
しかし今は多くの本が出ていて、自分が気に入るやり方を探して対処してみてください。まずは、パニック障害という現実を認めることから始めるといいかと思います。受け入れることでパニック障害を自分の管理下に置き、自分でコントロールする感じなんだと思います。
そのためにも自分でパニック障害という病気の特性を知ったほうがいいかと思います。当然いい医者に出会えればなおいいですが。

この病気は劇的に良くなるということは少ないように思いますが、5年というスパンで見ると確実に良くなっています。薬も大事ですが、少しだけ自分も頑張ってみてください。

パニック障害は必ずコントロールできるようになりますから。一緒に頑張りましょう!

長々とすみません。どうぞ自分の体を大事にしてあげて下さい。

投稿日時 - 2010-11-18 00:46:50

お礼

そうですね・・・この状況だからこそ自分に自信を持つことはとても大事ですよね。
生きることを楽しみつつ、自分の病気を受け入れてコントロール出来るように頑張ります。
とても励まされました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-21 13:30:44

ANo.6

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.7

きちんと先生に話をして、病気のことを理解してもらいましょう。
先生が理解して、学校もそれを理解しているなら、なにもこわくないです。
あとはきちんと学校を卒業しましょう。
途中で気分が悪くなったり、つらい状況なら、保健室に行ったり、親にきてもらったりして
帰るのがいいと思います。

またパニック障害は、薬とかだけでなく環境療法などと合わせて治療されることをおすすめします。
そういう環境をいきなりおくのではなく、なるべく最初は自宅で課題をこなす・保健室で1人で課題をこなす
時間外に教室で教わる・・最終友達と同じ教室で勉強する など徐々にがいいのではないでしょうか?
(そういうWEBサイトがいっぱいあるので参考にしてください)

パニック障害は、単にやる気とかだけの問題ではなく、症状(病気)です。
病気を理解しない先生とか友達ならいないほうがいいと思いますよ。
(インフルエンザにかかってしんどいといっている人を、あざける人は最低ですよね?それと同じですから)
あなたが無事合格されるこをと祈っていますね。

投稿日時 - 2010-11-18 03:23:20

お礼

そうですね・・・勇気は要りますが先生に理解して貰えるように話してみようかと思います。
それでも理解できない人は放っておきます(笑)
パニック障害は、単にやる気とかだけの問題ではなく、症状(病気)です。
この言葉を聞いてほっとしました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-21 13:33:40

ANo.5

追記です。何かありましたら、twitter:starfieldjを通してメッセージください。g-mailアドレスをお伝えします。
もしmixiをされていらっしゃるなら、『スタフィ@自宅療養中』(参照URL 添付しました)で検索してみてください。

くれぐれもご自信をお大事にしてくださいね。

参考URL:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=8326626&from=navi

投稿日時 - 2010-11-17 23:06:32

ANo.4

bmp_oz_bzさん

こんばんは。
私もパニック障害、鬱病に数年間罹患しています。

パニック障害を発症したきっかけは、仕事上のストレスからだったと思います。
私は、全く電車に乗れなくなってしまい、休職しました。
その後、鬱病を発症して、長期欠勤→退社となりました。家族を抱えているにもかかわらず、無職の身となり、まさに人生計画はメチャクチャです。

2週間前まで鬱病で2ヶ月精神病院に入院していました。

3年前は、うつ状態が酷く、頭の中は、『死んでしまいたい』『消えてしまいたい』で埋め尽くされてしまい、強制入院させられてしまいました。

そんな私ですが、今、はっきりとbmp_oz_bz さんに一つだけ言えることがあります。

『死』という選択肢は、全てを『無』にするものではない。ということです。

もしbmp_oz_bz さんが死んでしまったら、周りの人にどれだけの悲しみを与え、どれだけの苦痛を与え、中には、一生bmp_oz_bzさんの死を背負って生きていかなくてはならない方もいることでしょう。
親に迷惑をかけた?もしbmp_oz_bzさんが死んだら、どれだけそれ以上の悲しみ、苦痛を与えると思いますか?親に迷惑をかけたと思うなら、今は、しっかりと病気を治すことを考えて、将来、沢山の親孝行をして返してあげれば良いのですよ。親とはそういうものです。

決してbmp_oz_bzさんを責めているわけではありません。

ただ、もう一度、落ち着いて、諦めずに考えてみてください。

生きているだけで、いいんです。

そして、パニック障害についてですね。私は、医者ではありませんから、経験上のお話しか出来ません。
まず、パニック障害は、治る病気だということを再認識してください。

今までの経験から、発作が起きそうな予感?的な感じってありませんか?

そういう時に、お薬を上手に使うことをお薦めします。

お医者さんと良く話をして、頓服薬を処方してみてもらってはいかがでしょうか?

私は、前述の通り、電車に乗れませんでしたが、常時頓服薬と水を持ち歩いて、徐々に訓練して、今では、お守りとして薬を持ち歩いてはいますが、電車に乗れるようになりましたよ。

現在は、パニック発作もおさまっています。

パニック障害は、決して治らない病気ではありません。
確かに、少し時間を要するでしょう。

きっちりと服薬し、時間をかけて焦らず、ゆっくりと、前進すれば、大丈夫ですよ。

あと、お医者さんに『今、希死念慮があること』を必ず伝えてください。


とにかく『死』を選択肢に挙げることだけは、踏みとどまってください。

少なくとも、同じ境遇にいる私はbmp_oz_bzさんを必要としています。
共に病気と闘いましょう!

乱文で失礼いたしました。取り急ぎと思いまして!!

P.S.私で何かお手伝いできることがあったら、何でも言ってください。
精神病歴だけは、長いですから、それなりに苦しみを知っているつもりですので。

投稿日時 - 2010-11-17 22:48:17

お礼

確かに『死』という選択肢は、全てを『無』にするものではないですよね。
生きているだけで、いいんです。←この言葉にとても励まされました。
現在薬は服用しているので、その処方薬と上手く付き合っていけるように頑張りたいと思います。
わざわざmixiとtwitterのアドレスを教えて下さりありがとうございます。嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-21 13:28:18

ANo.3

bmp_oz_bzさん、こんにちは。

色々大変ですね。

パニック障害の症状が一番がんばりどころで出てきちゃうのが
運が悪いというか、宿命というか、確かにそれじゃ辛いよねぇ。

実は、計画をめちゃくちゃになっているというか、
計画を見直すことを求められているのかと思います。

自分が目指そうとしている目標に対して、接近の仕方はもっと
いろいろあるかと思います。

パニック障害も一つの条件ですよね。

目標に対して、落ち着いてゆっくり眺めてみましょうか。

こうしなきゃいけないという気持ちより、
こうしなくてもいいんだ、と思いながら違う道で近づく方法を考えていければと思います。

お体をおだいじに。

投稿日時 - 2010-11-17 21:58:59

お礼

そうですね。こうしなくてもいいんだ、と思いながら違う道で近づく方法を考えてみるのが今の自分にとって良さそうです。少し考え方や生き方を見直して変えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-21 13:24:33

ANo.2

あなたのメールを読む限り、本当に頑張ってるのが凄く伝わります。

きっと凄くつらい想いの中、本当に頑張っていて・・・全然甘ったれじゃない。

ただただ凄いなあと思う。

もし35になる自分があなたに言ってあげられることがあるとしたら

あきらめないで、生き抜いてほしい!そこまで頑張れるあなたは、もっと大人になったら

もっと厳しい社会の中でりっぱに生きていける気がする。

逆に辛いことはまだ若いうちに経験しておいたほうがいい。

でもね、もっと楽に生きられる方法を探してみるのもありかもよ。

自分の経験上、死にたいぐらい辛い時って何か生き方を間違えてた気がするし、

それを勇気を持って変えた時こそ人生が好転した。生きてる限りはなんだってあり。

最後に。どうか死ぬなんて言わないで。

私は世界で一番大切だった人を自殺で失いました。今でも傷は消えません。大好きだったその人を

恨んではないけど、心の傷は消えません。

あなたはグランドキャニオンを見た?ナイアガラの滝を見た?ピラミッドは?

世界をどれぐらい見た?・・・自分のために生きてほしい。

投稿日時 - 2010-11-17 21:48:41

お礼

そんな風に言って頂けて有難いです。
確かに私も生き方を見直して変えなければならない時期なのかもしれません。
頑張って生きていきます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-21 13:23:01

あわせてチェックしたい
  • 眩暈について・・・ ...
  • 良性発作性頭位眩暈症について ...
  • 良性発作性頭位眩暈症について ...
PR
記憶にのこっている野球選手は誰ですか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク