• ベストアンサー

UltraATA/100とATA33の体感速度の差はどのくらいですか。

keyshawnの回答

• keyshawn
回答No.3

6分だとたしかに少し遅い気がしますね。 他の方が書いておられること以外だと、ひょっとするとアンチウィルスソフトを常駐させてはいないでしょうか。 意外かもしれませんが、アンチウィルスソフトが常駐していると、ディスクコピーがかなり遅くなることがあります。たとえば、私は現在メインマシンに3台のHDDを入れていますが(みなATA100)、定番ベンチマークソフトのHDBenchなどでディスク速度を計測してみると、アンチウィルスソフト常駐の状態では、どのHDDも計測値が「劇的に」下がります。それはもう笑ってしまうほどです。 で、一時的に常駐を解除すると、まともな数値が出てきます。もちろん、ベンチマークだけでなく、実際の体感速度も悪くなります(特にファイルのコピーが顕著です。ちなみに、アンチウィルスソフト常駐で数値が低くなるというのは、HDBenchのFAQだったりします)。 もちろん、以上に書いたことは、アンチウィルスソフトを入れていないのなら的外れな記述ですが、それは別にしても、一度ベンチマークを取ってみるのはどうでしょうか。ちなみにご存知かもしれませんが、上記のHDBenchはここ http://www.hdbench.net/ にあります。DTLA-3070x0のシリーズなら、30MB以上出ていれば正常でしょう。 また、まれにですが、HDDをスレーブ、CD-ROMをマスターにすると、ディスク速度が改善することがあります。まあ多分違うと思いますが、一応参考までに。