• ベストアンサー

UltraATA/100とATA33の体感速度の差はどのくらいですか。

keyshawnの回答

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.3

6分だとたしかに少し遅い気がしますね。 他の方が書いておられること以外だと、ひょっとするとアンチウィルスソフトを常駐させてはいないでしょうか。 意外かもしれませんが、アンチウィルスソフトが常駐していると、ディスクコピーがかなり遅くなることがあります。たとえば、私は現在メインマシンに3台のHDDを入れていますが(みなATA100)、定番ベンチマークソフトのHDBenchなどでディスク速度を計測してみると、アンチウィルスソフト常駐の状態では、どのHDDも計測値が「劇的に」下がります。それはもう笑ってしまうほどです。 で、一時的に常駐を解除すると、まともな数値が出てきます。もちろん、ベンチマークだけでなく、実際の体感速度も悪くなります(特にファイルのコピーが顕著です。ちなみに、アンチウィルスソフト常駐で数値が低くなるというのは、HDBenchのFAQだったりします)。 もちろん、以上に書いたことは、アンチウィルスソフトを入れていないのなら的外れな記述ですが、それは別にしても、一度ベンチマークを取ってみるのはどうでしょうか。ちなみにご存知かもしれませんが、上記のHDBenchはここ http://www.hdbench.net/ にあります。DTLA-3070x0のシリーズなら、30MB以上出ていれば正常でしょう。 また、まれにですが、HDDをスレーブ、CD-ROMをマスターにすると、ディスク速度が改善することがあります。まあ多分違うと思いますが、一応参考までに。

関連するQ&A

  • SATAとultraATA133の共存

    こんばんわ。 確か、SATAとATA133のHDは一緒に接続できると聞いたことがあるので、接続しようとしているのですが、その接続方法についてアドバイスおねがいします。マザーボードには、プライマリーIDEとSATA1とSATA2とあるのですが、 (OSはultraATA133のHDにいれようと思っています。) 1.プライマリーIDEに、UltraATA133のHDをマスター接続し、DVDドライブをスレーブ接続する。 2.SATAのHDをSATA1に接続する。 以上の接続方法であっているのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • SATAとATA133

    SATAとATA133の2つのHDDを繋ぎたいのですが、共存は可能なのでしょうか? 過去ログではマザーによってはRAIDを組まないと使用できないとか、 IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。 マザーボードは、GIGABYTE GA-8PE667 Ultra2で、DVDドライブをIDEセカンダリに2つ繋いでいます。 それと、SATAをCドライブ、ATA133をDドライブとするとき、ATA133はどう繋げばよいのでしょうか? プライマリのマスターでいいのでしょうか?

  • Ultra ATA/66 と 33 ドライブの混在でスピードは?

     PROMISE Ultra100を購入し、プライマリIDEにマスターとしてIBM-DTTA-351010(10GB ATA/33)、スレーブとしてWDC WD153AA-00BAA0(15GB ATA/66)を接続します。OSはWindows2000です。  同じIDEチャネルに違う速度のドライブをつないだ場合、遅いほうに合わせてしまうのでしょうか?それともそれぞれの速度に応じて制御されるのでしょうか?

  • MSI P965 Neo-FのUltraATAポートでHDDの使用は可能か?

    組み立てキットを購入し、マザーボードがMSI P965 Neo-Fでした。 このマザーボードではS-ATAが5ポートとUltraATAが1ポートしかついていません。このマザーボードでDVDドライブをマスターにし、UltraATAのHDDをスレーブで接続して使用することはできるでしょうか。初心者なのでいろいろとわかりません。よろしくおねがいします。

  • UltraDMA、速度の異なる機器の組み合わせは?

    既存のPCに内蔵型MO(ATAPI)を増設しようと考えています。現在のIDEの構成は以下の通りですが、IDEにHDD・DVD・MOなどの機器を接続するとき、接続した機器の速度が遅い方に足を引っ張られるという話を聞いたことがあり、どうなのか興味がでて調べてみました。調べた先の資料(2001年ごろのもの)は古いのですが、以下の理解でよいでしょうか。それともやはり、問題あるのでしょうか。 プライマリIDE マスタ:HDD(UltraDMA、Mode5=UltraATA/100) スレーブ:なし セカンダリIDE マスタ:DVD(UltraDMA、Mode4=UltraATA/66) スレーブ:なし 増設したい機器 内蔵MO:UltraDMA、Mode2=UltraATA/33) PIO、DMAの機器がマスターに接続されている時は、マスターの速度で頭打ちになると書いてあり、一方でUltraDMAがマスターであれば、各機器の速度は適切に保たれるそうです。ということは、現在使用しているプライマリIDEのマスタ=HDDのUltraDMAであれば、そのスレーブに何を接続しても全く問題ないということになります。今回の自分のケースで言えば、内蔵MOをプライマリ、セカンダリのどちらのスレーブにつけたとしても、全く問題ないというように考えています。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ATA133コントロラーでの起動

    Acard製UltraATA133 AEC-6280 ATA133コントロラーをPCIに接続、プライマリー マスターにMaxtor 6L040L2をケーブル接続。スレーブにseagate ST340823Aを接続し、PCを起動させると ブートできません。(XPのインストールCDからブートしています。)現在はM/BのコネクターにスレーブHDDを接続してMaxtorHDDをAEC-6280のマスターに接続して起動しています。 マニュアルを読んでもよく理解ができません。 どうしたらAcard AEC-6280に2台のHDDを接続して ブートできるようになるか教えてください。

  • ATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

    マザーボード:AOpen AX4PE-Max [これまでの構成] IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:) IDE Primary Slave :160GB HD(F:) IDE Secondary Master:DVD+RW IDE Secondary Slave :None まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。 空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。 (言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません) 何か心当たりはありますでしょうか?

  • シリアルATAのHDDと従来のIDE HDDの同居は?

    Epson製のBTO機を使っています。HDDはIDE(サムスンSV0401H)で、ジャンパの設定はセレクトケーブル、プライマリのマスター部分に接続してあります。 HITACHI製HDS721616PLA380というシリアルATA機が手に入ったので、シリアルATA → IDE 変換アダプタにてプライマリのスレーブ部分に接続しましたが、従来のサムスン機を認識しないため、ブートできないでいます。BIOSの確認をしたところ、マスターが日立、スレーブは接続無しとなっております。 この両HDDの同居はムリなのでしょうか。。。。

  • S-ATAのブート設定が移動してしまう

    こんにちは、よろしくお願いします。 P4P800DELUXに、以下の様にHDD3台繋げています。 ・S-ATA:OS用 ・プライマリマスタ:データ用 ・セカンダリマスタ:バックアップ用で、 取り外しできるようにラックで取り付けています。 普段は、BIOSでS-ATAをブートドライブに設定して、 プライマリマスタと2台で使っています。 ところが、バックアップ用のセカンダリマスタを付け外しする度に、 ブートドライブがプライマリマスタになってしまい、 何度もBIOSで設定を直しています。 S-ATAにブート設定を固定する方法があったら教えてください。 もしかして、S-ATAとIDEの組み合わせだと、 ブートディスクはIDEにするのが普通なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • P-ATAが認識しません

    お世話になります。 P-ATAのハードディスクを2台使っていましたが、そろそろ換え時と思い、1台をS-ATAに入れ替え、S-ATAからブートさせるように設定しました。ところが、BIOSではP-ATAを認識しますが、OS上ではP-ATAのドライブを認識しません。 マザーボードはASUSのP4P800、OSはXPsp2です。  検索するとS-ATAを認識しないという質問は多くヒットするのですが、P-ATAを認識しないという事象は無いみたいです。 BIOSの設定は、 Mainメニューで Primary IDE Maste Maxtor 6Y120L0(P-ATAです) Primary IDE Slave Not Detected Secondary IDE Master HL-DT-ST DVDRAM GS Secondary IDE Slave Not Detected Third IDE Master Not Detected Forth IDE Master ST3250410AS (S-ATAです) IDE Configuration Onboard IDE Operate Mode [Enhanced Mode] Enhanced Mode Support On [P-ATA+S-ATA] Configure S-ATA as RAID [No] Bootメニューで 1st Boot Device [Generic STORAGE] 2st Boot Device [4M-ST3250410AS] 3st Boot Device [SM-HL-DT-ST DVD] メーカのサポート期間も終わってしまっていて困ってします。よろしくお願いします。