総ありがとう数 累計4,289万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
megajun

自分は高2です。
友達Aがお金を返してくれません・・・1万9千円。
しかも、さっき、メールで返してないのに「5万貸して」ってきました。マジ意味わかりません。
5万貸さないと1万9千返さないってきました。
まず、1万9千円返してってメール送ったら・・・「意味分かれ。許さんでもいいけど、返さない」
ってきました。
貸したのは先月です。

他の友達Bは無理やりおごらせたりされて・・・5千円返してくれません。
返してって言ったら「はっ?知らんし、お前に貸した記憶ない」って言われた。
貸したのは去年の8月です。

親に相談しても「貸したのが悪い」って言われた。マジ意味わからん。友達を信じて貸したのに・・・

いままで友達に貸して返してないお金、合計2万4千円です。

バイトもさせてくれない、年玉・こづかいも少ない、遊びに行くときもらえない、とかでお金に困ってて貯めてました。

どうしたらいいですか?助けてください!!
  • 回答数10
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全10件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-11-17 18:22:46
  • 回答No.1
そのかたがたはあなたの友達ではありません。
大人の世界では口約束で人にお金を貸す場合は、
帰ってこなくても良いと言う意味と同義ですので、
「貸したのが悪い」と言うのは正しいです。 
ま、お年玉までがまんしましょ。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全9件)

  • 2010-11-17 19:01:00
  • 回答No.7
口約束でお金を貸すのは、「貸した」のではなく「あげた」と思ってください。
つまり、帰ってこなくて当たり前、返ってきたらラッキー、ということです。
高校生には辛い金額ですが、そういうものです。
返す気の無い人は絶対に返しません。

そもそも友達と思っているのは貴方の方だけです。

それでもというのなら親に中に入って話し合うべきかと思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-11-17 19:08:01
  • 回答No.8
noname#161304

その2万4千円は社会勉強代と思ってください。
そして、あなたの親御さんが正しいと思います。

借用書もないのですよね?
他の方も言っていますが口約束のお金は「あげた」と思ってください。

今回の「5万円貸して」は無視してください。
かしたらあなたの負けです。
金の切れ目は縁の切れ目です。

「お金がないし、止めて!」って言えないなら縁切っちゃってもいいかと思いますよ。
これからもその友人、お金をたかってくるかとおもいます。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-11-17 20:54:36
  • 回答No.9
 2万4千円は、将来のために投資したと思って諦めましょう。 お金は簡単に貸し借りするものではないんですよ。その人はそういうタイプの人間です。めずらしくありません。よくいます。

 大人になって、100万貸して、帰ってこない。なんて嘆くよりは、今のうちに勉強できて良かったと思うことです。

 他の方も書いてましたが、お金を貸すということは、帰ってこないこともあるということを頭に置いて、貸したいなら、あげるつもりで貸すことです。あげるつもりがないなら、決して貸さないことです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-11-17 22:23:52
  • 回答No.10
megajunさん、こんにちは。

悔しいし、残念ですね。

苦しい時にお金を頭を下げて借りて、どんなことがあっても絶対に返す。
こういう価値観を持っている人と、そうでない人が世の中にいるということです。
自分がどうありたいかということは自分で考えるのですが、
相手は相手で勝手に自分の価値観をもっていて、
それをmegajunさんがとやかく言っても仕方がないです。

まあ、相手にとって借りたことは貰ったことと同じ意味をもつのでしょう。

ここで、悔しさの気持ちで一杯になることは大事な経験だと思います。

将来、自分が築き上げた財産を守るための基準を今作っているのかと思います。

今は1万4千円の話ですが、1000万の経済力がつけば、1000万の話、
会社経営をすれば1億、2億の話、相手は自分が思いもしないような価値観で
迫ってくるときに如何に相手を見て、経済的な対応をするか、
こういう練習をしているのかと思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
9件中 6~9件目を表示
  • 回答数10
  • 気になる数1
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください