• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けて・・・(ToT)友達がお金を返してくれません)

友達にお金を返してもらえない!どうすればいい?

noname#161304の回答

noname#161304
noname#161304
回答No.8

その2万4千円は社会勉強代と思ってください。 そして、あなたの親御さんが正しいと思います。 借用書もないのですよね? 他の方も言っていますが口約束のお金は「あげた」と思ってください。 今回の「5万円貸して」は無視してください。 かしたらあなたの負けです。 金の切れ目は縁の切れ目です。 「お金がないし、止めて!」って言えないなら縁切っちゃってもいいかと思いますよ。 これからもその友人、お金をたかってくるかとおもいます。

関連するQ&A

  • 友達に貸したお金

    前回投稿した、友達に貸しお金が返ってこない件が解決しました!! 自分は高2です。 友達から返してもらってないお金、2万4千円。 2倍にして返すって言われたから1万貸しました。そのあと千円返してもらったので、 1万9千返してもらわなきゃいけません。 メールで5万貸してってきて拒否ったら、1万9千は返さないって言われて、 アド変されてムカついたので、 友達の家に行って親に言いました。 そしたら、その親が返してくれました。友達がお金を持っていなかったからです。 1万返ってきました。 残りの9千はあきらめました。2倍って言われたけど常識的に貸した金額しか戻ってきませんよね? また家に行って「2倍分の残りの9千円返して」を友達・親に言うのはどうかと・・・ 貸した1万が戻ってきたので、スッキリしました♪ その友達とは縁を切りました。アドとケー番を消しました。もう関わらようにします。 残りの5千円・・・別の友達やけど1円も返ってきてない。しかも貸したの去年の8月と今年の8月。 返してって言ったら、逆ギレされました。 その友達は野球部で学校でも、何回も問題起こして、謹慎が何回もなって、次、問題起こしたら退学処分になるくらいの友達です。 5千円は・・・あきらめています(泣) どうやって説明したらいいかわかりませんけど・・・ 時にはケンカした・・・けど、その友達の家に泊まって、友達の家族全員と仲が良くなった。 その友達と、映画行ったり、ゲーセン行ったり、自転車2人乗りしたり(汗)、いろいろ。 その友達の、ケー番とアドは今も登録中です。 9千円と5千円あきらめたら・・・貸した2万4千円が0円になります。 これでスッキリしました。 この解決法でいいと思いますか? また、回答者のお金の貸し借りの体験談、これからの将来のお金についてのアドバイスおねがいします!! 自分、高2なので、将来、アルバイト、仕事を始めたら給料とかお金と関わりが多くなるのでおねがいします!!

  • おこずかいが少なくて足りない・・・

    おこずかいが少なくて足りない・・・ 自分は高2で毎月25日に月のこづかい3500円もらっています。 誕生日に、おばあちゃんから5000円もらったり、家庭菜園のお手伝いしたら500~1000円もらったいます。でも兄弟がずるいとか言ってきて、お手伝いとかのおこづかいは年に1~2回くらいしかもらえません。ちなみに銀行は5万くらいしかありません・・・ でも足りません。友達と遊びに行くとき1円ももらえません・・・ 交通費、ごはん代とかもこづかいからです。祭りのときも、クラスの打ち上げとかでももらえません。 家がド田舎なので、友達と遊ぶのに交通費が1000円くらいかかります。 あと、昼・夜ごはんは、節約するため食べないようにしています。食べるとしたら100円のおにぎりくらいです。あと映画(1800円)は時々見るくらい、ゲーセンはよく行って友達は金持ちだから、よく遊びます。自分はこづかいが少なくて使いたくないから、「何もしない」って言ったら、逆ギレされました・・・。あと、友達にお金をいままで合計6000円くらい、貸してって言われて返さなかったり、無理やりおごらせたりされました。お金の悩みを友達はわかってくれません。 他にもいろいろあるけど、全部書ききれません・・・ だから自分はバイトがしたくて親に相談しても、「ダメ」って言われます。 こづかいも少ない、遊びに行くときももらえない、お年玉もすくない(親戚が異常に少ないから今年は、 15000円でした・・・)とか金に困ってるのにバイトはダメって言われます。 友達は月に12000円こづかいもらって、遊びに行くときに親から1000もらって、1個お手伝いしたら1000円、誕生日におじいちゃん・おばあちゃんから1万もらっているそうです。 みなさんはどうですか? 自分は、こういう悩みがあるからとにかく金にケチくて、200円とかの物でも高いって思います。 将来が不安です。銀行は5万しかなくて、就職しても給料だけで生きていけるか・・・

  • 高校1年生のお金のことについてです

    僕は高校1年生です。 お小遣いが少なく、友達に遊ぼと言われても遊べないです。 何かお小遣いが稼げる方法は無いのでしょうか? (お年玉が5000円で月ごとのお小遣いはないです。) (バイド出来ないです。)

  • お金を返してくれない友達

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 友達がお金を返してくれません。2550円貸しました。夏休みに遊んだ時や、二人で大阪観光へ行った時に友達が払えない分を貸した合計金額です。高校生の私には大きい額です。 それとなく返してっていう感じの言葉を言ったりしたのですが明日持ってくるねと言ったきり持ってきません。挙句の果てにその子は途中から不登校になり学校を辞めました。やりたいことができたそうです。LINEのアカウントも消していました。唯一の連絡手段はTwitterのDMなのですが、今更って感じで返してとは言いにくいです。親が「本人に言いにくいならお母さんが代わりにその子の親に言ってあげようか?」と言ってくれましたが、めんどくさいことになりそうなので断りました。 ネットで調べたらお金を貸したら返ってこないと思えと書いてあったのですが、きっぱり諦めた方がいいのでしょうか?私は借りたら1円だろうと10円だろうと借りた次の日には必ず返しているので、少し納得がいかない部分があります。 何か解決策があれば教えていただきたいです。 意見お待ちしています。

  • 中学生がお金を稼ぐ方法

    オルソケラトロジーをしたいのですが、親にお金がないからと断られてしまいました。それでもしたいので、中学生でも15万円ほど稼げる方法があれば教えて下さい。(お小遣いやお年玉では貯められません)

  • 親からお金を盗むクセを直すには、どうすれば良いでしょうか??

    質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 毎月の1000円お小遣いをもらっているんですが、盗んでしまいます。 この1000円で2ヶ月やりくりしないといけないんですけど。 ちょっと無理があります・・・。 そりゃ母や父が一生懸命働いたお金なので、盗むのはとっても悪い事だとは自分でも自覚しています! でも・・・盗んでしまいます(5000円) 友達に小5の時に『電車に乗ってどっか遊びに行こう』とか、『映画に行こうと』誘われたり等 していたのですが、 『お金が足りないので無理』と言ってずーっと断ってきました。 そのせいで友達がどんどん私から離れていって、遊びにも誘われなくなりました。 私はもぅこれ以上友達が減るのも嫌だし、遊びに行ったり,ゲームを買ったりしたいのに、 お小遣いが全然足りないという理由でついつい・・・お金を盗んでしまいました。 そこから盗みグセがとまらず、今にいたる訳なんですけど。。 どうすれば やめられるでしょうか?教えてください(><) ★アルバイト以外の回答をお願いします

  • 金がないから遊べないとか言うやつどう思いますか?

    今日都市部まで電車で行こうと言ったら金がないから(電車賃)無理 カラオケ行こう金ない 外食しようぜ金ない コンビニでなんか買おうか金ない たまにイラっときます。 電車賃も払えないとかは一瞬意味がわかりませんでした。(往復600円程度) 高2でこれはなんなんだろうと中学生でも余裕もたせてるだろうし 小遣いゲームにしか使わないし。人の家入るくせに自分家入れないし(怒) 別の友達にはそいつはゲームが友達だからもう友達やめろよと言われました。 距離置くべき???

  • 金がないけど遊びに行きたいけど

    さっき上げた質問とは全く別の話です。 中2女子です。 友達が「犬夜叉の映画観よう」 と言ってきました(随分前) 正直、そんなに見る気にもなれなかったので言葉を濁しましたが、大体一緒に行くという方向で固まりました。 今月先月は遊びが激しく、今年もらったお年玉も使い果たしてしまいました。 なので「金ないから1月に行こう?」ということになったのですが 先輩から 「12月中に遊びに行こう」 といわれて、受験生だし最後だな...と思ってOKしました。(これも前々から言われてて,やっと約束した) 前にもこういうことがあって、それがばれたとき友人がとても怒ったのですが またそういうことになりそうで心配です。 先輩との約束も、友人の前からしてたんだけどどうせ信じてくれないです。 「うちよりも先輩のほうがいいんでしょ」とかののしられるのが目に見えてます。 正直にその旨を言ったほうがいいでしょうか?? それともこっそり行ったほうがいいでしょうか?? 「りっちゃん(友人)と約束するより前に先輩と約束してたから、気にしないでね」 と言いたいですが 信じないか 「なんでうちに許可とんの?」とか馬鹿にされそうです。 貴方だったら、 自分との遊びを「金ないから」と先延ばしにされたのに 先輩との約束はすぐについていく というのむかつきますか?? …当然むかつくと思いますけど 先輩と私は、友人と約束するより先に約束していたんです。 そしたら問題ないですよね?? 質問の主旨が分かりにくくてすみませんでした

  • 義母がお金が欲しいという

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなんですが、今日義母が主人に電話がありました。なんか、世間話だったのですが、 “そういえば、●●くんは(義母の弟の子供) この間、おばあちゃんのところに(弟の奥さんの)遊びに行って一万円お小遣いとして渡したみたいよーー。あんたたちは、なんにもくれないけど えらいよねー●●くんはーー”と主人に言っているのが聞こえました。主人は、お母さん色々自分のお金で買ってるからいいでしょーといって気にしてませんでしたが、おこづかいは遠く離れて暮らしていて、 義母はパートもしてるし、ダンナ様も早くで亡くなって、一人なので、着物とか絵画等をたくさん購入したりしてるのに、私たちが渡さないといけないのでしょうか?しかも、お金を渡さないことを普通伝えますか??お正月にお年玉や、誕生日にプレゼントは贈っています。

  • お金を稼ぐ意味って何でしょうか?

    中学2年生です。 お年玉を何万円もらった、と自慢してくる友人がいました。 確か、1万~2万円程度だったと思います。 その友人は、このお年玉でゲームに課金して、学校でももてはやされていました。 僕はそれが悔しくて、Webライターを始めました。 結果、友人のお年玉を1ヶ月程度で稼げるようになりました。 でも、課金は馬鹿馬鹿しく思えるようになり、稼ぐ意味が分からなくなってきました。 お金を稼ぐ意味って何なのでしょうか?