• ベストアンサー

健康&ダイエットのためにお酢を飲もうと思いますが

いざスーパーにいったら、いろんな種類がありすぎて、どれを買ったらいいかわかりません。もろみ酢とか黒酢、米酢などなど・・どういうものが良いのでしょうか。種類でもメーカーさんの名前でもなにかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

穀物酢は合成酢だからと言ってたような気がします… ようはピュアじゃないと言う事らしいです。 多分科学的に工場で生成した酢酸を混ぜているので避けた方がいいのかもしれませんが… 正確な事は忘れてしまいました…ゴメンナサイ 自分の回答に追記しますが、 『酸味の利いたリンゴジュース』と言う表現は 『酢をそのまま』ではありません… 『砂糖or蜂蜜を入れて水でかなり薄めた状態』です。 会社では単なる水割りなので酸味がちょっとキツイですけど、ジュースを買って飲むより経済的ですし疲労回復になって体調も良いです。 りんご酢のお勧めは… 『バーモントりんご酢』 ですかね…『バーモント』メーカー名なのかは不明ですが 赤というかエンジ色のパックに入っている酢が美味しかったです。(おかんの家にあったのがそれ) …と思い検索したら出てきました…参考URL 私が飲んだのは一番上の濃縮タイプでした… 他にも検索すれば結構色々なものが出てくるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.taiseidrug.com/varmont-b.htm

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私はコマーシャルで超有名な会社が『リンゴ酢』を出したと言うのでそれを飲んでいます。(500円近くしましたけど…) 以前リンゴ酢と出会っていたんですが一番『酢』臭さが無くて良かったんですよね。 アルコールよりもこっちを飲みたいと思うほど美味しい。 飲んだ感じは『酸味の利いたリンゴジュース』のような感覚です。 経験上『酢』とかけ離れているので毎日続けるなら良いんじゃないかなぁって思います。 最近健康オタクと化している母が言うには酢なら何でもいいけど穀物酢はやめた方がいいとの事でした。 ただ、酢酸は酸性度が強いので虫歯に気を付ける事も同時に必要かもしれませんね。

tarouchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ところで「最近健康オタクと化している母が言うには酢なら何でもいいけど穀物酢はやめた方がいいとの事でした」と、言うことですが、何か理由はおっしゃっていましたか???

noname#5148
noname#5148
回答No.1

こんにちは。 私は、長年お酢を毎日取り入れていますが、残念な事にダイエットには効果は出ていません。 でも、不規則で高タンパク、高脂肪の食生活のわりに 血液検査や尿検査では問題ありませんね。 コレステロール値も低いほうです。 医師には、いい状態とほめられます。 ちなみに、自分で言うのも変ですが、肌つやもいい感じだと思います。(^^ゞ お酢のお陰と信じています。 食事には必ずお酢を取り入れるくらい、お酢が好きなのですが 最近騒がれている、お値段がちょっと高めのものは くせがあって、習慣的には食しません。 確かに、もろみ酢、くろ酢、香酢、壺酢等は、栄養価も高く健康に良いと思います。 ただ、続けられるかということですよね。 本当に、こればっかりは、好みの問題です。 そこで、私のおすすめは、りんご酢です。サッパリしてます。 りんご酢で手作りドレッシングを作ったり、蜂蜜とりんご酢を薄めて焼酎で割って飲むと、おいしいですよ。 慣れると、病み付きになります。 周りの人達は、気持ち悪がっていますが・・・(^^ゞ 今では、ラーメンやとんかつにもお酢を入れないと食べられなくなりました。 ただ飲むというのは、苦手ですが料理に取り入れると 知らず知らずに摂取できますね。 ただ、胃の悪い方は、最初は少量から始めたほうが無難ですね。 私は、かなりの量を一度に取るので、胸焼けをよく起こします。 何事も、適量ってことなんでしょうね。 がんばってくださーい!

tarouchan
質問者

お礼

有り難うございました。「りんご酢」はかなりよさそうですね。

関連するQ&A

  • 酢はどれがいいの?(穀物酢・米酢)

    スーパーに行くと、穀物酢や米酢、りんご酢、黒酢などいろいろ売ってますが、 普段の料理に使うには、どれがいいんでしょうか?

  • 「酢」は健康的なダイエットに効果的?

    最近、「酢」がダイエットや健康に良いと聞き、興味があります。試してみたいのですが、いろいろな酢があるので迷っています。 「黒酢」「もろみ酢」「香酢」はそれぞれどのような効果があるのでしょうか? 実際に試された方、どのような効果がありましたか? また、どのように、どのくらい酢を摂られたのでしょうか? どのように食事に取り入れたのでしょうか? おすすめレシピがあれば教えていただけますか? 酢を摂ることによっての、大きなダイエット効果はあまり期待はしていませんが、少しの効果や食欲抑制などにはなるのでしょうか? 教えてください。

  • 酢による健康法について

    最近話題の酢による健康法を実線されている方に質問です。酢と言っても、黒酢とか特殊な酢でなくてスーパーで購入できるりんご酢や米酢を使用する方法について知りたいです。最もお手軽で飲みやすい方法は?どのくらいの頻度で1回の分量は?健康面で明確に現れた効果は?宜しくお願い致します。

  • お酢の種類について教えてください。

    最近、料理にはまってきていて、これまでは『酢』とあれば、何でもよかったのですが、スーパーで『米酢』や『穀物酢』や『黒酢』・・・他にもあるのかもしれませんが、色々目にするようになり、何がどう違い、どうゆう料理にどのお酢を使用するのが適しているのかまったくわからず、教えていただきたいと思い、投稿いたしました。宜しくお願いいたします。

  • 【お酢は体に良いと言いますが、何に体が良いのでしょ

    【お酢は体に良いと言いますが、何に体が良いのでしょうか?】 どんなお酢でも健康的になるのでしょうか? 黒酢でも米酢でも何でもOK? 特にどれが良いというのはないんでしょうか? 酢の何の成分が体に良い? 毎日飲んで逆に体を悪くしない? オススメの食用酢を教えてください。 三拝酢って何ですか?!?! 黒酢と米酢なら黒酢の方が体に良さそうな気がします。根拠はないけど。 黒酢と米酢と三拝酢ならどれが体に良いのでしょう? 何が体に良いんでしょう?

  • 酢について

    もろみ酢と黒酢ですが栄養価的にどう違いうかわかる人いますかね・・? クエン酸アミノ酸の量とかでしょうかね・・・? この2つの要は違いですが栄養素の サプリで両方ともありますが

  • お酢!

    お酢は体にいいってよく聞きますけど、実際にどういったとこが体にいいか知っている方教えて下さい!りんご酢・黒酢・もろみ酢、いろいろ聞きますがそれぞれどういった効果があるかも知ってたら教えて下さい!!それとダイエットにいいお酢は一番どれがいいのでしょうか?何でもいいのでお酢の情報待ってます!

  • まろやかで飲みやすい酢を知りませんか

    健康のために、ときどき酢を飲むようにしています。 でも、純米酢などを選んでもいがらっぽいですし、沖縄フェアなどで黒酢を試飲したときもピンとくるものに出会えませんでした。 糖分など混ぜもののない、まろやかで飲みやすい酢をご存知の方、ご紹介いただけませんか。

  • 酢がいつ頃から使われ始めたか。

    酢がいつ頃から使われ始めたか。またどの酢が一番最初にできたのか? 梅酢や黒酢、米酢etc... 知っている方、予測でもかまいません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 酢・・・年間どれくらい使いますか?

    みなさんの家庭では酢はどれくらい使いますか? 米酢、穀物酢、果実酢、黒酢、飲む酢、バルサミコ酢、ワイン酢などなど わたしんちは米酢と穀物酢の合計で10リットルくらい、その他の酢が2リットルくらいです。