• ベストアンサー

健康&ダイエットのためにお酢を飲もうと思いますが

いざスーパーにいったら、いろんな種類がありすぎて、どれを買ったらいいかわかりません。もろみ酢とか黒酢、米酢などなど・・どういうものが良いのでしょうか。種類でもメーカーさんの名前でもなにかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

穀物酢は合成酢だからと言ってたような気がします… ようはピュアじゃないと言う事らしいです。 多分科学的に工場で生成した酢酸を混ぜているので避けた方がいいのかもしれませんが… 正確な事は忘れてしまいました…ゴメンナサイ 自分の回答に追記しますが、 『酸味の利いたリンゴジュース』と言う表現は 『酢をそのまま』ではありません… 『砂糖or蜂蜜を入れて水でかなり薄めた状態』です。 会社では単なる水割りなので酸味がちょっとキツイですけど、ジュースを買って飲むより経済的ですし疲労回復になって体調も良いです。 りんご酢のお勧めは… 『バーモントりんご酢』 ですかね…『バーモント』メーカー名なのかは不明ですが 赤というかエンジ色のパックに入っている酢が美味しかったです。(おかんの家にあったのがそれ) …と思い検索したら出てきました…参考URL 私が飲んだのは一番上の濃縮タイプでした… 他にも検索すれば結構色々なものが出てくるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.taiseidrug.com/varmont-b.htm

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私はコマーシャルで超有名な会社が『リンゴ酢』を出したと言うのでそれを飲んでいます。(500円近くしましたけど…) 以前リンゴ酢と出会っていたんですが一番『酢』臭さが無くて良かったんですよね。 アルコールよりもこっちを飲みたいと思うほど美味しい。 飲んだ感じは『酸味の利いたリンゴジュース』のような感覚です。 経験上『酢』とかけ離れているので毎日続けるなら良いんじゃないかなぁって思います。 最近健康オタクと化している母が言うには酢なら何でもいいけど穀物酢はやめた方がいいとの事でした。 ただ、酢酸は酸性度が強いので虫歯に気を付ける事も同時に必要かもしれませんね。

tarouchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ところで「最近健康オタクと化している母が言うには酢なら何でもいいけど穀物酢はやめた方がいいとの事でした」と、言うことですが、何か理由はおっしゃっていましたか???

noname#5148
noname#5148
回答No.1

こんにちは。 私は、長年お酢を毎日取り入れていますが、残念な事にダイエットには効果は出ていません。 でも、不規則で高タンパク、高脂肪の食生活のわりに 血液検査や尿検査では問題ありませんね。 コレステロール値も低いほうです。 医師には、いい状態とほめられます。 ちなみに、自分で言うのも変ですが、肌つやもいい感じだと思います。(^^ゞ お酢のお陰と信じています。 食事には必ずお酢を取り入れるくらい、お酢が好きなのですが 最近騒がれている、お値段がちょっと高めのものは くせがあって、習慣的には食しません。 確かに、もろみ酢、くろ酢、香酢、壺酢等は、栄養価も高く健康に良いと思います。 ただ、続けられるかということですよね。 本当に、こればっかりは、好みの問題です。 そこで、私のおすすめは、りんご酢です。サッパリしてます。 りんご酢で手作りドレッシングを作ったり、蜂蜜とりんご酢を薄めて焼酎で割って飲むと、おいしいですよ。 慣れると、病み付きになります。 周りの人達は、気持ち悪がっていますが・・・(^^ゞ 今では、ラーメンやとんかつにもお酢を入れないと食べられなくなりました。 ただ飲むというのは、苦手ですが料理に取り入れると 知らず知らずに摂取できますね。 ただ、胃の悪い方は、最初は少量から始めたほうが無難ですね。 私は、かなりの量を一度に取るので、胸焼けをよく起こします。 何事も、適量ってことなんでしょうね。 がんばってくださーい!

tarouchan
質問者

お礼

有り難うございました。「りんご酢」はかなりよさそうですね。