• ベストアンサー

小麦アレルギーの疑問。

小麦アレルギーの子どもがいます。 ホームベーカリーで初めて小麦パンを作った時に 朝パンができるようにタイマー予約したら   子どもが起きてきて、しばらくすると  くしゃみ連発 体のかゆみも出ました。 ・・・これって、パンを作った小麦のせいでしょうか? 部屋中パンのいい香りでしたが小麦成分が部屋中に充満してたりするのかな?   それが原因でアレルギー症状がでたりするんでしょうか? ご存じの方 回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

小麦アレルギーがあると、空気中に浮遊する小麦粉にも反応します。 パンが焼ける匂いではなく、パンを作る段階に、床やホームベーカリーに付着していた小麦粉が、何かの拍子に空気中に舞ったのではないでしょうか? たとえば、パンが焼けるときに、蒸気が出ることがありますが、そのときにどこかに付着した小麦粉も一緒に空気中にでたのかも。 私の知っている小麦粉アレルギーの子は、小麦粘土もダメだったし、小麦粉を使ったことがある調理室で、小麦除去の料理を作ってもダメでした。

aremama
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱりそうなんですか。。。 空気中に舞うんですね・・・確かにそうですよね。 よくわかりました。有り難うございます<m(__)m>

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで小麦ゼロパンミックス粉を使ってみたいと思っています。

    一人目の子供が卵&乳アレルギーのためナショナルのホームベーカリーを購入し愛用しています。 ところが二人目の子供が生まれ、小麦アレルギーだとわかり、なんとかおいしいパンを食べさせてあげたいと考えていたところ、三洋のホームベーカリーでは専用のミックス粉を使えば小麦ゼロパンが焼けると聞きました。 けれどもできればナショナルのHBで小麦ゼロパンミックス粉が使えればありがたいと思っています。 やはり三洋のHBでなければ焼けないのでしょうか?

  • 小麦、米の農薬の残留について

    どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください! 最近、家のホームベーカリーでよくパンを焼きます。小麦や米粉、どちらでもおいしくつくれるので、小麦パン、米粉パンを交互に使っています。 しかし我が家の子供がアレルギー体質なので、できれば有機のよいものを使いたいのですが、高いので頻繁には使うことができません。 そこで少しでも残留の心配が少ないほうで作ってあげたいと思うのですが、小麦、米のどちらが残留はましでしょうか?? どちらも国産の場合です。 よろしくお願いいたします。

  • 牛乳・小麦・大豆アレルギーの人の米粉パンの作り方

    牛乳・小麦・大豆アレルギーの八ヶ月の息子がいます。私も授乳中の為、牛乳・小麦・大豆の摂取をやめています。自宅にホームベーカリーがあるので、米粉を使ってパンを作ろうと考えていますが、牛乳アレルギーはスキムミルク(脱脂粉乳)を使ってもいいのでしょうか?

  • 菓子パンに合う小麦粉

    ホームベーカリーがあるのでよく菓子パンを作ります。よく作るので粉にもこだわってみようと思うのですが、菓子パンみたいな甘いパンに合うお勧めの小麦粉があれば教えてくださいな。

  • これって小麦アレルギーでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今年の5月頃、友達とお好み焼きを食べました。 食べている時は極めて普通においしく頂き、しばらくはなにもありませんでした。 しかしその後、コンビニを探して20分くらい街中を歩き回っていたら、 突然息苦しくなり、涙が出てきたり口元が痒くなったり咳がでたりくしゃみが出たりと、 立っているのもままならない程で、もう正に地獄状態になってしまいました。 その後しばらくそのような症状は出なかったのですが、1週間ほど前、 外出先でパスタを食べてからショッピングをしていたらまた似た症状が出てきました。 前回ほどひどいものではありませんでしたが、強烈な息苦しさは全く同じ様でした。 又、パン屋で4年ほどアルバイトをしているのですが、使う小麦粉の種類が変わってから 突然花粉症にも似た症状が出るようにもなりました。 更にこの間、そのお店の商品を朝食として食べてからバイトに出社しました。 その際遅刻しそうだったので全力疾走した所、また息苦しさがでたりしました。 このような事が数回あり、自分では小麦アレルギー?とも思ったのですが、 普段家で毎朝うどんを食べていても特に諸症状は出ませんし、 家での食事でパスタを食べたり小麦粉製品を食べてもあまり問題はありません。 麦茶も普通に飲めますし。 外出先で突然症状が出てしまうのでちょっと外食恐怖症状態です。 ちなみにその他のアレルギーとしては花粉症と、 これはきちんと調べてはいませんがキウイフルーツも怪しい感じです。 小麦アレルギーについてご存知の方いらっしゃいましたら 何か教えていただけると嬉しいです。 最後に長文を読んでいただき、ありがとうございました!

  • 小麦アレルギーになりました。

    2年くらい前から小麦アレルギーになりました。全身に蕁麻疹が出て3時間くらい、赤く腫れてずっと痒いです。 でも、パンやビールは平気です。餃子やシュウマイは多量に食べないせいか出ません。うどんやラーメンではテキメンです。半ラーメン半チャーハンセットでは、軽く出ました。 小麦粉と塩と水だけで作った手作りうどんでも出ました。そのつゆで蕎麦を食べてみましたが、まるで平気です。 3時間くらいで痒みは治まり、赤みも6時間くらいで消えます。内科医で出された薬を飲んでも、同じです。 このまま、生涯ラーメンは食べられないのでしょうか?

  • 国産小麦

    ネットで春よ恋100%の国産小麦を注文しました。 国産小麦は外国産に比べ、レシピの水分量より少なめで捏ねないと、ベタベタの生地になると聞いたことがあります。 国産小麦をお使いの方、具体的にどの程度水分量を減らしていらっしゃるか教えて下さい。 ちなみに食パンや成形パンの捏ねはホームベーカリーにお任せです。

  • 国産小麦+白神こだま酵母・・・

    を使いナショナルホームベーカリ美味しくパンが焼けている方はいらっしゃいませんか?家では最近ナショナルホームベーカリーSD-BM151を購入したんですがどうしても国産小麦+こだま酵母ではうまく焼けずに困っています。レシピはこだま酵母のレシピにしてぬるま湯で普通の食パンコース、早焼きコースで焼き、そしてホームベーカリーの指示通り冷たいコースでも焼いてみました。計4回全部、食べるに困るほどというほどではないんですがかなりずっしり目が詰まったパンになってしまいました。ちなみに粉ははるゆたかブレンドを使っているんですが、やはりメーカーのいうように国産小麦やこだま酵母ではおいしくふっくらしたパンは焼けないのでしょか? ナショナルホームベーカリーで私は美味しく焼けています!と言う方がいらっしゃいましたらぜひ!レシピと焼き方(コースやコツなど)をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー選び

    ホームベーカリーを購入しようと思います。 アレルギーの子供に幼稚園に手作りで米粉パンを持たせていますが、食感がしっかりと水を含んだ蒸しパンの様な感じになってしまって食べないどころか他の子供が食べているパンを欲しがって泣く様になってしまい、その問題をホームベーカリーで解決できればと思います。 そこで、 1 米粉パンが焼ける 2 小麦のパンにできるだけ近い食感(もっちりよりしっとり) 3 白神こだま酵母が使える 4 米粉のロールパンが焼ける(全自動ではなくても可) 5 時間短縮ができる この条件にできるだけ多く当てはまるホームベーカリーを探しています。 ホームベーカリーに関して全くの無知なのでこのような条件を出していますが、ホームベーカリーの米粉コースで食パン以外のロールパンなどが作れる物はあるのでしょうか? できれば早く購入して子供に幼稚園で悲しい思いをさせたくないので、知っている事は何でも教えていただきたいです。 お願いします。

  • ホームベーカリー:小麦粉からパンは出来ますか?

    今、パナソニックのホームベーカリーの購入を検討しています。 ただ、気になるのが、専用粉じゃないと作れないのでしょうか・・・ 小麦粉からパンを作る事はできるのでしょうか。 パナソニックはおいしいパンが出来ると聞きましたが、 パナソニックにこだわっているわけではないので、 小麦粉からパンが出来るメーカーや型番などご存じのかたいらしたら教えてください。