• ベストアンサー

大型本の書見台に良い物はありませんか

いわゆる大型本、 例えば、画集や写真集など、高価で大事にしたい本の内容を模写したいので、 机の上に広げたままで固定するようなツールで、良い物をご存じ無いでしょうか。 今見ている本は、 寸法が、縦38 cm x 横27 cm x 厚み4.4 cmの日本画の画集で、 まっ平らに開くと、綴じている部分を破損してしまうので、 甘く開く感じで(くの字状態)固定したいと思っており、ページにもなるべく跡を残したくないのですが、 適した書見台というかブックストッパー・レシピスタンドのような物を探しています。 どうぞ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当社は現在、ページキーパーの商標で学生向きの教科書を置く書見台を作っています。 (商品の特徴は、「頁押さえ」が読書中の字を邪魔しないことと、頁をしっかりキープすることです) 今回 orage-house様 の記事を拝見しまして、当社も大型の書見台の試作に挑戦してみようと思います。 (基本の型は次に表示のHPをご覧ください、類似型の大型化を考えています) URL: http://members3.jcom.home.ne.jp/pagekeeper/ *当社のメールもURLの下段に書いてあります 試作品を使って見るご希望がおありでしたら、台板の希望寸法、台板の角度、くの字に置くくの字の角度、本の重さ、「頁押さえ」の頁面に接する希望位置、を教えてください。 勿論、試作ですから無料で作り、年内にお渡しできるように予定に組み込みます。 注記: 市販品でしたら「エレコム社のブックスタンド」とか「(有)ジユの楽読・合格書見台」等がご希望に合うかも知れません。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/pagekeeper/
orange-house
質問者

お礼

pagekeeper様 ご提案、ありがとうございます。 サイトを拝見させて頂きました。 非常にコンパクトに折り畳む事ができるようなので、御社様の商品は素晴らしいと思います。 ただ、私の言うような大型本を置くには、少し厳しいかなと感じました。 それは、元々そういった本をターゲットにしていないから、というのはお察し致します。 エレコム社様、ジユ様の商品はアマゾンで見てはいたのですが、 丈夫そうな雰囲気で良いのですが、 私からすれば、「惜しい」という感じで、購入には至りませんでした。 販売するという事を考えると、 それ一冊だけの対応ではなくて、大型本から小さい本まで、一台で総ての本に対応できなくては、魅力に欠けると思ってます。 (甘く開く、その角度を自在にそして容易に調整できる・ページ押さえを、どの本でもしっかり保持できて、しかも傷つけずちゃんと開ける・傾けて置く角度を変えられる・邪魔にならない・持ち運びの軽さや取っ手など) 特注品となると、コストの面での欠点もあると思ったので、 市販品で何か良いのを、と質問させて頂いた次第でした。 せっかく「試作品を」と仰って頂いたのですが、 一台買うか買わないか、というぐらいの程度のものをわざわざ作って戴くのは申し訳ないと思いますので。 回答、ありがとうございました。