• ベストアンサー

ギター弾くときの、右手指先に付ける付け爪

ギターでフラメンコを弾く時などに、右手の指先に付ける爪のような物って有りますか? 爪床に傷がある為、爪が、すぐに割れてしまうので、・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

《アラスカピック》などはいかがでしょうか。 以下参考サイト添付致します。 http://www.select-inter.com/aLaska.html http://okwave.jp/qa/q5433137.html http://sionsiva.way-nifty.com/blog/2008/08/post_dacf.html

その他の回答 (1)

回答No.1

フィンガーピックといいいますね 通常のエレキやアコギなどに用いるものはギターピックといいます しかしこのフィンガーピックにより従来のギターピックでは不可能な メロディラインとベース・ラインを同時に引くことができますね バンジョーやスティールギターの奏者には欠かせないピックです 実は私も琴で同じような奏法として同じようなものを使っています 楽器屋さんで売ってますよお値段もお安いですよ

関連するQ&A

  • 右手の指先がしびれて・・・

    今朝から右手の5本の指先がしびれています。 朝は自分で腕枕をしてしまっていたりで、良くしびれているので気にしていなかったのですが、夜になってもとれません。 昼間一番ひどい時は第二関節くらいまでしびれていましたが、今は指先1センチ程です。 仕事が運送業なので気になって・・・荷物を持つとジーンとしてきます。。。 何か大きな病気の前触れとかでなければいいのですが。。。心配です。

  • 指先が痛い

    15歳です。 一週間前から、冷たい物に触れたり、冷えると 指先・・・爪の内側が痛みます。 耐えられる痛みではあるのですが、 最初は左手中指だけだったのが、 今では左手全体と右手親指が痛むまでに・・・ 家庭の医学などで調べても全く出てきませんし、 不安で仕方がありません。 どなたか検討が付く方は、教えて欲しいです。 お願いします。

  • フラメンコギター

    はじめまして。 以前エレキギターをやっていた者ですが、 仕事をやることによりエレキをやめてしまいました。 ある日フラメンコギターに魅了されまして、やってみたくなりました。 ですが、仕事上衛生が厳しい職場なので、 爪を伸ばすことができません。 そこで質問ですが、左手の爪を伸ばさなくてもフラメンコギター演奏がきちんとできるでしょうか?

  • フラメンコギターについて云々........

    フラメンコギターの音色に感動し、フラメンコギターを始めようと考えているものですが、いくつかご存知の方に教えていただきたい事がございます。 ■私は手と指がそれほど大きいわけではない(中の下)ですが、フラメンコギターをするのにかなり差し支えが生じますでしょうか?フォークギターよりネックが太い気がするのですが....... ■フラメンコギターをすると爪がけずれるのでしょうか? ■一曲まぁできたと言えるまでに、ギターもやったことがないし譜面も読めない私がどれくらいで出来るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • ギター、フィンガーピッキング時の右手の爪について

     最近スティール弦のアコースティック・ギターを買い、20年ぶりに右手の爪を伸ばし始めました。  ところがどうしても人差し指だけ「鷹の爪のように」手のひら側へ曲がってしまいます。ゆっくりとしたアルペジオならまだしも早いパッセージの時にどうしても引っかかってしまうのです。できれば生の爪で弾きたいので、爪の切り方等でなんとかならないでしょうか?

  • 付け爪を付けようと思っているのですが・・。

    付け爪を付けようと思っています。 しかしオシャレの為というより、爪が小さい・薄い・割れやすいという 切実な問題からなのです・・・。 どんなにオイルを塗ったり、爪のケアをしても二枚爪や欠けてしまったり 先日はせっかく伸ばた爪が会社の台帳を取った時に根元から折れてしまい しばらく指先が痛くて本当に参ってしまいました。 爪の保護が出来るというスカルプにしようかと思ったのですが、 パソコンを使ったりお茶碗洗ったり、ダンボールを運んだりと 会社の中で手を使う事が多いのに気付き、スカルプを付ける事に とても不安があります。 スカルプ以外でカルジェルというのも見つけたのですが、 爪の保護という面ではどちらがいいのかご存知の方がいらっしゃれば 是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 手指(主に右手の爪周辺)に小さなブツブツができ、強いかゆみがあります。

    手指(主に右手の爪周辺)に小さなブツブツができ、強いかゆみがあります。 以前、同じ症状で皮膚科に行き、手湿疹らしいことを言われたので、今回も そうだと思うのですが、ブツブツのかゆみや破れた痛みだけではなく、爪の 先の、皮膚とつながっている部分(爪切りで切る、白い部分と皮膚の境目)が 切れて…というか、裂けて、かなり痛みます。 ブツブツができ始めた少し後に、初めは薬指の爪の境が、気がつくと切れていて、 そのうち、他の指も、物を持った拍子や、ちょっと指先をトン、とぶつけた時なんかに 切れてしまい、髪を洗う時に爪の間に髪の毛が入るだけでも切れてしまうので、 指先を使うのに、ビクビクしています。 前回も、やはりこうして切れたのですが、皮膚科に行った数日後だったので、 医師には話していないのですが… 手湿疹で、爪の間まで切れたりするんでしょうか? 分かり辛い説明かもしれませんが、分かる方がおられましたら、よろしくお願い 致します。

  • 指先がシビレるのですが

    掃除をする時に長い柄のほうきで掃いていると右手の指先がだんだんチリチリとシビレてくるのです 腕を下げると治ります 右手で傘をさしていても同じようになります  仕事で8時間ほどパンプスを履いていますが、足の指先も浮腫んでいるというかジンジンしています 靴を脱いでも治らず一日中シビレています 何か病気の前触れでしょうか 

  • ギターの右手の指・・・

    ギターの右手の指・・・ クラシックギターをやっているのですが、 いままで、和音を(1弦、2弦、3弦を同時に)弾くとき、、 1弦を人差し指、2弦を中指、3弦を薬指で弾いてました。。。 先生にも何も言われなかったし、教則本にも載ってなかったので気にしないで普通に やっていたのですが・・・ この間、先生の指をみて、あれ?ってなって・・・。 いろいろ調べてみたら、 3弦が人差し指で、2弦が中指で、1弦が薬指で弾くってことがわかりました・・・(TOT) それで、それで弾いてみたけど… すごい弾きにくいです(><) 薬指の爪が折れてしまって短くて、 上手く、弾けないです・・・ あと、別の弦を弾いちゃったり・・・。 上手に和音を鳴らすにはどうすればいいでしょうか?? 慣れるしかないのでしょうか・・;; あと 私の今までの弾き方は、だめなんですか? 先生にも何も言われてないし、このままでもいっかな~とか心のどこかで思ってたりするんですけど、 もっともっとギターは上手くなりたいです。。 やっぱり直したほうがいいですか???

専門家に質問してみよう