• ベストアンサー

初めての海外旅行

来週初めての海外旅行へ、イギリスのロンドンへ行きます。 ぶっちゃけ飛行機に乗るのも生まれて初めてです(現在23歳)笑 そこで、ロンドンへ行くにあたって注意事項や経験談などがあれば教えてもらえませんか? とりあえず、空港での搭乗の仕方など最低限必要なことなどは調べたのですが、なにかアドバイスなどがあればご教授ください>< よろしくお願いします。 また、今回の旅行は、大学の研究室でケンブリッジ大学の学生との交流を目的に行くため、団体旅行みたいな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.3です。 >色々持っていくことにします。 と言ってもあまり多く持っていくと重いというデメリットも。 たとえば、ホテルならばバスタオルやタオルや石鹸はあるから大丈夫ですよ・・・ただ、日本と基準が違うらしく、日本の旅館だと歯磨きセット、浴衣、スリッパ、タオルがありますよね。ロンドンだと「歯ブラシは無いがズボンプレス機がある」とかいう感じなんです。日本と違いますねえ。 sightseeingならsightseeingで簡単ですね。 大嘘はいけないが、細かく説明しすぎないで、聞かれたことに簡潔に答えればOKです。 不法滞在しません、不法就労しません、留学でもありません、ちゃんと日本に帰ります、ってことが分かればいいんです。 楽しいご旅行を。

その他の回答 (4)

  • anego925
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.4

昨日ロンドンから戻りました。 もう結構寒くて日中でも冷え込みますので、防寒対策はそれなりに。 日暮れも早く4時半頃には真っ暗です。 飛行機はそんなに混む時期では無いとは思いますが、通路沿いのシートの方が直ぐに動けるのでエコノミー症候群予防にはなります。 あなたが機内で眠れるタイプなら良いでしょうが、そうでないなら現地に到着したらまずはあまり外をフラフラせず、お風呂に入ってゆっくり休んだ方が次の日から快適に動けます。 イギリスのホテルは必ず部屋に湯沸かしポットとインスタントコーヒー&紅茶が備え付けられています。(但し冷蔵庫は無し) 日本からカップラーメンなど持っていかれると夜食になるし便利です。 ロンドンの水は硬水で、あまり質が良いとは思えないので、水は一応ミネラルウォーターをお薦めします。 私は着くと近くのスーパーで、2リットルのミネラルウォーターを日数分買って置いておきます。

ryuji1213
質問者

お礼

なるほど。 寒いだろうなとは思っていましたが、十分に対策をとっていきたいと思います。 教授が3時には暗くなるといっていましたが、大げさに言っていたわけではなかったんですね(汗) 飛行機ではどんな感じなんでしょうか? 乗ったことがないのでよくわかりませんが、軽く対策は必要なのかもしれませんね。 飲み物系は、すべてパックやペットボトルのものを考えています。 アドバイスありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

団体旅行なら引率者がいるのでしょうから、その人(あるいは旅行代理店)から言われる注意点を守っていれば、おおむね問題ないと思います。 ロンドン・ヒースロー空港は入国審査が厳しいことで有名です。 厳しいと言っても、他の国では場合によってはパスポート出すだけで終わりなこともあるのが、ヒースローでは会話文例集のようにわりとちゃんと質問されるということなんですが。 よく聞かれるのは、滞在日数、一人で来たのか、何の目的で来たのか、次の行き先は? イギリスに友達は住んでいるか?などのようです。入国カードには滞在先も書くのかな? 私は10年ぐらい前に行ったきりなんですよ(笑) だけど最近の他の人の話を読んでいても、だいたいこんな風です。 英国ではないがヨーロッパは去年行きました。一人旅だと質問が増える傾向なのですが、グループツアーならそれよりは簡単なはずです。 ちょっと思ったのが、渡航目的はどう言えばいいんでしょうね。 アドバイスというより「もし自分が行くならどうすんのかな」という素朴な疑問として思っただけですが。 留学ではないので、Studyでは違うし(研修とか勉強とか言わないほうがいいです、誤解を招いて面倒になりそう。留学だと入国手続きがちょっと違うため)。 まあ、観光もするならば「観光」でも嘘ではないので、いいかもしれませんけど。 あとはMeetingとか? Meeting(会議、集会)なら問題ないです。 引率者にどう言えばいいのか聞いておくといいかもしれません。でも、みんなで並んで入国審査を受けるなら心配ないでしょう。 アドバイス。パスポート、ボールペン、旅行スケジュール表(滞在先名など)は、バッグの奥にしまいこまず、すぐ出せるようにしておくと便利です。 どこに泊まるのか分かりませんが、たとえホテルでも、スリッパまたは室内履き、歯磨きセットは持参が基本です。

ryuji1213
質問者

お礼

入国審査が厳しいんですね(汗) 旅行英会話の本を購入したのでしっかり予習して、慌てないようにしておこうと思います(笑) 渡航目的は、sightseeingで通せと言われておりますw 出張やstudyなどだと色々聞かれて面倒だと言っておりました。 アドバイスありがとうございます。 歯磨きセットなどは盲点でした! たしかに重要ですね。 色々持っていくことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

ロンドン(イギリス)の食事は美味しくないと言われます。 まぁ、食事は好みなのですし、マクドナルドを美味しいと言って食べられるのでしたら、 十分イギリス飯をエンジョイできるのではないでしょうか? イギリスでレストランで食事をする場合に外れがないのがインド料理(カレー屋)です。 植民地にしていただけあってインド系の店員がサービスしてくれる本格カレーが食べられます。 次が中華料理です。 まぁ、これも当たり外れはありますが、アジア人客が多い店なら比較的大丈夫でしょう。 一番気をつけなくてはいけないのは、日本食です。 現地の人の美味しい日本食は、日本人の口に合わない可能性があります。 日頃食べ慣れているだけ有って、外れを引いた時のダメージは、非常に大きいです。 日本食を食べたいのなら、日本から持っていったガイドブックを参考にするか、 現地の日本人のアドバイスを参考にした方が良いと思います。 アメリカでしたが、甘い砂糖入り(?)の味噌汁が出てきた時は泣けました。

ryuji1213
質問者

お礼

そうなんですかあ。 あまり食事のことは考えていなかったので参考になりました。 ありがとうございます。 ぜひカレーも食べてみようかと思います(笑) 甘い味噌汁は泣けますね><; 悲しすぎる・・・

回答No.1

聞いたところでは テロ対策が厳しく、帰りの飛行機に乗るときの手荷物チェックが厳しいらしいです。 チョコやお菓子などフランスからでは大丈夫なものも没収されたとか… 楽しんでください^^

ryuji1213
質問者

お礼

そうなんですか? 初めて知りました>< ありがとうございます! お土産にお菓子などを考えていたので、没収されないものを選ぼうと思います><

関連するQ&A

  • イギリスに旅行に行くんですが

    現地7泊でイギリスに旅行するんですが、現地の鉄道移動にブリットレールパスを使おうと思っています。1等と2等があるんですが、座席の質は結構違うものでしょうか?特典などあればそちらも教えてください。 また、ロンドン市内のホテルに7泊の予定でいますが、バース、コッツウォルズ、ソールズベリやケンブリッジ、あと時間があればリバプールにも行きたいなと思っているんですが、ロンドンから行って帰ってという風にするとやはり辛いですか? 経験談などありましたら教えてください。

  • 海外旅行1週間前じゃだめ?

    みなさんこんにちは。 とっても急なのですが来週8日にイギリスに行くことは 可能でしょうか?友達と急に思い立って旅行系のサイトなどを色々見てるんですがなにせ海外に行った ことがないのでよく分からないんです。8日の16時 くらいまでに行きたいのですが。。今から飛行機や ホテルの予約って取れるものなんですか?もし 可能であれば、8日の16時までにイギリス・ロンドンに 着くには何時に成田を経てばいいのでしょうか? こんな質問で申し訳ないんですが分かる方いましたら ぜひ教えてください。

  • ロンドンからケンブリッジまで

    僕は今月下旬にイギリスに行きます。 目的地はケンブリッジなのですが、着く空港はロンドンのヒースロー空港です。 そこでお聞きしたいのですが、ロンドンからケンブリッジまで当然電車は走っていますよね? 分かる方はどのくらい時間がかかるのかも併せて教えていただけると嬉しいです。 海外にひとりで行くのは初めてなもので、少し緊張します。 あなたの知識で僕を救ってくださいm(_ _)m

  • イギリス・ロンドンまでの飛行時間

     イギリス・ロンドンにご旅行したことのある方への質問です。  成田空港、または、羽田空港から直通でイギリス・ロンドンまでの飛行時間はおよそどのくらいでしたか、教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行に持っていくカバン

    3月にイギリスのケンブリッジに行きます。もちろんロンドンにも行きますが。 海外旅行は今までに何度か行っているのですが、中学生とかだったのでお洒落にもあまり興味がなく、安全のことを考えるとリュックよりショルダーのほうがいいと言われ、ショルダーでした。 今回は動きやすさ、疲れなさ(?)も含め、お洒落も考えた上でリュックで行きたいのですが、 やっぱりリュックだとスリとか危険ですか? でもショルダーだと疲れてしまうし、手持ちだと片手が塞がって不便で仕方がありません。 のんびり歩きたいので荷物が背中だと少し心配です。 それとも私の考えすぎでしょうか?笑

  • ロンドンからケンブリッジ

    現在Parisに滞在しております。来週末にユーロスターでイギリスへ行こうと思っています。その際、ケンブリッジに知り合いが居るので尋ねたいと思うのですが、ロンドンからケンブリッジは遠いのでしょうか?また、安く行くには交通機関は何を使っていくのがベストでしょうか?イギリスの知識が全くナイので、分る方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 海外旅行に行きたいのですが・・・・

    大学の卒業旅行にイタリアかフランスかロンドンに行こうと思っています。女性3人ほどで行くのですが,団体旅行としてツアーを組んでいくのではなく,個人旅行のような感じで自由に日程を組んで行きたいと考えています。それで,いろいろな海外旅行の本を見ていますと,スリやひったくりなどに注意するようにということが書いてあって,急に海外旅行に行くことが不安になりました。教えて欲しいのは女性だけで自由に海外旅行に行くことは可能でしょうか,団体旅行として行ったほうが安全なのでしょうか。また何か注意点などがありましたら教えてください。

  • 海外旅行時帰国時のトラブル

    独身時年末年始を利用してパリ・ロンドン旅行した際、帰国時のトラブルです。パリのシャルル・ドゴール空港で現地係員のミスで私の搭乗券だけ見当たらない、航空会社が再発行の手続きをして出国手続きを終えたが、飛行機の搭乗口で人数確認のため足止めを受けたが、確認完了後ビジネスクラスで帰国することができた。

  • 海外での飛行機乗り継ぎについて

    こんばんは。 今度の週末からイギリスに行くことになりました。 成田→スイスで乗り継ぎ→ロンドンといった感じです。 スイスで飛行機を乗り換えなくてはいけないのですが、 搭乗券は成田で2枚(成田→スイス、スイス→ロンドン) もらえるものなのでしょうか?それともスイスに到着し た後、乗り継ぎゲート(?)みたいなところで搭乗券を 新たにもらわなくてはいけないのでしょうか? 乗り継いで行くのが初めてなので少々不安です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行での失敗談などを教えて下さい。

    今年の春休みに、イギリスのコッツウォルズ地区へホームステイ・英語研修・ロンドン近郊などへ観光に行くことになりました。 中高生用で少人数のパックツアーなので観光などに関しての不安はあまり無いのですが、ホームステイ先のホストファミリーと上手くやっていけるかが不安です。本屋でイギリス関係の本を探してみても、イギリスのマナーや習慣に関するものがほとんど見つからず、イギリスについてサッパリ分かりません。 海外旅行は初めてなので、ぜひイギリス旅行での失敗談(特にマナーや習慣に関して)がありましたら教えて下さい。(成功した話よりも失敗談の方が分かりやすいと思うので……) ※あるいは「これは知っておいた方が…」という話や、イギリスについてよく分かるサイト・本などでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m