• ベストアンサー

初めての海外旅行

来週初めての海外旅行へ、イギリスのロンドンへ行きます。 ぶっちゃけ飛行機に乗るのも生まれて初めてです(現在23歳)笑 そこで、ロンドンへ行くにあたって注意事項や経験談などがあれば教えてもらえませんか? とりあえず、空港での搭乗の仕方など最低限必要なことなどは調べたのですが、なにかアドバイスなどがあればご教授ください>< よろしくお願いします。 また、今回の旅行は、大学の研究室でケンブリッジ大学の学生との交流を目的に行くため、団体旅行みたいな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.5

No.3です。 >色々持っていくことにします。 と言ってもあまり多く持っていくと重いというデメリットも。 たとえば、ホテルならばバスタオルやタオルや石鹸はあるから大丈夫ですよ・・・ただ、日本と基準が違うらしく、日本の旅館だと歯磨きセット、浴衣、スリッパ、タオルがありますよね。ロンドンだと「歯ブラシは無いがズボンプレス機がある」とかいう感じなんです。日本と違いますねえ。 sightseeingならsightseeingで簡単ですね。 大嘘はいけないが、細かく説明しすぎないで、聞かれたことに簡潔に答えればOKです。 不法滞在しません、不法就労しません、留学でもありません、ちゃんと日本に帰ります、ってことが分かればいいんです。 楽しいご旅行を。

その他の回答 (4)

• anego925
回答No.4

昨日ロンドンから戻りました。 もう結構寒くて日中でも冷え込みますので、防寒対策はそれなりに。 日暮れも早く4時半頃には真っ暗です。 飛行機はそんなに混む時期では無いとは思いますが、通路沿いのシートの方が直ぐに動けるのでエコノミー症候群予防にはなります。 あなたが機内で眠れるタイプなら良いでしょうが、そうでないなら現地に到着したらまずはあまり外をフラフラせず、お風呂に入ってゆっくり休んだ方が次の日から快適に動けます。 イギリスのホテルは必ず部屋に湯沸かしポットとインスタントコーヒー&紅茶が備え付けられています。(但し冷蔵庫は無し) 日本からカップラーメンなど持っていかれると夜食になるし便利です。 ロンドンの水は硬水で、あまり質が良いとは思えないので、水は一応ミネラルウォーターをお薦めします。 私は着くと近くのスーパーで、2リットルのミネラルウォーターを日数分買って置いておきます。

ryuji1213
質問者

お礼

なるほど。 寒いだろうなとは思っていましたが、十分に対策をとっていきたいと思います。 教授が3時には暗くなるといっていましたが、大げさに言っていたわけではなかったんですね(汗) 飛行機ではどんな感じなんでしょうか? 乗ったことがないのでよくわかりませんが、軽く対策は必要なのかもしれませんね。 飲み物系は、すべてパックやペットボトルのものを考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

団体旅行なら引率者がいるのでしょうから、その人(あるいは旅行代理店)から言われる注意点を守っていれば、おおむね問題ないと思います。 ロンドン・ヒースロー空港は入国審査が厳しいことで有名です。 厳しいと言っても、他の国では場合によってはパスポート出すだけで終わりなこともあるのが、ヒースローでは会話文例集のようにわりとちゃんと質問されるということなんですが。 よく聞かれるのは、滞在日数、一人で来たのか、何の目的で来たのか、次の行き先は? イギリスに友達は住んでいるか?などのようです。入国カードには滞在先も書くのかな? 私は10年ぐらい前に行ったきりなんですよ(笑) だけど最近の他の人の話を読んでいても、だいたいこんな風です。 英国ではないがヨーロッパは去年行きました。一人旅だと質問が増える傾向なのですが、グループツアーならそれよりは簡単なはずです。 ちょっと思ったのが、渡航目的はどう言えばいいんでしょうね。 アドバイスというより「もし自分が行くならどうすんのかな」という素朴な疑問として思っただけですが。 留学ではないので、Studyでは違うし(研修とか勉強とか言わないほうがいいです、誤解を招いて面倒になりそう。留学だと入国手続きがちょっと違うため)。 まあ、観光もするならば「観光」でも嘘ではないので、いいかもしれませんけど。 あとはMeetingとか? Meeting(会議、集会)なら問題ないです。 引率者にどう言えばいいのか聞いておくといいかもしれません。でも、みんなで並んで入国審査を受けるなら心配ないでしょう。 アドバイス。パスポート、ボールペン、旅行スケジュール表(滞在先名など)は、バッグの奥にしまいこまず、すぐ出せるようにしておくと便利です。 どこに泊まるのか分かりませんが、たとえホテルでも、スリッパまたは室内履き、歯磨きセットは持参が基本です。

ryuji1213
質問者

お礼

入国審査が厳しいんですね(汗) 旅行英会話の本を購入したのでしっかり予習して、慌てないようにしておこうと思います(笑) 渡航目的は、sightseeingで通せと言われておりますw 出張やstudyなどだと色々聞かれて面倒だと言っておりました。 アドバイスありがとうございます。 歯磨きセットなどは盲点でした! たしかに重要ですね。 色々持っていくことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

ロンドン(イギリス)の食事は美味しくないと言われます。 まぁ、食事は好みなのですし、マクドナルドを美味しいと言って食べられるのでしたら、 十分イギリス飯をエンジョイできるのではないでしょうか? イギリスでレストランで食事をする場合に外れがないのがインド料理(カレー屋)です。 植民地にしていただけあってインド系の店員がサービスしてくれる本格カレーが食べられます。 次が中華料理です。 まぁ、これも当たり外れはありますが、アジア人客が多い店なら比較的大丈夫でしょう。 一番気をつけなくてはいけないのは、日本食です。 現地の人の美味しい日本食は、日本人の口に合わない可能性があります。 日頃食べ慣れているだけ有って、外れを引いた時のダメージは、非常に大きいです。 日本食を食べたいのなら、日本から持っていったガイドブックを参考にするか、 現地の日本人のアドバイスを参考にした方が良いと思います。 アメリカでしたが、甘い砂糖入り(?)の味噌汁が出てきた時は泣けました。

ryuji1213
質問者

お礼

そうなんですかあ。 あまり食事のことは考えていなかったので参考になりました。 ありがとうございます。 ぜひカレーも食べてみようかと思います(笑) 甘い味噌汁は泣けますね><; 悲しすぎる・・・

回答No.1

聞いたところでは テロ対策が厳しく、帰りの飛行機に乗るときの手荷物チェックが厳しいらしいです。 チョコやお菓子などフランスからでは大丈夫なものも没収されたとか… 楽しんでください^^

ryuji1213
質問者

お礼

そうなんですか? 初めて知りました>< ありがとうございます! お土産にお菓子などを考えていたので、没収されないものを選ぼうと思います><