• ベストアンサー

ブロードウェイ

コーラスラインの再演のためのオーディションの映画をみました。 その映画の合格者が演じるコーラスラインをみてみたいのですがdvdとか映像でないでしょうか? またブロードウェイで上演された他のミュージカルのVTRでもいいですが私は英語がわからないので字幕でみれるものがあればいいなと思っています。 日本語とか映画俳優とかが演じているもの以外でありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

ブロードウェイでもロンドン・ウエストエンドでも日本でも基本的には生の舞台を見てもらいたいので ビデオ。DVDは発売されません。ただブロードウェイでも他の地域でもクローズした作品を記念的に舞台をビデオ。DVDで発売する場合もありますし スタジオで役者さんが演じているものをDVDとかで発売するものもあります。  ほとんどの作品がありませんし コーラスラインもないようです。代わりにメイキングのような作品を映画化した「ブロードウェイ ブロードウェイ」があります。こちらを見られたと思います。  ただブロードウェイの上演されたものでは 昨年のRENTのオリジナルキャストが出演した舞台を撮影したDVDが発売されていてレンタルもされています。(映画版もありますから舞台版を見てください)  発売されればほとんどの作品がNHKBS2などで 放送されます。いつになるかわかりませんが6月に行われるトニー賞(ミュージカルや演劇のアカデミー賞といわれます)の授賞式前には 数本放送されました。ただ有名な作品は少ないです。  前に書いた映画ではなくスタジオで製作されたDVDは発売されています。アンドリューロイドウエバーの作品が多く ジーザスクライストスーパースター キャッツ ヨセフとアメージング・・・などです。  それからもうひとつ 舞台を映像化しても買う人が少なく あまりもうけれないということがあります。ARWのオペラ座の怪人とか エビータ(マドンナ主演) JCS など映画化して 全世界で上演、DVDを発売して 莫大な売り上げをしています。  映画のミュージカルでは ヘアスプレー、シカゴ、プロデューサーズ・・・何十作とあります。    

marima
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブロードウェイに出演した芸能人について

    ここ近年、ブロードウェイのミュージカルに出演する芸能人が結構いるように見えるのですけれど・・。 あれって・・・・ブロードウェイの正式な公演にオーディションに合格して、契約してキャスティングされているんですか? たとえば、つい最近ブロードウェイにたった米倉涼子さんはブロードウェイで1週間の間 シカゴの公演に出演したそうですが、1週間って期間としては短いですよね・・・。 大抵、オーディションに合格して契約を結ぶと、一年ごととかシーズン期間いっぱいの契約になると思うのですが、1週間契約っていうのもあるんですか? 巷の噂では、ブロードウェイってお金を出したら1週間くらいなら舞台を丸ごと借りることができると聞いたのですが・・・・。それってその舞台に出る人がお金を出すんですよね・・・。

  • コーラスラインのオリジナルのセリフ

    マイケル・ダグラス主演の映画「コーラス・ライン」について。冒頭のオーディションシーンでバレエを踊ってるところ、英語では「ミハイル・バリシニコフ」と言ってるのですが、日本語字幕には出ていないのです。 バレエが踊れないとブロードウェイには立てない、というような訳になっていたのですが、実際の英語ではなんと言っていたのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  • コーラスラインのキャスト

    現在Bunkamuraで上演されている「コーラスライン」のキャストって、映画「ブロードウェイ・ブロードウェイーコーラスラインに憧れて」の中で選ばれたキャストなんですか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 そうであれば観に行きたいなと思ってます。

  • ブロードウェイミュージカル CITY OF ANGELSについて

    映画の「CITY OF ANGELS」 ではなく、昔ブロードウェイミュージカルだった「CITY OF ANGELS」のストーリー内容を探しております。 日本でも中村雅俊さんが主演で講演しているようなのです。 見たことがある方、どんな内容なのか教えて下さい!! 参考のサイトや本、DVDなどあればご紹介下さい!!

  • サウンドオブミュージックについて

    私的には映画版のサウンドオブミュージックはよく知っているのですが、ミュージカル版を見たことがありません。色々な劇団が上演しているのは知っていますがそのミュージカル版のdvd化ってないのでしょうか?私は幼稚園で働いていて今回お遊戯で参考にしたいのです。実際に上演しているサウンドオブミュージックを観にいけばよいのですが、なかなかいくことができません。皆さん、是非そのほか何か良いアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • [夏の夜の夢]ミュージカル 映像

    こんにちは。 ミュージカル通のみなさまに質問させてください。 シェイクスピア作品、『夏の夜の夢』をミュージカルにした作品の映像資料(DVD、動画サイトなど何でも可)で、以下の条件を満たすものを探しています。 (1)海外で上演されたもの(海外の脚本家が手がけたもの) (2)舞台映像(なるべくミュージカル映画ではなく舞台映像が望ましいです、しかしミュージカル要素の強い映画をご存知でしたらそれを書いていただいても助かります。) (3)高校生などが演じたものではなく、プロのミュージカル劇団が演じたもの(規模が大きいほど望ましいです。) (4)全幕見られる映像 どなたか、以上の条件を満たす『夏の夜の夢』の映像資料をご存知ないでしょうか。 また、ロイヤルシェイクスピアカンパニーの「夏の夜の夢」の映画DVDをご覧になられた方がいらっしゃいましたら以下の質問に答えていただけると幸いです。 ((2)の質問はもし実際の舞台もご覧になった上で映画もご覧になられた方がいらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。) (1)RSC「夏の夜の夢」の映画は、ミュージカル要素が強いですか?(歌やダンスなどは登場しますか?) (2)実際の舞台と大幅に演出などが違いますか? 研究資料として必要なのです。舞台映像資料が全く見つからなかった場合RSCのミュージカル映画DVDを購入する予定なのですが、全くミュージカル要素がなかった場合無意味な出費になってしまうので二つ目の質問をさせていただきました。 ご協力お願い致します。

  • コーラスラインのラスト

    昨年、劇団四季のミュージカル「コーラスライン」を見ました。 非常に印象的で、ぜひもう一度見てみたいと思っているのですが、 そんな中でどうしても疑問があります。(ネタバレだったらごめんなさい) オーディションの最後で、ザックが合格者を発表しますよね。 あれってどうしてなんでしょう? 「オーディション」という設定を考えれば合格者と不合格者がいるのは当然なのでしょうが、 だとするとザックは何を基準に合格者を選んだの?と思ってしまうのです。 「コーラスライン」って、ダンサーたちが「履歴書に書いてない」自分の境遇などを語っていくお話ですよね。 その境遇の違いなどでは、合格者は選べないと思うんです。 だとしたらダンスの能力? でも、それならあんな話を一人一人にさせる意味はないし、、、 「舞台の上で人々が自分の気持ちを正直にさらけ出している姿を見せたい」という 作る側の意図としては、わかるんです。彼らが舞台の上で自分のことを語ることの意味が。 でも、感情的にというか、どうしてあの流れで「選ばれる者」と「選ばれない者」が出てしまうのかがどうにも納得できないのです。 たった一度舞台を見ただけだし(映画版は見たいのですが地元のレンタルビデオショップにはなく・・・)、 不勉強ゆえに私が細かなところまで理解できていないのだと思います。 ですがすごく印象的な作品だっただけに、納得できずに終わってしまったようで非常に残念なのです。 (その後のカーテンコールの「ONE」ではとっても感動したのですが・・・) 拙い表現でうまく理解していただけるか不安ではありますが、 つまりは「ザックは何を基準に合格者を選んだのか」ということです。 そのような解説の載っているHPや本の紹介、ご自分なりの解釈などでもかまいません。 みなさんのお答え、ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コーラスラインONEに似た曲調のミュージカル映画

    ミュージカル映画『コーラスライン』の中のヒット曲「ONE」(キリンビール一番搾りのCMにも使われました。)に良く似た曲調のミュージカル映画の名作があったと思うのですが、皆さんの中でご存知の方がいたら教えてください、 よろしくお願いいたします!

  • RENTの日本語の歌詞を教えてください!!!!!

    ミュージカル(映画)『RENT』の“RENT”の日本語の歌詞を教えてください!!!! 調べても『RENT』から“seasons of love”などの日本語歌詞は出てきても、“RENT”のはでてきません。 また、DVDには歌詞が翻訳された字幕は出てくるのですが、歌詞がしりたいです!!!! どなたか知っている方がいれば教えてください><!! よろしくお願いします

  • アリーmyラブでエレインがオーデションを受けたのは何話?

    ちょっと古くなりますが、アリーmyラブの話です。 エレインがミュージカルのオーディションを受ける話があったと思います。 その際、コーラスラインの歌(タイトル忘れた。何とかミュージック)を歌っていました。 それは何シーズンの何話だったのか?思い出せず困っています。 先日舞台でコーラスラインを見たのですが、エレイン役の方のダンスのほうが ダイナミックで私の好みだったので、実際の女優さんのダンスにがっかりしてしまいました。 ご存知の方、教えてください!