egui.exeのアイコンがタスクバーに残っている理由と削除方法

このQ&Aのポイント
  • ESET Smart Securityをアンインストールしたにもかかわらず、タスクバーの通知領域にegui.exeのアイコンが表示されている理由とは?
  • ESET Smart Securityのアンインストール後でもegui.exeのアイコンが通知領域に表示される問題が発生することがあります。
  • egui.exeのアイコンが残っている場合、セーフモードでmsconfigのスタートアップのチェックをはずす方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通知領域にegui.exeのアイコン

こんにちは、よろしくお願いいたします。 ESET Smart Security をアンインストールしたのに、タスクバーの通知領域にegui.exeのアイコンが残っています。 アイコンの色は赤です。(昨日使用期限が切れました) アンインストール自体は ESET Smart Security の「アンインストール」から行いました。ちゃんとできたと思います。 でもその後、通知領域にegui.exeがあったので、削除ができていないのかと思い、 ESET Uninstallerも使用してみましたが、やっぱりこのアイコンは残ったままです。 すべてのプログラムの一覧にESETのフォルダは(空)であります。 Program FilesのESETフォルダには「ESET Smart Security」と「ESSINIST」というフォルダがあり、「ESET Smart Security」のほうは空です。 これはちゃんとアンインストールできていないということなんでしょうか? どのようにすればちゃんと削除できるでしょうか? セーフモードでmsconfigのスタートアップのチェックをはずす、というのを読み、 試みましたが、スタートアップにegui.exeがありません。 OSはWINDOWS7です。 現在はマカフィーをインストールしていますが、ちゃんと使用できています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jirokiki
回答No.3

そんなに勇気がいるようなソフトではありませんよ。普通に使用できます。他にワイズレジストリークリーナー等もあります。ただレジストリーをさわるので、バックアップは慎重にというだけです。

loveshelter
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 マカフィーをアンインストールした後、ESET(体験版)をインストールして、さらにアンインストール・・・。という風に考えていたので、こちらのソフトも一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jirokiki
回答No.2

まったく自信はありませんが、レジストリークリーナーを使用してみたら消えるかもしれません?。ちゃんと復元ポイントやバックアップをとって自己責任で試してみてください。http://www.altech-ads.com/product/10001537.htmだめなら、ESETに問い合わせるしかないですか....。ESETの再インストール&アンインストーという方法もあり?....。マカフィーもいったんアンインストになってしまうのでしょうけど....。自己責任でどうぞ....。

loveshelter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のソフトを使うのは、少し勇気がいりそうですね。

• beingpeace
回答No.1

タスクマネージャを表示させる プロセスタブをクリック egui.exeを選択してプロセスの終了 これで再度アンインストールする でどうですか?

loveshelter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

loveshelter
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タスクマネージャーのプロセスに「egui.exe」がなかったです・・・。 コントロールパネルのプログラムのアンインストールの一覧にも ESETはないのですが、削除できていると思っていいのでしょうか? 再度の質問になってしまい、申しわけありません。