• 締切済み

人間に興味がもてない。そんな人いますか?

私は、24歳の女です。 小さい頃からまったく男、女、年齢問わず興味が湧いたことがありません。 別に人間嫌いとかではなく、ただ興味が湧かないのです。 無関心で無感情、他人の話を聞いても「それで、話して何の意味があるんだ」と思ってしまいます。 楽しいこと悲しいことすべての会話においてです。 無関心すぎて、人との会話が嫌になり中学高校は卒業のためだけに学校に行きました。勉強だけして他人とは極力接触を避けながら。 ですが、女子中、女子高だったのでやはり自分のような人間はいじめに会いました。(典型的な靴に画鋲、教科書捨てられるなど。)でも、それすらも、誰に何を言うわけでもなく。悲しいとか思わず「面倒くさいことになった」ぐらいの気持ちで終わってしまいました。 家が裕福ではないので、高校を卒業してから今まで普通に働いてきました。社会人になり6年が経つのですが幼少期からこの性格はまったく変わっていません。 今まで、私は少し変わっているだけで正常な人間だ。と思っていました。(仕事などはできているので)だから、生きていく間に人間に興味が自然に湧くのではないかと思っていましたが、どうやらそうではないようです。 心配しているのが脳の病気か精神の病気かもしれないということです。 社会に出てからは生きていくために飲み会や、プライベートで誘われても行くようにはしています。 でもこれは、学生時代の煩わしいのが嫌だったからです。働かなければならないので。 心の中では、何も思ってないのに何とか人間らしく見せている感じです。 でも、人間以外のもの動物、植物などは好きだと心の底から思っているし、趣味としては6歳からゲームを暇なときにやっています。(オンラインではない)これも本当に好きだからです。あと、両親、妹の事などは会話は余りありませんが大切だと思っています。 でも最近、勤め先で精神病の患者の話を聞き不安になりました。 やはり、結婚や友人がほしい、お金がほしい、などを今の時点でもまったく思っていない私は異常でしょうか?いまだにこの現状で特に不満がない自分がいます。ただ、そのことがとても不安です。 ネットの中でも他人と接することはなかったのですが、こういうところがあると知り最近質問をし始めましたので変な感じだったらすみません。 誰か、私の文を見て何か感じたらご意見いただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.10

 いい日旅たちの詩の中に、”どこかで私を待ってる人が居る”のような台詞があったように想いますが、質問者様のような方を求めてる人も居て、質問者様も違和感の無い人もいます。出会いがあるかどうかですが。  それと、過去のいじめなどをマイナスとは捉えないで下さい。そうした中から学んだことは大きな財産です。  人生相談は嫌いですが、たまたま気になりましたので。

noname#138346
noname#138346
回答No.9

心が無いと悩むのは、逆に心のある証拠ではないかと思います。 私自身、そうしたことを深く悩んだ時期はありますし、今も抱えてはおります。 物心ついた時からですので、実年齢マイナス三年位なので年季は入ってますよ(笑) 私は無器用だったので、1メートル先の所に向かうのに真っ直ぐじゃなく、地球を一周して向かう位は、時間をかけちまいましたね(笑) 別の御回答にてマンパワーというお話はありましたので、別の話をしましょう。 どんなタイプのゲームをされるのかは存じませんが、するから作る方に回ってみる。 犬の散歩をされるのが好きでしたら、ブログに日記を載せるとか。 まあ、とりあえず載せたいだけでしたらコメントを受けない設定にすることも可能ですよ。 もしくは、そういった趣味の会話に加わるか覗くかするなどですかね。 そうそう、秘密と言いますか、表面を取り繕って交際を始めるカップルは、掃いて捨てるほどいますよ(笑) ひとりでいてさみしくない、というのは、大切なことだと思います。 おすすめは、人生論以外の所から人生論を探す宝探しですかね(笑)

  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.8

今晩は。 ご質問文を読んでいて思ったのですが 本当に他人に興味がない人間ならば、このまま興味なくて大丈夫だろうかといった疑問さえ持たず 生きているのではないかと思います。 人に興味なくても正直今の日本なら生きていけます。 なのにこのままでいいのか、それが普通なのか疑問を持ってしまった質問者さんは 人に興味がないのではなくて、人に興味を持つ自分を認めたくないのではないのかな、と感じました そして、何故認めたくないのかといえば、それは過去にいじめられた経験がトラウマとして残っていて その時にいじめていた人=人間に対して興味をいだかないようにしたのではないかと・・ (違ってるかもしれないので、その時はごめんなさい) ただ、ここで回答していただいた皆様一つ一つの回答にお礼を付けている質問者さんは 社会人としても常識と礼儀を兼ね備えた素敵な方だろうな、とも感じました。 私は正直いまの生き方でもとても素敵だと思います。 だって家族を大切だといえて、好きだと思うものもすぐいえて、趣味といえるものを持っているんですもの。 私だって、最後は自分が一番可愛いですから、必要最低限に傷つかないように人との間合いを大切にしています。 あなたの生き方を異常だなんて感じません。 それでも自分自身何かがひっかかりながら生きていらっしゃるのであれば 人を頼ってみてはいかがでしょう。(この場合はカウンセリングなど) 人に興味をもたなくてもいいけど、マンパワーって結構大きいのであなたの役には立つはずです。 人と人は興味を持つ、持たない以外のものでも意外とつながっているものだと思います。 回答になってないかもしれません、ごめんなさい。 どうか良い答えが見つかるといいですね。

kagakunn3
質問者

お礼

「過去にいじめられた経験」やはりこれが原因なのですかね・・・・。今、昔の自分の感情を思うと「人と関われなくて楽だけれども、いじめたりせず、そっとしておいてほしい。」が、一番当てはまっている気がします。でも、これだといじめられなかった場合「幸せだ」と思っていた可能性があります。経験していないのでわかりませんが・・・。 あと、いじめられていたときも私を助けようとしてくれた方もいました。でも、その人とも友人になりたいと思うことができませんでした。でも、すごくやさしく心からその人のことは今でも忘れてはいません。今、働いている会社の方にもとてもすばらしい方がいて尊敬はしているのですが、その人とは会社内では、仲良くしているのですが、プライベートで誘われると、やはり、悩んでしまいます。 自分に自信が無いからなのでしょうか? あと、私は、常識と礼儀を兼ね備えて人間ではないと思います。本当に駄目人間です。人に自慢できるところなど一つもありません。でも、生き方についての意見本当にうれしかったです。 先はどうなるのかまったくわかりませんが、失敗を恐れないで、努力したいと今は思っています。 暖かい回答、本当にありがとうございました。 本当にうれしかったです。

回答No.7

>心配しているのが脳の病気か精神の病気・・ だとしたら、質問者様以外の人間は、廃人以下と言うことになります。 多数派=正義では無いのです。 多数派=正義だったら、この世に不幸は無いはずです。 質問者様のような方が多数でしたら、この世に不幸は無かったでしょう。 >人間以外のもの動物、植物などは好きだと・・ 当方は8年間空間を共有した愛犬を2月に亡くしました。 (彼女よりも)愛犬が居て、最小限の生活が出来れば何も要らない。 自分の余命の半分を愛犬に捧げたかったが、叶わなかった。 (今は東京ですが)山麓に居ますと、誰とも会わない日も珍しくありません。 それでも、野鳥や野生動物に囲まれ、四季の移ろいの中での生活には満足してます。 回答になってませんが、質問者様は自分の信じる道を行けば良いのです。

kagakunn3
質問者

お礼

私も生きていて唯一、犬と散歩をしているとき心が軽くなる気がします。 とても田舎なのでtokiwa-sanrokuさんのように季節の移り変わりが、すがくわかり 私もこの家と生活については本当に満足しています。 「自分の信じる道」ですか・・・難しいですね・・・。 よく考えてみたいと思います。 ご回答いただき誠にありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんばんは。 表現に失礼がありましたらお許しくださいね。 >人間に興味がもてない と仰ってますが、 >心の中では、何も思ってないのに何とか人間らしく見せている感じです。 と言うことは『ご自身の言動には周囲に対して気遣いがある』と 思うのですが、如何でしょうか? IT革命で『ヴァーチャルリアリティー』の志向が強くなっていますよね。 『質問者様はどなたかの最期を看取ったこと』がありますか・・・? きっとIT時代の負の遺産で対人関係が鈍化しているのではないでしょうか? しかし、 >人間以外のもの動物、植物などは好きだと心の底から思っているし、 『生命の尊さ、真善美』には敏感なようです。これは素晴らしい事だと思います。 人間以外の生命には『自我』がありません。 自我=主観=我欲です。 ですから、『純粋なものには心惹かれる』と言う状態なので、 それほど深刻に考え込まなくても良いような気がします。 質問者様と価値観の似た方はたくさん居る筈です。 今の人間社会は『自我がありながら、流されているその場しのぎの人間関係』が多く感じられます。 そのような点に質問者様は違和感を覚えているのではないでしょうか? >あと、両親、妹の事などは会話は余りありませんが大切だと思っています。 それすら『感じない人種が増えているのが実情』です。 >やはり、結婚や友人がほしい、お金がほしい、 などを今の時点でもまったく思っていない私は異常でしょうか? いまだにこの現状で特に不満がない自分がいます。 これらのことは『公言するとやはり気まずくなる』かもしれません。 しかし『無欲』というのは、言い方を変えれば、 『何も欲さず、ありのままにあるがままに生かされている』と言う感謝の証・・・。 きっと、理解者が近いうちに現れると思いますよ。 『病気』とまではまだ行っては居ないでしょう、しかし『未病』の状態かもしれません。 それも『IT時代の負のエネルギーによるもの』では無いかと思います。 あまりにご心配が募るようであれば心理カウンセラーの門をたたいてみたら如何ですか? それでは、失礼いたします。

kagakunn3
質問者

お礼

「IT時代の負のエネルギー」あまりよくわからなかったのですが、なんとなく私が思ったのは現実が希薄でゲームやネットの中の世界の方を重視するという感じでしょうか? それに関しては、無いとはいえません。昔、おじいちゃんが亡くなりましたが小さすぎて今ひとつ「死」というものに関して現実味がありません。それ以来身近な者の死には関わって来なかったので人が死ぬ事を 理解できていないかもしれません。 「その場しのぎの人間関係」それがきっと悩みの一つだと思います。 時々、稀にですが私が作った表面上の私に興味をもつ人が現れますが、それは私ではなく、嘘で作り上げられた私でその事にとても罪悪感を覚えます。だから、一人でいたくなるのです。 本当の私で生きていたら社会不適合すぎて今度は、仕事にも支障が出ます。 私は、話したい友人がほしいと心から思えるようになりたいのかもしれません。 でも、それは努力をしても唯一自分の心なのでどうすることもできません。 「心理カウンセラー」ですか・・・・。考えてみようと思います。 ご回答いただき誠にありがとうございました。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.5

・可能性1 本当はいろんな人とかかわりを持ちたいのだけれど、拒絶される(された)事を恐れて、自分で自分に「元から関心がない」と暗示をかけた。 →心療内科に行っていくらか刺激を与えてもらえば、仮面が取れるかもしれません。リハビリいると思いますけど。自分に嘘をつくのはやはり良くないです。どこかで歪みが。 ・可能性2 本物 →自然体でそうなら別に無理に自分を否定する必要はないのでは? 人に興味はないといいつつ、最低限の関係の構築や、礼儀作法は出来ているみたいですし。(構ってほしくてもここがボロボロの人一杯いますけど) 今のあなたのままで、気が向いた時にだけ地球人の文化をちょっと体験してみるのも、アリな選択肢だと思います。 脳の病気とか、放置したら寿命に関わってくるとかならまだしも、なんたら症候群とか名前つけられるだけの診断受けたとして…何かあなた困るんですか? 私なら自分に興味のない何かが出来ない病気といわれても(水泳恐怖症とか)、はあ、としか言いようがありませんが。

kagakunn3
質問者

お礼

自分に嘘ですか・・・。他人に嘘をつき続けている私ならありうるかもしれません。 もしかして人が好きになれば心療内科に行くのは気が引けますが行ってみる価値はあると思うので、検討してみます。ご回答いただき誠にありがとうございました。

  • abureiyu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

太宰治の人間失格を呼んでください。 あなたと同じような悩みを持った主人公が出てきます。 「人生を変えた一冊」になるかもしれません。

kagakunn3
質問者

お礼

人間失格。申し訳ありません学生時代に読みました。 ・・・・率直に言えば余り何かを感じることができませんでした。すみません。 でも、紹介していただきありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

私は質問者さんとは恐らく全く別の性格なのですが…というのは、人に興味がありすぎて逆に困っている感じです。 もっと執着をなくして生きられたらどんなに楽かと思います。 (人と関わるというのは気持ち良いことばかりではなくて、苦痛を伴うことの方が多いからです) あまり詳しくないので偏った考え方かもしれませんが、精神病というのはどちらかと言うと「人に興味がありすぎるというのが高じて、精神的におかしくなった」場合が多い気がします。 人と付き合うのが嫌で、もしくはうまく付き合えなくて鬱になるとかそういう感じかなと。 もしくは、言い方は悪いですが「犯罪予備軍」のようになってしまうと社会的に問題なので大変かと思います。 ですがこれも、自分ないし他人に異常なまでの興味を示すが故に、自分や他人に危害を加えてしまう訳ですから…そもそも興味がなければ問題視する必要が無い気がします。 質問者さんの場合は、飲み会に行くのも特に苦痛という訳ではないようですし、逆に友達がいなくても平気ということで、でもご家族や動植物は大切に思えるということで、全く大丈夫なのではないでしょうか。 ただ、もし大切なご家族が全員亡くなってしまった場合、その後どうなるかは考えてみた方が良いかもしれません。 それが耐えられないようでしたら、友人を作る努力をした方がいいのかも。

kagakunn3
質問者

お礼

飲み会に行くのは苦痛です。でもそれは、嘘ばかりついて自分を造るからです。 例えば上司に「休み何してるの?」と聞かれて、本当は休みは一人で散歩をするかゲームをしているかなのですが。 それは、表面上作っている私とはかけ離れているので本当のことが言えず苦しいです。 嘘をつくことに罪悪感があり、それが嫌で、一人でいたいと思っているところがあると思います。 嘘をつかずありのままの自分で生きていければいいのですが・・・。 それは、贅沢なことですよね。 みんながいなくなる事は想像出来ません。本当に。自分でも生き物は必ず死ぬし病気もすると理解しているのですが・・・。心が弱いです。 「友人を作る努力」でも、まずその前に「友人をほしいと思う心」を持つことから始めて生きたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。     全体的に「普通」だと思います。 人間に興味のある人なんていないとも 断言できると思います。 皆、人間に興味があるわけではなく、 人間が好きなわけでもなく、 『ただ寂しいから』誰かと一緒にいるだけです。 家族を作るのも、恋人を作るのも。 ある映画監督の言葉です。 「人生は所詮死ぬまでの暇つぶし」   死ぬまでに寂しくて退屈だから 人は人といるのです。仕方なく。 孤独が嫌だから。孤独であるくらいならば 死んだ方がましだからです。   人生を独りで過ごして、それで 済むのならば充分に素晴らしい人生です。 独りでいても寂しく思わないのは正常です。 独りでいて寂しいと思うのも正常です。   独りでいるのが嫌なくせに人と一緒に いるくせに協調性がない。 独りでいるくせに一人で嫌で仕方ない こういった人々が問題を起こすのでしょう。 そして問題を起こす人々も「正常」なのです。   ご質問者様はあらゆる意味で正常ですよ。 誰かと一緒にいたくなったらいればいい。 一緒にいたくなっても相手がいなければ 我慢すればいい。 人生を自分なりに楽しみましょう!

kagakunn3
質問者

お礼

「人生は所詮死ぬまでの暇つぶし」この言葉は、時々私も思い浮かべます。 家族がいるので今の時点ではまったくの孤独ではないのですが、いつかは必ず一人になるときが来ます。 そのとき、普通に割り切って生きていきそうなのが今の私の現状です。 ですが私は、寂しいと思えるように、人間を求めるようになりたい。 今の私が正常だといってくださったのはとてもうれしかったのですが、私は変われるかどうかわかりませんが、変わる努力をしたいと思っています。 自分一人で何とかしたいと思っていましたが人に頼ってみようと思っています。 「人生を自分なりに楽しむ」心から楽しめるようになりたい。今のままでは、死ぬときになんとなく 後悔する気がするので・・・。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.1

誰かが話しかけてきたら、非常にそっけない態度で「そうですか」と一言答えましょう 結構うけます それでも心配して話しかけてくる人間は温かい人なので警戒する必要はないと思う

kagakunn3
質問者

お礼

それは、よく使っています。効果絶大です。でもそれでも、あきらめない人間も確かにいますね。 でも、そういう人間には申し訳ない気持ちになります。 人を信用できるようになりたいものですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の人間性について

    私は他人に対して興味を持てません 勿論性的な意味での関心はありますがそれだけです でもそれはあくまで自分と関わりのない人間の話で自分が迷惑を掛けられたり不利益を被ることは絶対に嫌です かといって誕生日を祝ってもらったり他人に施してもらっても嬉しいと感じたことはありません 先刻友人と話をしていた時も今までは会話が楽しいと感じていたのですが飽きました 毎日同じような話をして何の意味があるのだろう、退屈だと感じるようになりました そう思って振り返ると自分は会話を楽しんでいたのではなく会話を通じてその人を笑わせることに楽しさを感じていただけなのかもしれないと思うようになりました 思い返してみても会話の内容も何が面白かったのかも覚えておらずただ相手が笑っていたその記憶しかありません なので他人を笑わせることに興味を無くしたから退屈だと感じるようになったのだと思います だから普通の人は他人に対してどういった興味を持ってるのかを知りたいのです 勿論都合が良いから一緒にいるとかボッチになりたくないからという理由もあるとは思いますが友人、恋人もしくは親友がいる人はその人で無ければならない特別な理由もあるのではと感じるのでそれを具体的に知りたいです また自分はやっぱり異常者なのでしょうか なんらかの先天性の病気なのでしょうか 長文になりましたが読んで回答していただけたらこれ幸いです 是非よろしくお願いします

  • 私の人間性について

    私は他人に対して興味を持てません 勿論性的な意味での関心はありますがそれだけです だから究極的に言えば他人が生きようが死のうがどうでもいいのです でもそれはあくまで自分と関わりのない人間の話で自分が迷惑を掛けられたり不利益を被ることは絶対に嫌です かといって誕生日を祝ってもらったり他人に施してもらっても嬉しいと感じたことはありません 先刻友人と話をしていた時も今までは会話が楽しいと感じていたのですが飽きました 毎日同じような話をして何の意味があるのだろう、退屈だと感じるようになりました そう思って振り返ると自分は会話を楽しんでいたのではなく会話を通じてその人を笑わせることに楽しさを感じていただけなのかもしれないと思うようになりました 思い返してみても会話の内容も何が面白かったのかも覚えておらずただ相手が笑っていたその記憶しかありません なので他人を笑わせることに興味を無くしたから退屈だと感じるようになったのだと思います だから普通の人は他人に対してどういった興味を持ってるのかを知りたいのです 勿論都合が良いから一緒にいるとかボッチになりたくないからという理由もあるとは思いますが友人、恋人もしくは親友がいる人はその人で無ければならない特別な理由もあるのではと感じるのでそれを具体的に知りたいです また自分はやっぱり異常者なのでしょうか なんらかの先天性の病気なのでしょうか 長文になりましたが読んで回答していただけたらこれ幸いです 是非よろしくお願いします

  • 他人に興味を持つ方法

    僕はどちらかといえば一人でいる方が好きで、人と群れたり会話をすることが苦手で、自分の殻に閉じこもるようなタイプです。 そのため人からは「人に興味がない人間」と言われたこともあり、実際、自分でも他人に興味がないから人と接したり会話することが苦手なのかな、と思ったりもします。 そこで、できるだけ他人に関心を持つようにするためには、どのような工夫をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人に興味がない

    僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 人に興味が持てません。どうしたらいいですか??

    本当に悩んでいます。 自分ほど、人に興味が持てない人間は見たことがありません。 すみません、まずはスペックを書きます。 年齢 21歳 職業 フリーター(高卒) 前職 ガテン系(荷揚げ) 顔 普通より良い、少しモテます。 性格 おとなしいと言われます。 友達 いません。 実家暮らしです。 自分ほど人に興味が持てない人間はみたことがないです。興味がもてないというより、無関心です。 ですがこんな自分でも社交的になりたいとずっと思っています。 過去数年間、高校くらいからですが、頑張って人と話し人に興味を持ち、無理矢理にでも学校生活と友達関係を楽しもうとようにしていましたが、結局は無理が出て疲れて、挙句、人と話すのが嫌になりました。 高卒後、専門学校に行っていましたが、人間関係を悪くし、そして好きなことを専門的に学んだら好きではなくなってしまい中退しました。 地元の友達とも上手くいかず、今では一人です。友達と連絡もとってませんし来ません。実家にほぼ引きこもっています。フリーターと書きましたが、仕事は二ヶ月ほど前に辞め、今は何もしていないです。借金して生活しています。家ではいつもパソコンで動画を見たりして過ごして、ご飯は自分で作って生活しています。 今は家族以外と話す機会はほとんどないですが、無理に人と話さないようなありのままの自分でいます。 その結果、ほぼ無口になりました。家族にも興味がないので話しません。 この間、地元で久々に友達に出くわしました。無口な自分、ありのままの自分で接したところ、素っ気無さ過ぎて嫌な顔をされました。あいつなんなんだろうって感じで。 地元の友達はみんな活発的な感じです。なのでこれは僕の推測ですが、その友達とは自分は本当は合わない、もしくは今のありのままの自分で場数を踏んでしゃべれるようにならないとそういう活発的な人とは楽しくできない、です。 自分は小、中学校と、暗いと言われていました。話している時も無関心だと言われたりもしました。 自分に興味を持とうとした時もありました。ネットで調べ、色々実行してみましたが、できませんでした。歳上の人のアドバイスを取り入れたり、自分を信じて行動してみたりしてみましたが、何も変わりませんでした。 色々やっていくうちに、21歳になってしまいました。もう、現実受け入れたくないです。焦っても仕方ないですが、本当にどうしようもないです。人生やり直したいし、生きるの辛いって思ってしまいます。 自分はせめて人と楽しく会話できるようになってから就職したいと思っています。このまま就職しても、職場での人間関係が上手くいかず、例え続けられてもどこかでまた爆発し、引きこもりに戻ってしまいます。多分、自分は他の人には予想できないくらい重症だと思います。 アルバイトをまた始めて、その環境で自分を変えようと思っています。 すみません、長くなりましたが、どうすればいいか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 興味がない?

    こんにちは、タイトルの件なのですが、僕の会社にとても冷めたオバはんがいます。その女は金にしか興味がなく、僕の娘の彼氏がまさに今が旬の全国高校野球のベスト4に残っている状況でその話をしたところ全く興味がないみたいで、全く知らない人の話をしている訳ではないし、普通に血の通った人間なら、合わせたりしますよね。その話を否定するという事は僕の家族も否定している事です。もちろん僕の家族とも面識があります。それとも僕の事をめっちゃんこ嫌いなのでしょうか?とにかく何事にも興味がないのか、僕に興味がないのかわかりません。社会に出てる人間として最低だと思います。

  • 関心

    宜しくお願いします。 他人に関心がないということは人間性に欠けますか? 家族や学校の同級生、職場の同僚、話しかけられても会話にならないほどに話が続かないくらいの興味の無さ、関心の無さは人間性に欠けますか? 他人に興味が無い、無関心、無関係ってどのように思いすか?

  • だめな所を直す方法

    私は自分をだめな人間だと思っています 27歳であるのに仕事はまともに出来ないし、 会話も出来ない、友達も居ないし、女と付き合ったこともない。 理由としては自分に自信がないことと、他人が怖いからです。 身体が弱くスポーツをしたことが無く(行うことが不可能ではなく関心が無い為)、 勉強にも興味が無い為学生時代は最低の成績、その為今でも勉強できない、 なぜか他人が怖いから会話ができないし、女と付き合ったことが無いので相手を気遣うことも解らない。 これでは社会人として価値がなく、生きていても辛いだけです。 どうしたらこのような悩みを解決できるでしょうか、 こうすればいいなど、理由や実例つきで具体的な回答をしていただけるとありがたいです。

  • 仕事にも興味が持てない。25歳男

    仕事にも興味が持てない。25歳男 精神疾患でしょうか? 自分は好きなことや興味のあることがありません。 暴飲暴食、寝ること、オナニー、ネットサーフィンしかしません。 無気力、無関心のせいで 人間関係を構築する気力もない、 勉強する気力もない、 就職先で仕事覚える気力がない ホントに燃えるような関心、気力がないです。 日常生活で支障が出てます。 まず何の仕事にも興味、関心、気力がないのが問題です。 勉強も手が付きません。 このままだと社会不適合者です。 どうしたらいいですか? 動けるようになりますか?