• ベストアンサー

公務員の面接について

先日個人面接が終わり、 どきどきしながら結果をまっているところです。 面接の内容が面接シートにそって進み、面接官が趣味のところで 反応したので和やかな雰囲気のまま面接は進み、 やりたい仕事やあなたを雇うメリットなど 結局きかれずに、終わってしまったのですが、 このような和やかなまま終わるのは可能性はあまりのでしょうか・・?? 面接官の人の一人は話すことがないといった感じで質問もせず 下をむいていました。。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  推測しても始まらないでしょう。朗報を待ってましょう。

関連するQ&A

  • 面接では会話が弾まないと就職も難しいでしょうか?

     現在就職活動をしているものです。ちなみに理系の修士1年♂です。私は今まで何社か面接を受けてきたのですが、すべて1次面接で落ちています。質問されたことにははっきりと答えているつもりでもなかなか1次面接すら突破できません。  ちなみに私の性格としましては、普段から口数が少なく、かなりおとなしいです。初対面の人からも、おとなしいということがすぐにばれるほど雰囲気から見てもおとなしそうに見えるようです。また交友関係も狭く、友達も少ないので、学校がない土日などはほぼ家に引きこもりがちであり、特別な趣味もそれほどありません。これらのことから、普段誰かと会話をしていてもなかなか盛り上がることがなく、すぐに途切れてしまうことが多いです。(私に話題を持ちかける人も少なく、持ちかけてきたとしてもレポート見せてとか、ここの答えどうなったとかこういったことばかりです)。したがって、よく就活掲示板で「この企業の1次面接は和やかでした」と紹介されている企業でも、私が受けたときは、和やかだと感じたことがなかったです。  特にはっきりとしていたのは、2対2でのグループ面接を受けたときでした(面接というよりは面談といった感じでしたが)。このときの面接では、面接官が人事の若い女性が二人ということもあって和やかな雰囲気であったと思います。面接では、私が質問されているときはごく普通の質疑応答といった感じだったのですが、もう一人の方になると、趣味の話で盛り上がっていたり、笑いが起きたりと、かなりの雑談といったような雰囲気で、私は蚊帳の外といった感じでした。全体的に見ても、もう一人のほうが面接官と会話をしている時間が長かったような気がします。私も何とか盛り上げようと思ってはいるのですが、普段から慣れていることではないため、結局堅苦しい感じの面接になってばかりです。  話は長くなりましたので本題に移らせていただきますが、やはり面接では和やかな雰囲気にできないと、いくら質問にきちんと答えたとしても突破するのは難しいのでしょうか?厳しいことを書いてくださってもかまいませんので、何かありましたらご回答お願します。

  • 面接について

    初めて面接を受けるのですが、どのようなことを聞かれるのでしょうか? 個人面接で、システムエンジニア職の会社です。 事前にエントリーシートを提出しました。 エントリーシートの内容は ・卒論 ・所有資格 ・セールスポイント ・セールスポイントを活かしたエピソード ・趣味特技 ・興味を持っている業界、企業 ・志望動機 ・自己PR 今どんな夢があってそのために何をしているか ・     学生時代に力を入れて取り組んだことと、それから得た成果をどのように活かしているか ・     その他PRしたいこと ・会社でどんな仕事をしたいか ・会社でどんな仕事を経験して、将来はどのような仕事に携わりたいか ・現在、自己啓発していること でした。 また、少し調べてみたら、面接では志望動機はもちろん、学生時代に最も力を入れて取り組んだことについてと、その取組んだことについて、「自身がどんな立場で関わって、結果としてどんな役割を果たしたか?」を聞くそうです。 力を入れたことは、苦手な英語を勉強して、英検を取得したとエントリーシートに書いたのですが、これでも大丈夫ですか?別のことを考えたほうがいいですか? あと、志望動機はエントリーシートに書いた内容と同じように答えたほうがいいですか? そして、他にどんな質問がありそうですか?

  • 面接の内容

    24歳ですが、今初めて転職をしようと思って、今日プチ面談(顔合わせみたいな感じ) なのをして来ました。(1時間程度) 上長に問い合わせてOKなら面接になるそうなのですが、面接なんて新卒の時以来した事がありません。 試験などは無いそうですが、部長などとの面接になるような内容でした。 会社にもよるでしょうが、中途の転職の場合、面接はどんな雰囲気なのでしょう? また、何を質問されるのでしょう? 採用して会社に何のメリットがあるのか?などと聞かれると、特に何もないのですが・・・。 (人材が増える!人件費がかかる!) 個人的にはほぼ同じ職場にも関わらず、今より自分を向上出来るであろう環境である事に魅力を感じていますが。 ある意味、今の職場から逃げてきた、とでも思われるのでしょうか。

  • 面接落ちた?

    24歳♀です。面接、落ちた感じがします。。フラグでしょうか? 今日の昼、面接をしてきました。仕事内容や、「年上の女の人がたくさんいるけどそういう環境は大丈夫?」とか趣味の話とかしました。最初は面接担当の方が話をしてくれて良い感じに進んだのですが最後らへんに「ちょっとふわっとした質問になるんだけど、自分の性格を一言で言うとどんな感じ?」と言われ「のんびりマイペースって感じですね」って答えたら「じゃぁ前職は忙しい所だったから大変だったんじゃない?」と聞かれ焦ってしまい「で、でも行動は早いです。性格がのんびりしてるだけで行動は早いと思います。」と焦りながら答えてしまいました…。 そしたら、ちょっと黙って「じゃぁ結果は来週中になるけど。。最後に質問ある?」と言われて面接は10分位で終わりました。 エレオクされてる時に話かけられませんでした。これは落ちたでしょうか?

  • 公務員 面接試験

    先日、某市役所の最終面接を受けました。新卒採用ですが、私は既卒者です。 面接官の一人の方の質問で気になった点があり、心配になったため、投稿させていただきました。みなさんの気になったことを率直に教えていただければと思い質問をさせていただきました。以下、質問とそれに対しての回答を書き込みしますので、是非よろしくお願いします。 面接官「ESに書いてある中で、地域振興がやりたいってあるけど、具体的にどのような方法でやるの?」   ↓ 自分「●●という手段で実現したいと思います。」 ↓ 面接官「うち、そういうの昔からやってるんだよな。」 ↓ 自分「確かに、やられていたのは存じ上げている。市の図書館で資料を拝見しました。しかし、そのような取り組みが実施されている資料を拝見したところ、最新のモノでも7~8年前に創刊されたものしかなく、最近のはなかったものですから、現在はやられてないのかなぁと思いました。なので、そのような取り組みを再度復活させ、地域振興をしたいです。」 的なことを申し上げたところ、その方の質問が終わってしまい、その後は私のほうを見てもくれず、退出の際も、ずっと下を向いたままでした。 今回、質問を受けた際の自分の回答は、面接官にはどのように映るのでしょうか?ご指摘いただければ幸いです。是非、よろしくお願いいたします。

  • 面接で写メール

    先日、とある会社の事務のアルバイトの面接に行きました。 かなり小さな会社で、アパートの一室が社長の自宅兼事務所のような感じでした。 面接は社長とだったのですが、面接中なぜか明らかに個人の私物の携帯で写真を何枚も撮られました(バストアップくらいの顔写真)。 笑って、などと要求され、満足いくまで何度も撮り直していて、少々おかしいとは思いましたが、失礼があってはいけないと思い、何も言えませんでした。 その後もう一人、二十歳くらいの女性が面接に来たのですが、なぜか私は帰してもらえず、その方の面接が終わるまで待たされました。 私同様、その女性の写真も携帯で撮るのかな、と思っていたのですが、なぜか一枚も撮らず、しかもそのまま帰してしまいました。 その後、どういう訳か、社長に近くのカフェのような所に連れて行かれ、そこでもまた顔写真を撮られました。しかも、カフェに行くまでずっと私の肩を掴んでいて、正直ちょっと気持ち悪いと思ってしまいました。 そのままカフェに入らなくてはいけなそうな雰囲気だったので、用事があると言ってその日は無理やり帰ってきました。 ちなみに社長は60~70歳くらいの男性です。 事務のアルバイトは経験がないので分からないのですが、面接でこんなことってあるんでしょうか? よろしければ回答していただけたら助かります。

  • 面接の内容を漏洩

    はじめまして 先日 とある企業様へ就職面接へいきました。 合否結果を含めそのときに会話された(面接官との) 内容を他応募者へ話しているようです これは個人情報などにふれないのでしょうか? または合否結果などを他人へ話す行為は名誉毀損等 なあたらないのでしょうか? 教えてください 対処方法等もふくめお願いします

  • 面接官の質問について

    就職活動中の大学生です。 13日の昼頃に某ITベンチャー企業の面接を受けたのですが、どうも不審な面接内容でした。 いまいち腑に落ちないので質問させていただきます。 ちなみに、面接は一次面接で、グループ面接ではなく個人面接でした。 初めに家族構成・家族の性格などの話から始まり、小中高大……と性格やエピソードを尋ねられました。 次に趣味や志望動機について尋ねられたのですが、特別掘り下げられるわけでもなく、一つ二つ追加の質問を受けて終わりました。 結局、1時間かかる予定の面接は30分ほどで終了しました。 なお、20時頃にメールで不採用の連絡を頂きました。 伺いたいのは以下の点です。 ・最初に尋ねられた家族や小中高大の話ですが、これを通じて何を知りたかったのでしょうか? 自己分析がどれだけできているかを尋ねているのかとも思ったのですが……。 ・全体的なやりとりは、 「趣味は何ですか?」→「○○です」→「具体的には?」→「○○と○○です」→終わり といった感じで、一つ質問して、それについて一つ追加質問して終わりという感じでした。 このように、面接官のほうから掘り下げてこない場合、面接官が聞いてこなくても詳しく話したほうがよいのでしょうか? 面接官が聞いてこない以上、こちらとしては詳しく話したくても話しづらいです。

  • 面接を受けることに不安

    躊躇ってしまい中々面接を受けることができません。 既に複数社で、エントリーシートなどの書類選考が通過してはいるものの、面接予約待ちで次に進めないという状況です。 そこで面接選考の経験済みの方にお聞きしたいのですが・・・ [1] 面接で聞かれる頻度の高い質問内容、もしくは面接を受けるにあたり予め用意して考えておいた返答内容は? [2] 自己紹介・PRや志望動機など個々の質問で、どの程度の時間を使用し話されたか? [3] 個人面接に関して、平均的な一人当たりの面接時間と質問の数は? 差し支えない程度で良いので、お答えいただけると助かります。

  • 圧迫面接について

    大学四年生で現在就活中です。先日、某商社2次面接(役員面接)の内容があまりにも酷いものでした。いわゆる圧迫面接の部類に入るのでしょうが、圧迫というより、名誉毀損面接と言ってもよい内容でした…。 面接官(役員)三人形式で、質問内容が本当に愚弄していました。 「うちが希望する資格何ももってないね!どうせバカみたいに遊んで生きてきたんでしょ?」「(履歴書などを見るなり)いやいや酷いねぇ~。(笑いながら)」 しまいには、「もしあんたがうちに来ても俺の下で働いてほしくないなぁ~。俺は無理だね…。」自分の耳を疑いました。これが面接なの?かと…。怒りというか泣きそうになりながら何とか平静を装いましたが、悔しくてたまりません! 結局連絡はなく、不合格でした…。 会社に対しての法的措置などができれば教えていただけませんか?