• 締切済み

個人で交渉か弁護士に頼むのか。

宜しくお願いします。私はクレジット会社のライフから以前キャッシングをし借り入れと返済を8年ほど繰り返して3年前に完済しました。武富士の破綻でライフに履歴を請求したところ、すでに引き直し計算をした物が送られてきて過払い金額は約92万になっていました。ところが今日、ライフから電話があり「過払い金が発生していますので手続きをされたら戻りますよ」と親切に言ってきたと思ったら、「過払い金の全額返金は無理ですが3割程度でしたら今すぐにでも返金できます」と言ってきています。「親会社がアイフルなんですがアイフルがああいう状態なので当社も厳しくて全額は無理なので3割の返金でお願いします。弁護士に頼んだりしても、費用と時間がかかるし訴訟になるとさらに費用などが増えるのでお勧めできませんよ」と言っています。アイフルも武富士状態になるのは時間の問題でしょうし、弁護士に相談してどれくらい金額が増えるか解らないので今の3割返金で手を打とうと思っています。それとも少し時間がかかっても弁護士にお任せするほうがいいのでしょうか。

noname#122348
noname#122348

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 回答2の方も書かれてますが、一度弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか? 弁護士会や自治体で法律相談をされていると思います。 相談されるところにもよるかもしれませんが、借金問題の初回相談料は無料のところが多いです。 またネットなどで調べてみると無料メール相談等されている弁護士さんや司法書士さんもいらっしゃる様ですので、そういったので相談されても良いかもしれません。 メール相談されている所をまとめてあるURLを添付しておきます。 さて、個人的な意見ですが・・・ 92万も過払い金が発生しているのに「全額返済は無理」と最初から言ってくるライフの担当者に腹が立ちます。 武富士の事があってから、それを都合よく利用し「武富士みたいにならない内に減額分だけで」と言葉巧みに誘導してくる担当者が増えているようですね。 百万近くのお金をだまし取られているんですから、私なら弁護士なり、司法書士さんなりに依頼して全額返してもらう様にすると思います 弁護士さんなどの依頼金等があるので実質手元には全額取り戻せませんが、ライフからは清算できますから・・ 私の個人的な意見ですので不愉快な書き込みでしたらお許しください また、長文・乱文で申し訳ございませんでした。

参考URL:
http://www.freepe.com/i.cgi?soudannigo
  • eroero1919
回答No.2

引き直し計算の紙持って、相談料を1万円払って弁護士に相談してみるのが一番いいんじゃないですか? 私個人は、さすが金貸し、上手いところを突いてくるなあと思います。金貸しが親切を装っているなんて私だったら信用しませんけどね。金貸しは金貸し。エグいことやってメシ食っている連中ですよ。 金貸しの側からすると、手間もはぶけて払う金でさえたった3割で済む。こんなオイシイ話はありません。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

もともと『過払いでの返金』なんて考えずに言われるままの利息に納得して借入れし返済したものでしょうから返ってくるだけラッキーと思ったほうが得策でしょう。  弁護士に依頼してもその報酬自体が“高すぎる”と社会問題化する状態ですし、悲しいかな、弁護士に全幅の信頼を置ける状態でもないのです。  その上、チンタラ裁判手続きなんてされていたら何時ライフもアイフルも武富士の例に倣って会社整理・過払い請求チャラってなるかわかりません。そうなってもおそらく弁護士は着手金を返すことはないでしょうし、下手すれば報酬を求められるかもしれません。  私なら30万くらいで手を打って、ラッキーって旅行するか、うまいものでも食べますね。