• ベストアンサー

開運 お水取り

本屋で見つけた「お水取り」の本を見て、興味がわきました。  ですが、とても難しいと思いました。 私は四緑木星なのですが、お水取りの神社に行けたとしても、時間が午前5時に行かないといけないみたいですが。 そんな早く神社て門開いてるのですか? どなたか、お水取りのツアーやってるのご存知ないですか? また、お水取り代行でも効果ありますか?  お水取り代行は、金額もそこそこするので信用しても大丈夫なのかな・・・と。 どなたか詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

占師によってはそれを商売にしているので代行などと言いますが、実際には代行などしてもらっても効果は半減以下だと思ってください。 まずはきちんとした所で気学の勉強をする事をお勧めします。 そうすれば、お水取りの場所を知ったり、時間に幅が出来たり、取る順序や効果が具体的に理解できます。 また仲間どうして行く事もできるでしょう。 ただ、かなりいい加減な教室も多いので、きをつけて。 たとえばやたらと簡単だったり、水取りの場を占拠したり、汚したり、大量に取ってきたり、というのはダメです。先が神社だった場合参拝しないのもダメです。 また、初心者に砂取りを勧めるのもダメです。効果が劇的で注意が必要だからです。 知識的には役立つので、知識だ得えて適当に次を探しましょう。 いきなり効果を得るのは難しいですが、その時間帯にその方面に行って地に素足をつけるだけでも変って来るので、試してみてください。

563pandasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「お水取り」難しいですね。 本読みましたが、色々作法があるし、 お金ちょいかかるようだし・・・(遠方の神社などに行く旅費など)。 私色々と嫌な事に巻き込まれてまして、それをなんとか来年は好転させたいと思い「お水取り」にチャレンジしようとしました。 お砂取りも作法などあるし、本読むだけじゃ理解できないですね。 確かに教えてくれるセミナーなど行こうと考えネット検索しましたが、なかなか近くでは見当らなくて。 michael-mさんが言う、お砂取りは劇的に・・・というのは、効果あるのですか?michael-mは経験者でしょうか? 素足とは、呼んで字のごとく「裸足」って理解してよろしい? 「お水取り」「お砂取り」難しいですね。 がんばってチャレンジしてみます。「お水取り代行」は保留にします。 やはり、そうですよね・・・人に頼むと半減しますよね。 色々教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • お水取りの詳細について(長文ですみません)

    始めまして、よろしくお願いします。 【質問1】 その年の大吉の日、方位、 お水取りの時間が出せた場合、 自分の家からの距離は、どうなりますか? 半径4キロ以下の周囲という事になるんですか? それとも、距離はあまり関係ないのか? やはり距離を出す計算式が存在するんですか? 【質問2】 『方位術で、日本では、西偏と言って…』 《西偏》というのを、自分は、 『東西南北の十字の軸(XY軸)を、反時計回りの西側に傾け、 この軸を方位学上の東西南北にするのかな…』 と思ったんですが、この理解でよろしいですか? 【質問3】 方位を取る時、 地図の縮尺によって、ズレが出てきますが、 地図の縮尺は、何万分の1のものを使えばいいんですか? 何万分の1のものが、妥当なんですか? そして、日本地図から、自分の住んでいる地域の、 方位を求めるのか? それとも、いきなり自分の住んでいる地域の県の地図、 または市の地図から方位を求めていくんですか? 【質問4】 お水取りの場所で、 『神社などが良い』と書いてあったのですが、 ある人の本に、 『新興ホヤホヤの神社等へは、行かないほうが賢明。』 他の人の意見でも、 『神様にも位があるので、一般の人は、 名の知れてる大きな神社で、 参拝(願い事)をする方が良い。』 みたいな事が書いてあって…。 距離に関係なく、方位だけを見て、 大吉の方位の、有名な神社の方がいいのですか? 【質問5】 調べたら、 《お水取り》は、9日間・《お砂取り》は、90日間 という事ですが…。 お水取りの効果は大体何日間くらいなんですか? あと、吉方旅行の3泊4日だと、 効果は大体何日間くらいなんですか? 質問は、以上の5点です。 あと、気をつける点をアドバイスしていただけると幸いです。 ご存知の方、経験者、専門家の方、 お水取りを実際にやってみたいので、よろしくお願いします。

  • 祐気取りで質問があります。

    祐気取りで質問があります。 祐気取りで質問があります。 日時方向を割り出したもののその方位で神社のお水が取れるない場合、お水取りをする場所と、神社(お砂取りをする)が別々でもよいのでしょうか。近くならば問題ないと考えていますが、同方向で10数キロ離れていてもよいのでしょうか。 また、九星が異なっていても方位が同じならば代理でお砂取りなどしてよいのでしょうか。四緑木星と六白金星など相克関係にある場合、代理のお水取りはしないほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 吉方位旅行について教えて下さい

    どうか教えて下さい。 本命星「三碧木星」、月命星「四緑木星」です。 12月に東北(仙台市)に2泊3日で旅行を考えております。 できれば祐気取り(お水取り)もしたいのですが、12月中で 旅行、祐気取りにいい日にちはありますでしょうか? 仙台市で祐気取りのできる神社などあれば教えて下さい。 初めての吉方位旅行で、気学についてもまだ初心者の為 色々と教えて下さい。 愚文で申し訳ありません。 どうぞご回答お願いたします。

  • お水取りや現地のお土取りについて教えてください。

    お水取りや現地のお土取りについて教えてください。 長文になります。 風水やパワースポットがまた話題なっていない10年くらい(前確か2001年)に悩み事があり藁をもつかむ思いで買った本を読み東南の吉方位にお水取りとお土取りに行きました。 今ほど情報もなく無知で下調べする時間もなく方位と吉日は間違いなかったのですが湧き水や神社等は当日、現地で探しタクシーの運転手に連れて行ってもらった神社は観光の人は数人いたものの水は池で土も粘土質で薄気味悪くてそこでは取らず近くの新しく住宅を建てるような所の土を持ち帰りました。水も湧き水が見つからず水道水でした。その後、水はボトルに飾り土は畳の下にナイロン袋に入れて置くように記載があり今もそのままです。 水は水道水、土は本当に東南の土かは不明ですべて間違いのやり方でした。 ただタクシーの運転手の人も優しく会う人にも癒され気分良く帰りました。今でもいい思い出です。 当時の水は密封式の綺麗なお酒のボトルに土もそのままです。 それ以降、ここ数年は吉方位の吉日に神社などのお水取りをしています。水はコルク製品のボトルの物は少し痛んできている気がします。 長くなってしまいましたが教えてください。 (1)2001年のお水取りのお水は効果はなかったのでしょうか? 運気的には二黒土星でこの年が良かったのですが仕事を辞める事になり人間関係も複雑で良い年とは言えませんでした。 本には驚くほど運気が上がると書いてありましたが… 縁も仕事も劇的に良くなりませんでした。今も…なんとか健康でいられる事は感謝しています。 (2)2001年のお水や土はもう処分するべきでしょうか? 確かその本には10年くらい効果があると記載されていたので水は観葉植物や庭にまき、土は清め酒と塩で清め処分するべきでしょうか? また2001年のボトルの水は腐っていないのですが今回同じ方位で縁起の良い神社のお水をいただいたのでこの気に入っているボトルを清め洗って乾燥させたあとこちらのお水を入れて飾ろうと考えています。 (3)ここ数年集めて来たお水のうち腐敗してきたものは処分するべきでしょうか? 汲んで直ぐの水は運気を上げる為に飲んだり観葉植物や庭にまいたりするといいますがその方法でよいでしょうか? ここ数年どうすべきか悩み事でした。 お土取りもあまり聞かないので… 詳しい方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 李家幽竹先生の「幸せになる旅行風水」について

    李家幽竹先生の「幸せになる旅行風水」について。同じ月に別々の方向に行ってはいけないのでしょうか? 風水や気学に興味があり昨年から少しずつ勉強しています。 主に李家幽竹先生の本「幸せになる旅行風水」の本で毎月の方角をみています。 もっとも効果がある→◎ 効果がある→○ あまり効果はない→△ という表示です。 たとえば2007年7月は東が◎、南・西が○、北が△でした。 東の神社に出かけお参りしお水取りなどしました。 その後、西のある神社へお参りしようと思う、とブログに書いたら 「同じ月に祐気取りは反対方向へしてはいけない」と 読んでいる方からかかれました。 そうなのでしょうか? 私は◎や○なら何回でもでかけていいんだ、くらいの認識でいました。 先生の本でも特に指定というのはなかったと思います。 結局今回は出かけるのを諦めました。 私は既にその月に東へいっているのだから 西へは行ってはいけないというようなアドバイスでした。 本当でしょうか? 教えて下さい。

  • 奇門遁行のオススメの本教えてください!

    奇門遁行というものを知り興味を持ち始めました。しかし本屋に行っても図書館に行ってもなかなかないのでネットで注文しようと思っているのです。中身がわからないのでお勧めの本などありましたら教えて頂けないでしょうか?透派とかって何なんでしょう?さっぱりです。

  • 日本の古代史(卑弥呼~平安時代初期)

    日本の古代史(卑弥呼~平安時代初期)に興味があります。この時代について書かれた本を読みたいと思い本屋に行ったのですが、いわゆるトンデモ本と思われるものが多く、どれを買ってよいか分かりません。小説ではなく歴史書を読みたいのですが、初心者でも読めて信用できる本をご存知の方、ご推薦ください。よろしくお願いします。

  • 海外の本屋から書籍の購入を代行してくれる会社などご存知ありませんか?

    海外の本屋から書籍の購入を代行してくれる会社などご存知ありませんか? 二度ほど、海外の本屋から本を取り寄せたのですが、違うものが届くなど、まともな取引ができませんでした。ひとつはオランダの本屋、もう一つはドイツの本屋でメールをしても帰ってこないなんて状態でした。 返品と交換を願い出て、二ヶ月、いまだに連絡がありません。 外国のお店を相手に、内容証明郵便を送りつけて、少額訴訟、なんてわけには逝かないですよね。 ですので、責任を持って代行してくれる業者さんがいると助かるんですが、ご存知ありませんか?

  • 悪い方位に引っ越してしまいました

    私は三碧木星です。 昨年の10月に五黄殺だった北西に引っ越してしました。本で調べた際は月運が北西は良かったため引越しましたが、引っ越した原因(隣人の騒音)に、引越しした新しい住居でも悩まされています。そのためこのところ、悪い方位に引っ越したせいかなと思いはじめています。悪い方位に引っ越してしまった場合の対処の方法をご存知であれば教えてください。 お水取りとかするべきでしょうか?その際はどなたか専門の方に相談したほうがいいですか?本などで調べて自分でできるものでしょうか? それともそろそろ本厄のお払いに行く予定なので、一緒に八方よけをお願いしたほうがよいでしょうか? また、本やネットで調べてみると、良い方位や悪い方位がいろいろ異なっていますが、どれを信じればよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 引越しの方位の吉凶について詳しい方教えて下さい

     今年、医療関係(接骨院)の仕事を独立して新規開業を考えており まして、開業場所の近くに引っ越して住まいを借りる予定です。 自分は1972年7月8日生⇒本命星:一白水星 月命星:三碧木星  妻は1975年7月2日生⇒本命星:七赤金星 月命星:四緑木星 子供は2005年7月17日生⇒本命星:四緑木星 月命星:三碧木星  です。  まずは開業する場所から探しています。それが決まり次第、近くに住む所を探そうと思っています。 <質問> 1.高島易断の本によると私の吉方位は北、南、西らしいのです     が、自分は南か西の方角で探しています。   この際には、妻や子供(2歳)の方位の吉凶も考慮して考えた方が   良いのでしょうか?     仮に考慮すると、妻は東南が吉方位、子供は北西、東南が吉方位と   なるため、自分の吉方位とは一致しないため、どう考慮しようか迷  っています。 2.方位の取り方についてです。   自分は本屋に売っている「昭文社」の地図で、現住所から東西南北   の方向に30°(15°+15°)線を引いて方位を取って開業場  所を定めていってるのですが、方位の取り方はこのようなやり方で  良いのでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、是非御教授お願い致します。

専門家に質問してみよう