韓国人中学生が日本に帰国する際の心情と不安

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の男子韓国人が日本に帰国することになり、自身の心情や不安を語っています。
  • 日本での学校生活や友達との関係、勉強や部活動の違いについて悩んでいるようです。
  • また、日本と韓国の関係についても触れており、いじめについての不安も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談です

こんにちは。中学2年の男です。 自分は韓国人ですが日本で生まれ約12年間、12歳まで日本に住んでました。 父が韓国人なのに韓国語ができないのはおかしいし、中学生なのに3ヶ国語を覚えるのは、いろいろ有利だといって(英語はそんなにうまくありません(笑))韓国に来て早2年が過ぎました。 しかし今度来年の1月冬休みと中学3年になるのを期に、父の仕事の都合で日本に行くことになりました。まだ確実に決まったことではありませんが80%いくと思います。 正直言うとものすごく気持ちが、あいまいです。 自分は私立に行こうと6年生まで遊びながらもそれなりに勉強もがんばりました。 東京に住んでましたが、都会でもなくちょっと雰囲気が田舎に近いところですんでたので、夏休みになれば川に遊びに行ったり市民プールにも友達と行き、野球部(いつもベンチでたま~に試合に出るぐらいの実力でしたが(笑))で野球も自分なりに勉強に追われながらも一生懸命やりました。 自分は昔のことがすごくもったいないし、後悔もしましたが自分は韓国人だからしょうがないと思いました。  しかしやっぱり我慢できない日もあって韓国に来て3ヶ月ぐらいは母がまだ来てなかったので、ずーと遊んでばかりでしたが、愚痴を言う日もあり日本に帰りたいという気持ちもありました。 日本では中学では、部活もあり韓国より遊ぶところが、多いいです。 だからといって韓国が嫌なわけではありません。  なんというか人間性?ひとりひとりものすごく情があって、一番びっくりしたのは(韓国では悪いことをしたら体罰を受けます。最近は法律が変わって体罰が禁止になりました)自分と友達でしゃべってたんですが、見事先生に引っかかり、説教をされました。 もちろん体罰も受けますが、やっぱり痛いのはいやなので文句も言います。 すると、友達が「自分が悪かったので、こいつ(自分)は殴んないでください(殴るんじゃなく、棒みたいなもので尻や手のひらをたたきます。けっこう痛いです(笑))」っていいました。自分は何にもいえませんでした。  しかしこのようやつは1~2人ではなく何人もいました。  自分はちょっと遊んでたやつなので(笑) ちょっと長くなりましたが自分は日本人も好きですし韓国人も好きです。好きというよりそれ以上の言葉で表せない感じです。 しかし、今自分はやっと韓国の学校の成績も追いついてきて、友達ももっと増えて流行り(といってファッションぐらいです)も韓国のほうです。  さらに日本に行くのは不安です。流行に遅れたり、また勉強を1から始めないとだめなのかと思ったり、一番不安なのは自分が「韓国人」であることです。  日本から韓国に行ったときは日本からきたクソヤロウとか言われるいじめなどはいっさい受けませんでした。  というより日本から来たと言って +になりました。 しかし、最近は日本と韓国では仲が悪いと思います。 日本でのいじめが一番怖いです。 簡単に言うと 韓国は人が好きだしやっと、落ち着き始めた感じ。しかしフョッションなどは少し韓国より、でも勉強なので縛られて部活もなく自由が少ない  日本は部活もあり、自由が多いい。人は好きなほうだけど韓国人のほうが自分には楽。 しかし勉強をまた始めないとだめ。韓国から来たと言っていじめに会いそうで、怖い 中学校は小学校の友達がいたところに行きます、だから自分のことを知ってるやつもいると思います。 ちなみに 背は173です ひょろっと、もやしみたいな体系ではなく しっかりとした体系で 顔は普通ぐらいだと思います。 ものすごく、長くなり失礼します。 これは多分人生で重要な決断だと思います・・・ 最後まで読んでくれた方は感謝します。   ここで、今の日本はどうなのか、自分みたいな経験した方の経験談や、自分はただ甘えてるのかなど、勇気なんかもらえたらうれしいです。 ちょっと間違ったとこがあると思いますが、長文大変失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

文章を拝見して、大変考えさせられました。 最近「いじめ」が原因で、幼い命を自分で絶つ子供たちのニュースを良く聞きます。 大変に心が痛む話です。 あなたが肌身で感じているように、日本と韓国では色々な違いがあります。 どちらの国にも良いところがあり、悪いところもあります。 ただ、現在の日本の状況を考えると、何か「大事なもの」をおろそかにしているような、みんなが「守っていないような」気がして仕方が無いのです。 「俺が誘ったんだから、俺が悪いんです」と、先生に言い出せる人が、果たしてどれくらい、今の日本にいるでしょうか?。 けんかをしたときに「俺も悪かったよ」と、その場で相手に言える人が、どれくらいいるでしょうか?。 自分だけで生きてるわけじゃない…相手の気持ちを思いやり、そのことで「仲良くやろうよ」と思いあうことが出来る関係が、今の日本人には、残念なことにあまり「無い」のです。 「いじめ」は、あなたも知ってるでしょうけど、どんな国や場所にだってありますね?。 でも、その「いじめ」に対する「対応」には、明らかな差があります。 そしてそのために、幼い命が消えて行ってしまう…この国にはなんと「罪作り」な仕組みがあるんでしょうか?。 あなたがもし、日本に帰ってくることになったとき、数々の違いに戸惑うことになると思います。 あなたは「自分を、この国の仕組みに合わせよう」ともがいて、そのことで何度も傷つき、疲れていくことになると思います。 そうやって大人になっていくことで、やがて「違和感」のようなものが自分の中に芽生えてくることになるかもしれない。 …しかし、先にも言いましたが、一番大事なことはひとつです。 「良い所も、悪いところもある」というのは、どんな国でも一緒です。 だから「信じられるところを、一生懸命信じて」生きていくことです。 人も、国も一緒なのですよ。 良いところを記憶して、悪いところは捨てていく…悪いところばかり目に付きやすいのも確かだし、相手を「決め付ける」にも楽なのですが、そんな生き方ばかりしていたら、相手の「大事なところ」は見えないですよね?。 良い所を大事にする生き方をすれば、どんな場所でも生きていける、と私は信じています。

ann3791
質問者

補足

返答、大変ありがとうございました。 いじめは、2、3年生のときに名前のことでいじめに会いました。 たしかに、これぐらいのことはそんなに大きいことではないと思ってます。しかしそのとき自分はそれなりに悩みました。 でも、いま日本でいじめに会ったら、克服できるかはわかりません。 でも、克服する自信はあります。  自分も、日本のいいとこ韓国のいいとこを良いとこ取りみたいな(言い方が悪いかもしれません(笑))人間になれたらと思ってます。 ありがとうございます。大変参考になり悩みはまだまだあるんですけど、すごく安心しました。 がんばっていけそうです。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kirabe
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

私の意見を勝手に書きます。 (韓国は一度観光で行きました。サッカー好きです。) もはや、日本でも韓国でも、優秀な人は優秀。(歌手や俳優などの芸能でも、サッカーでも野球でもゴルフでも仕事でも) 努力をしてこなくて、仕事がなかったり、定職につけない人もたくさんいる。 韓国のことはよくわからないですが、時代としては、力がある人はどんどん活躍できるが、力がない人は「なくてもそこそこ」というのは無く、より活躍できるところが少ない社会になってきていると思います。 これまでも、たとえば日本人もパク・チソンはリスペクトしているし、Jリーグでも韓国の人は多く活躍しています。 芸能界に韓国系の人が多いのも有名です。スポーツ、芸能はより個人の実力主義なので、国籍は重視されず活躍しやすいというのがありますが、これからは会社においても、実力があれば認められるし、そうでなければ必要とされない社会によりなっていくと思います。 つまり、あなたが考えることは自分の力を高めることだと思います。力があれば、自分のしたいことが、自分で選択できます。 (勉強、体力、コミュニケーション力、思いやり、挨拶などトータルで) あなたは親の都合で日本から韓国に行ったり、また日本に来たりしていますが、それに不安を感じるのはしょうがないと思いますが、あまり考えすぎず、決定した中で、どんな自分になりたいかを考えて、少しでもそれに近づくようにがんばることが大切だと思います。日本と韓国を知っているというのも相当プラスだと思います。 徹底的に前向きに本気で、遊び、学び、悩んでください。 (ただ、自分でどうしようもないことは悩まないほうがいいですよ) 私は40歳で小さな会社の社長をしていますが、仕事的な人の価値は、国籍でも、大学でもなく、どこの会社に属しているかでもなく、「その人が何ができるか」にかかっていると思います。 何歳になっても、自分を高め続けないと活躍できません。 どこに住むかは天と親にまかせて、そこでがんがんいきましょう。 一時的にきつくても、より明るく、おもいやりをもってやっていけば分かり合える友はできるはずだし、見ている人は見ています。 あなたの質問を見たところ、中2にしてはしっかりしていると思います。 将来有望です。がんばってください。

ann3791
質問者

お礼

返答大変ありがとうございます。 やっぱり、1人で悩まないで、このようなサイトで質問したことが、正解でした。 自分はどっちかというと、ポジティブであまり悩まないほうなのですが、これはいくらなんでも疲れるしひどく悩みました。 勉強などはがんばれば何とかなると思います。 日本に行ってやりたいこともありますし、韓国でもまだやり残した感じがあります。 正直言うと日本では部活や、韓国と違って自由なところが多いいと思います。 そんな青春を夢見たりしてます(笑) 日本に、行ってもがんばろうともいます。 本当に、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人生相談(オタク)

    すごく悩んでいます。 僕は今高校新二年生ですが、 だんだんと俗世間でいわれるオタクというものになっているような気がします・・・ というのも中学までは、特に気にいっているアニメとかもなく、ごく普通の一般人?に分類されるであろう人間でした。 しかし高校生になって、友達の影響で、ガンダムくらいは見るようになりました。 この辺までは全然いいんです。 その後「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」というアニメを見て、それをきっかけに深夜帯の萌え系のアニメを見るようになってしまいました・・・ 中学の時は学校や部活に力を入れて、女子と付きあったこともあります(自慢にきこえてしまったら本当にすみません・・・) なのに今では家でアニメを見っぱなしで2次元の女の子が好きになりそうなくらいです・・・ 自分で自分がおかしいと思います。 挙句の果てには勉強時間が減り、成績も落ちてきそうです。 何でこんなに変わってしまったんだろうと思います。 オタクっていいことないんじゃないか?と思いつつも抜け出せません。 オタクの人たちは嫌いじゃないですが、やっぱり世間からは引かれるような気がします。 できればオタクを止めたいです。 どうしたらいいんでしょうか?? オタク肯定派の方も否定派の方も意見をください。 誹謗・中傷は控えてください! よろしくお願いします。

  • 俺の儚い人生

     私は小学4年生の時から今の高校1年生まで悩んでいることがあります。その悩みはとても複雑で多様で、とても人に話せる内容ではありませんでした。でも...今思って俺の人生はこんなもので終わってしまうのか...何か情けないなと思うようになったのです。そして、友達に話すのも恥ずかしいので(ッツヵ言えね~)、ココで皆さんからの応援の言葉を聴いて自分の人生を変えていこうと思います!  悩みの始まりは小学4年生の時だった、家族と兄弟の部活の応援に行き、そこで先輩と会った。いきなり『聞いたちゃけど、エ○チしたことあるちゃろ!?』っと当時小学4年生の僕に訪ねてきた。でも僕は少なからず、過去にエ○チとはいかないが、同級生の女の仔と服を脱いで親が居ない隙に、布団でイチャイチャしたことがある。(小学2、3年の時かな!?)嘘ではない!これは事実である。...そしてその日を境に学校では僕の話が猛スピードで広まった...僕は回りが自分の話一色に染まっていくのを感じる日々が続いた。そして当等学校を欠席したのである。(時々だけどね)行かないと行けないとわかっていても、行ったら偏見される。妙な雰囲気が僕を取り巻く;そういった日々が流れ、1年が経過した。やっと僕の話も少なくなり当たり前に学校がいけるようになった。...が現実は甘くはなかった。(泣)次にまた大きな壁がやって来た。‘いじめ‘である。いじめられたのは僕...学校で1人の男からいきなり殴られて、蹴られて、叩かれて...全てが嫌になった。人生も。またまた始まった4年生の時の空気があたりを覆う。僕は孤独だった。あまりにも残酷だった。...そういった日が続いた。だが僕にも転機が訪れたのだ!!いじめていた男が小学6年生になっていきなり話かけて来た!『仲良くしようや』って。うれしかった。とても...でもこの人生が続いたのはホンの2年足らずだった。僕は中学2年生。そして、小学生のころの友達も(いじめていた仔)もそのまんま、中学生...中学2年といえばココでは修学旅行があるのだ。中学生ににもなれば僕の過去の秘密も覚えていないだろなって思いながら修学旅行を満喫した。そして修学旅行から帰ってきて一ヶ月ぐらいだったかな...テストの返却日だった。僕は88点!自信満々に友達に見せた。だか...友達から思いもよらぬ言葉が帰ってきた。『お前確か先輩から去年のテスト見せてもらいよったよな!?』...テストは先生が去年から変わっていないので少なからず出題は似ている。(8割がた一緒)僕はその時は笑って話を適当に流した。(実際は1年生の時の最初のテストを一回だけ、見ただけ)だがまた悪夢のような日が襲い掛かってきた。そのことを僕に言った友達が、他の友達に言い、僕を『ずるい!』というようになる。話は広まるのが早いものだ。(笑)段々友達も僕を避けるようになる。(涙)そして、僕は偏見扱いされる。そんな僕も中学3年生になった。......だがまた僕に悪夢が襲い掛かってきた。実際影で言われていただけかも知れない。(実際確認もしていない)が、こういう噂を耳にした。あの人って従兄弟の男の仔と変なことしたらしいよ...変なことというのは下ネタ系のことと思えばよし!(笑)この話も大筋あっていた。どこから流出したんだと思った。だがこの話は実際確認できていない。未だに...だが俺は99%あたっていると思う。ココまで俺の秘密は4、5個はある。(エッ○、いじめ等) この重荷を背負って今は高校一年生。ある意味スーパー高校生だ(笑)僕の秘密を知っていると思われる人は軽く30人ぐらいは居るだろうと思う。僕は今はとっても臆病な性格になってしまった。いつこのことがバレるんだろう...もしかしたらバレているかも!!; っと考える日々が続く...もう嫌だ転校した!自殺したい!何回も考えた。だが実際どれも実行することもできな。だが僕は臆病なせいで、たった『せこい、したことある、やばくない、きもいよね、早!』など幾たびの言葉を耳にすると俺のことかっと思ってします。僕は大して勉強も部活もできるほうではない。(普通なのだ)ましてや、このことを友達の告白できるはずもない。どうすればいいんだ!高校生になって回りは彼女だのなんだの...俺にはそういうエンも神様は許してはくれないのだろう。俺だけこんな目に...ただ普通に勉強して、部活して、彼女作って、友達とワイワイして...そんな日は僕にか訪れないのだろう。でもいつかはこいつらを見解してやりたいと思っている!光輝いた未来が僕を待っている限り...僕は決して負けない。今は辛くても苦しくても、泣きたくても必ず...必ず  どなたかこの話を聞いての感想などございましたら、どしどし、回答してくださいね。

  • これから人生をどう生きれるか

    私は今高校2年生です。中学受験でいまの学校に入りました。なので十歳を過ぎたころには塾詰めでいいままで毎年いっていた旅行やお出かけに行くことがなくなりましした。 それでも受験勉強を必死でやって今の学校にはいりました。けれど中学入ってすぐに私はいじめを受けました。それを親に言っても「あんたの塾代どれだけかかったとおもってるの」といって私に精神的抑圧をかけられ我慢して学校には通いました。それからというものの姉は大学に入り家族と一緒にいる時間がすくなくなり、親も歳をとりいままでやっていた旅行にいけなくなり、イベントを家族で祝うことがなくなりました。 私は友達もおらず、イベント事をだれかと一緒に祝うということわ十歳を過ぎたころからひとつもやっていません。それが最近はつらくなってきて私は「こういうイベントをやりました」と宣伝している単位制の高校に転校しようと思い、親にいったのですが親は「そんな学校にいくような子はあんたの周りにいる嫌な奴よりも何倍もえげつないで」「あんたのその心に付け込まれていいように利用されるだけだ」「あと新しい交友関係なんか大学入ってからいくらでも作れる」と言われそうなのかもと思い自分の考えは甘いのかもと思いました。 あといちねんひたすら勉強して大学で楽しいことをいっぱいすればいいのでしょうか?

  • 人生相談に乗って下さい。

    やっと学校を動き回れるようになった高校一年生です。男子です。 私は、今、死にたいような気持ちです。 何故かというと、 1.友達は多少できたが、避けられ始めているように感じる 2.勉強がすでについていけない 3.委員会が辛い 4.中学時代の友達と喧嘩したまま 5.親へこれ以上迷惑はかけられない です。 悩んでいる事は、挙げるとこれらで全てだと思います。 詳しいことは、番号順にまとめてみました。番号ごとでも、全体についてでもいいので回答をよろしくお願いします。 1.友達は多少できたが、避けられ始めているように感じる  高校生になり、少し経ち、友達は何人かできました。しかし、最近避けられているように思います。スマートフォンでラインというアプリがあり、そのなかでグループには入れてもらえるのですが、私がいると分かると皆違うグループにいくようです。気のせいかと思ったので、とりあえず、その違うグループにも入れてって言ったのですが、何回もごまかされてしまいました。  他にも遊びに行くときにクラスの大半が行くものに入れてもらえなかった事もありました。 これは気のせいなのでしょうか?確かに私は、勘違いをしやすい性格だと思います。勘違いだとしたら、これからは勘違いを防ぐために、どんな考えをして、どんな風に生活をしたらいいでしょうか? 2.勉強がすでについていけない  私は大学が付属している私立高校に進学しました。少し背伸びし、偏差値ぎりぎりのところに行きました。 しかし、授業が始まった途端に絶望を感じました。言っている事が分かりませんでした。中学までは、極端な事を言えば、寝ていてもテストで点は取れました。しかし、高校では全くついていけず、初めての小テストで私だけ不合格でした。受験さながらの勢いで勉強したのにも関わらずにです。もう、ダメだと思います。きっと、留年してしまう。留年なんかできませんから、退学です。私にとって人生の終わりとも言えると思います。どうしたらいいでしょうか?もう、勉強が恐怖にしか感じられません。学校では何かの呪文を延々と聞かされ狂ってしまいそうです。勉強する以外に打開策がないのも分かっているつもりです。でも、授業スピードが速くて、宿題も分からなくて、もう投げ出したい。私立ですから、お金がかかるので塾なんか行けるはずもありません。どうしたらいいでしょうか?もう、道がないです。 3.委員会、部活が辛い 委員会は、体育委員、図書委員、生徒会に入りました。否、体育委員だけは入れられました。 部活は、文芸部と演劇部に所属しました。 図書委員と生徒会、文芸部、そして演劇部が兼部でき、かつ、やりきれることは計算していました。しかし、そこに体育委員が入ったことで全てが崩れました。日程があわず、充分に体育委員以外に行けません。部活では、なかなか行けなくなったため、コミュニケーションがとれず嫌な雰囲気です。 委員会はもうやめることができません。これも八方ふさがりです。どうしたらいいでしょうか? 4.中学時代の友達と喧嘩したまま  これに関しては説明は、いりません。そのままです。これもストレスになってます。 5.親へこれ以上迷惑はかけられない  私は私立高校に進学したので、もう、留年なんてできません。お金がぎりぎりだからです。 しかし、私は勉強についていけてないのでこのままだとおそらく留年です。飛躍ではありません。本当に何も分からないんです。授業なんて出たくないです。  そして、私は一年前にも自殺を試みたことがあります。縄を首にかけるまでいきました。体重で首がしまる感覚を今でも覚えています。そのときに親にたくさんの迷惑をかけました。約束をしたんです。自殺はしないって。だから、私は、辛くなった時の逃げ道の中から自殺を消しました。残ったのは休憩です。少し長い休憩をとることにしました。死ぬよりかはましだと思ったからです。しかし、高校になってからは、土曜も授業があり、さらに、一日でも休んだり遅刻したりすれば成績からいくつか引かれるようです。でも、もう限界です。ゆっくりと休みたい。GWまで頑張ろうと思っていましたが、自分で選んだはずの学校にいたくありません。行きたくありません。どうしたらいいですか?  甘えと言われればそれまでです。でも、私には、もう、どうすることもできません。当然ですが、この文章を打つことで宿題が1つ終わるわけではありません。しかし、何かアドバイスがあればと思い質問してみました。  回答をよろしくお願いします。

  • 不登校なのですが・・・

    僕は中学二年生で不登校です。(7.8ヶ月ぐらい行っていません) 冬休み明けに学校に行くと心の中で決意したのですが とても不安です。 不安の理由を↓にまとめてみました。 1)いじめ いじめですが学校へ行ってた頃はいじめが無かったのですが、 学校へ行くといじめられそうでとても怖いです。 2)部活 学校行ったら部活動をやめたいと思うのですが、 同じく部活をやめた友達は仲良かった部員に省かれていました。 自分も省かれそうでとても不安です。 3)細かいこと 自分の席はドコか、クラスメイトの名前がわからない など分からないことだらけです。 4)勉強 朝早く起きて一日中勉強をしていれば追いつくでしょうか? 「こう思えば不安を消せる」「○○って思えば平気」など 不安をなくす方法はないでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 人生相談

    母子家庭の高校生です。私は今高校1年生で親に家に3万は少なくとも入れろと言われています。部活がしたくて親にはバイトしないといけないんだからと反対されてるけど部活もやっています。部活で使う道具も親には買って貰えないので顧問に借りてます。バイトも掛け持ちして放課後に17時から22時まで5時間バイトしてその後家に帰ってご飯食べてお風呂はいってという生活をしています。姉は仕事を辞めてもう家にお金を入れなくなってフリーターで彼氏と隣の県で婚約同棲中、姉も高校生のときからバイトをして家に給料の半分お金を入れていました。でも今は私が高校生になって働けるので姉はお金を入れてません。姉は高校生時代親に学校もバイトも車で送り迎えしてもらっていました。わざわざ姉のバイトの時間に合わせて母の仕事を終わらせて。でも私は毎日学校も自転車です。バイトも基本自転車です。でもたまに親の仕事が私のバイトの時間より前に終わって帰ってきた時は送って貰ってます。たしかに姉と6個歳が離れていて母も歳だし姉の時と同じようには出来ないと思うけど姉の時と違って毎日でもないのに送ってもらったことを私に怒る時毎回バイトも送ってもらってるくせにと言われます。だから「お姉ちゃんは毎日だったのに、お姉ちゃんは大切にされてるね」とか言うと手が付けられないくらいブチ切れます。私が悪いのでしょうか?いつも怒られる時「あんたは普通じゃない、異常だ、なんで普通にできないの?、そこがあんたはお姉ちゃんと違うんだよ、あの人に似てる(父親)」などと言われて頭がおかしくなりそうです。私は集団行動は苦手だけど別に勉強がものすごくできなくてついていけないとかでもないし一応学校でもみんなと同じ教室で行動出来てると思うのですが親にそう言われると自分は学校でちゃんと馴染めているのだろうか?集団行動が問題なく出来てるだろうか?という考えになったりします。中学の時にちょっといじめ?悪口?のような事をされて、私はちょっと心が弱いのか他の人より重く受け止めすぎるところがあって学校が辛くて行きたくないと言ったことがあるのですが休んだら休み癖がつく、辛くても行かないとと言われてました。だから特殊学級に行きたいと言うとそれは違うだろと言われます。ちょうど高校受験の時期で母に行きたい高校を言ったのですがそれも電車代かかるから地元の自転車で行けるとこにしなさいと言われそうしました。そこの高校は偏差値が低く勉強しないでも合格できるような学校で実際ほとんど勉強しないで今合格して通ってるのですが、その時もお前は高校に行けないんじゃないか、辞めて働けば?バイトもお前は出来ないと思う、免許も無理じゃない?と言われてました。その時はほんとに精神やられて死にそうでした。お姉ちゃんとは仲がいいのですがすぐに会えない距離に行ってしまったのでもう誰にも相談できなくてしんどくて自傷行為もしてた時がありました。「お前は異常だ、特殊だ、普通じゃない、なんで普通にできないの、お前には出来ない、お姉ちゃんと違う、あの人に似てる(父親)」どうしたらいいですか?普通とはなんですか?私は異常なのでしょうか?普通の人間ではないのですか?もういなくなってしまった方がいいのでしょうか

  • 人生相談させてください

    20歳、最終学歴は高卒認定試験合格の男です。 簡単にこれまでの経緯を書きます。 中学1年の夏、些細なことではあったけどいじめが原因で不登校。勉強はお察しの通りです 私立の高校に入学するも、1年の秋前に引きこもり。同年度に中退。 環境であったり、人であったり理由はありますが自己責任であり、すべて自分のせいです。 次の年の春、専門学校(不認可高)に入学。趣味として自分が持っていたものに近い分野の学校でした。 見かねた親が資料請求などいろいろやってくれて 面接に行った上で入学できました。この時点で16歳です   2年制の学校で1年目はほぼ無欠席で通うことができました。2年目はギャップだったり環境だったり 結局は自分のせいでほとんど行けませんでした。 ですが、ここで音楽というものにほんのちょっとだけ深く知りえました。 その中で音大に行きたいと思い、サポート校なるものに通い高卒認定試験を1年かけて合格しました。 その間も数ヵ月学校に行かなかったりしてしまいました。   合格自体も判定ギリギリで合格しました。とりあえずは合格したので、音大を目指すために音楽教室にいって1年勉強しました。 一生懸命やれたか、と聞かれるとうなずけません。 毎週出される課題は、夏休みの最終日まで宿題をため込んで泣きつきながらペンを動かすかの様な感じで課題をやっていたと思います。   いけたらいいな、程度だったんだと思います。結果は当たり前のように落ちました。   そして現在に至ります。最終学歴中卒で高認合格の資格持ちです。 今、また専門学校を検討していて近々面接と筆記試験があります。 ふつう一般入試の専門学校であれば、書類審査と、あっても面接だとおもうのですが 20歳高認C判定ギリギリ合格の入学志願だからか、面接と筆記試験を課せられました。   正直に言うと合格は絶望だと悲観しています。 普通に学力筆記試験と思いますが、勉強は上記のとおりさっぱりです。 空白はあるものの、1年勉強しても高認のC判定(40点合格)程度しかない学力。 大学にだって、行けるものなら行きたかったです。普通の人生を送ってみたかったです。 でもどうしても勉強ができません。   一応は専門学校の面接と筆記試験を受けてきます。 が、それが本当にやりたいことなのかわかりません。少し興味がある程度です   本当に興味があることだったりの、専門学校や仕事はありますが 前者は現状とこれからを考えると絶対反対されると思います。後者は中卒じゃほぼ不可能だと思うことです。   自分次第と言われればそれまでですが、僕はどうしたらいいかわからず混乱しています。   何年かかっても大学を目指すべきでしょうか、中学の勉強からのやり直しで可能なのでしょうか。 数を打って、入れる専門学校に行くべきでしょうか。 これまでを見て、だれるのは目に見えているのだから、学校なんか行かずにアルバイトを探すのがいいのでしょうか。   どの選択もそれぞれから逃げているように思えてしまいます。わかりません。何もできる気がしません。 色々思うこともあると思います。所詮他人事で、怠けているようにしか見えないと思いますが 少しでも何か助言だったり貰えたらうれしいです

  • 人生相談

    。熱心な 回答待ってます。 僕は中学2年です。 僕には、ネットですぐに叩かれ るような夢があります。それは 「お笑い芸人になって活躍して 、NMBのあるメンバーと結婚す ることです」 本当にバカですよ ね。でも僕にとっては生き甲斐 です。 これを踏まえて、聞いてくださ い 僕は兵庫の中学を不登校になり ました。いじめではなく、もう 嫌気が差しました。そして、今 、大阪のばあちゃんの家に逃げ てきています。僕は嫌なことか らはすぐに逃げてしまいます。 逃げてきたのは、家にいたら、 母さんと姉ちゃんと喧嘩になる からです。 とっても仲が悪いんです。そして、ばあちゃんの家に来て 1カ月ぐらい経ちました。そし て転校を考えるようになりまし た…(今の学校に途中から行く のは行きにくいからです) そして、NMBメンバーがいる学 校に転校を考えています。 この転校を機に、提出物など、 最低限の事だけはして、高校ぐ らいは出ようと思います。 学校に行けないよりは、追っか けであっても、転校をしてちゃ んと高校に行った方がいいと思 っています。 そして昨日なんですが、ある事 に気付きました。それは、親が 離婚するまでは、家族で食べに 行ったり家族で遊びに行ったり 兄弟とゲームをしたりが、当た り前だと思っていました。でも 昨日、震災のテレビなどを見て いると、家族で食べに行ったり 遊びに行ったりする当たり前の事がどれだけ大切だったかを知 ることができました。友達に言 うと「そう想えただけで、成長 したんや。当たり前の生活をし ている人はそういうありがたみ を知らずに過ごしていく」と言 ってくれました。これを見て大 泣きしました。 俺もまだまだ頑張れる!母子家 庭は俺だけじゃない。と思いま した。 だから転校して、たとえ追っか けのような転校の形でも、行っ てまた頑張ろうとすることでな にか意味があると思います。 むしろ楽しい方が、提出物など も頑張れます。 僕はこういう想いを、今抱いて います。 もう一度言いますが、夢、目標 は「お笑い芸人で活躍して、NM Bのメンバーと結婚する」です。夢にも近付くためにも、少し近 道をしようと思ってます。 こんなんで転校するのは、人生 間違っているでしょうか? 今の学校に行きにくくなったの も全部自分の責任ですし、親が 離婚したのも、僕が無理に「野 球のクラブチームに入れて!」 と言ったからです… どんな形であっても、どんな理 由や動機であっても、自分が選 んだ道を進むことでしょうか… ? では回答待っています。

  • 人生について

    こんにちは。 本当に悩んでいます。 私は今、大学3年生の21歳ですが最近外に出たり、学校に行くのが怖くなっています。 きっかけは私は高専という高校とは異なる専門科目を重視して学ぶ学校に5年間いました。 その時に悪口や陰口を聞こえるように複数人から4年間言われ続けたことから始まったと思います。 私は中学までは、野球部に入り、明るくて活発で少し真面目な学生でした。そして殴り合いの喧嘩とかもたまにしたりしていました。けっしていじめられるようなタイプではなく、たとえやられてもやり返していました。 そして高専という高校とは違う学校に進学して野球をやろうと思いましたが、ある病気が見つかり医師から運動に関してはドクターストップが出たので部活に入ることはあきらめました。 入学していた時からまわりはオタクっぽいやつしかいないなと思っていて、ちょっと見下していました。キャラを作っているようにしか見えませんでした。 そしてそいつらは、調子に乗ってイケてるキャラを演じていました。私から見たらだいたいヤンキーにいじめられていそうなやつらが、調子に乗っていて少しむかついていました。 私の行った高校は本物のイケてるやつがほとんど集まらないような学校で、中学まで陰キャラだったやつらが調子にのっているようにしか見えませんでした。 進学校とかだったらオタクっぽいやつが集まる可能性も高いけど、スポーツに一生懸命打ち込みながら勉強もしてきた体育会系でイケてるやつら入ると思います。 しかし体育会系的なやつがまったくいませんでした。 そいつらは何も出来ないくせに人の悪口を言ったり、人をバカにしたりしていました。 悪口を言ってるやつらは部活にも入らず教室や寮でPCゲームばかりして騒いでいるような奴らでした。たいして勉強も出来ずそいつらのほとんどが私より成績が下でした。 ちなみにクラスは1年から5年まで40名で固定です。 そいつらとは当然話が合わず距離を置いていました。 2年生になってから、私は何もしていないのに悪口や陰口を言われるようになりました。とても屈辱的でした。ゲームばかりしかせず、人前で発表するときもおどおどしてたり、声も小さいような奴らに言われてめっちゃむかつきました。 自分はそいつらよりもスタイルが良くて顔も良くて行動力もありスポーツも出来て勉強も出来て顔もいいのに自信を失いかけました。卒業するまでどうにか悪口を言い返したりして、単位もとり卒業しました。卒業する前にスッキリしたいと思いそのうちの一人の顔を10発くらい殴り鼻と口から血が流れるように出て、返り血が私の服に付き、そいつは息がしづらそうでスッキリしました。 そして国立大学に編入して、もう少しで1年がたちます。 外を歩いていたらめがねをかけたひょろいオタクっぽいやつ私の事をガン見してきます。 しかも見下したような目で。 ヤンキーの前を歩いてもほとんど見られることはありません。 なぜか、私よりぜったい活発ではなさそうな奴が見てきます。むかつきます。 たぶん高校の時あった事をまだ引きずっていて、それが私の雰囲気に出ているから見られると思います。 ほんとにそいつらは何なんですか。大学にも似たようなやつが見てきます。 何もできなさそうなキモオタが見てきます。 私はもともと目立ちたがりの性格なのでそいつらとは正反対です。 しかし、高専に入ってから、少し人間不信になりました。 繰り返しですが、何も出来ない奴が人の文句を言ったりするのむかつくし、 ヤンキーにいじめられてそうな奴に見られるのもむかつきます。 高専のときの事がトラウマになっているかもしれません。 見られるのが嫌で苦痛で外に出るのが怖いです。 私はこれからどう生きていけばいいですか。 自分を変えたいです。 アドバイスお願いします。

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にあることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

専門家に質問してみよう