韓国人中学生が日本に帰国する際の心情と不安

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の男子韓国人が日本に帰国することになり、自身の心情や不安を語っています。
  • 日本での学校生活や友達との関係、勉強や部活動の違いについて悩んでいるようです。
  • また、日本と韓国の関係についても触れており、いじめについての不安も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談です

こんにちは。中学2年の男です。 自分は韓国人ですが日本で生まれ約12年間、12歳まで日本に住んでました。 父が韓国人なのに韓国語ができないのはおかしいし、中学生なのに3ヶ国語を覚えるのは、いろいろ有利だといって(英語はそんなにうまくありません(笑))韓国に来て早2年が過ぎました。 しかし今度来年の1月冬休みと中学3年になるのを期に、父の仕事の都合で日本に行くことになりました。まだ確実に決まったことではありませんが80%いくと思います。 正直言うとものすごく気持ちが、あいまいです。 自分は私立に行こうと6年生まで遊びながらもそれなりに勉強もがんばりました。 東京に住んでましたが、都会でもなくちょっと雰囲気が田舎に近いところですんでたので、夏休みになれば川に遊びに行ったり市民プールにも友達と行き、野球部(いつもベンチでたま~に試合に出るぐらいの実力でしたが(笑))で野球も自分なりに勉強に追われながらも一生懸命やりました。 自分は昔のことがすごくもったいないし、後悔もしましたが自分は韓国人だからしょうがないと思いました。  しかしやっぱり我慢できない日もあって韓国に来て3ヶ月ぐらいは母がまだ来てなかったので、ずーと遊んでばかりでしたが、愚痴を言う日もあり日本に帰りたいという気持ちもありました。 日本では中学では、部活もあり韓国より遊ぶところが、多いいです。 だからといって韓国が嫌なわけではありません。  なんというか人間性?ひとりひとりものすごく情があって、一番びっくりしたのは(韓国では悪いことをしたら体罰を受けます。最近は法律が変わって体罰が禁止になりました)自分と友達でしゃべってたんですが、見事先生に引っかかり、説教をされました。 もちろん体罰も受けますが、やっぱり痛いのはいやなので文句も言います。 すると、友達が「自分が悪かったので、こいつ(自分)は殴んないでください(殴るんじゃなく、棒みたいなもので尻や手のひらをたたきます。けっこう痛いです(笑))」っていいました。自分は何にもいえませんでした。  しかしこのようやつは1~2人ではなく何人もいました。  自分はちょっと遊んでたやつなので(笑) ちょっと長くなりましたが自分は日本人も好きですし韓国人も好きです。好きというよりそれ以上の言葉で表せない感じです。 しかし、今自分はやっと韓国の学校の成績も追いついてきて、友達ももっと増えて流行り(といってファッションぐらいです)も韓国のほうです。  さらに日本に行くのは不安です。流行に遅れたり、また勉強を1から始めないとだめなのかと思ったり、一番不安なのは自分が「韓国人」であることです。  日本から韓国に行ったときは日本からきたクソヤロウとか言われるいじめなどはいっさい受けませんでした。  というより日本から来たと言って +になりました。 しかし、最近は日本と韓国では仲が悪いと思います。 日本でのいじめが一番怖いです。 簡単に言うと 韓国は人が好きだしやっと、落ち着き始めた感じ。しかしフョッションなどは少し韓国より、でも勉強なので縛られて部活もなく自由が少ない  日本は部活もあり、自由が多いい。人は好きなほうだけど韓国人のほうが自分には楽。 しかし勉強をまた始めないとだめ。韓国から来たと言っていじめに会いそうで、怖い 中学校は小学校の友達がいたところに行きます、だから自分のことを知ってるやつもいると思います。 ちなみに 背は173です ひょろっと、もやしみたいな体系ではなく しっかりとした体系で 顔は普通ぐらいだと思います。 ものすごく、長くなり失礼します。 これは多分人生で重要な決断だと思います・・・ 最後まで読んでくれた方は感謝します。   ここで、今の日本はどうなのか、自分みたいな経験した方の経験談や、自分はただ甘えてるのかなど、勇気なんかもらえたらうれしいです。 ちょっと間違ったとこがあると思いますが、長文大変失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

文章を拝見して、大変考えさせられました。 最近「いじめ」が原因で、幼い命を自分で絶つ子供たちのニュースを良く聞きます。 大変に心が痛む話です。 あなたが肌身で感じているように、日本と韓国では色々な違いがあります。 どちらの国にも良いところがあり、悪いところもあります。 ただ、現在の日本の状況を考えると、何か「大事なもの」をおろそかにしているような、みんなが「守っていないような」気がして仕方が無いのです。 「俺が誘ったんだから、俺が悪いんです」と、先生に言い出せる人が、果たしてどれくらい、今の日本にいるでしょうか?。 けんかをしたときに「俺も悪かったよ」と、その場で相手に言える人が、どれくらいいるでしょうか?。 自分だけで生きてるわけじゃない…相手の気持ちを思いやり、そのことで「仲良くやろうよ」と思いあうことが出来る関係が、今の日本人には、残念なことにあまり「無い」のです。 「いじめ」は、あなたも知ってるでしょうけど、どんな国や場所にだってありますね?。 でも、その「いじめ」に対する「対応」には、明らかな差があります。 そしてそのために、幼い命が消えて行ってしまう…この国にはなんと「罪作り」な仕組みがあるんでしょうか?。 あなたがもし、日本に帰ってくることになったとき、数々の違いに戸惑うことになると思います。 あなたは「自分を、この国の仕組みに合わせよう」ともがいて、そのことで何度も傷つき、疲れていくことになると思います。 そうやって大人になっていくことで、やがて「違和感」のようなものが自分の中に芽生えてくることになるかもしれない。 …しかし、先にも言いましたが、一番大事なことはひとつです。 「良い所も、悪いところもある」というのは、どんな国でも一緒です。 だから「信じられるところを、一生懸命信じて」生きていくことです。 人も、国も一緒なのですよ。 良いところを記憶して、悪いところは捨てていく…悪いところばかり目に付きやすいのも確かだし、相手を「決め付ける」にも楽なのですが、そんな生き方ばかりしていたら、相手の「大事なところ」は見えないですよね?。 良い所を大事にする生き方をすれば、どんな場所でも生きていける、と私は信じています。

ann3791
質問者

補足

返答、大変ありがとうございました。 いじめは、2、3年生のときに名前のことでいじめに会いました。 たしかに、これぐらいのことはそんなに大きいことではないと思ってます。しかしそのとき自分はそれなりに悩みました。 でも、いま日本でいじめに会ったら、克服できるかはわかりません。 でも、克服する自信はあります。  自分も、日本のいいとこ韓国のいいとこを良いとこ取りみたいな(言い方が悪いかもしれません(笑))人間になれたらと思ってます。 ありがとうございます。大変参考になり悩みはまだまだあるんですけど、すごく安心しました。 がんばっていけそうです。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• kirabe
回答No.1

私の意見を勝手に書きます。 (韓国は一度観光で行きました。サッカー好きです。) もはや、日本でも韓国でも、優秀な人は優秀。(歌手や俳優などの芸能でも、サッカーでも野球でもゴルフでも仕事でも) 努力をしてこなくて、仕事がなかったり、定職につけない人もたくさんいる。 韓国のことはよくわからないですが、時代としては、力がある人はどんどん活躍できるが、力がない人は「なくてもそこそこ」というのは無く、より活躍できるところが少ない社会になってきていると思います。 これまでも、たとえば日本人もパク・チソンはリスペクトしているし、Jリーグでも韓国の人は多く活躍しています。 芸能界に韓国系の人が多いのも有名です。スポーツ、芸能はより個人の実力主義なので、国籍は重視されず活躍しやすいというのがありますが、これからは会社においても、実力があれば認められるし、そうでなければ必要とされない社会によりなっていくと思います。 つまり、あなたが考えることは自分の力を高めることだと思います。力があれば、自分のしたいことが、自分で選択できます。 (勉強、体力、コミュニケーション力、思いやり、挨拶などトータルで) あなたは親の都合で日本から韓国に行ったり、また日本に来たりしていますが、それに不安を感じるのはしょうがないと思いますが、あまり考えすぎず、決定した中で、どんな自分になりたいかを考えて、少しでもそれに近づくようにがんばることが大切だと思います。日本と韓国を知っているというのも相当プラスだと思います。 徹底的に前向きに本気で、遊び、学び、悩んでください。 (ただ、自分でどうしようもないことは悩まないほうがいいですよ) 私は40歳で小さな会社の社長をしていますが、仕事的な人の価値は、国籍でも、大学でもなく、どこの会社に属しているかでもなく、「その人が何ができるか」にかかっていると思います。 何歳になっても、自分を高め続けないと活躍できません。 どこに住むかは天と親にまかせて、そこでがんがんいきましょう。 一時的にきつくても、より明るく、おもいやりをもってやっていけば分かり合える友はできるはずだし、見ている人は見ています。 あなたの質問を見たところ、中2にしてはしっかりしていると思います。 将来有望です。がんばってください。

ann3791
質問者

お礼

返答大変ありがとうございます。 やっぱり、1人で悩まないで、このようなサイトで質問したことが、正解でした。 自分はどっちかというと、ポジティブであまり悩まないほうなのですが、これはいくらなんでも疲れるしひどく悩みました。 勉強などはがんばれば何とかなると思います。 日本に行ってやりたいこともありますし、韓国でもまだやり残した感じがあります。 正直言うと日本では部活や、韓国と違って自由なところが多いいと思います。 そんな青春を夢見たりしてます(笑) 日本に、行ってもがんばろうともいます。 本当に、ありがとうございました