• ベストアンサー

電源が切れない

Windowsの終了や再起動する時、電源が5,6分以上経たないと 電源が切れません。これは何が原因なんでしょうか? M/BはASUSのCUSL2-Cです。 CPUはPentium3/850MHz OSはWindowsMe どなたか分かる方がいたらお願いします。

• Jones
  • お礼率58% (31/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.2

ソフト的には常駐プログラムか何かがじゃましているかもしれません。 ハード的にはLANカードなどがMeに対応していないと電源断できないことが有るそうです。 ・スタートアップなどで起動するソフトを整理してみる。 ・怪しいハードをはずしてみる などを試してみてはいかがでしょう?

Jones
質問者

お礼

一番に睨んだのがデジカメに使うコンパクトフラッシュカードリーダー(USB)でして 外してみてWindowsの終了してみたら、素直に電源切れてくれました。 どうやらこのカードリーダー、マシンと相性が悪いようでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#529
noname#529
回答No.1

私は同じような現象でなやんでたんで、スタート、プログラム、アクセサリーのタスクを変更してみました、キャッシュ類は変更せずに履歴はこまめに削除しました。結構いい状況です。

Jones
質問者

お礼

ソフト的な問題ではなくて周辺機器との相性の問題でした。 手間を掛けてしまってすいませんでした。