• ベストアンサー

電源が切れない

Windowsの終了や再起動する時、電源が5,6分以上経たないと 電源が切れません。これは何が原因なんでしょうか? M/BはASUSのCUSL2-Cです。 CPUはPentium3/850MHz OSはWindowsMe どなたか分かる方がいたらお願いします。

  • Jones
  • お礼率58% (31/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

ソフト的には常駐プログラムか何かがじゃましているかもしれません。 ハード的にはLANカードなどがMeに対応していないと電源断できないことが有るそうです。 ・スタートアップなどで起動するソフトを整理してみる。 ・怪しいハードをはずしてみる などを試してみてはいかがでしょう?

Jones
質問者

お礼

一番に睨んだのがデジカメに使うコンパクトフラッシュカードリーダー(USB)でして 外してみてWindowsの終了してみたら、素直に電源切れてくれました。 どうやらこのカードリーダー、マシンと相性が悪いようでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#529
noname#529
回答No.1

私は同じような現象でなやんでたんで、スタート、プログラム、アクセサリーのタスクを変更してみました、キャッシュ類は変更せずに履歴はこまめに削除しました。結構いい状況です。

Jones
質問者

お礼

ソフト的な問題ではなくて周辺機器との相性の問題でした。 手間を掛けてしまってすいませんでした。

関連するQ&A

  • 電源に関して

    長時間PCを動かした後にWindowsを終わらせると 電源が切れなくなってしまいます。 起動して、すぐ終わらせるなら素直に電源が切れるんですが、 原因はなんなんでしょうか? PC環境は M/B CUSL-2(ASUS) CPU Pentium3/850MHz メモリ 384MB HDD 45GB 他にサウンドカード、ビデオカード、LANカードを積んでいます。

  • 電源が切れます。

    OSをWindows98からMeに換えてから (それが原因かどうかは判りませんが) 電源が急に切れるという症状が度々発生します。 ちょっと席を離れて戻ると電源が切れているという状態です。 スリープではなく、完全に電源が切れています。 自作機で、MBはAsusのCUSL2です。 メモリは128MB、CPUはP(3)650です。 クロックアップもなにもせずノーマルで使っています。 BIOSの設定も変更していません。 CPUファンから飛ばされてきた埃がメモリにくっついて それが原因になるってこともありますか?

  • 旧コアPentium3と新コアCeleron

    現在旧コアPentium3/850MHzを使っているんですけど、 新コアのCeleron/1.3GHzに交換しようと思ってます。 勿論M/Bの交換も視野に入れてます。 主に動画のエンコードをしているんですがCeleronにしたら逆に、 遅くなる事はあり得るんでしょうか? そして全体的にどちらが早いのでしょうか? 一応環境は、、 CPU:Pentium3/850MHz M/B:CUSL2-C Memory:PC-100/512MB HDD:WD450AA(45GB)    WD800BB(80GB) VGA:WinFast GeForce2MX200(32MB) OS:WindowsMe ------------------------------------------ 回答を宜しくお願いします。

  • 自作PCの電源が入りません。

    自作初心者なんですが、主電源を入れるとM/Bのランプは点灯するのですが、起動しようとしてもCPUファン、グラボファンが回転しません。モニターにも表示されません。 M/B:ASUS P4B266 グラボ:ELSA GeForce FX 5900XT 128MB メモリ:512MB DDR 266MHz CPU:pentium4 2AGHz 電源:鎌力 350w 各接続は細かくチェックしたつもりです。 古いM/Bとグラボ、電源(鎌力)を接続してテストしてみたところ、グラボのファンは回っていました。 M/Bが古い為、CPUのテストはできず、またこれ以外のCPUは持ち合わせていません。 CPUファンの電源をM/Bから取っているのですが、電源(鎌力)からFAN用の線がついていたので、そちらにCPUファン電源を取り付け主電源を入れた所ファンは回りました。 初質問ですので不足があるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • ディスプレイに電源が入りません。

    古い自作PCのCPUとマザーとグラフィックボードを交換したらPCの電源が入ってもディスプレイが反応しません。旧型はセレロン633MHz、マザーはASUSのCUSL2、グラボはGEFORCE2MXで、交換しようとしているパーツはペンティアム4 2.8GHz(ノースウッド)、マザーはGIGABYTEのGA81-PE1000G,グラボはラデオンGC-R9600PROです。いろいろ組み合わせて試してみましたがパーツに問題はないみたいです。HDDがIBMのDTLA-305040(40G)でこれが古いために認識できないのが原因じゃないかとも考えています。OSは98SEを使ってました。HDDのみの交換でうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

  • 電源容量について

    最近、自作PCのM/B、CPU等を交換したのですが、 部屋のエアコンが作動するたびに電源が落ちてしまうようになってしまいました。 (正確には電源は切れないがリセットされてしまう) パーツ交換前は画面がゆらぐ位で動作に影響はなかったのですが... これは電源の容量不足が原因なのでしょうか? 今の電源は250Wです。(確か) 電源容量を上げればリセットされずに済むようになるでしょうか? コンセント位置を変えれば確実なのでしょうが、 自室の間取り&コンセント数の都合上、エアコンと同じコンセントから 電源を取らざるを得ない状況です。 皆さんの助言お待ちしています。 交換スペック: CPU:MMX Pentium 233MHz   → PentiumIII 450MHz(シングル) M/B:ASUS(詳細は忘れた^^;) → FREEWAY デュアル対応マザー 追加スペック: HDD:QUANTUM 4.3GB     → IBM 30GBを追加

  • 電源の電圧について

    おととい新しく安い電源付きのケースを買ったんですが、電源を入れると hardware monitor error:power 何とか… と出て、続けるか、BIOSのセットアップ画面を選ぶかになります。 セットアップ画面でpowerの項を見ると、電圧の細かい表示が以下のようになっています。 vcore 1.71 +3.3 3.45 +5 4.99 +12 -12.41 -12 -11.57 -5 -6.14 ←この数字のみ赤字 で、この-6.14を"ignore"にして、BIOS画面を抜けると通常通りwindows が起動します。まあいいやと思っていたところ、今日、起動中にリセットがかかってしまいました。何度かやるうち、Windowsが起動するのですが、何分かたつと、またリセットします。 昨日、Windowsのサービスパック更新をしたので、ひょっとしてとも思うのですが、BIOS画面でもリセットがかかるので、やはり電圧の問題でしょうか。 で、電圧の問題なら、購入店で交換してもらえるでしょうか。 OS: Windows XP (SP3) M/B:ASUS CUSL2 CPU:PentiumIII 1Ghz ケースはスカイテック SKC-03P450 というものです。 450WのATX電源で、デュアルコア対応とあります。 以上、どなたかよろしくお願いします。 *ちなみに、今回ケースを変える作業途中に、CPUのヒートシンクの取り付け具を折ってしまい、針金で取り付けてありますが、マザーボードのCPU温度を見ると50℃までいってないので、問題ないかと思っています。

  • 電源が入らなくなってしまいました

    三年ぐらい前に自作したマシンなのですが、使用中急に電源が落ちてしまい、その後全く動かなくなってしまいました。 M/Bは、ASUS P2B-Fを使ってます。購入後ケースとの相性が悪いと聞いてましたので、たまに電源が落ちることがありました。その後十分ぐらい経てばまた起動したのですが、半年ぶりに電源を入れようとしたら動かなかったです。 今回、電源BOXを購入し無事起動したのですが、三十分位したら、又電源が落ちてしまい、スイッチを押してもファン等全く反応がありません。 何が原因だか分からず困ってます。 CPUは、Celeron300です。 よろしくお願いします。

  • 電源がいきなり落ちます

    自作PCを使っています、最近、電源がいきなり落ちてしまいます、CPUの熱が問題だと思い、CPUファンを交換mさらにグリスもしっかりとつけました、 それでも、(ましになりましたが)落ちてしまう事があります、 OS→WindowsXP SP2 CPU ペンティアム4 3.2GHz メモリ1GB×2 ハードディスク 250×2 120×1内蔵、 マザーボードはASUSのP5GDCV Deluxe ひどいときいはCD一枚書き込む前に電源が落ちてしまいます

  • 電源ボタン押す→一瞬通電というのが繰り返されます

    OS :xp pro CPU :Pentium4 2.8C GHz M/B :GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 mem :DDR 512MB×2 VGA :GeForce5700 Ultra HDD :HDS722516VLAT80     HDS722516VLSA80(SATA) 電源:前はケース付属の400W,今はseasonic M12(600W) 4年程前に自作したPCなのですが、原因が良く分からないのでアドバイスよろしくおねがいします。 <症状> 前回普通にOSを終了して、次に起動しようとすると電源ボタンを押しても一瞬だけ通電しすぐに音沙汰なくなります。 通電というのは、電源、CPU、VGA、ケース後ろのファンが回り始める状態です。 そして電源ボタンを押しっぱなしにしていると、通電→OFFを5回~10回以上繰り返した後起動できることもあります。 この状態で2週間くらい(電源いれっぱなしという意味ではないです)使ってたのですが、 電源を押しっぱなしにしても、一瞬ON→OFFを繰り返すだけで起動できなくなり、数日後には電源ボタンを押しても反応なしの状態になりました。 CMOSクリアもしてみたのですが相変わらずなのでM/Bのコンデンサとか目視の範囲でですが異常なさそうだったので電源が原因だと思って 電源を買い換えてみたのですが症状は相変わらずでした。 電源積み替えた後2度ほどボタン押した後一発で起動したのですが、モニタには信号が届いてないみたいでした。 起動といっても各ファンが回り続けててHDD一応音はしていたが、モニタは真っ暗なままBIOS画面にもいかずという状態です。モニタ電源はONでした。 やっぱりM/Bがお亡くなりになってるんでしょうか。電源が原因だと思い込んで電源買っちゃったので、今度はちゃんと原因を特定してから 買うなり何なりしようと思っているのでアドバイスよろしくおねがいします。