• ベストアンサー

転職の面接で、ノーメイクは失礼?

現在就職活動中で、近々面接があります。 私は肌が弱く、化粧ができません。そのため普段からノーメイクで生活しています。 いろいろなサイトの面接の記事などを見ると、 メイクするのは「社会人としての身だしなみ」「印象が悪い」などあり、 ノーメイクなど論外だとされています。 しかし、意図があってしているのではなく、「肌が弱くてできない」という仕方のない理由ですが、 それは問題にされるでしょうか? 面接時、もしくは事前に、メイクをしていない理由を説明した方がいいですか? もちろん、もし採用された場合、内勤なのでノーメイクで勤務します。

  • glygly
  • お礼率87% (192/220)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habata
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

私も先日、面接を受けてきました。 面接官の方(女性でした)が「お化粧をしていない方は申し訳ないけれども書類選考の時点でアウトなんですよ。」とおっしゃってました。 印象は大事です。 やはりお化粧で顔が明るく見えますし少しはされた方がいいと思います。 ファンデーションやパウダーが苦手でしたら頬にチークを乗せたり、アイメイクや口紅をつけるだけでも全然違いますよ。 面接頑張って下さいね!

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりノーメイクはアウトなんですね。 書類選考での写真は、写真館の人がメイクをしている風に焼き増ししてくれましたから、分からなかったのかもしれません。 15分間という短時間での個別面接ですから、第一印象は大事ですよね。 色の入った無添加日焼け止めで、色つきリップクリームで少し唇に色を入れる、という感じにしてみます。 応援して下さってありがとうございます。面接、がんばります!

その他の回答 (2)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.3

ノーメークだと 顔の印象が暗くなり、暗い人だと思われます。 最低限の化粧 口紅とかはしていかれたほうが・・

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格は明るいのですが、私は見た目が地味でおとなしい感じにみえるらしいので、たしかに暗い感じに見られるかもしれませんね。 短時間で印象が勝負の面接ですから、少しだけメイクに挑戦してみます。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

自然素材のミネラルファンデーションなどでもダメなのですか? すっぴん美人なら大丈夫ですが、 理由があってもノーメイクだと厳しいですよ(^^;       

glygly
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やはり、厳しいんですね。 これまでメイクしたことは数えるほど、家族の結婚式や自分の成人式などです。でも、その度に1週間以上引かない顔全体のブツブツ+唇の表皮が浮き上がるほど猛烈な荒れに悩まされました。 自然素材のもの、無添加と言われている物でも、ダメなのです。 これまで大勢の人の前に立つ仕事(教育関係)でしたが、文句も言われず、働いてきました。周囲も特に気にする様子もありませんでしたから。 でも、今回、面接に通るのがとにかく最大の目標ですから、短時間なので面接時だけ直前に軽くメイクしてみます。今までしたことがないので、下手でバレバレかもしれませんが。

関連するQ&A

  • ノーメイクの女性ってどう思いますか?

    ノーメイクの女性ってどう思いますか? 他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。 でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。 ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか? 肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。 スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。 なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか? なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

  • ノーメイクは「女を捨ててる」???

    もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。 (目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・) 友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。 ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。 旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが) 自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、 しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。 いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね? 悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 採用担当者です。ノーメイクの女性の採用を迷っています。

    採用担当者です。 家庭の事情で唯一の事務員の女性が急に退職する事になりました。 そこで至急彼女の後を引き継いでもらう女性事務員をこの度募集したのですが 面接に来た女性がノーメイクだった事で採用を悩んでおります。 肌の事情で化粧が出来ない女性がいらっしゃる事は分かりますが、 彼女の場合アトピーやニキビといった肌のトラブルは見受けられず、 眉毛は整えてあるだけで唇には何も塗っておらず、 鼻の周りが赤くて目の下のクマが目立っているので、 いかにも「いつもは化粧している女性のスッピン顔」といった感じなのです。 年齢は28歳なので、その年齢でノーメイクで面接にくる精神というのが…ちょっと理解できません。 履歴書を見た限り能力的には特に問題は無く、面接での受け答えはちゃんとしており 時にはこちらが感心してしまうような発言もしていて、 これがノーメイクで来たのではなければ採用を即決していたと思います。 ちなみに面接の応募はこの女性しかおらず、ネットの掲載期間はもう終わってしまい 予算的にはこれ以上費用をかけて募集する事は出来ません。 弊社では来社されるお客様も結構多いので、お茶を出した彼女を人目見たら 真っ先に「この女性は何故ノーメイクなのだろう?」と思ってしまうと思います。 皆様が採用担当の立場でしたら、この女性を採用しますか? 一週間以内に返事をすると言ってあるので、非常に悩んでおります。

  • 披露宴にノーメイクで出席してもよいか

    同僚の披露宴と2次会に招待されました。 披露宴では受付も頼まれました。 普段、ノーメイクなのですが、結婚式のメイクはどうしたら良いのでしょうか。 2年程前までは化粧をしていましたが、にきびがひどいため、化粧をやめました。 このままだと、ノーメイクで出席することになります。どうすれば華やかになれるのでしょうか。 どのような化粧をすればよいかアドバイスをください。 20代後半の女性です。 肌はにきびとにきび跡がひどく、目視できるくらい凸凹でです。(乾燥肌&オイリー肌) 現在は、化粧水→保湿クリーム→乳液と眉毛書きしか化粧していません。 以前の化粧もファンデーションとチークを塗る程度だったため、メイク技術はありません。 特にアイラインは難易度が高く、2,3回でパレットがタンスの肥しになりました。 一重です。また、ドライアイのため、当日は目薬を差します。 今のところ、化粧品売場へ行って、口紅とマニキュアを購入する予定です。 他には何が必要でしょうか。 ファンデーションをしないのに、アイラインメイクやチークを入れるのはおかしいでしょうか。 ファンデーションは塗りたくありませんが、どうしても避けられないならば ファンデーションからアイシャドウ、チーク等、一式を購入します。 もう化粧代は必要経費と割り切り、頑張って化粧するしかないのでしょうか。 周りの女性が華やかなので、やはりファンデーションを塗らないと浮いてしまうのでしょうか。 私はデブスのため、余計酷く浮きそうで不安です。

  • 海(プール)へ行くときメイクばっちりしていくか、ノーメイクか?

    どこのカテゴリにしていいのかわからなかったので、こちらで失礼します。 タイトルのままなのですが、海へ行くとき皆様は化粧どうしてますか??彼氏やご主人、グループで行くときなど、教えてください! 高校生のとき女友達5人で行ったときは、全員ノーメイクで帰りは出先のファミレスなどで化粧をして帰りました。今思えば電車で全員すっぴんというのは恐ろしいものがありますが、、、でもいざビーチへ行けば、ばっちしメイクのかわいい女の子がいっぱいで、ちょっと気がひけてしまったのを覚えています。 現在20代前半になりますが、先日旦那と二人で海に行きました。日帰りです。そのときは、ノーメイクのまま早朝に出発して車で化粧をしながらいきました。 が、最初はよかったのですが、暑さと海水で、肌に悪いな~といった状況。しかもかなりの長時間なので早く落としたーい!!という感じ。シャワーは顔だけは浴びれず頭と体だけ。すっごく気持ち悪いし、大変でした。メイクをしていく方は、海水浴後メイクを一度落としたりしているのでしょうか?? 後々思ったのはノーメイクのほうが頭から足先まで丸洗いでさっぱりできますし、旦那も化粧しなきゃよかったのにってゆってたので、しなきゃよかったかなと。しかし、私はメイクしているのとすっぴんでは顔がかなり違う(涙)ので、やっぱビーチではバッチシきめてたいなぁって思ってたんですけど。。。旦那のためにも!? 近々、仲良しカップルや仲良し夫婦のグループで、川か海へ行く予定があるのですがどうしようかなと迷ってます。旦那と二人だけの状況とはちょっと違ってくるので、すっぴんはちょっとまずいかなと思ってます。 皆さん海へ行くときのメイクについてどうされているのか教えてください!!

  • ノーメイクの彼女について

    30代半ばの男です。 彼女も30代半ば、ネットで知り合ってつい最近付き合うようになりました。 お互いにイイ歳ということで、結婚を意識した付き合いをしています。 なので、お互いに「一緒に居てラク」といった、フィーリングを大切にしています。 彼女とは価値観も合うし、考え方も似ているし、何より一緒にいて非常にラクで、付き合って数日とはいえ、私にとっては結婚相手として100点の女性です。 ただ・・・ 彼女は、いつもほぼノーメイクです。 眉毛くらいは整えて描いてるっぽいですが、それ以外はノーメイクです。 化粧が時間もお金も手間も掛かるのは分かります。 結婚相手としては、100点なのも変わりません。 なんというか『もっと良くなるのに勿体ないな』という印象です。 100点が120点になるのにな、という・・・ やはり30代半ばともなると、若い子に比べると小皺なども出てきますし・・・ フィーリングが最も大切なのは変わりませんが、見た目も良いに越したことは無いと思いますし・・・ 素晴らしい中身の持ち主ですが、見た目は明らかに「おばちゃん」っぽいですし・・・ 自分でも酷いこと言ってるなって、自覚はあります。ごめんなさい。 性格の相性バッチリの彼女ゲットしておいて、贅沢言ってるなって思います。 ただ、そんな素敵な彼女だからこそ、他人に紹介した時に「可愛いね」って思ってほしいのです。 私が「素敵な彼女だろ!」って自慢したい気持ちが無いとは言えません。 多少は誇りたい気持ちもあります。 ノーメイクの自分に自信があるなら仕方ないと思えますが、彼女は自分の容姿に自信が全く無いそうです。『だったら・・・』って思ってしまいます。 今までメイクはほとんどしてこなかったんだろうと思います。 【そんな彼女ですが、何かのキッカケで化粧に目覚める日は来るもんなのでしょうか?】 (1)彼女自身、私以外からも「可愛い」と思ってもらって自信を付けてほしい (2)私が、他人に紹介して「可愛い彼女できたな」と思ってほしい (1)がもちろんメインですが、(2)もリアルでは誰にも言えないけど、本音としてはあります。 さすがに、私から「化粧したらもっと可愛くなるんじゃない?」みたいな、化粧を推奨するようなことは言えません。相手に失礼過ぎて・・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 面接に行く際の、メイクのやり方を教えてください。

    こんにちは。 就職活動中♀です。 私は、受付事務を目指しています。 面接に行く際の、メイクのアドバイスを教えてください。 ノーメイクも盛り過ぎメイクもダメなのは知っています。 けど、例えば、まぶたの上は何色のアイシャドーで塗るべきかなどが、よくわかりません。 受付事務だと、顔(化粧の仕方)がかなり大事だと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 転職面接 なんとなく嫌な会社

    現在転職活動中の者です。 昨日面接を受けました。就業条件、業務内容、給与面でも納得のいく会社です。 面接も手応えがありました。 ただ、なんとなくですが、仮に採用されても勤務したくないなー・・・。内定を辞退したいなー・・・。 という雰囲気の会社でした。 理由は分かりません。本当に「なんとなく」なんです(^^; もし皆さんが、条件が良いけど「なんとなく嫌・・・」な会社に採用された場合、採用を辞退しますか?それとも、とりあえず勤務をしてみますか?

  • 転職(2次面接について)

    こんばんわ。 只今転職活動中の者です。 2次面接について相談させて下さい。 先日、ある中小企業(IT営業)の面接を受けました。1次は通過し、今週2次面接があります。 転職活動が初めてな上、2次面接も初めてです。 1次面接とどのように違うのでしょうか。 どうしても受かりたいので対策を色々と練りたいと思います。 経験でも聞いた話でもかまいませんので教えて頂けると助かります。 以下採用方法の説明です。 1次面接 担当 人事部長 聞かれた事は一般的な志望理由・前職の退職理由等 2次面接 担当 幹部(社長か副社長)→採用・不採用決定 1次面接は面接官との相性を良く自己アピールも出来た為、絶対通過したとの自信が有りましたが、2次面接は初体験の為不安です。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • バイトの面接

    バイトの面接って、 就職とかの面接と違って、 時間帯さえかみあっていたら 誰でも採用って感じの印象が するんですけどどうでしょうか。 採用する側が気にしているのは、 時間帯がほとんどといった印象をうけます。 バイトの面接でも 人柄、表情、しゃべり方、人間性、身だしなみ とか素養的な部分をどれくらい考慮して 採用とか不採用とか決めているんでしょうか。 接客業、事務作業、力仕事とか業種によって、 違うかもしれませんが、よろしくお願いします。