dellのwindows7再インストールの注意点と削除方法

このQ&Aのポイント
  • 管理者ユーザーアカウントのミスタイプで再インストールが必要となったdellのwindows7について、注意点と削除方法について説明します。
  • 再インストール時にOS予約部分とリカバリ部分の領域があるため、他の領域にインストールしなければならず、インストール後に10GB以上のwindows.oldフォルダができます。
  • しかし、再インストールしたwindows7は長期間有効に働きますし、パソコンの動作にも問題ありません。ただし、デルのHPからは再インストールCDが添付されないため、注意が必要です。windows.oldフォルダは削除しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

dellに付属のwindows7の 再インストール

 はじめまして、よろしくお願いします。管理者ユーザーカウンターをミスタイプしたようで、再度PCの電源を入れ、ユーザーアカウントを入れましたが、ミスタイプのため、はじかれました。  友人に聞いたら、管理者ユーザーアカウントの場合は、再インストールしかないといわれて、dellのPCの付属のwindows7を再インストールしました。ところが、再インストール実行後、HDDにOS予約部分とリカバリ部分の領域がある事に気づき、ほかの領域にインストールするしかなかったのです。それで、完了後、HDDを見たら、10ギガバイトあまりのwindows.old部分ができてました。  そこで、お聞きしたいのですが、  このdellの再インストールしたwindows7は、ずっと、有効に働きますか。今は、パソコンは、何の問題もなく動いてますが、1ヶ月過ぎて、OSが使えなくなるとかはありませんでしょうか。(デルのHPには、winndows7の再インストールCDは添付されないという記述があったので、心配になりましたので、)  後、上記の windows.old は、削除してかまいませんか。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

使用しているPCに付属してたディスクなら問題ないですよ。 HDDリカバリーでも、付属のディスクでも、どちらを使っても問題ありませんから。 心配なら、もう一度、HDDリカバリー使ってリカバリーかければ良いですけど。 windows.oldはリカバリー前のシステム部分が保存されているだけですので、不要なら削除して構いません。

vostro1125
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 パスワードを作る際は、あわてずにやりたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dellのパソコン

     今回はパソコンのOSについてお教えください。私の持っているパソコンはマウスコンピューター製で、OSのリカバリーをする際は、リカバリーCDを使い、HDDのある場所から、OSの内容を読み込み、初期状態にするタイプです。現在、PCを買い換えようとおもい、DELLを検討してますが、DELLのPCも、リカバリーの際、上と同じくリカバリCDを用いて、HDDのある領域からOSの元の内容を呼び出すタイプでしょうか。  今のマウスコンピューター製のPCを買う前は、HDDの領域からではなく、直接OSの入っているCD-ROMを通じ、HDDを空にした後で、OSの再インストールをするタイプのPCをつかっていたので、DELLの場合もそうだったらいいかなと思って、ここで質問させてもらってます。  なにぶん、PCには疎いので、優しくお答えくだされば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • ビスタの再インストールができないのですが・・

    ウィンドウズビスタ32ビット、再インストールディスクから試みたのですが、「ウィンドウズのインストール 場所を選択してください」のところで、通常は「ディスク、0(ゼロ) パーティション1をインストール領域 とする」そうですが、私のデル・ノートPC、studio1536の表示は、「ディスク0(ゼロ)パーティション2 15.0GB 空き領域78.0MB、 ディスク、0(ゼロ) パーティション3 OS 283.0GB 空き領域200. 7GB プライマリ 」の二つが表示されます。ここからどーしたらいいのか分かりません。パーティション3 を選ぶと、以前のウィンドウズはOLD WINDOWS となり使えませんとなります。パーティション2を選ぶ と次に進みません。HDDを取り換えたかもですが・・  よろしくお願いします。

  • Dell付属のwindowsインストールCDのキーについて

    DELL付属のOEM版のWindowsインストールCDについてなのですが、再インストール時にプロダクトキーの入力を求められませんが、これはDELLのPCならどのPCでも(購入したDELLPCでなくても)同じくインストールできるのでしょうか?また、プロダクトキーを入力しないという事は複数台にインストールできてしまうのでしょうか? また、OEM版というのはそもそもどの様な仕組みでどの様にインストールするPCを判断しているのでしょうか?

  • Windows 7再インストールしHDDをCにする

    Dell Inspiron 1501、Windows Vista Home Basic 32BITのノートパソコンに、その後アップグレイド版のWindows 7 Home Premium 32BITを自分でオーバーライトでインストールしましたが、HDDはトータルで54.68GB、Cが50.5GB空き領域が3.56GB、Dが4.18GB空き領域が1.04GBです。Cの空き領域が少ないので、HDDをフォーマットしてOSを入れ直し、CとDを一つにしようと思います。その場合初めにVistaを使ってHDDをフォーマットしてからWindows7をインストールしなければならないでしょうか。それともいきなりアップグレイド版のWindows7でフォーマットできるでしょうか。方法を教えて頂けませんか。尚、今のプロセッサーはAMD Turiron 64で、メモリーは1.00GBす。

  • 間違えてインストールしたWINDOWSを完全に削除したい

    増設した内蔵HDDのフォーマットを添付の再インストール用CDから行った(DELLのHPに書いてあった)ため、WINDOWS XPが増設のHDDにインストールされてしまいました。Cドライブの旧(既存)WINDOWSは生きているため立ち上げ時にどちらで始動するか、選択画面がでます。増設したHDDを再度フォーマット(今度はWINDOWSのシステム管理から)したのですが、再始動時は選択画面がでます。再インストールされたWINDOWSを完全に削除して、立ち上げ時この画面を出さず既存のWINDOWS画面になるように元に戻したいですが、方法をご教授願えないでしょうか?PCに不慣れなものです。よろしくお願い致します。 OSはWINDOWS/XP-SP2です。(再インストールした方はXP-SP1?です。)

  • Windows7のインストールについての質問です。

    Windows7のインストールについての質問です。 現在はVistaHomePremiumSP2を使用してます。 下記の順でインストールしたいと思っています。  1)Winndows転送ツールでVistaのファイル、設定、メールなどを   外付HDDに保存   2)外付HDDを接続していない状態でPCを起動しOS(Vista)が入っている    内臓HDDをフォーマット  3)新規に内臓HDDを増設  4)増設した新内蔵HDDにWindows7をクリーンインストール  5)外付HDDを接続してWindows転送ツールでVistaの環境を引き継ぐ  6)フォーマットした旧内臓HDDに以前使用していたWindowsXPをインストール    してディアルブートで使用 質問ですが  1)上記の方法は可能でしょうか。又可能であれば詳しい方法を教えてください。  2)質問が重なりますが、内臓HDDのフォーマットの方法ですが    コンピュウター右クリックから管理でディスクの管理ではプライマリーパーテーション    なのでフォーマットが出来ないのかと思います。  3)ディアルブートに成功した場合、外付HDDの別のドライブ内のファイルをどちらのOS からも開けるのでしょうか。 ちなみに今の内臓HDDは320Gで新規増設予定の内蔵HDDは750Gか500Gを予定してます。 それとスペックですがCPUはcore2Quad Q9400、メモリは4G グラボはGeForce7900GSです。 よろしくお願いします。    

  • DELLの再インストールCDについて

    今Windows2000SP4を使ってます XPのSP2にしたいんですけど オークションなんかでDELLの再インストールCDというのがプロダクトキー付きで認証OKと書いてあって売られていました コピーや海賊版ではないとも書いてありました DELL以外でも、どのメーカーのPCにもインストール可能と書いてあったんですが これはどういう物なんですか? そのCDを買ってインストールすれば僕のPCもXPに出来るんですか? フォーマットしてあるHDDにしか入れられないんですか? PC初心者なんで簡単にって言うか初心者でも分かる感じで教えていただけると助かります 分かる方いたらよろしくお願いします

  • dellのPCにWindowsXp Homeをインストール出来ない

    お世話になります。 この度中古のDell Dimension9150のOS無しの物を購入しました。 WindowsXpHomeを別途購入しておいたので、インストールしようとCDブートから始めたのですが、途中で「このPCにはHDDが見つかりません」と表示され、インストール出来ません。 まさかDellのPCは特別な構成であって、一般のWindowsではインストール出来ないのですか?新品購入時に付属していたはずの「再インストールCD」が無ければダメなのですか? もしそうならば、私はどのようにすれば良いのでしょうか。教えてください、お願いいたします。

  • dellのPCを再インストールしようとして。

    DELLのPCを使用しています。 HDDをSSDに変えたので、OSをインストールしようと元々あったOSディスクのwin7 pro 64bitのものを入れると全く反応しなかったので、win7 pro 32bitのものを入れてみると、うまくインストール出来ました。 でも、インストールしたいのは32bitでなく64bitです。 これはインストールディスクのDVDそのものがダメになったのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。 プロダクトキーは正規のものを持っています。

  • 他のアカウントでのインストールについて

    windows7のpcでコントロールパネルから新しいユーザーアカウントを作成しました。 このアカウントでアプリケーションのインストールを自由に行っても構わないのですが、管理者アカウントのパスワードは知られたくありません。 管理者アカウントのパスワードを教えずにインストールを許可する方法はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。