[急募]奨学金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私立の短期大学に進学が確定している高校3年生が、奨学金の願書を出し忘れてしまいました。家庭の事情で奨学金がないと進学できないため、困っています。大学に入ってからも奨学金を受けることは可能でしょうか?また、振り込まれるタイミングや入学金の支払いについても知りたいです。
  • 急募!私立短大進学の高校3年生が奨学金の願書を出し忘れ、困っています。大学進学には奨学金が必要であり、家庭の事情で支援がないと進学できません。大学に入っても奨学金を受けられるのか、振り込まれるタイミングや入学金の支払いについて教えてください。
  • 私立の短期大学に進学が確定している高校3年生が奨学金の願書を出し忘れてしまい、困っています。家庭の事情で奨学金の支援が必要であり、進学には欠かせません。大学入学後も奨学金を受けられるのか、振り込まれるタイミングや入学金の支払いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[急募]奨学金について

こんばんは。 現在高校3年で 私立の短期大学に 進学が確定している者ですが 今日締め切りだった奨学金の願書を 出し忘れてしまいました。。 奨学金の担当の先生も すでに学校から帰っていて もうどうしようもない状態です。 家庭の事情で 奨学金がないと進学できないので 本当に困っています。 自業自得だというのは 十分承知しているのですが 是非回答お願いします。。 前置きが長くなりましたが 以下からが質問内容です。 大学に入ってからも 奨学金をうけれると聞いたのですが それは本当なのでしょうか? もし本当ならば その奨学金はいつから振り込まれるのでしょうか。 また、入学金も支払って貰えるのでしょうか。 未だ混乱している頭なので 無茶苦茶な文章でごめんなさい、、 ご回答をお待ちしています!

noname#122144
noname#122144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

今回申し込みを忘れたのが予約採用だと思います。 これは進学前に、基本的に分かります。 でも、まだ間に合うかもしれませんので、学校の先生に 早急に確認されることをお勧めします。 ここで不採用でも、入学後の在学採用は申請出来ます。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/23yoyaku.html 予約採用の場合は、基本的に4月下旬から5月に振り込まれますが、 学校によりバラツキがあります。 次に、入学後に申請出来るのが在学採用です。 これは入学後、すぐにアナウンスがあります。 これも振込み時期は学校によってバラツキがありますが、 おおむね7月上旬が一回目の支払いになる場合が多いです。 あと、入学金ですが、「入学時特別増額貸与奨学金」を利用すれば、 最高50万まで借りれます。 あと、質問者様の場合、例え予約採用されても、お金は4月以降に なりますので、入学金と半期授業料は工面する必要があります。 あと、日本学生支援機構の奨学金には、一種と二種がありますが、 一種(無利子)はハードルは高いですが、二種(有利子)は 比較的ゆるいのですが、100%借りられるかはわかりません。 詳しくは、高校の先生にアドバイスをしっかり受けて下さい。 短期大学で奨学金の貸与を希望する方へ http://www.jasso.go.jp/saiyou/tandai.html#ysaiyoh あと、日本支援機構の場合、細かい所は、しょっちゅう変更になりますので、 現在のHP内をよく読んで下さい。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.3

他の方々も殆ど同じような回答ですが、焦らなくても大丈夫です。 あなたが申し込みをする予定の奨学金は「日本学生支援機構」の奨学金だと思います。 高校在学中の申し込みは事前申し込みで、基本的には大学に入学してからも同じ奨学金制度で申し込むことになります。 事前審査なので、大学に進学してから申し込む場合と比較すれば、1~2ヶ月程度実際に振り込みされる時期が遅れる感じになります。 しかし、どちらのケースでも実際に奨学金が指定した金融機関の口座に入金されるのは、4月以降ですから、入学金の納付には間に合いません。 入学金(合格通知と同時に送付される場合が殆どです)は、合格発表があった翌月とかに大学側から期日指定で振り込み入金の期日が指定されますので、その期日までに入金を行わないと、合格自体が取り消されます。 そんな事にならないように、入学金は事前に準備する必要があるのですが、決して簡単に用意出来る金額ではありません。 (公立・私立共にほぼ同額でおよそ29万前後) ですから、高校在学時に奨学金の申し込みを行い、奨学金を受け取れるとの通知と初年度割り増し奨学金(入学金に充当する)の予約通知の書類を銀行などの金融機関に持っていって、短期で借り入れする方法を行えるようにしています。 焦る必要は無いので、高校の事務室などに行って手続きをもう一度再確認しましょう。 学校では、奨学金の申込者全員を対象にしているので、「日本学生支援機構」の締め切り日にはまだ余裕があるかもしれません。

• morito_55
回答No.1

高校で申し込んでも、最終申請は進学先になります。 進学してからでも、進学先で申請できますが、振り込み開始は、高校で申し込むより1~2ヶ月遅れると思います。 奨学金は、まとめて振り込まれるのではなく、毎月振り込まれます。 入学時は、だいたい12~2月に入学金と半年分の授業料を支払うと思うので、入学金と授業料は、自分で立て替える形になります。 奨学金は、4月~5月以降の振込になるので、奨学金で支払うことはできません。 入学金は、金融機関の入学ローンの申し込みを前提としていますので、いきなり奨学金の入学貸し付けは出来ないようです。 http://www.jasso.go.jp/ で詳しく説明してあります。