Office2003SP3について

このQ&Aのポイント
  • Office2003にServicePack3を適用する際のAccess2003への影響について
  • Office2003 PersonalEditionからExcel2003とWord2003をインストールし、Access2003を追加する手順について
  • Office2003 ServicePack3の適用について
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2003SP3について

お世話になっております。 Office2003にServicePack3を適用する際、以下の流れで作業を行った場合に、 Access2003に対して正常にServicePack3が適用されるか わかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 (1).Office2003 PersonalEditionからExcel2003とWord2003をインストールする。 (2).Office2003 ServicePack3を適用する。 (3).Access2003を単体でインストールする。 (4).Office2003 ServicePack3を適用する。 上記の場合、(2)でOffice2003 ServicePack3の適用が終わっているため、Access2003を単体でインストールした段階で既にAccess2003自体にServicePack3の適用が終わっているのか、 または、再度(4)でServiePack3の適用を行わなければならないのか? そもそも単体でAccess2003を追加したい場合は、 1度Office2003を再インストールした状態(ServicePack3が適用されていない状態)で Access2003をインストールし、その後でServicePack3を適用しなければならないのか? 試験環境にOffice2003 Professionalしかない状況で困っています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

実際どうなのかは行ったことが無いので分かりませんが、 Office 2003 Professional でもカスタムインストールでExcelとWordだけ入れて、後からAccessを追加するようにすれば確認することができますよ。 Office 2003 Service Pack 3 (SP3) もUpdateだと時間がかかるので、ダウンロードしておいてテストしてはどうですか。 ただし、SP3単独のアンインストール機能は無いので、Office の削除、サインインストールからのやり直しになります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e25b7049-3e13-433b-b9d2-5e3c1132f206&displayLang=ja その他、最終的にはSP3以降の個別の修正プログラムも必要になるとは思いますが。。。  

noyome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Office2003ProfessionalをカスタムインストールでExcelとWordをインストールした場合、 Accessはセットアップされていないだけでインストールはされています。 なのでStandardからExcelとWordをインストールし、単体のAccessで試験をしなければ 検証ができないのです・・・。 そもそもこの検証を行わなければならなくなった理由としては Office2003 ServicePack2にMS09-014を適用した際、 ServicePack3を適用していないのにも係らず、 「ヘルプ」→「バージョン情報」でServicePack3と表示されてしまう不具合?や、 「Excel.exe」のファイルバージョンが更新されてしまう事象があるため、 色々な観点からServicePack3の適用確認をしなければならないのです。

関連するQ&A

  • OFFICEのライセンスについて

    OFFICEのライセンスについて 現在、デスクトップPCには、office2007Personalしか入っていなかったので、ACCESSを使用するために、Office2007Professionalを購入し、Accessのみインストールしています。 今度、ノートPCを買うにあたり、Officeなしを購入し、上記のProfessional版から、Excel、Word、Powerpointをインストールしようと思っています。 この場合、ライセンスに引っかかりますか? 回答、よろしくお願いします。

  • Office XP PersonalにAccess2000を共存させたい

    パソコンを新調してOSがXPにしました。OfficeがPersonalなのでAccessがない状態です。以前使っていたパソコンのOffice2000ProfessionalのCD-ROMを使ってAccess2000だけインストールすることは可能でしょうか?ためしにインストールしてみたのですが、Office全体が2000に書き換えられてしまいました。Office XPのExcel2002、Word2002にぴょんとAccess2000を加えたいのです。ぜひご教授ください!!!

  • プリインストールされているoffice 2003 personal のOffice XPをインストールしたらどうなる?

    パソコンにOffice2003 Personal がインストールされていますが、この中にはパワーポイント、アクセスがありません。アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにしたいのですが、ここで質問があります。 1.Office XP Professional(2002)をインストールした場合、バージョンはWord2002, Excel2002, Outlook2002に戻ってしまいますか? 2. アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにする方法はありますか? 3.インストールしたらデータは消えてしまいますか? 以上よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2 適用後のOfficeライセンス認証

    先日、自分のPCに Windows XP SP2を適用したのですが、それ以降、Office XP(Excel,Word2002)を起動する度にライセンス認証を求められます。 一旦、インターネット経由にて認証させると、普通に使用出来る様になるのですが、その後PCを再起動させた後に Office を立ち上げると、再びライセンス認証を求められます。 Office を再インストールしても症状は改善されません。 どなたか、同じ現象に見舞われて解決された方がいらっしゃいましたら、その方法を教えて下さい。 宜しく御願いします。 機種 Dell Optiplex GX240 OS Windows XP SP1 → Windows XP SP2 Office Office XP Professional (Excel2002,Word2002) SP2 のインストール後に、Windows XP SP2 及び Office XP の重要な更新を全て適用。

  • Officeソフトの単体インストール

    現在、SSDとHDDを2台接続したPCを利用しているのですが、 SSDの残容量が少なくなってきたので、Office 2007 Professional に含まれるWordとOutlookのみをSSDに残し、ほかのOfficeソフトをHDDに移したいと考えています。 ひとまず、アンインストールし、再インストールしてみたのですが、 インストール時にインストール先の設定がOffice 2007 Professional全体としての設定しか できませんでした。(Word、Excelなどの単体アプリケーションのインストール先として設定できない) どなたかOfficeのパッケージに含まれるソフトを個別にインストールできる方法をご存知の方、 ご教授下さい。よろしくお願いします。 【OS】Windows 7 Professional 32Bit版

  • office2003、2007共存後の不具合

    使用PCはFMV-BIBLO MG50T、OSはXPです。先日office2007proをカスタムインストールして2003のExcel,wordと共存させました。 他のExcel,Access等を起動する場合は問題ないのですが、Wordを起動する際、 2003では「Windowsのインストール(インストールの準備中)」、 2007では「Windows office system (必要なファイルを準備しています)」の後、 「Microsoft professional 2007(Microsoft professional 2007を構成しています)」という表示がでて、機動するまで時間が掛かるようになってしまいました。 PCの中ではどのような処理が行われているのでしょうか。またこの現象どうにかならないでしょうか。

  • WIN 8 で OFFICE 2000

    XP PC にWindows 8 をインストールしたら、これまでの OFFICE 2000 での EXCEL、WORD等がアクセスできなくなってしまいました。 OFFICE 2000 での EXCEL, WORD 等を使用する方法がありましたら、お教え願います。 宜しくお願いします。

  • Office2003にAccess2010を

    現在Windows XP Home edition Version2002 ServicePack3 で Microsoft Office2003を使用しています。 Accessを学びたいので、Access2010をインストールしたいのですが、出来ますか? Excelのデータをインポートしたり出来ると聞いたのですが、 そうなるとExcelも2010にしないといけないのでしょうか?

  • Office Professional 2007 アップグレード版導入について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 現在、自宅に2台パソコンがあり、ノートPCはXP office 2003(Excel、Wordの2003のみ)がプリインストールされています。もう一台のデスクトップPCには、今年購入したvista office 2007こちらもExcel、Wordの2007のみが入ってます。そこで、今回、Office Professional 2007 アップグレード版を購入して両方のパソコンに入れることは可能でしょうか? 一台にしかインストールできませんか? (なぜかというと、AccessとPower pointの2007が使用したいので・・・単体で購入すると高くなってしまう為) あと、Vista購入時に入っていたデスクトップの方のExcel、Wordの2007はノートの方にもインストールできるんでしょうか? それと、一回デスクトップに入れたものを、アンインストールすれば違うパソコンへインストールすることは可能ですか? 長くなってすみません。 他の方の質問を見たんですが、微妙にわからなかったんで投稿しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Officeのインストールについて。

    現在、Office2000Premiumをインストールしていますが、同じパソコンにAccess97をインストールして使用する場合は、どうすれば良いのでしょうか? Access2000は無くても良いですが、他のWord2000、Excel2000等は必要なので残したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう