• ベストアンサー

ホットメールやメッセンジャー

ホットメールとメッセンジャーの意味が分かりません。私はコンピューターに関しては素人で、メールのやりとりくらいしか使ってませんので分かり易く教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.5

<ホットメール> MSNのフリーメール。同じようなのにgooやyahooのフリーメールがあります。メリットは (1)無料 (2)webメールなので、人のPCからでも、特にメーラーの設定をしなくても簡単にメールをCKしたり、送信したり出来る。 (3)懸賞などに申し込むと色んなDMが来てしまうので、フリーメールのアドレスを使用すると便利。 <メッセンジャー> これも、前出のほかにAOLとかでもありますが、同じメッセンジャ-に登録している友人をお互いのPCに登録しておくとチャットのようにお話が出来たり、今の自分の状態「食事中」「忙しい」「○○してます」を表示しておくことが出来ます。 似たようなものでLANでつながっているPCだけの「IPメッセンジャー」や「ペタろう」が有名ですが、yahooやgooのメッセンジャーはインターネットにつながっていれば誰でも登録することができます。 社内でLANがあればペタろう(上司とはIPメッセンジャー)、社外の人や社内でも他社に常駐していてLAN接続できない人とはyahooメッセンジャーを活用しています。 <デメリット> どちらもフリーなので繋がりにくかったり、メールが迷子?になることがありますのでビジネスにはお勧めいたしません。

その他の回答 (4)

noname#82920
回答No.4

再びTzjです。 URLが間違っていました。

参考URL:
http://www.hotmail.com
回答No.3

ホットメールの意味・・・・・というご質問ですが、 ホットメールとは何ぞや?ってことでしょうか? もしそういうことなら・・・・ ホットメールはお使いのパソコンに面倒な設定なくして メールのやり取りができるシステムとお考え下さい。 運営はマイクロソフト社がやっており、世界中の パソコンユーザー数十万人が登録しています。 使用料は無料です。アドレスも無料で獲得できます。 パソコンに面倒な設定が必要ないので、他人のパソコンや インターネットカフェなどのパソコンからも 自分あてのメールを取り出すことができます。 ホットメールのトップページからアドレスを獲得できます。 メッセンジャーサービスは、ホットメールアドレスを 持っている仲間同士で利用できるサービスです。 仲間が、パソコンでインターネットへ接続したとき 自動的にあなたのパソコンへ知らせてくれます。 そのまま、パソコンを通じて会話(マイクが必要ですけど)を したり、チャットをしたりすることもできます。 まずはホットメールの無料メールアドレスを獲得してください。

参考URL:
http://www.hotmail.com/jp
  • pink_z
回答No.2

ホットメールはフリーアドレス。 メッセンジャーとはリアルタイムで(チャットのように) 友人登録をしてある人と会話ができるのです。 msnメッセンジャーの場合、ログオンしておくとホットメールに メールが受信されたのを知らせてくれます。

• Sheep17
回答No.1

ホットメールに関してのみ。 これはmsn独自の無料メールサービスだったと思います。「Hotmail は、世界で最初の Web 電子メール プロバイダです。Hotmail を使うと、インターネットに接続されているコンピュータさえあれば、どこからでも電子メールの送受信を行うことができます。たとえば、自宅、職場、学校、インターネット カフェ、友人の家など、インターネットに接続できるコンピュータがある場所ならどこからでも電子メールの送受信を行うことができます。自分のメッセージは 1 か所に集中して保管されているため、受信トレイは常に最新の状態に保たれます。このため、複数のコンピュータを使用している方や、頻繁に出張する方に非常に役立ちます。さらに、コンピュータを所有していない方にも最適です。 」(ホットメール情報からの引用) 私はメルマガ専用として取得しました。海外留学していた友達もこれでちゃんと日本語メールを送ってくれましたし場所はほんとに問わないようです。お試しあれ。

参考URL:
http://lc3.law5.hotmail.passport.com/cgi-bin/dasp/hminfo_shell.asp?_lang=JA&content=whysign&us=ws&id=2&ct=987129613