• ベストアンサー

デスクトップのごみ箱が消えた

Win me のデスクトップのごみ箱のアイコンが突然消えてしまいました。 不要なフアイルを右クリックすると「ごみ箱へ移す」と表示され削除はできますが、同フアイルを復元することができません。 ごみ箱は一体どこに消えたのでしょうか? デスクトップ上にごみ箱を復活する方法を教えてください。

• alps
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.3

窓の手を使ってみてはいかがでしょう? 復活させるのが目的じゃないですが、ゴミ箱アイコンを消す機能が有ります。 消す→消さないで復活するかも。 自分でレジストリを操作するより安心ですよ。

alps
質問者

お礼

urlに行き、窓の手をDLし、操作した結果、ごみ箱が復活しました。 大変有難うございました。

alps
質問者

補足

ご回答有難うございます。 こちらは全くの素人ですので、「窓の手]の意味がわかりません。 「窓の手]とは何でしょうか?

その他の回答 (3)

• ikeuchi
回答No.4

忘れていました 窓の手は窓の杜に有ります http://www.forest.impress.co.jp/customize.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/customize.html
  • yochi
回答No.2

レジストリを確認してみてはいかがでしょうか? 私はMeは扱ってないので自信はないのですが 9x系は下記の場所に{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}のエントリーがあるはずです。 なければキーを作成して記述してみてはどうでしょうか。 私の場合これを削除してデスクトップ上のごみ箱を消しています。 〔レジストリの場所〕 [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Desktop\NameSpace] レジの操作はコピー(書き出し)をとってから行ってください。 アドバイスを外していたらごめんなさい。

alps
質問者

お礼

早速、ご回答有難うございました。 レジストリの確認作業は、 素人の私には難解ですので、他の回答を待ちたいと思います。

• copost
回答No.1

復活する方法 スタートボタンを右クリックして、エクスプローラを起動させます。 左側のスクロールバーを下にさげると、下から4番目位に(ごみ箱)がありますので、ごみ箱の上で(右クリック)でショウトカット作成(S)をクリックすると下に、やじるしのついた(ごみ箱)がもう一つ出来ますので、その(ごみ箱)の上で右クリックで切り取り(T)で切り取り、デスクトップ上の何もないところで(右クリック)で張り付け(P)で、ごみ箱が復元します。

alps
質問者

補足

早速ご回答頂き、有難うございました。 ご指摘のとおりエクスポローラを起動させましたが、 以前には表示されていた、「ごみ箱]がここにもありません。 したがって、それ以降の作業ができません。 とりあえず、補足しました。