• ベストアンサー

トムヤムクンの家での作り方。

お店で食べるようなトムヤムクンを家でも作りたいんですけど...おすすめの作り方があったら教えてください。

  • musa
  • お礼率29% (11/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.4

トムヤムクンの作り方(東急ハンズで配布しているレシピです。けっこう美味しいですよ。) ■材料 海老または白身の魚、とり肉........200g フクロダケまたはシメジマッシュルームなどのキノコ.......100g ライムまたはレモン.......1コ ワケギまたはアサツキ.......3~4本 香菜またはセロリ.......適量 ナムプラー[魚醤].......大さじ4 唐辛子[種を取ったもの].......2~4本(輪切り) 生姜[茗荷のときは1/2ずつ].......2~3片(みじん切り) ☆レモングラス.......適量(みじん切り) ☆コブミカン.......大1(みじん切り) ☆スープストック(インスタントスープでも可).......1リットル ■作り方 1)海老は皮をむき、背わたをとります。(魚、肉はひとくち大に)キノコは食べやすい大きさに切ります。 2)沸騰したスープに☆印の材料を入れ、10分程度煮込みます。唐辛子は後から足せるので、はじめは少なめに。 3)海老・キノコを入れ、アクを取り、ライムまたはレモンを絞ります。味をみながらナムプラーを入れ、辛味の調節をします。ワケギ・香菜を散らして出来上りです。 タイの調味料の基本的な作り方はhttp://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/season.htmで紹介されていますので、市販の調味料やインスタントペーストでは満足できないディープなタイ好きのかたはぜひ参照してください。(タイ料理レシピ集http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe.htm) 欲しい調味料が見つからない時は、このHPにリンクしてある「タイ食材店」で商品を探して注文するか、掲載されていないものでもメールで問い合わせると探してくれます。

musa
質問者

お礼

ありがとうございました。田舎に住んでるので、「タイ食材店」で、いろいろ取り寄せまして、作ってみました。 なかなかの出来映えでした。

その他の回答 (3)

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.3

トムヤムクンは辛味、酸味、ナンプラーの塩加減が決め手です。 辛味はタイ産又は韓国産の唐辛子を使いましょう。国内産唐辛子では風味が微妙に違ってきます。 酸味ですがレモンがいいと思います。 それから、鶏肉のガラスープ、ぷりぷりとした海老、スパイスのアクセントで大体決まってきます。 本格的に作るとスパイスの混合など難しくなってきますのでなるべく簡単なレシピを紹介いたします。 鶏がらスープ(本来は鶏がらで作るが市販のガラスープでいいでしょう)に、コリアンダー、ふくろだけ(または椎茸、しめじ等)、しょうが、レモン、唐辛子をいれて煮る。 ナンプラーは一リットルにつき大さじ2杯をめやすにこのみでいれます。(塩加減を確認!)煮立ったら海老をいれましょう。 チリインオイル(辛味のオイル:ぺペロンオイル、又はラー油で代用)も大さじいっぱいからはじめてあとはこのみで! ③仕上げに、ガラムマサラ、三つ葉や香草などいれましょう。 好みで白身魚、牛の挽肉なども入れてみましょう。 家庭料理なので分量はいろいろ試してください。 自分の好みになるように3度くらい作ればいい感じになるんじゃないでしょうか?

  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

私はエスニック料理が大好きで、9年前の新婚旅行のバンコクで食べたトムヤムクンの味が忘れられません。 最近は食材も手に入りやすくなっていて、家庭で本格派の味も手間をかければ可能でしょう。 ナンプラやトムヤムの素、缶詰などだったらショッピングセンターという規模の店なら地方でも売ってます。レシピはiwasakinatさんご紹介のURLなどをご参照下さい。 (私は妻の作ったものを食べるのみですが)カーやパクチー、こぶみかんの葉などをを代用品で済ましたりで、中途半端に作ったのでは「お店で食べるようなトムヤムクン」とは全く違ったものになってしまいます。缶詰のものもあまりウマイとは思いません。我が家ではもう「トムヤム風味」の別物と割り切って、トムヤムの素にコンニャク(!?)や白身魚、イカ等を入れて楽しんでいます。

noname#255
noname#255
回答No.1

なんかトムヤンクンの素っていうのがあるらしいですが、どこに売っているのかわからないのでこちらの手に入る材料で作り安そうなやつ・・・・

参考URL:
http://www2.cds.ne.jp/~kinsan/ryouri/daie16.html

関連するQ&A

  • トムヤムクンについて

    トムヤムクンの言葉の意味が分からなくて悩んでいます。どなたか、わかる方教えてください。

  • 「トムヤムクン」に「ココナッツミルク」入れますか?

    トムヤムペーストを使ってよくトムヤムクンを作ります。ネットでレシピを調べるとほとんどのレシピが、ココナッツミルクを入れるように書いてあります。私はココナッツミルクが苦手なのでお店で注文する時も、自分で作る時もココナッツミルク入れません。10年ほど前にタイに何度か行っていますが、その時食べたトムヤムクンにもココナッツミルクは入っていなかったように思います。年に2,3度タイに行く知り合いもグリーンカレーには入っているけど、トムヤムクンにはココナッツミルクは入ってないよと言っていました。本格的なトムヤムクンにはココナッツミルクは入れるものなのでしょうか。それとも好みの問題ですか。よろしくお願いします。

  • トムヤムクン風スープ

    トムヤムクンスープ風の、インスタント(粉末や濃縮)スープを売っている店や商品名を教えてください。 具は入って無くても良いです。 関東在住です。

  • トムヤンクン

    とうがらしダイエットって以前ありましたが、 トムヤンクンの辛さはダイエットに効果はないのでしょうか?

  • トムヤムクン

    トムヤムクンのあの独特な味と香りはレモングラス、パクチー、ナンプラーどれですか?

  • トムヤンクンのフォー

    「トムヤンクンのフォー」という料理はご存知ですか? あるお店の料理名なのですが、説明がありません。 「ご飯・めん」の項目の中にあったので、主食になるものなのかな?とは思うのですが、一体どんな料理なんか分かりません。 どのような料理なのかお分かりになる方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • トムヤンクンの作り方

    こんにちは。暑くなり始めましたね。暑いと冷たい物が恋しくなりますが、それでも 暑いからこそ美味しい熱い食べ物の一つに、好き嫌いはありますが、辛くて酸っぱくて エスニックな「トムヤンクン」が挙げられると思います。暑くなると、たまに無性に食べたくなる時があります。いつもは、カップのインスタントを食べているんですが、これって、自宅では作れないんでしょうか?

  • トムヤムクンが目に

    トムヤムクンが 目に入って どうしたらいい? 目薬ないし

  • トムヤムクンの具材

    トムヤムクンのペーストで水で溶いて使うやつですが、 初めて作るし食べた事も2回程度なので、美味しくできる自信がありません。具材とこれは入れた方がいいと言うものがあればアドバイスお願いします。

  • トムヤムクンヌードルについて

    日清カップヌードル『トムヤムクン味』が人気すぎて一時販売停止になったようですが、 食べた事のある方、実際味のクオリティはいかがでしたか? コンビニにダッシュで買いにいきましたが、やっぱり売り切れでした。。

専門家に質問してみよう