• ベストアンサー

モバイルかノートPCを購入したいのですが……

モバイルかノートPCを購入したいと思っているのですが、何をどう選んで良いのか分かりません。ネットでも調べているのですが、価格や性能が分かっても、自分の使用目的に合っているのかどうかがよく分かりません。 家にはデスクトップPCがあるので、もっぱら外で日記程度の文章を打ったり、ネットやメールをしたりすることが目的です。比較的多くの文章を書く予定なので、軽く、持ち運びが便利で、しかしキーボードは打ち易いもので、何か良い機種やお奨めのマシンがあったら是非教えて下さい。 また、ノートPCとモバイルの違いとは何なのでしょうか……? 初歩的な質問で済みませんが、「とにかく大量の文章を打つ」「メールが出来る」「海外に持って行く」「1日2時間程度使う」という目的の場合、ノートPCとモバイルではどちらが良いのか、そんなことも教えて頂けると非常に嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

軽くて持ち運び便利という点ではWindowsCE機も候補に上げていいかと思います。 キーボードの打ちやすさは、当然小型になるほど落ちると思いますが、キーボード付のいわゆるハンドヘルドPCというタイプで、NTTのシグマリオン、HPのJornada720(或いは680、690)当りは重さが500g程度です。どちらも、キーボードは、まあ使える程度のサイズですが、キーボードの打ちやすさはお店で触って確かめた方がいいと思います。 私の考えるCE機のメリットは、小型・軽量(これが一番!)、起動の速さ、バッテリーの持ち時間の長さですが、これより大きいサイズならむしろ普通のノートPCの方が文章を打ちやすいし、データ転送も楽だと思います。 ファイルの転送については、文章だけ作成してあとから編集するならCE機でもいいのですが、最初から細かい書式設定もするなら、やっぱりノートPCが楽でしょうね。 NopさんのおっしゃるH"inの富士通のLOOXなんていいですね~、私も欲しいです。(Docomoユーザーなので断念しました。) 最後に、モバイルというのはもともと可動性とか移動性という意味だったと思いますので、ノートPCもモバイル機器の範疇に入ると思います。

space_t78
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! やはり小型で軽量というのは重要なポイントなんですね。CE機でキーボードに不自由するようならノート型……という調べ方をして見ようと思います。

その他の回答 (2)

• Nop
回答No.2

富士通のLOOXシリーズなんて如何でしょうか? H”INで外部携帯電話や周辺機器無しで単体通信できますよ。 また、トランスメタのクルーソーをCPUに採用してますから最大8時間(標準4時間)もの長時間使用が出来ます。 その上、他のモバイル機器と違いOSもWindows Meですから お持ちのデスクトップ機とストレスなくデータのやり取りが出来ますよ。

参考URL:
http://www.fmworld.net/aproduct.html
space_t78
質問者

お礼

最大8時間! そんなに持つんですか?! 数年前とは格段に違うのですね……。URLも紹介して下さってありがとうございました。調べるにあたってかなり絞り込みの助けになります。

• a-kitoh
回答No.1

A4ノートを使っています。もっぱら仕事用で職場と家の行き来の毎日です。 たまに長期の旅行に行くとき、メールチェックのためもっていきますが、 3kgあるので重くてたいへんです。 家にデスクトップがあるならB5サイズのノートがよろしいでしょう。 文章をたくさん打つようなら、キーピッチや配列に注目ですね。 モバイルの場合、へんてこな配列のモノがありますので、考えて買わないと 使いにくくてイライラします。特に「Enter」「BS」キーは良く見て下さい。

space_t78
質問者

お礼

3kgというのは結構重いのですね。キーピッチや配列もPC選びの重要なポイントですか……。貴重な情報、ありがとうございました。