• 締切済み

死亡交通事故の示談金

6月仙台市内で母が横断歩道を渡っている際全くのドライーバーの不注意、交通事故過失致死で死亡しました。 加害者は起訴され、先日禁錮2年執行猶予4年保護監察付きで結審しました。 結審するやいなや損保会社からコンタクトがあり(既に書類は送付し了承されています。)示談金1400万円を提示されました。 母は89歳、大学卒、専業主婦でした。 加害者からのコンタクトは事故発生以来一度もなく、裁判では運転免許剥奪の為の自営業のマイナス面ばかり強調していたそうです。 裁判中も携帯電話をOFFにせず、呼び出し音が鳴り裁判官から厳重注意があったそうです。(私は海外在住のため傍聴していません。) 加害者は既に20数件の事故、違反のレコードがあり5月にも事故のレポートがあるそうです。 つまり誠意のかけらもなく、もちろん反省もないという事です。 Internetの複数サイトで調べましたが、こんな数字は見当たりません。 いろいろな情報から(Internetからの)鑑みても低すぎます。 妥当な数字、その妥当な数字に持っていけるような手続き、相談所等お教えいただければ幸いです。

  • SF28
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

絶対弁護士に依頼した方が良いと思いますよ。 他に身内の方は居られないのですか? 海外在住じゃ対応し切れないでしょう。 最低でも行政書士ですね。 普通は提示額の2~3倍にはなります。 事故を専門に扱う所がよろしいです。 ネットで「交通事故 弁護士 仙台」でぐぐるか? 又は日本弁護士協会か法テラスを利用するかだと思います。 葬儀代や病院に掛かった費用に、あなたの帰国などにかかった費用も全て請求出来るでしょう。 母の家の車に人身傷害や弁護士特約は付いてませんか?約に立ちます。 又、相続の件もありますよね。母の財産がトータルでマイナスになるなら死亡から3ヶ月以内に相続放棄の手続きもしなければなりません。 突然の事でお金に困ってるようなら示談する前でも、自賠責から290万円ほどの賠償金は先払いして貰う事も可能だと思います。今後弁護士などいれて裁判で争えば、それなりの期間も要するでしょうから、請求されると良いかも知れません。弁護士に頼めばやってくれるでしょう。

  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.2

この金額になると、任意保険の示談交渉は避けた方が良いでしょう。 相談先を教えて欲しいとの事ですが、相談先の弁護士も運で良いのが居たり 悪いのが居たりです。知人などの紹介が無い場合、 TVなどで著名な紹介先で良いかと思います。 (地方自治体(市など)の交通事故相談なども手です) 金額ですが、これは故人の様々な要因によって変わります。 相手に対しての制裁などの誠意要求は、民事裁判で 「謝罪や墓参りを要求する」などで 対処するとして 慰謝料は別に考えます。 このあたりは、弁護士に従った方が良いです。 いずれにしても、報酬の多い仕事ですから 弁護士も本気でやってくれると思いますよ。 私は、弁護士が入ると2000万は行くと思いますが、こればかりは分かりません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >示談金1400万円を提示されました。 人の命の値段は、難しいでしがお母様は89歳で妥当な金額だと思われます。 しかし、一度で承知しないで1億円ぐらい要求しても良いと思います。 示談にしないて、裁判で決着することも視野にいれてベストな方向を選びましょう。 それよりも、加害者に償させることを主にしてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても

    交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても罪は対して重くないですか? 身内の人が交通事故で死亡加害者は携帯使いながら運転していたり飲酒運転をしていてそれで死亡させた その加害者は起訴され刑事裁判の時加害者がムカつくから傍聴席から飛び出してナイフを使って加害者を殺害、確実に一回刺して殺せるように首あたりを刺す これをやった場合殺人罪として捕まって刑事裁判になると思いますが罪の重さを決める時、殺した対象の相手の酷い運転により身内が交通事故で死亡したから情状酌量の余地があると裁判官に思われて罪は軽くなりますか? ちなみにこれを実行するつもりはないですそもそも交通事故で身内は死亡してないので勘違いしないように一応念のため言っておきます

  • 交通死亡事故

    今年5月末、昼過ぎに青信号を自転車で横断中の姉が交通事故に遭い 翌翌日未明に亡くなりました。加害者は交際中の彼女の二人の子供を乗せており、 赤信号を見落とし、本人は精一杯の力でブレーキを踏んだと言っていますが、 シートベルトをしていなかった後部座席の子供達はかすり傷もなく、 40キロで走行していたと言うのにブレーキ痕は17mもあり、 とても強い力でブレーキを踏んだとは思われません。 加害者は3月末で無職になっており、車も彼女の父親名義で保険も その父親が払っています。加害者には妻がおり、7月に第一子を出産。 8月に裁判があり、本人名義の預金150万を見舞金として支払う。 免許も無くなり、もう2度と運転はしない。と言っていました。 加害者は自分の両親と2世帯住居を購入して同居中 父親、母親、妻共働いています。 事故後、通夜が終わった頃に両親が香典5万を持参 その後、弁護士から留守電に「会いたい」とメッセージが1回 その後は連絡なし。 本人からは音沙汰なしで、裁判の1週間前にやっと謝罪の手紙が1通届きました。 判決までに、弁護士から「150万を支払いたい」と連絡あり。 受け取ると和解した事となり執行猶予がつくと思い受け取りを拒否 すると「受け取らないなら、慈善団体に寄付する」と言っていました。 判決までに寄付されると思っていましたが 「寄付するのは止めた。免許が取れるようになったら 事故を起こさないで運転する自信がある」と変わってきました。 初犯で制限速度内、飲酒しておらず、事故後の取調べも素直だった。 又、初めての子供も生まれている。これからは母親が監督する。 とかで、禁固2年6ヶ月、執行猶予4年の判決でした。 検事の話では控訴も難しいらしく、あと10日ほどで刑が確定します。 死亡事故を起こした本人の運転免許はどれくらい経過すれば 再度、取得できるのでしょうか? 車の保険で賠償金は支払われますが、(民事を考慮中) 無職で保険も他人が支払っていたし・・・ 加害者は事故後の10日程の拘留だけで放免されるのでしょうか? 判決を聞き、泣きながらガッツポーズをしていた加害者と 喜んでいた加害者の母親の顔が忘れられません!!!

  • 交通事故の示談金(長文です・・・)

    この間、知人の子(3歳)が保育園の駐車場で交通事故に遭いました。その加害者は、後ろも確認せずにバックしたためにその子が車の下敷きになりかけましたが、幸いにも擦り傷程度の軽症で、後遺症も現在は、出ていないようです。そこで、現在は示談交渉中なんですが、被害者の母親が保険会社から提示された示談金(約10数万円)では納得いかないようで、1ヶ月経つ現在でも未だ示談は成立していません。確かに、子供はピンピンしていますし、母親の休業も1日だけだそうですが、この金額ではさすがに相談された私も納得いかなく困っています。このまま示談が成立しないのであれば、調停ないし裁判も考え中です。この示談金は妥当なんでしょうか?子供なので、過失相殺は考えられないと思われますし、加害者には重大な過失があるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 近年の交通死亡事故による刑罰の重さ

    母が今年、死亡事故を起こしてしまいました。 今まで真面目に生きてきた人間でしたが、退職後帰りに、仲間をはねてしまいました。 信号のないT字路の交差点で、右折時に右後方から自転車を押して歩いていた女性をはねてしまったそうです。横断歩道はありましたが、交差点より少し離れており、母は気が付かなかった(見落としてしまった)とのことです。事故直後の母は、人命救助に必死に勤め、被害者の方は救急車で運ばれ手術しましたが、1週間後に亡くなられてしまいました。予期せぬ出来事とはいえ、母も友人をはねてしまった事の後悔は大きいのですが、ご遺族の心情はあまり良くなく、示談もなかなか進まない状況です。 来月裁判が始まるので、ただ今弁護士と相談中ですが、弁護士の話によると「以前ではほとんどが執行猶予がつきましたが、最近は交通事故の判決が重くなってきており、執行猶予がつくかは難しいかもしれません」とのことでした。相手方が自転車を押して横断歩道を渡っていたので、過失度はこちらが100%悪い状況とのことです。 もし近年、似たような死亡事故の判決で、どのような判決が下されたかが分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。 また、裁判では父が証言人として出頭しますが、今回のように被害者と加害者が顔見知りで友人同士だった場合、2人をよく知る人にも証言人として法廷に立って、二人の間柄や事故当日(事故直後に居合わせた人です)の話しなどをしてして頂いた方が裁判官の判決にも左右するものでしょうか? 母のしたことは許されることではないとは分かっておりますが、今まで社会的に貢献し生きてきた母がこのような形で、高齢になってから刑務所に入るのは可哀想でなりません。 私としては加害者の家族として、母の処遇ができるだけ執行猶予がつくことを願っております。 長文失礼いたしました。ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 執行猶予1年2カ月 禁固3年とは?

    交通事故に遭い加害者の刑事裁判を傍聴しました。検察側が懲役1年2ヶ月を求刑したのに対し裁判官は 執行猶予1年2ヶ月 禁固3年と言われましたがどのような事なのかわかりません。わかる方教えていただけますか?

  • 交通事故の示談の進め方

    こちらやインターネットにもいくつか交通事故の示談について書かれてありましたが、いまいちよく分からなかったので質問します。 前回こちらで母の交通事故について質問しましたので、こちらをご覧になって頂けますでしょうか? <前回質問> http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=725951 その後相手に警察へ連絡したいという旨の連絡をしたところ、相手の方が警察へ連絡するということになったそうです。ところが、「現場検証をするのに、担当者が土日なのでいない」とか怪しい事を言ったので、母側から直接警察に連絡したところやはり土日だから担当者がいないなんてことはないそうです。そして無事現場検証が終わり、今度病院で診断書を書いてもらう所です。その診断書が出来次第、書類をどこか(忘れてしまったそうですが)へ送ると言われたそうなのですが、これからどのような流れになるのでしょうか?また示談の進め方はどのようにしたらよろしいのでしょうか?素人だけでできるものなのでしょうか(書物を読んだりして)?何かよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通死亡事故の被害者です

    初めて質問させていただきます。 二ヶ月前に80歳代の母が交通事故で死亡いたしました。 その三週間後に警察で事情聴取を受けたのですが、 保険会社との話し合いが始まったばかりだと言うのに、 早くも地元の検察庁から呼び出しがありました。 内容は惨憺たるもので、信号機のない道を渡っていた母が 悪いと言わんばり・・・・ 目撃者がいない事をいい事に、加害者の言い分を鵜呑みに している印象でした。 また「過失割合から自賠責内でおさまる」とか 「裁判をしても判決は変わらない」とか 「年寄りでも驚くほど慰謝料をもらった例がある」など、 まるで私達が慰謝料目的で脅しているかのようでした。 ここでお尋ねしたいのですが、示談も済まないうちに こんなに早く、検察の呼び出しがあるものでしょうか?? また検察官は保険の事まで、口を挟んでくるものなのでしょうか? (過失割合は具体的数字はあげませんでした) この件に詳しい方、経験のある方のアドバイスを 頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 死亡事故の弁護士について

    死亡事故で母が亡くなりました。こちらの過失はありません。加害者側は弁護士を立てて調停を希望しています。とりあえず調停拒否の意向を相手の弁護士と裁判所に伝えました。こちら側としては交通事故専門の弁護士を付けるべきでしょうか?お薦めの弁護士をおしえて頂きませんか。宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談金について教えてください。

    初めて投稿します。 昨年8月、居眠り運転の車に右前方から追突されました。 私の後ろを走っていた車も被害に合い、加害者がセンターラインを完全に超えていた事もあって、こちらの過失はゼロとなりました。 相手の保険会社はJA共済で、今年の2月に通院6カ月(通院日数80日)で症状固定となりました。(入院はしておりません。) 事故当時31歳、現在32歳で専業主婦です。 4月に後遺症障害14級に認定されました。そろそろ示談交渉に入ろうと思っているのですが、示談金はどれくらいが相場なのでしょうか? また、裁判所基準?の金額とは、どれくらいなのか教えてください。 示談交渉の時に注意する点などありましたら、そちらもお願いします。

  • 交通死亡事故 10対0で被害者です

    先日、父が交通事故で亡くなりました。 居眠り運転で、センターラインを越してきた車と衝突、即死でした。 加害者は、衝突して初めて事故に気付いたと言います。 父は即死、目撃者もナシでしたが、事故の状況から 警察も加害者側の保険会社も10対0で父の過失がなかったとしています。 加害者側の保険会社との交渉が始まりました。 加害者の勤務する会社が保険も取り扱っている会社だったので、担当者は加害者の同僚です。 任意保険の方は、現在計算に基づいて金額を出しているところだそうです。 自賠責に付いての話が昨日ありましたが、最高額が3000万円で、そこから父の年齢だとか事故の経緯などを算出して、引かれた額が支給されるとの話でした。 父に過失がないとのことで、全額支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか? 担当者が加害者の同僚なので、相手の良いように持って行かれそうで怖いです。 母は、弁護士にお願いしようかと検討しているようです。 事故や保険に詳しい方、お願いします。