• 締切済み

死亡交通事故の示談金

6月仙台市内で母が横断歩道を渡っている際全くのドライーバーの不注意、交通事故過失致死で死亡しました。 加害者は起訴され、先日禁錮2年執行猶予4年保護監察付きで結審しました。 結審するやいなや損保会社からコンタクトがあり(既に書類は送付し了承されています。)示談金1400万円を提示されました。 母は89歳、大学卒、専業主婦でした。 加害者からのコンタクトは事故発生以来一度もなく、裁判では運転免許剥奪の為の自営業のマイナス面ばかり強調していたそうです。 裁判中も携帯電話をOFFにせず、呼び出し音が鳴り裁判官から厳重注意があったそうです。(私は海外在住のため傍聴していません。) 加害者は既に20数件の事故、違反のレコードがあり5月にも事故のレポートがあるそうです。 つまり誠意のかけらもなく、もちろん反省もないという事です。 Internetの複数サイトで調べましたが、こんな数字は見当たりません。 いろいろな情報から(Internetからの)鑑みても低すぎます。 妥当な数字、その妥当な数字に持っていけるような手続き、相談所等お教えいただければ幸いです。

• SF28
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

絶対弁護士に依頼した方が良いと思いますよ。 他に身内の方は居られないのですか? 海外在住じゃ対応し切れないでしょう。 最低でも行政書士ですね。 普通は提示額の2~3倍にはなります。 事故を専門に扱う所がよろしいです。 ネットで「交通事故 弁護士 仙台」でぐぐるか? 又は日本弁護士協会か法テラスを利用するかだと思います。 葬儀代や病院に掛かった費用に、あなたの帰国などにかかった費用も全て請求出来るでしょう。 母の家の車に人身傷害や弁護士特約は付いてませんか?約に立ちます。 又、相続の件もありますよね。母の財産がトータルでマイナスになるなら死亡から3ヶ月以内に相続放棄の手続きもしなければなりません。 突然の事でお金に困ってるようなら示談する前でも、自賠責から290万円ほどの賠償金は先払いして貰う事も可能だと思います。今後弁護士などいれて裁判で争えば、それなりの期間も要するでしょうから、請求されると良いかも知れません。弁護士に頼めばやってくれるでしょう。

• tomoyo6
回答No.2

この金額になると、任意保険の示談交渉は避けた方が良いでしょう。 相談先を教えて欲しいとの事ですが、相談先の弁護士も運で良いのが居たり 悪いのが居たりです。知人などの紹介が無い場合、 TVなどで著名な紹介先で良いかと思います。 (地方自治体(市など)の交通事故相談なども手です) 金額ですが、これは故人の様々な要因によって変わります。 相手に対しての制裁などの誠意要求は、民事裁判で 「謝罪や墓参りを要求する」などで 対処するとして 慰謝料は別に考えます。 このあたりは、弁護士に従った方が良いです。 いずれにしても、報酬の多い仕事ですから 弁護士も本気でやってくれると思いますよ。 私は、弁護士が入ると2000万は行くと思いますが、こればかりは分かりません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >示談金1400万円を提示されました。 人の命の値段は、難しいでしがお母様は89歳で妥当な金額だと思われます。 しかし、一度で承知しないで1億円ぐらい要求しても良いと思います。 示談にしないて、裁判で決着することも視野にいれてベストな方向を選びましょう。 それよりも、加害者に償させることを主にしてはどうでしょうか。