• ベストアンサー

業者を教えてください!!

来月末に引っ越しを予定してます。 いろんなところに一括見積もりをお願いしたのですが、宮崎の本田引っ越しセンター をご存知の方いらっしゃいますか?格安な料金の提示を頂いたのですが、知人に誰も知る者がおらず、果てには怪しいんじゃない!っていう始末… 正直、安い→悪いのイメージもあるのですが、格安が魅力なのもありまして(恥) ご存知でしたらお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-518
回答No.1

初めまして。  引っ越しって大変な作業ですね。  宮崎の事はわかりませんが 以前 私の住居する地域で 引っ越しやさんで働いて  いましたので アドバイスします。  まず必ずいくつかの業者で見積もりを取って下さい。  1) 同じ条件で見積もる。  2) サービスは 何があるか 必ず聞く。 例えば 段ボールは無料かとか     引っ越しする為の 養生を無料でしてくれるか。 勿論ガムテープなんかも聞いた方が     良いと思います。  3) 車の大きさ 〇〇tで 何台かとか 車の種類 幌なのか アルミなのかとか。     作業する人の人数も聞いた方が良い。  等々 気になる事は聞いて下さい。 電話の対応もチェックポイントです。  大切な家具とか 高価な物が ある場合 必ず保険に入っているかも 確認すると良いですよ。  業者さんには 他の所でも見積もり出している事も 伝えた方が 良いです。危ない所ですと  負けずに料金を下げてきますが 値段だけでなく 最終的には 総体性を見て決めて下さい。  個人の意見として 大手の方が 安心と思います。  不動産屋とか クレジット会社などで 割引していますので 利用価値があります。  ネットで 情報収集もして下さい。口コミは 絶対に参考になります。  決まったら 遠慮なく作業してくれる方たちのお昼の用意とか 聞いて下さいね。  必ず引っ越し作業員のリーダーもいるので 決まったら 前もって担当者名も聞くと  ちゃんと作業してくれる事が多いです。  参考になれば良いのですが・・・  

sato3rsk
質問者

お礼

早速の丁寧な回答を頂きありがとうございました。 とても分かりやすく勉強になりました。いろんな情報収集が大切なのですね… 改めて よくよく考え検討したいと思います。 ありがとうございました!