• ベストアンサー

レディオヘッドを聴いて・・・

曲を評価するサイトで「レディオヘッド」の評価をみてみたのですがどのアルバムもみんな声をそろえて「良い!!」と絶賛していたのですが、実は私、なぜそんなに絶賛されているのかわからなかったのです。まだ「OK COMPUTER」一枚だけしか聞いてないのですが、一番最初に全部通して聴いたときは全くピンと来なかったけれど、何回かくり返し聞くうちに「ちょっといいかも」と思うようになっていきました。でもみんなが「衝撃的だった」とか「芸術だ」という意味がわからないのです。これは洋楽を聴くようになってからまだ日が浅いからか、それとも自分の趣味ではなかったのか、あるいは芸術がわからない凡人だからか・・・。私もレディオヘッド聴いて「いや~あれは衝撃的だったね。」とかさらりと言ってしまえる洋楽オタクになりたい!!!そんな日が来るのでしょうか・・・???レディオヘッドを聴いて「衝撃的」とか「芸術的」と感じた方はどのへんにそれらを感じたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他人の意見に無理矢理、付和雷同する事はないと思います。  他人が作った自分の個性が好きなら、他人の評価にフラフラしててもいいですが。  音楽なんて、自分が好きなの聞けばいいです。私の周りには、洋楽に詳しい人が多いですが、「レディオヘッド」が嫌いな人もいます。これは、個人の自由ですからね。  私は「レディオヘッド」が好きです。4thの『KID A』が出た時は、ビックリしました。あの音のコラージュがたくさん詰まったアルバムは、傑作だと思います。  でも、一番すきなのは2ndの『ザ・ベンド』です。このアルバムは、ギターと声の魅力がバンドらしく表現されていると思います。  初期のほうが、生っぽい演奏をして、ポップロックよりの音なので、聞きやすいと思います。機会があれば、初期の音源も聞いてみてください。  「レディオヘッド」の魅力は一言で言えば、明るく楽しいロックを徹底して否定しているところにあると思います。  歌詞は人間の暗部に焦点をあて、音にも独特のけだるさと浮遊感があります。  コード進行も普通は、サビに使わないようなコードを持ってきたりして、本当に独特です。  ロックのセオリーを脱却しようと試みるバンドは世界中にたくさんいますが、「レディオヘッド」のような方法論で脱却に成功しているバンドは数少ないと思います。  ロックのセオリーの外し方が、絶妙なので「衝撃的」とか「芸術的」という評価を持つ人が多いのでしょう。  babe-babeさんは、洋楽に触れて日が浅いようなので、これからたくさん洋楽に触れ、エンターテイメント性の高い明るく楽しいロックに聞き飽きた頃に「レディオヘッド」を聞けば、今よりは彼らの魅力が理解できるかもしれませんね。  ただ、最初に言ったように、世の中には自分の趣味に合わない音楽もあるので、無理して聞く必要はないと思います。  他人が絶賛しようが、自分が駄作だと思えば、それは駄作ですからね。  あっ、決して「レディオヘッド」が駄作だと言ってるわけではないですよ。

babe-babe
質問者

お礼

>ロックのセオリーの外し方が絶妙なので~。のところを読んだらいままでの疑問が一気に吹っ飛びました0(^-^)0なるほど~。すっきりしました!!bad-money-drivesさんもザ・ベンドがお好きなんですね!どんどん興味が出てきました。>自分が駄作だと思えばそれは駄作。これもいい言葉だな~♪心の中にしまっておこうと思います★ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2moko
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.7

もしまだ洋楽を聞き始めたばかりであれば、レディオヘッドの2枚目が1番聞きやすいんじゃないかなぁと思います。その後に「OKコンピューター」を聞くとまた違う風に聞こえると思いますよ。そして「KID A」以降はさらに難解(?)になると思います。 私も「OKコンピューター」がリリースされた当時に聞きましたが、あまり衝撃的でもなかったし、芸術的だとも思わなかったなぁ。いいアルバムだとは思いますが。 それより彼らがデビューした時のほうが個人的には衝撃的でした。 レディオヘッドのアルバムの中でも人それぞれ好みがあると思いますよ。私の好きな音は1枚目の「パブロハニー」しかないです。だからアルバムが出るたびに少し淋しく感じてます。もちろんその反対に彼らのアルバムにどんどん期待している人のほうが多いとは思いますが。

babe-babe
質問者

お礼

2mokoさん含めいままでの回答を見てきて、人それぞれ感じ方が違うし、感じるポイントも人それぞれだなと思いました。2枚目を聴いたあとの「OK~」はどんな感じにきこえるのかな~♪♪♪楽しみです♪ありがとうございました!!

  • longname
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.6

サマーソニックでライブ見ました。 トリだったけど個人的には目当てのバンド終わってたので後ろの方で酔っ払いながら聞いてました。 エレクトリックで踊れる曲がきたら暴れてました。結構楽しかったです。 でも別にトムヨークにカリスマ性も感じなかったし、僕の中で重要なバンドになることはないと思います。 確かに歴史上キーとなるようなバンドや作品っていうのはあります。シーンやムーブメントを作った、唯一無二のオリジナリティがある、みんなの価値観を変えた...いろんな側面で。 ファンには怒られるけどレディオヘッドはその意味で重要なバンドではないんじゃないでしょうか?むしろ影響を受けてバンド自身がかわっていったような。デビュー時グランジ~今音響系プロダクション多用。 プライマルスクリームが作品ごとにアプローチを変えるのとは次元が違います。プライマルは確実に時代をリードしています。ちなみに僕はプライマルファン。

babe-babe
質問者

お礼

サマソニ誘われたけど行けなかったんですよ、私。なぜなら貧乏だから。高くないですか?あれ。まだ一度も行ったことないんで是非行ってみたいな~♪最近気になってたんですよ、プライマル♪♪♪聴いてみようと思います。ありがとうございました!!!

  • creep03
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

Radioheadだけに限らず、音楽に限らず時代性って大事ですよね。 そのときに体験しないとわからない事ってある。 1997年当時、OasisとかVerbとかBlurとか初期Radioに似たメロディアスなバンドはいくらでもありましたが、 OkComputerのような70年代プログレ風バンドはあまりいなかったですから。 そういう意味で衝撃的ってことでしょう。 僕もBendsを聞いて「なんだこれ」って思いました。 一個新しいのが生まれるとすぐに模倣されちゃいますからね。 あとあとになって正当な評価下すのって難しい。 今見返して思いましたけど、 OkComputerのライナーに元イエローモンキーのボーカルの人とかがコメントしてて、 対バンしようとか言ってるの面白いよね。 格が違うよね。

babe-babe
質問者

お礼

>そのときに体験しないとわからない事ってある。ホントそうですよね。なんでもっと早く洋楽に興味持たなかったんだろ~・・・。これからいくらたくさんのアーティストを知ってたくさんの曲を聴いていってもリアルタイムで体験していないとホントに知っていると言えない気がします。参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.4

皆さんの言うとおり自分の好きなのをきいてみるのが一番いいかと。 僕はMTVなどでPVを見て曲を好きになるのが多いんですが、正直レディオヘッドを聞いて(babeさんみたいに前情報ですごいというのがあったけど)どこがすごいのか全く解りませんでした・・・ 今では普通に衝撃を受けるとかではなく好きですが衝撃を受けるアーティストなんて自分の好きなアーティストだったら誰でもありえることだし。 僕は衝撃だけだったらbrink182とかのほうが全然大きかったし。 やっぱり人それぞれだから自分が心から好きなアーティストを見つけてみるといいと思いますよ! それが楽しかったりするし、見つかったらそのアーティストなしでは生きていけないくらいになると思うから。 参考になれば・・・

babe-babe
質問者

お礼

>衝撃を受けるアーティストなんて自分の好きなアーティストだったら誰でもありえる・・・。確かに考えてみればそうですよね。当たり前のことのようで以外に気づかなかったです。brink182・・・たった今知りました・・・。すいません、知識浅くて・・・(‐‐;)これも聴いてみようと思います。ありがとうございました!!

  • AWK
  • ベストアンサー率34% (47/135)
回答No.3

自分的意見を、、、。 まず、好き嫌い、合う合わないは当然個人差がありますから周りに揃える必要はないと思います。 自分はレディオヘッドをはじめ洋楽はとても好きなので、その観点から話します。 レディオヘッドを語るとき決まって、「O.K.~」を基準として話すことが多いと思います。「O.K.~」以前と以降に区別されていることが多いです。その違いはわかりますかね? 自分はどちらかといと「O.K.~」以前の「パブロハニー」「ザ・ベンズ」「O.K.~」が特に好きです。別に芸術的とか、衝撃的という観点で好きなのではないと思います。純粋に楽曲に惚れ、トム・ヨークの声に惚れたんだと思います。 そしてそれ以降の作品については、「芸術的」「衝撃的」「なんじゃコリャ的」に聴いています。ですので、毎日聴くわけではなく、ドライブで聴くわけでもありません。たまに聴いた時のその時その時の変化を楽しみ、音を楽しむという感じです。「芸術的」と言われるには、一般には理解されないものなんだと思います。だから芸術なんです。崇拝されるべき存在なんです。そして、それを理解したくのめりこんでしまうんです。だから、とくに「KID A」以降の音を完璧に理解するなんて無理なんではないでしょうか? きっと彼らはいつか全作品がひとつのモノ(ロック)として我々が感じられるような答えを出してくれるのではないかと待っています。 なんだか意味不明な感じになりましたが、これが私のレディオヘッド的聴き方です。

babe-babe
質問者

お礼

AWKさんもザ・ベンズがお好きですか~。3人もいいと言ってるとどんなもんか気になってきました。ありがとうございました。

  • akk
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

こんにちは。 私は"the bends(2nd album)"を含め"the bends"以前のredioheadが好きでした。 私は割りと最初の印象で「この曲好き」「この曲興味ない」を決めてしまうので、"OK COMPUTER"なんかは一度聴いて印象に残るような曲は1曲もなくそれ以降、私にとってredioheadは好きでも嫌いでもないバンドになりました。 ただ、確かに聴いていくうちに「聴けなくもないかな・・」と思ってくる感はあるのですが、CD買ってまで、という気持ちにはなりませんでした。 トムヨークの雰囲気や以前の知名度なんかで、多少方向性は変わってもライターさんは良く書くでしょうし、世間もついてくるのではないかなぁ、と個人的には思っております。 音楽も絵画と一緒で、良し悪しの判断は人それぞれで、例えば「ゴッホの絵ってそんなに良いかなぁ」と思っている方もたくさんいらっしゃると思います。 redioheadもある人たちにとっては衝撃的であったけれども、babe-babeさんの感性には合わなかっただけのことと思います。 babe-babeが好きだと思う曲を聴いていってください。 でも"OK COMPUTER"だけで、redioheadがbabe-babeさんに合わないとは言い切れないので、他のアルバムも聴いてみたらどうでしょう♪ 長々と当たり前っぽいことを書いてしまってスミマセン!

babe-babe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!>トムヨークの雰囲気や以前の知名度なんかで~世間もついてくる・・・。なるほどって思いました。確かにそうかもしれないですね。ある人たちにとっては衝撃的であったけれども、私には感性があわなかっただけのこと・・・心に響きました(T T)確かにゴッホの絵を見ても何がいいのかわからない人はいますよね。私は結構好きな方ですけどね、ゴッホ♪やはり一枚だけ聴いただけじゃ判断は難しいですね。レンタルして聴こうと思います。akkさんが好きだとおっしゃるthe bendsとそれ以前のものも聴いてみたいと思います。ありがとうございました♪♪♪

関連するQ&A

  • ヤンジャンで連載中のラジオヘッズについての質問です

    こんにちは。 僕は先日、友人から「お前の学校の漫画がやってるぞ」と言われ、 「高専が舞台?・・・読まなくちゃ!!」と思いヤンジャンで連載中のラジオヘッズを読みました。 ただでさえ認知度が低い上に、日の光をほとんど浴びない高専が一般の人にも知れ渡る!!! そう思って読んでいました。 舞台は自分の高専ではなかったのですが、スラスラっと読めました。 確かに、これを読んだら高専に入りたいと思う人は増えるかもしれませんが・・・、 非常に言いにくいんですが、女の子のレベルが高すぎると思うんです。 悪口を言っているわけではありません。 ただ、自分の周りの女の子と比べるとやっぱ可愛すぎるなあっと。キモメンの自分が言えることではないのですが。 そして、誤解を招きそうな点がひとつありました。 それはキャッチコピーというか漫画の簡単な説明文の一文です。 他は全て 捨てた若者たちの 知られざる青春。 前後の紹介文はすごくかっこよくて頷けたのですが・・・ この一文だけはどうしても納得できません。 これは僕だけなのかもしれませんが、「ものづくり」以外の全てを捨てた訳でもないですし、捨てる気もありません。すごく屁理屈な事を言っているとは思います。 悪口だけ言ってすみません。 皆さんはラジオヘッズを読んでどう思いましたか?

  • 今日51歳になったオヤジです。多分私が高校生のころにラジオで流れていた

    今日51歳になったオヤジです。多分私が高校生のころにラジオで流れていた曲のアーティストと曲名を探しています。ヒントは最近までその曲をロバータ・フラックの「やさしく歌って」という曲だと思っていました。ところがユーチューブで聴いてみるとぜんぜん違う曲でした。その歌はやさしくささやくような声で歌われていて、当時の私はどきどきしながら聴いていました。それこそ「やさしく歌って」という題名にふさわしい曲だと一人で合点していました。当時はアルバムのレンタルなどなく、ラジオのエアーチェックだけが洋楽を聞くチャンスだったと思います。多分、DJの曲名紹介を間違って覚えていたようです。ロバータフラックの「やさしく歌って」と同時期にヒットチャートをにぎわせていた、ささやくような歌声のアーティストが歌っていた曲名を教えてください。

  • ラジオで流れた洋楽のタイトルを知りたい

    8月22日、ラジオから流れてきた曲のタイトルを知りたいのです。 タイトルは「あなたにあいたい」だったと記憶して、帰宅後に インターネットで調べたのですが、見つかりませんでした。 ・洋楽 ・男性アーティスト ・曲のタイトルは「あなたにあいたい」だったと思うのですが、  今考えると定かではありません。  「あなたのそばに」とか「すぐにあいたい」などの雰囲気です。 (肝心なところがあやふやですいません・・・) ・洋楽に詳しくない私でも、以前に聞いたことがある!と思ったので、  有名な(メジャーな)曲だと思います。 ・曲調は、バラードもしくはそれより少しアップテンポです。 以上の内容で、これでは?と思うものがあれば、ぜひ教えてください。 ここでみなさんにお聞きするのが最後の手段になりそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名盤

    昨日KANさんのラジオ聞いていたら、岡村靖幸さんの「家庭教師」というアルバムを名盤として紹介されていました(ミスチルの桜井さんも衝撃を受けたようです)。これを聞いて是非聞いてみたいと思いました。皆さんにとってのこれは名盤というアルバムは何でしょうか。

  • 2004年お薦めアルバム!

    30歳を過ぎると、とんと音楽を聴くことがなくなりました。 ふと考えると、2004年に買ったアルバム(2004年発売)は十数枚・・・。 「宇多田」「くるり」「スーパーカー」「バンプ」 「アジカン」「佐野元春」「エゴラッピン」「MISIA」「オレンジレンジ」等 しかも、買ったアルバムは 「惰性」(今まで買ってきてるから)や「話題」になってるから・・・と言う受動的動機です。 何か新しい刺激が欲しい!と感じます。 そこで皆さんが絶対!お薦めの2004年のアルバム教えてください。 洋楽でも結構ですが最近は 「レディオヘッド」「シャーラタンズ」「ケミカル・ブラザーズ」「U2」「ストロークス」「ホワイトストライプス」 程度しか聴いてませんが・・・。

  • 渋谷陽一・宮本浩次・吉井和哉が出演していた、15年程前の特番の内容やタ

    渋谷陽一・宮本浩次・吉井和哉が出演していた、15年程前の特番の内容やタイトルを教えて下さい。 BS-NHKで2夜連続もの。司会が、rockin' onの渋谷陽一さん、渡辺満里奈さん。 その年熱かった洋楽を、PV見ながら振り返る番組でした。 ゲストが豪華で、イエモンの吉井さん、エレカシの宮本さんでした。 宮本さんといえば当時、洋楽でも邦楽でもほとんど(特に当時の)バンド名を出したり、 他の音楽への興味を出さなかったので、当時ブレイク中の洋楽を見てどんな反応を見せ るのかとても楽しみに見たのを覚えています。(おそらく渋谷さんもその辺を見たくて 敢えてぜんぜん洋楽に詳しくない宮本さんをキャスティングしたのでは?と思いました) 吉井さんはすごく落ち着いていて、どの音楽も勿論知っているという感じで、 丁寧なコメントをしていた記憶がありますが、 宮本さんは眉間にシワを寄せて、黙ったまま(それか、カメラ目線でふざけたポーズ)。 ニルバーナのPVを見て「もうこんなの昔に俺らやってら」みたいなことを言ったり、 レディオヘッドの「NO SURPRISES」のPVが流れると、 吉井さんは「このPVもレディオヘッドも大好き」と言ったのに対し、 宮本さんも感想を求められ「パンツの色想像してるって感じですね」←うろ覚えです… と、水中で苦しげなトム・ヨークを見て憎たらしく言い放ち、笑ったのを覚えてます。 とにかく宮本さんの暴走を始め、みんなかなり言いたい放題ですごく楽しい番組でした。 (でも現在の宮本さんは、好きなアルバムにレディオヘッドのOKコンピューターをあげていたりするのです) 2夜連続で、USAロックとUKロックに分けてたっぷりPVを流し、みんなであれこれ言いまくる番組だったんです。 他にどんなエピソードがあったか当時見ていた方いらっしゃれば、是非教えて下さい! 動画も画像も見つけられませんでした。よろしくお願い致します!!

  • 衝撃を受けたアーティスト、そのアルバム。

    みなさん、はじめましてです。 質問は、タイトル通りなんですが、皆さんは今まで音楽を聴いてきて「衝撃を受けたアーティスト」はいますか?? 僕は5年程前から、急激に音楽を聴き始めまして、色んなアーティストを知り、聴いてきました。 そして最近、日本のHIP-HOPのアーティストで、SHING02という人の「緑黄色人種」というアルバムを聴いたんですが、 そのCDはこれまで音楽を聴いてきた中で、初めて衝撃を受けたCDでした。 それを聴いてからはしばらく、他のCDを聴けなかったほどです。 皆さんは、こんな経験ありますか? 皆さんが衝撃を受けたアーティストを、聞きたいです。 (できればそのアルバム名も添えていただきたいです。) 変な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 勿論、洋楽も邦楽もジャンルも問いません。 お願いいたします。

  • お勧めのロック

    16歳の♀です。 浅井健一(Blankey Jet City、JUDE等) 椎名林檎 レディオヘッド ZAZENBOYS the band apart が好きなのですが、こんな私にお勧めのアーティストがあれば教えて下さいm(__)m 邦・洋楽は問いません。 バンドも組んでいるので、演奏が格好良いのが好きです(*^_^*) 出来れば、そのアーティストのお勧めアルバム等も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 歴史的芸術の評価について

    芸術の評価をするときに、論理的な説明をしたいです。 皆さんにお聞きしたいことは、ある作品を評価するときに、その時代の人たちに、xxx的な理由で衝撃的だった。といような事を歴史的な事実から類推的に説明したいのですが、現代の人たちに、当時の人たちはなぜ衝撃を受けたかを説明するために、いつも口はぼったい説明しかできません。 (ちなみに理系の勉強しかしてないので、芸術の歴史の評価に慣れていません) たとえば、スタンリーキューブリックの素晴らしさや、ジミヘンドリックスの素晴らしさを説明する事です。 (現代の人たちには、劣化複製された技法を使った作品を沢山みているので、その元となる作品を見ても、なにがすごいのかわからないと感想を持たれてしまうことが多いです) できましたら「その作品の時代性を、評価技法のすぐれた書籍」ご紹介いただければとおもいます。 よろしくお願いします!

  • ロックが好きです

     私は洋楽ロックが好きで、昔はMR.BIGやエアロスミスなどを聴いていましたが、最近もうちょっと病んだ感じのロックを聴いてみたいんです。私の中で、病んでるなあ、と感じる曲は、例えばRADIO HEADの新曲(5月くらいに出たやつ?)みたいな感じなんですけど、かっこよくて、激しいのも有、病んでるのも有、みたいなアルバムを知っている方、是非教えて下さい。ボーカルは、あんまり正統派じゃなくて・・・とにかく病んでる感じの曲を探しています。日本ではまだデビューしてないバンドとかでもいいです。

専門家に質問してみよう