UWとUCIの留学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は来年9ヶ月ほど、大学付属の学校で、語学と大学エクステンションの聴講を組み合わせた留学に行こうと思っています。現在、University of Washington(ワシントン大学;UW)にするか、University of Californiaのアーバイン校(カリフォルニア大学;UCI)にするか迷っています。エクステンションは総合ビジネスをとる予定です。
  • UWもしくはUCIに留学された方に質問です。 (1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか? (2) 現地の生徒との交流はありますか? (3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など) (4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか?その他、もし特記事項等があればぜひ教えてください。
  • UWとUCIの留学についての質問です。留学された方にお聞きしたいことは、(1) 実際の学びの環境や生徒さんのやる気について、(2) 現地の生徒との交流の有無について、(3) 住環境や季節的な困難について、そして(4) 受講したエクステンションの内容についてです。その他、特記事項があれば教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【留学】 UWとUCIについて

こんにちは。 アメリカ留学された方に質問です。 私は来年9か月ほど、大学付属の学校で、語学と大学エクステンションの聴講を組み合わせた留学に行こうと思っています。 現在、University of Washington(ワシントン大学;UW)にするか、University of Californiaのアーバイン校(カリフォルニア大学;UCI)にするか迷っています。 エクステンションは総合ビジネスをとる予定です。 どちらの大学もとても環境が良いようで、施設も充実しているようです。 UWは日本人が多いと聞き、英語漬けの環境にならないかな、という心配もあったのですが、今はどの都市に行っても多くの日本人留学生がいるので、問題は学生達の「質」や「やる気」だと思っています。 そこで、UWもしくはUCIに留学された方に質問です。 (1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか? (2)  現地の生徒との交流はありますか? (3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など) (4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか? その他、もし特記事項等があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前UWの語学+Extensionに通っていました。今はUCIではありませんがカリフォルニアの大学院に通っています。UCIからは車で1時間ほどのところです。 (1)両方ともいい学校ですのでみなやる気はありますし学ぶ環境はいいと思います。ExtensionはUndergraduateと違って本人自身が学びたいと思って、自分でお金を出してきているのでUndergraduateに比べるとみなやる気はあります。別の方がおっしゃるように、Extensionは大学のプログラムとは無関係なので大学自体の評判よりExtensionの評判をチェックしたほうがいいと思います。UCIは通っていないのでわかりませんが、私が行っていたときはUWでは正規の学生と同じようにコンピュータや図書館が利用できました。 (2)本人次第だと思います。Extensionの場合、昼間仕事をしている人や家庭を持っている人がほとんどなので一緒に遊びに行ったりと言うことは少ないかもしれません。でもそれ以外にもUWでは留学生との交流イベントなども頻繁にあったので積極的に参加すれば、現地のFull-timeの学生との交流も持てると思います。 (3)シアトルは冬は寒く、雨が多いです。よってそれほど過ごしやすい気候とは言いがたいです。シアトル市内であればバスで移動は難しくないです。アーバインは結構新しい町で、日系企業が多く日本食の店が多く日本人には住みやすい綺麗な町です。私は砂漠だと考えたことはありません。シアトルに比べると緑は少ないですが、やしの木など南国ぽい雰囲気です。ただ車は必須だと思います。Irvineの詳しい気候はわかりませんが私の住んでいるところでは夏は暑すぎず冬もパーカーなので過ごせるので快適です。サンディエゴ・ロサンゼルスにも車で1時間ぐらいで色々行くことができます。 (4) エクステンションは基本的に社会人のためのクラスで学生の年齢や性別はさまざまです。私の参加したクラスはビジネス系でしたがCase Studyが中心で少人数制で積極的にDiscussionに参加することが求められました。ただこれはクラスとインストラクターによってさまざまだと思います。

blue-green-21
質問者

お礼

ありがとうございました。 現地の様子がとてもイメージしやすかったです。 やはり留学は本人次第ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 もと留学生です。 (1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか?  これは年々変りますので、分かりません。 (2)  現地の生徒との交流はありますか? これは留学される方次第です。(4)をご参照ください。 (3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など)シアトルは夏以外雨が多いです。公共の交通手段はどこに住むかで違います。アーバインは基礎的に砂漠です。シアトルよりは車に依存する社会です。空気はシャトルの方がよく、アーバインはスモッグに悩まされる時があります。 (4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか?  誤解の無いように言っておきますがエクステンションは、ワシントン大学とも、カリフォルニア大学(アーバイン校)とも関係は極めて薄いです。どちらかと言えば独立採算制に近いので、金はとられますが大学の正規の教授が教える訳ではなく、講師はパート、学生は昼職があり、夜学のエクステンションに行く人が多いです。今アメリカは失業者が多いので、転職用に利用する人が殆どです。  政治的には、シアトルはリベラル派、民主党支持者、言わばハト派が多く、アーバインは、メキシコに近いせいもあって、貧富の差が著しく、共和党支持者、タカ派の地盤です。

blue-green-21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に行かれていた方からの生の声を頂けてとても嬉しいです。 アーバインが砂漠地帯というのは知りませんでした。 海が近いので、どちらかというと南の国のようなイメージでした。 また車に依存度が高いというのは、シアトルより不便のように思いますね。 エクステンションについても、独立採算制に近いとは知りませんでした。 頂いた情報をもとに、検討を進めたいと思います。

関連するQ&A

  • どの米大学に留学するべきか迷っています。

    どの米大学に留学するべきか迷っています。 今大学4年生で来年の1月から9ヶ月間、アメリカへの留学を考えています。専攻しようと考えているのはビジネスです。なぜなら留学の最終目標は外資系金融に就職する事で、その就活に役立てるような留学をしたいからです。 そして今10のアメリカの大学の内、どの大学に行くべきか決めかねています。 そこで私が聞きたいのは、それらの大学の内世間的に見てお勧めの大学はどれでしょうか。 因みにその大学は (1)University of Utah (2)California State University, San Marcos (3)California University Sandiego (Extention Course) (4)Montana State University (5)University of Wisconsine, La Cross (6)Southern New Hampshire University (7)Johnso & Wales University (RH) (8)University of Montana (9)Avila University (10)Arizona State University です。 良いお返事待ってます。

  • アーバインに長期留学

    今年度高校を卒業するので、カリフォルニア州のアーバインに留学を考えています。 英語をすごく学びたいという気持ちからアメリカの学校に通いたいと思ったからです。 コミュニティカレッジ→四年制大学へ編入 だとお金が安く済んでいいと聞きました。 そこで質問なのですが、アーバインのコミカレからUCIへの編入は実際できている生徒は多いのでしょうか? それと、おすすめのコミカレがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 下記のアメリカの大学についての印象を聞きたく。

    下記のアメリカの大学についての印象を聞きたく。 Harvard Universityとその系列大学院のHarvard Law Schoolが 世界トップレベルなのと Brigham Young University, Hawaiiがモルモン教の大学なのは分かりますが、 ほかの6校はどうなのでしょう? ・Harvard University(マサチューセッツ州) ・Harvard Law School (Harvard University系列大学院, マサチューセッツ州) ・J.L. Kellogg Graduate School of Management (Northwestern University系列大学院, イリノイ州, 現Kellogg School of Management) ・Massachusetts Institute of Technology(マサチューセッツ州) ・Pardue University(インディアナ州) ・California State University, Long Beach(カリフォルニア州) ・Graduate School of California State University, Fresno (California State University, Fresnoの大学院, カリフォルニア州) ・Eastern Washington University(ワシントン州) ・Brigham Young University, Hawaii(ハワイ州)

  • 留学先の大学

    University of Utah(ユタ大学/州立) University of Montana(モンタナ大学/州立) 上記の二つの大学で、ビジネス学部の評価やレベルが高いのはどちらの大学ですか? 留学を検討しています。

  • 早稲田や慶応などの大学で留学生はスポーツをできるのでしょうか? 試合には出れますか?

    私は先月アメリカの高校を卒業し、9月にワシントン大学(UW)に経済と日本語をメジャーにして入学します。UWでは日本の大学との交換留学などが盛んに行われています。 私はヒザの怪我が理由でアメリカのD1大学でアメフトが出来ないので日本の大学でフットボールをしたいと思っています。たぶん早稲田か慶応ぐらいの大学では一年生から入っても即スタメン、最低でもレギュラーにはなれると思いますが、日本の大学では留学生でも試合に出れるのでしょうか?  あとアメフトでスポーツ奨学金はもらえるのでしょうか?

  • アメリカ留学について

    15歳の甥がいるのですが、そのこがアメリカに留学したいといっています。 少し調べたのですが、留学には日本の高校の成績がいるそうですね。 甥はUniversity of Washingtonに行きたいそうなのですが、 一体、高校でどの位の成績をとればいいのでしょうか? ちなみに甥の高校は進学校で10段階評価です。 その上成績だけでもないそうで…。 とにかく、 1)成績の評価が10段階で○○以上 2)○○をしている こんな感じで回答をお願いします。 支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ウォータールー大学へ留学します。

    来年度、ウォータールー大学(University of Waterloo)へ留学(交換留学)します。 If you would like to improve upon your English language skills, the English Language Institute (ELI) at Renison College is UW's home for English language classes. という記述を見つけたのですが、Renison Collegeへ通うのに別料金が必要なのでしょうか? また、出発前に必要な手続きはあるのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • カルフォルニア大学ディビス校

    カルフォルニア大学ディビス校(University of California, Davis)の住所を教えてください。

  • イギリスへ建築留学

    イギリスの大学に建築専攻で留学を考えているものです。 雑誌や建築家の出身で有名な大学や、面倒見の良い教育熱心なところを探しています。 今のところ、Bartlett (University College of London),University of East London, Cardiff, Bath, Nottingham, Sheffield, Edinburgh,London Metropolitan, University of Westminsterなどの名前を把握していますが、それぞれの特徴や得意分野、教授陣などをご存知の方はお教えください。 特にノッティンガムは自分の大学の提携校なので、知っている情報がありましたらお願いします。

  • カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションについて

     今年の夏、カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションESLプログラムへ留学を考えています。申し込みは終わったのですが、ホームページに「現地サポートプログラム」と言うのがありましたが斡旋会社を入れずにオンライン申し込みをした私は、何かと不安ではあるのですが現地に着いてどうしても必要なものなのでしょうか?このプログラムを利用して良かったことは何ですか?〈ぜひ現地に留学されている方もしくはアーバインに行かれた経験のある方にお聞きしたいと思います。〉