UWとUCIの留学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は来年9ヶ月ほど、大学付属の学校で、語学と大学エクステンションの聴講を組み合わせた留学に行こうと思っています。現在、University of Washington(ワシントン大学;UW)にするか、University of Californiaのアーバイン校(カリフォルニア大学;UCI)にするか迷っています。エクステンションは総合ビジネスをとる予定です。
  • UWもしくはUCIに留学された方に質問です。 (1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか? (2) 現地の生徒との交流はありますか? (3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など) (4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか?その他、もし特記事項等があればぜひ教えてください。
  • UWとUCIの留学についての質問です。留学された方にお聞きしたいことは、(1) 実際の学びの環境や生徒さんのやる気について、(2) 現地の生徒との交流の有無について、(3) 住環境や季節的な困難について、そして(4) 受講したエクステンションの内容についてです。その他、特記事項があれば教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【留学】 UWとUCIについて

こんにちは。 アメリカ留学された方に質問です。 私は来年9か月ほど、大学付属の学校で、語学と大学エクステンションの聴講を組み合わせた留学に行こうと思っています。 現在、University of Washington(ワシントン大学;UW)にするか、University of Californiaのアーバイン校(カリフォルニア大学;UCI)にするか迷っています。 エクステンションは総合ビジネスをとる予定です。 どちらの大学もとても環境が良いようで、施設も充実しているようです。 UWは日本人が多いと聞き、英語漬けの環境にならないかな、という心配もあったのですが、今はどの都市に行っても多くの日本人留学生がいるので、問題は学生達の「質」や「やる気」だと思っています。 そこで、UWもしくはUCIに留学された方に質問です。 (1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか? (2)  現地の生徒との交流はありますか? (3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など) (4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか? その他、もし特記事項等があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前UWの語学+Extensionに通っていました。今はUCIではありませんがカリフォルニアの大学院に通っています。UCIからは車で1時間ほどのところです。 (1)両方ともいい学校ですのでみなやる気はありますし学ぶ環境はいいと思います。ExtensionはUndergraduateと違って本人自身が学びたいと思って、自分でお金を出してきているのでUndergraduateに比べるとみなやる気はあります。別の方がおっしゃるように、Extensionは大学のプログラムとは無関係なので大学自体の評判よりExtensionの評判をチェックしたほうがいいと思います。UCIは通っていないのでわかりませんが、私が行っていたときはUWでは正規の学生と同じようにコンピュータや図書館が利用できました。 (2)本人次第だと思います。Extensionの場合、昼間仕事をしている人や家庭を持っている人がほとんどなので一緒に遊びに行ったりと言うことは少ないかもしれません。でもそれ以外にもUWでは留学生との交流イベントなども頻繁にあったので積極的に参加すれば、現地のFull-timeの学生との交流も持てると思います。 (3)シアトルは冬は寒く、雨が多いです。よってそれほど過ごしやすい気候とは言いがたいです。シアトル市内であればバスで移動は難しくないです。アーバインは結構新しい町で、日系企業が多く日本食の店が多く日本人には住みやすい綺麗な町です。私は砂漠だと考えたことはありません。シアトルに比べると緑は少ないですが、やしの木など南国ぽい雰囲気です。ただ車は必須だと思います。Irvineの詳しい気候はわかりませんが私の住んでいるところでは夏は暑すぎず冬もパーカーなので過ごせるので快適です。サンディエゴ・ロサンゼルスにも車で1時間ぐらいで色々行くことができます。 (4) エクステンションは基本的に社会人のためのクラスで学生の年齢や性別はさまざまです。私の参加したクラスはビジネス系でしたがCase Studyが中心で少人数制で積極的にDiscussionに参加することが求められました。ただこれはクラスとインストラクターによってさまざまだと思います。

blue-green-21
質問者

お礼

ありがとうございました。 現地の様子がとてもイメージしやすかったです。 やはり留学は本人次第ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

もと留学生です。 (1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか?  これは年々変りますので、分かりません。 (2)  現地の生徒との交流はありますか? これは留学される方次第です。(4)をご参照ください。 (3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など)シアトルは夏以外雨が多いです。公共の交通手段はどこに住むかで違います。アーバインは基礎的に砂漠です。シアトルよりは車に依存する社会です。空気はシャトルの方がよく、アーバインはスモッグに悩まされる時があります。 (4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか?  誤解の無いように言っておきますがエクステンションは、ワシントン大学とも、カリフォルニア大学(アーバイン校)とも関係は極めて薄いです。どちらかと言えば独立採算制に近いので、金はとられますが大学の正規の教授が教える訳ではなく、講師はパート、学生は昼職があり、夜学のエクステンションに行く人が多いです。今アメリカは失業者が多いので、転職用に利用する人が殆どです。  政治的には、シアトルはリベラル派、民主党支持者、言わばハト派が多く、アーバインは、メキシコに近いせいもあって、貧富の差が著しく、共和党支持者、タカ派の地盤です。

blue-green-21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に行かれていた方からの生の声を頂けてとても嬉しいです。 アーバインが砂漠地帯というのは知りませんでした。 海が近いので、どちらかというと南の国のようなイメージでした。 また車に依存度が高いというのは、シアトルより不便のように思いますね。 エクステンションについても、独立採算制に近いとは知りませんでした。 頂いた情報をもとに、検討を進めたいと思います。