• ベストアンサー

野菜の切り方

料理によって野菜の切る「方向」をかえたりしますよね?たまねぎなど、特に迷います。繊維にさからってきるとあまみがでるなどありますよね。「この料理の時は、こう切る!」などの例を教えてもらえれば。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121649
noname#121649
回答No.3

煮崩れさせたくない時には、くし切りにしますね(繊維に沿って)。カレー、シチュー、肉じゃが。 見栄え重視で、マリネにも繊維に沿ってスライスしますね。 でも、私は、たいがい、荒いミジン切りにして、袋詰めして冷蔵庫に入れてあります。 どの料理にも使えて便利ですよ。 コロッケ・・・ハンバーグ、オムライス・・・焼きそばにも入れます・・・カレーにシチュー。 何にでも使えて切りやすかったので形式にこだわらず、こういう形になりました。 カレーも溶ける方がおいしいし、甘味も出ますから。 ただ、、、寄せ揚げの時だけ天ぷら粉に絡みにくかった。。。 あとは、乱切り一辺倒です。が、その乱切りも、型にはまらず、 尖ったイチョウ切りのようにも出来ます。 私曰く、乱切りは、サイの目切りも短冊切りもスライスをも兼ねるです。 見栄えよりも味とスピード勝負です。 でも、本音を言うと、ニンジンひとつでも切り方でお料理の味が相当左右されますよね。

その他の回答 (2)

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! サツマイモの天婦羅を作るとき,普通は輪切りにしてからコロモを付けて揚げます。 輪切りじゃなくて,サイコロ(大)に切って,かき揚げみたいにコロモを付けて揚げると,輪切りのものとは食感が違い,新しい発見ができます。晩酌のつまみにもなります。ステック状にしても違う食感が楽しめます。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは~ こんなん、出ました。ご参考にして下さいね。では^^ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/vege_cut/index.html