• ベストアンサー

野菜の切り方

料理によって野菜の切る「方向」をかえたりしますよね?たまねぎなど、特に迷います。繊維にさからってきるとあまみがでるなどありますよね。「この料理の時は、こう切る!」などの例を教えてもらえれば。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121649
noname#121649
回答No.3

煮崩れさせたくない時には、くし切りにしますね(繊維に沿って)。カレー、シチュー、肉じゃが。 見栄え重視で、マリネにも繊維に沿ってスライスしますね。 でも、私は、たいがい、荒いミジン切りにして、袋詰めして冷蔵庫に入れてあります。 どの料理にも使えて便利ですよ。 コロッケ・・・ハンバーグ、オムライス・・・焼きそばにも入れます・・・カレーにシチュー。 何にでも使えて切りやすかったので形式にこだわらず、こういう形になりました。 カレーも溶ける方がおいしいし、甘味も出ますから。 ただ、、、寄せ揚げの時だけ天ぷら粉に絡みにくかった。。。 あとは、乱切り一辺倒です。が、その乱切りも、型にはまらず、 尖ったイチョウ切りのようにも出来ます。 私曰く、乱切りは、サイの目切りも短冊切りもスライスをも兼ねるです。 見栄えよりも味とスピード勝負です。 でも、本音を言うと、ニンジンひとつでも切り方でお料理の味が相当左右されますよね。

その他の回答 (2)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! サツマイモの天婦羅を作るとき,普通は輪切りにしてからコロモを付けて揚げます。 輪切りじゃなくて,サイコロ(大)に切って,かき揚げみたいにコロモを付けて揚げると,輪切りのものとは食感が違い,新しい発見ができます。晩酌のつまみにもなります。ステック状にしても違う食感が楽しめます。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは~ こんなん、出ました。ご参考にして下さいね。では^^ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/vege_cut/index.html

関連するQ&A

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • 大抵の野菜の切り方は縦か横だけ意識すればいいですか

    ピーマンや玉ねぎ、とまとなど 料理によく使う野菜がありますが 縦か横だけ考えればいいでしょうか? たとえばピーマンだと 上から(左から右もしくは奥から手前)と上から真っ二つに切るにしても 切り方が2つあります。 これって噛みごたえやらなにか違いがありますか? 一般人はそういうことは考えなくていいでしょうか? ちなみに初心者です 繊維に沿ってるかだけ意識すればいいのでしょうか?

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

  • 野菜の使い方、おかずの作り方

    今年から一人ぐらしになってしまったんですが 料理がまったくできません オムレツくらいしか作れないのですが 親が野菜を置いて行きました白菜とニンジン、玉ねぎ、大根です ですが野菜なんて扱ったことなく・・・どうすればいいのか皆目見当もつきません・・・ 野菜ってどんな風な料理に使うんでしょうか? まずそこからかよ・・・って思うかもしれませんが・・・教えてください あと上記の材料だけでもできるりょうりをおしえてください ちなみにゆでる、焼くはやってことありますが煮る揚げるはやったことがありません あと揚げるのはできだけ避けたいです・・・

  • 野菜炒め

    先日行った中華屋さんで食べた野菜炒めっぽいものを 自分でもつくってみたいのですが作り方がわかりません。 味はオイスターソースをベースにしているようで甘い感じです。 具材は玉ねぎと豚肉がベースになっているようでニラ・ニンジン なども入ってましたが玉ねぎの量が多かったので甘さは玉ねぎ から出ているかもしれません。 わからないのは、卵で絡めてあるのですが、それがトロっとあんかけ とまではいきませんがとろみのある形状で具材がすべて混ぜ合わされ ているようなのです。私は初めてそういった炒め物を食べたのですが 一緒に食べた友人によると、中華料理屋さんではよくある味付け& このような炒め物はよくみかけるとのことです。 実は昨晩作ってみたのですが似ても似つかない物が出来上がってしまい 味もいまいちでした。 自分で作ったものは豚の切り落としを炒めたあと野菜を入れ塩コショウ したのちにオイスターソースを加え、とき卵を流しいれ、水溶き片栗粉 を加えてみました。完成したものを食べた感想は、これならとろみと 卵が入ってない普通の野菜い炒めの方が断然美味しい!でした。 あの、とろっとしてて甘味のある卵と豚肉と玉ねぎなどの野菜炒めは どうやって作ればいいのでしょうか? 「こうしてみたら?」というアドバイス、どなたかお願いいたします!!

  • 食物繊維を意識した野菜の切り方

    野菜を切るときに食物繊維の効果が最大限に発揮される 切り方ってありますか? 繊維の向きに対してどのような方向で切るのが良いのでしょうか? また他に切り方で栄養素の効果が変わってくる野菜などあれば 教えて欲しいです。

  • 野菜のレシピ

    簡単な、野菜をメインとした料理のレシピを教えてください。 野菜不足の祖父母のために、野菜をメインとしたお料理のレシピを教えていただきたいと思って、投稿させていただきます。 何でも自分たちでやりたがるんですが、どうしてもお野菜だけが不足しがちで、ラーメンが大好きなものですから…健康が心配なのです。 特に教えていただきたいのは、白菜を使った料理です。お肉が食べられないので、お肉が含まれていないと助かります。 他に、しめじやまいたけなどを使ったキノコ料理、里芋、キャベツ、たまねぎ、大豆や豆腐、厚揚げなどもよいレシピがありましたら…お願いします!

  • 野菜がほとんど食べられない

    現在、お付き合いしている男性の事なのですが、野菜が嫌いで食べる事が出来ません。 食べれるものは、以下の野菜のみです。 ・たまねぎ ・青ねぎ ・キャベツ(広島焼きなど、クタクタになるまで加熱してあるもの) ・もやし ・ピーマン(少ししか食べれない) 生野菜がダメで飲み込む事もできません。ひどい時は吐いてしまいます。きのこ類、海藻類も一切食べられません。 で、炭水化物と肉、甘いもの、お菓子が大好きです。 納豆は食べられるようです。 彼は今、転勤して1人暮らしをしております。2日に1回は私が食事を作って一緒に食べているのですが、時々、一体何を作ればいいのか分からなくなります。好き嫌いの多い彼に合わせてしまうので、私の好きな料理は作ることも出来ません。トマトも食べられないので、トマトソース、インドカレーなどの姿形のないトマト料理でも食べられないです。 ほとんどの野菜など食べずにいると、やっぱり、病気になりやすいのでしょうか。 ほぼ一日中、下痢をしてるみたいで、おならも異常に多いのですが・・、腸が悪くなってるのでしょうか。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。