• ベストアンサー

Shuriken2010でのメールサイズの確認

お世話になります。 Shuriken2010を使っています。 メールに写真を添付した後、送信前にサイズを見るにはどうすればいいでしょうか。 最近になって、メールサイズが大きいのは相手の迷惑になると知りました。 写真を何枚も添付した時など、大きくなりすぎていないか合計サイズ確認したいのですが、方法が判りません。 探し方が下手なのだと思うのですが、取説・Q&Aでも見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

• TANTAL
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

私は出来上がったメールをそのまま発信せずに「送信待ち」に入れて誤字や文面の確認をしてから右クリック「すぐ発信」することにしています。もちろん修正が必要な場合は修正を行って発信します。 この「送信待ち」でサイズが確認出来ます。

TANTAL
質問者

お礼

さっそく試してみました。 一覧でサイズが確認出来ました。 すぐに送らず、いったん置く事で確認出来るようになるのですね。 まったく気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メール作成後に ファイル - 書きかけにする として 書きかけ フォルダへ保存します。 そうすると、メール一覧でサイズが表示されます。 2009での確認ですが、2010でも同じでしょう。

TANTAL
質問者

お礼

さっそく試してみました。 一覧にサイズの欄があり、確認出来ました。 こんな方法があるとは、全く気づきませんでした。 ありがとうございました。