• 締切済み

エクセルでデータベース

最初から「アクセスを使え!!」とお叱りを受けると思いますが、アクセスが無いため、エクセルで何とかしようとたくらんでおります。 本題に入りまして… まず、シート1に顧客リスト(コード、氏名、住所… )と入力してあります。 シート2には顧客毎に請求月日、売上額、値引き等を入力していきます。 シート3には請求月日(毎月5の倍数)を入力します。A列に1月5日、1月10日、1月15日…というように、12月30日まで入力してあります。 ここでデータベースとなる!?わけですが、VBAでフォームをつくり、シート1に入っている氏名から、該当する顧客を選んで、シート2に各項目ごと、データを入力するというものです。シート2に入力する項目の中で、請求年月日はシート3から選ぶようにします。 なお、もしシート1の顧客リストに該当者が無い場合(新規)は、シート1の顧客リストに追加し、追加した後、シート2にデータを入力できるようにしたいです。 ちなみに、顧客数は400件くらいあります。 VBAは超初心者で、命令文などがほとんど理解できないので、勝手でずうずうしいお願いなのですが、説明があると非常にありがたいです。 よくわからない質問をして、なおかつ無謀なことをやろうとしている私に、お力をお貸しくださいm(__)m

みんなの回答

• gadd3
回答No.3

例えばプロジェクトAという会社の書籍(古川順平/著など)に、Excelでデータベースをやるための方法を解説しているものがあります。 その他にもいろんなExcelデータベースの本があります。 http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=Excel+%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D9%A1%BC%A5%B9&pp=1&sc=7 ですからそちらをごらんになった方が早いと思いますよ。 ご質問の内容的はAccessでやればすぐにできるような事ですが、Excelでやるとなるとボリュームが大きすぎてここでは解答する側もできないと思います。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=Excel+%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D9%A1%BC%A5%B9&pp=1&sc=7
jun11jun
質問者

お礼

無謀な質問をして申し訳ありませんでした。早速、書店に行き、ご照会いただいた本などを参考にやってみたいと思います。ありがとうございました。

• papayuka
回答No.2

VBAがほとんど解らず丸投げのつもりなら、正直本当に無謀だと思います。 そもそもシート1(コード、氏名、住所…)、シート2(売上額、値引き等)のようにデータ構造を省略しては書けませんし、シート2の「顧客毎に」入力していくと言うのも、どんなデータの持ち方をするつもりなのか私には解りませんでした。 実際に見てアドバイス出来れば簡単な事でも、こういった場では質問者の意図するものを回答者が予想で書き、質問者がそれを汲み取って応用出来ないと成り立ちません。 実際、どの程度まで自力で実現出来る知識をお持ちですか? シート2に顧客コードを入れる事で他のデータはVLOOKUP関数で表示させ、請求日は入力規則のリストで設定しておく。。。とかではダメなのかな?

jun11jun
質問者

お礼

周りにVBAを知っている人がいなく、自分でも無謀と知りながら載せてしまいました。申し訳ありませんでいた。本などを読み、独自で調べたいと思います。

• imogasi
回答No.1

質問の表現上のことで補足をお願いします。 (1)シート1はいわゆるマスターファイル(記録)に該当するものと思われ理解できます。 (2)シート3も請求月日が複雑と思ったのか、別にするのも判らなくも無い。計算できるのではとも思う。 (3)判らないのはシート2で、いわゆるトランザクションファイル(記録)にあたるものだと思うのですが。 (4)今後日々入力して完成したいのはシート2ですね。 (5)シート2のデータを入力する時、キーとして何を入力するのか。(顧客)コードで無いのですか。何も書いてないですが。コードよりシート1の氏名・住所を取ってくるのでしょうね。 (6)値引きは売上ごとに、営業等がそれぞれ決めるのですか。得意先ごとに一定していないのですか。品物ごとに 違うとか。 (7)あと入力項目は(A)売上高(B)値引き額など。 (8)売上日は記述が無いが入力しないですか。請求日が それにより決まるのでは。得意先ごとに締めルール(月末 締め、25日閉めなどバラバラではないのですか。) (9)あと他に入力項目として、担当者(営業)や売上品・数量・単価などあるのでは。これはまあ記述を略したと考えましょうか。 -------- 本件ポピュラーとはいえ、ビジネス課題を丸投げに近く、OKWEB上で質問して、回答してもらうには、回答者が回答を考え、記述するのに長時間を要し、内容が長く複雑過ぎて、適切ではないのではと心配します。 それもVBAで無いと処理は出来なかろうし。

jun11jun
質問者

お礼

私自身、課題を丸投げにしていたと、深く反省しております。周りにVBAを知っている方がいなく、どこにも相談できなかったので、こちらに載せました。書店などに行って、関連する書籍にて勉強したいと思います。ありがとうございました。