• 締切済み

チェンジイベントの疑似的実行

http://questionbox.jp.msn.com/qa4859752.html のQ&Aを参考に記載しています。 A No.2のマクロを応用し作業をしているのですが、A No.4のチェンジイベントに関して改良したく質問しました。 現状の問題点(A No.2に記載のマクロを運用時) ・コピー&ペーストで値を転記した場合にはマクロが実行されない。 ・ペーストしたセルに対し全てF2キーとEnterキーで変更が加えられたように見せかけなければならない。 希望の改善点 ・コピー&ペーストでもマクロが動くようにしたい。 ・もしくは、貼り付け後にコマンドボタンを押し、貼り付けたセルに対しF2キーとEnterキーが交互に  入力されたようにしたい。 ・もしくは、貼り付け後にコマンドボタンを押し、貼り付けたセルに対し再度コピー&ペーストを行うようにしたい。 この希望の改善点をかなえるようなアドバイス、やサンプルプログラムを提供して頂けないでしょうか。可能な限り早く処理が行う方法を模索中です。ご協力をお願いいたします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

最初に、元の質問者と同一人物ではないですね。それを確認したいですね。 なぜかというと、引用先のマクロコードを見る限りにおいて、かなり特殊な内容のようです。 マクロというものは、似ていても別なことが往々にしてあります。だから、条件を最初から確認したほうがよいと思います。 出来れば、質問条件を新たに出していただいたほうがよいです。あくまでも、その他のマクロは参考までということです。基本的には、私は、他人のマクロは、再利用はしません。不備が多いので新たに書き起こします。 今のままでは、解決の目処は立たないようにも感じます。 貼りつけた後に、パッと、その目的の値が出てくるというのは、イベントの条件としては難しい部分が残っています。 元のマクロで気になる点 >For Each myWS In Workbooks("検索.xls").Worksheets これで、検索.xlsの全部のシートを検索しているようです。そういう所まで同じなのですか? >・もしくは、貼り付け後にコマンドボタンを押し、貼り付けたセルに対しF2キーとEnterキーが交互に入力されたようにしたい。 これは、再計算という意味だと思います。しかし、もともと、そのような必要性はマクロにはないはずです。数式を入れたから、そうなったまでの話で、本当に数式が必要なのか、私には疑問があります。ロジックとして矛盾しています。数式を入れるなら一般マクロで良いはずです。イベントにするなら数式は必要ないはずです。

yoshi_4413
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。なんとか自力で解決することができました。