• 締切済み

全然声が出ません!

miyouの回答

  • miyou
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私はコンサートで声を出しすぎたために声帯がやられ、ガラガラ声になり終いには声が出なくなった経験があります。 すぐに耳鼻咽喉科に駆け込み、治療法はホースから出る気体を吸い込むというものでした。 また、錠剤の薬も一週間分処方されました。 しかし声が出るまでは数日間かかってしまいました。 私はその時は学生だったので声が出なくてもなんとかなりましたが、 お仕事をしているkomo-moさんはさぞかし大変な思いをしていらっしゃると思います。 焦って声を出そうとしてのどを痛めないようにしてください。 また早めの治療をお勧めします。

komo-mo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 数日間ですか?はあ~つらいもんです。 やはり無理に出さない方がいいのですね?出来るだけ電話は上司に出てもらうようにします。

関連するQ&A

  • 熱・喉の痛み・声がれ 何科を受診すればいいですか?

    一昨日から喉の調子がおかしく 昨日は咳も少し出て、喉が痛くなりました。 今日になって37.8℃程熱がでて体もだるく声がかれてしまいました。 今日は仕事が休みなのですが、レジ打ちの仕事をしていて声が出ないと仕事にならないので早く声がれを治したいです。 この場合は耳鼻咽喉科と内科どちらを受診すれば良いのでしょうか?

  • 昨日から声がかれ始め、今朝起きたらまったく声が出なくなっていました。

    昨日から声がかれ始め、今朝起きたらまったく声が出なくなっていました。 先程、耳鼻咽喉科へ行ってお薬をもらい、今日は喉を安静にしていますが、明後日には保育園の保護者会で話をしなければならないため、少々焦っています。 本年度初めての、保護者会会長としての仕事なので、皆さんにご迷惑はかけたくありません。 朝、試しにはちみつレモンを作って飲んでみましたが、何か他に「喉を痛めた時、声がでなくなった時は、こうするといいよ」というようなアドバイスがあれば(気休めでも構いません)ぜひ教えて下さい。

  • 声をだすと、ひどい痛み

    10日前から喉が痛かったのですが、4日前、突然喉の付近に激痛が走り、それから声をだしているとずきっという感じで酷い痛みが出るようになりました。耳鼻咽喉科に行って診察を受けましたが、多少のどが赤くなっているが、たいした事はないので、炎症を抑える抗生剤で様子を見ましょうとの事でしたが、ほとんど良くなりません、仕事に差し支えがでるので困っています。これはなんの病気なのでしょうか?

  • のどが痛い。。

    昨日からのどが痛くて(見てみると扁桃腺が腫れて白いものがついています・・)たまらないのですが、 耳鼻咽喉科が近くにありません・・内科でも大丈夫でしょうか??

  • 声が出しにくいのが気になります。

    大きい声が出しにくいです 7月半ばに風邪を引き、すごい声がれと咳でした。 内科に2回行き、咳と喉のいたいのは治ったのですが、声が出しにくい(大きい声)のだけがすっきり治りません。 ちょうど風邪を引いた頃に子供を大きな声で怒ったことがあり、その後もっと悪くなりました。 それから1ヶ月以上してから元の声に戻ってきたように思うのですが、また今日の朝、子供をおおきな声で叱ったらまた悪くなったように思います。そこで質問ですが。。。 (1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか? (2)ポリープの可能性はあると思いますか? (3)すっきり治らないですが、耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか? ほっといても自然と治るものでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生や看護師さん、また詳しい方回答お願いします。

  • 風邪?声がでない

    4日前に軽い乾いた咳(喉の痛み、熱はなし)が出はじめました。 鼻水は若干出てたので風邪かと思ってました。 特に薬は飲まずいましたが、昨日から声がかすれ始め、ほとんど出ません。 元々風邪が喉に来る事はほとんどなく、こんなに声が出ない事はないので心配です。 明日病院に行きますが、内科、耳鼻咽喉科、どちらが良いでしょうか? 風邪でこんな風になりますか?

  • 風邪で声が枯れて

    風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

  • のどが痛く声がかすれて出ない、何科で受診?

    2~3日前から、のどが痛くなりました。暑い日の夜に冷えて夏風邪のようです。熱は測かつてませんので分かりませんが現在はありません。現在ものどは痛いです。 今日になりましたら、声がかすれてヤッツト搾り出して出す感じです。 内科で受診、それとも耳鼻咽喉科で受診したのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会話をしているうちに声を出しにくくなってくるのですが・・・。

    2,3年くらい前から自覚し始めたのですが、人と会話していると、時間が経つに つれてだんだん声をだしにくくなってくるのです。声を出すのが重苦しく、喉の奥が狭まっているような違和感が出てきて声を出すのに力が必要になってきます。喉の痛みはありませんが辛いし疲れます。水を飲んだりしても治らないのです。一昨年、祖母が亡くなって田舎に行っていた時に、仏壇に供えるお線香の煙と近くにタバコを吸う方がいて、その煙で咳が止まらなくなって、喉に直径3~4ミリくらいの白くてまるくて膨らんでいる、見た目は大きめの口内炎に似ているものができてしまってなかなか治らなかったので耳鼻咽喉科で診ていただいたことがあるのですが、そこでは心配ありませんがもともと喉が弱い体質なので乾燥、煙の多いところではマスクをするようにと言われ、喉の消毒をして頂いて、咳止めの薬と炎症を抑える薬(だったと思います)を出されて飲んでいました。でも、未だに喉の白いできものは治らないままです。病院へ行くのが億劫でその後行っていないのですが、これが声を出しにくくなる原因なのでしょうか?こういう病気ってあるのですか?治るのでしょうか?私は7歳くらいの時に扁桃腺の手術をしたのですが、扁桃腺がないのが原因なのでしょうか?できれば専門家の方からアドバイスがいただけたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 声が掠れているときの高い声の出し方。

    声が掠れているときの高い声の出し方。 一日中声を張り上げる仕事に変えたところ、声が枯れました。 炎症はあるようですが痛みは無く、日常では全く問題がありません。(耳鼻咽喉科にかかり、炎症を抑える薬を処方していただいています) が、半年前から予定していた友人の結婚式にて歌を歌うことが決まっており、練習をしたところ、やはり音域が狭まっていて高音が出ません・・・。 声が掠れているときに高い声を出す方法や、短時間で喉に聞く処方などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (かかってる医院は現在長期休暇に入ってしまい、聞けない状態です)