デジカメの動画再生できない?解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った動画を再生できない場合、Windows Media Playerで再生できないことがあります。友人からのアドバイスでGOM Playerを試しましたがうまくいきません。カシオのソフトのCD-ROMはインストールできないエラーが表示され、CANONのソフトはインストールできても動画は再生できません。
  • GOM Playerで動画再生すると、「問題が発生したためGOM.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示されます。原因と解決方法を教えてください。初心者でもわかるようにお願いします。
  • デジカメで撮影した動画を再生する際に問題が発生している場合、Windows Media PlayerやGOM Playerを使っても再生できないことがあります。カシオのEXILIMとCANONのCOOLPIXを使用していますが、どちらのカメラでも動画は再生できません。カシオのソフトのCD-ROMはエラーが表示されてインストールできず、CANONのソフトはインストールしても再生できません。GOM Playerを使っても問題が発生し、終了してしまいます。この問題の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの動画が再生できない。

Windousメディアプレーヤーでデジカメで撮った動画が再生できません。 コーデックをインストールしたらと友達に教えられ、gom playerをインストールしてみましたが  だめです。 カメラはカシオのEXILIMとCANONのCOOLPIXです。 カシオのソフトのCDROMはエラーが出てインストール出来ません。 CANONはインストールできますが動画は再生できません。 GOM playerで動画再生をすると、「問題が発生したためGOM,exeを終了します。   ご不便をお掛けして申し訳ありません。」の表示が出て、出来ません。 何が原因なのかどうしたら良いのか教えてください。 初心者なので解りやすく教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 カシオのEXILM、CANONのCOOLPIXと書かれても、様々な機種があります。 またCOOLPIXはニコンです。CANONではありません。これではCONONのデジカメなのか、ニコンのデジカメなのかも不明です。 ましてデジカメの動画は、同じメーカー製のモノでも時期によって機種によって採用している動画フォーマットが異なっていることは珍しくもありません。 ビデオカメラのようにフォーマットは統一されていません。 拡張子aviで中身がDivxやXvidでMP3との組み合わせのものから、MotionJPEGのもの。拡張子mpgでMPEG1のもの。拡張子wmvでWMV方式のもの。拡張子movでMotionJPEGやMPEG4のもの。mp4のMPEG4やMPEG4H264/AVCメインプロファイルのもの。m2stでMPEG4H264/AVCハイプロファイルのもの。 対してWMP11(WMPもバージョンによって再生可能なフォーマットが異なります。Windows7用のWMP12ではMP4やm2stにも対応しています)でデフォルトで再生できるフォーマットはaviの一部とWMV、MPEG1程度です なのでこれだけの情報では「どうしようもありません」 こちらは超能力者ではないのであなたが所有しているデジカメの動画形式判りません。 せめて動画ファイルの拡張子が解ればある程度は何とかもなりますが・・・ まして昨今はHD(ハイビジョン)撮影が可能なものもあります。 HD動画はそれなりのスペックが無ければ再生はできません。 コーデックが必要なのは確かでしょう。 たしかにGOM PLAYERは大半のコーデックに対応していますが、万能でもありませんし、結構他の再生ソフトがインストールされていると競合からトラブルを発生しやすいソフトでもあります。 >カシオのソフトのCDROMはエラーが出てインストール出来ません。 ディスクをクリーニングしてください。 この手のディスクは汚れていて正常に読み取れないことがあります。 最低限として自身のPCのスペック、或いは正式な型番や、デジカメの正式な型番、動画ファイルの拡張子が判らないと回答する側としても何もできません。

magokawaii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でも、難しすぎていまいち対処の仕方が解りませんでした。 色々説明書を読んで、捜しているうちに、何が原因か解らないうちに  再生できるようになりました。  初心者なので今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • パソコンでデジカメ動画が再生できない。

    デジカメの動画をPCで再生できません。 デジカメでは再生できるのですが、PCでは再生できません。再生ソフトはWMPでも、QuickTime Playerでも再生できません。 ちなみに動画の拡張子はAVI。デジカメはカシオのEXILIM-Z4です。PCで再生できる動画もあります。 ブログにアップしたい動画なのですが… ご解答よろしくお願いします。

  • パソコンでデジカメ動画が再生できない。

    デジカメの動画をPCで再生できません。 デジカメでは再生できるのですが、PCでは再生できません。 RealPlayer、GomPlayerともにダメでした。 RealPlayerでは「ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。」 GomPlayerでは「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。・ファイルの位置経路をご確認ください」 WMPでは「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません」 と表示されてしまいます。 また、アップロードしてもダメなんです。 極窓で拡張子を判別すると「?」とでます。 デジカメでは再生できるのですが… ちなみに動画の拡張子はAVI。デジカメはカシオのEXILIM-Z4です。このデジカメで撮った動画の中にはPCで再生できる動画もあります。 ブログにアップしたい動画なのですが… ご解答よろしくお願いします。

  • 動画が再生できない

    GOM Playerでも再生できない動画があるのですが、何のコーデックを入れれば見れるのでしょうか? 必要なコーデックの種類と入れる方法を教えてください。 またコーデックを入れなくても他にGOMにはないコーデックにも対応しているプレイヤーがあるということを聞いたのですがそれの方が簡単ならそちらも教えてください。

  • 動画ファイルが再生できなくなりました。

    ダウンロードした、動画をGOM PLAYERで再生しようとしたところ、同PLAYERの実行プログラムが、削除した覚えもないのに、なくなっていて再生できなくなっていました。そこで一度GOM PLAYERをアンインストールして、再インストールしました。その後上記動画を再生したところ、「CODECが設置されていない」メッセージが現れて再生ができません。 昨日までは何の異常もなく再生できていたファイル形式 MPG,AVI,WMVの動画ファイルすべてがGOM PLAYERでも、Windows MediaPlayerでも再生が出来ない状態になってしまいました。(MPG,AVIファイルはGOMPLAYERのアイコンになっています。)今まで特にCODECをインストールしないでも不自由なく再生できていたものが突然再生できなくて、困っています。

  •  GOM PLAYER でデジカメ動画(mov方式)を再生すると天地逆になります。

     GOM PLAYER でデジカメ動画(mov方式)を再生すると天地逆になります。どうすれば正常に再生できるでしょうか?(他の動画を GOM PLAYER で再生しても正常再生されます。また、このデジカメ動画は GOM PLAYER インストール前は正常に再生されていました。)

  • 動画の再生ができません

    PC環境 DELL OPTIPLEX GX620 OS XP PRO CPU Pen4 3.4GHz 先日OSを再インストールしたのですが、その後動画が見られなくなりました。MP3やWAVなどは問題無く再生できますが、wmv、avi、mpegなどが全く再生できない状況です。プレーヤーはメディヤプレーヤー、リアルプレーヤー、GOMなどいろいろ試しましたが、なぜか動画のみ再生できません。メディヤプレーヤーはいろいろなバージョンを試したのですがことごとく失敗です。コーデックなども問題ないと思います。 エラーメッセージは動画を再生すると、「問題が発生したためwmplayer.exeを終了します」と出てきます。

  • GOM PLAYERをインストールしてデジカメの動画(MOV)を再生し

    GOM PLAYERをインストールしてデジカメの動画(MOV)を再生しようとしますが音声は再生しますが画像が静止した状態で動きません。 何か設定に問題があるのでしょうか。

  • SDカード 動画 PC 再生できない

    ほかの動画は再生可能なのに、デジカメでSDカードに撮った動画がwindows media playerを使うと「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」といった表示が出て、再生できません。以前はこの動画も再生できていたのに…。原因がわかりません。デジカメはキャノンのPowerShotSX210です。またPCはVAIOのVGN-CS52JBです。どうかwindows media playerで再生する方法を教えてください。

  • デジカメの動画をメディアプレーヤーで見るには?

    今CANONのデジカメを使っているのですが、 クイックタイムをインストールしているせいか、メディアプレーヤーで再生 する事ができません。 そのため、WINDOWSムービーメーカーで動画を編集して投稿したくても できません。 そこで質問なのですが、デジカメで撮った動画をメディアプレーヤー11で 再生させるにはどうすればよいでしょうか? また、すでにクイックタイムになっている動画をメディアプレーヤーに戻す にはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画が再生できません

    ダウンロードした動画をmedia playerで再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とでて再生できません。このような場合どうしたらいいのでしょうか?コーデックはXvidをインストールしてあります。