デジカメの動画再生できない?解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った動画を再生できない場合、Windows Media Playerで再生できないことがあります。友人からのアドバイスでGOM Playerを試しましたがうまくいきません。カシオのソフトのCD-ROMはインストールできないエラーが表示され、CANONのソフトはインストールできても動画は再生できません。
  • GOM Playerで動画再生すると、「問題が発生したためGOM.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示されます。原因と解決方法を教えてください。初心者でもわかるようにお願いします。
  • デジカメで撮影した動画を再生する際に問題が発生している場合、Windows Media PlayerやGOM Playerを使っても再生できないことがあります。カシオのEXILIMとCANONのCOOLPIXを使用していますが、どちらのカメラでも動画は再生できません。カシオのソフトのCD-ROMはエラーが表示されてインストールできず、CANONのソフトはインストールしても再生できません。GOM Playerを使っても問題が発生し、終了してしまいます。この問題の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの動画が再生できない。

Windousメディアプレーヤーでデジカメで撮った動画が再生できません。 コーデックをインストールしたらと友達に教えられ、gom playerをインストールしてみましたが  だめです。 カメラはカシオのEXILIMとCANONのCOOLPIXです。 カシオのソフトのCDROMはエラーが出てインストール出来ません。 CANONはインストールできますが動画は再生できません。 GOM playerで動画再生をすると、「問題が発生したためGOM,exeを終了します。   ご不便をお掛けして申し訳ありません。」の表示が出て、出来ません。 何が原因なのかどうしたら良いのか教えてください。 初心者なので解りやすく教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 カシオのEXILM、CANONのCOOLPIXと書かれても、様々な機種があります。 またCOOLPIXはニコンです。CANONではありません。これではCONONのデジカメなのか、ニコンのデジカメなのかも不明です。 ましてデジカメの動画は、同じメーカー製のモノでも時期によって機種によって採用している動画フォーマットが異なっていることは珍しくもありません。 ビデオカメラのようにフォーマットは統一されていません。 拡張子aviで中身がDivxやXvidでMP3との組み合わせのものから、MotionJPEGのもの。拡張子mpgでMPEG1のもの。拡張子wmvでWMV方式のもの。拡張子movでMotionJPEGやMPEG4のもの。mp4のMPEG4やMPEG4H264/AVCメインプロファイルのもの。m2stでMPEG4H264/AVCハイプロファイルのもの。 対してWMP11(WMPもバージョンによって再生可能なフォーマットが異なります。Windows7用のWMP12ではMP4やm2stにも対応しています)でデフォルトで再生できるフォーマットはaviの一部とWMV、MPEG1程度です なのでこれだけの情報では「どうしようもありません」 こちらは超能力者ではないのであなたが所有しているデジカメの動画形式判りません。 せめて動画ファイルの拡張子が解ればある程度は何とかもなりますが・・・ まして昨今はHD(ハイビジョン)撮影が可能なものもあります。 HD動画はそれなりのスペックが無ければ再生はできません。 コーデックが必要なのは確かでしょう。 たしかにGOM PLAYERは大半のコーデックに対応していますが、万能でもありませんし、結構他の再生ソフトがインストールされていると競合からトラブルを発生しやすいソフトでもあります。 >カシオのソフトのCDROMはエラーが出てインストール出来ません。 ディスクをクリーニングしてください。 この手のディスクは汚れていて正常に読み取れないことがあります。 最低限として自身のPCのスペック、或いは正式な型番や、デジカメの正式な型番、動画ファイルの拡張子が判らないと回答する側としても何もできません。

magokawaii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でも、難しすぎていまいち対処の仕方が解りませんでした。 色々説明書を読んで、捜しているうちに、何が原因か解らないうちに  再生できるようになりました。  初心者なので今後とも宜しくお願い致します。