WinXPへのアップグレードについて質問です

このQ&Aのポイント
  • Win 98SEからWin XPへのアップグレードを行いましたが、30日のお試し期間がないためXPを使えない状態になりました。日時の調整をしても解決できず困っています。
  • もし最悪の場合PCをWin98SEに戻す方法はあるのでしょうか?プロセスはどれくらい面倒なのか教えてください。
  • WinXPへのアップグレードで30日のお試し期間がないためXPが使えない状態になりました。日時の調整をしても解決できず困っています。PCをWin98SEに戻す方法や手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPへのアップグレードについて質問です。

.Win 98SEからWin XPへのアップグレードを行いました。 しかし、下記の問題が発生しましたので、教えてください。 1)ネットの無い環境でアップグレードしたのですが、結果としてWin XPを使えない様になりました。理由としては、本来30日はもらえるはずのXPのお試し期間ももらえませんでした。XPをアップグレードした直後にXPから「日付と時刻を調整してください」というメッセージが有ったので、素直に日時を合わせたら、その直後から「XPのフリー利用期間が終わりました。登録してください」というメッセージが出て、XPを使えない状態になっています。正直なところ、30日のフリー期間をまだ1日も使っていないので、XPを使えるようにしたいです(インターネットの接続はXPのアップグレード及びその安定性を見極めてから30日以内に検討する予定です)。そのPCの日時の設定をセーフモードで立ち上げてから、早い時期に変更しましたが、この問題を解決できていません。どなたか、何故マイクロソフトも公式に宣伝している30日のフリー利用さえもさせてもらえない状態になったのか、その原因について御存知の方は是非教えて下さい。今となってはXPも使えずWin98も使えないのでPCを使えずに困っています。ただ日時の調整をしてしまったことが悔やまれます。 2)最悪の場合なのですが、上記の様な状態までアップグレードをしてしまったPCをWin98SEに戻す方法は有るのでしょうか?また、この様な状態からWin98SEに戻す場合のプロセスは面倒くさいものなのでしょうか?それとも簡単な物なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

情報から考えますと >XPをアップグレードした直後にXPから「日付と時刻を調整してください」というメッセージが有ったので、素直に日時を合わせたら ということから、パソコンの日付がずれていたためと考えられます (パソコン内部の電池の消耗で日時が維持できていない) >上記の様な状態までアップグレードをしてしまったPCをWin98SEに戻す方法は有るのでしょうか? その状態からはできません。リカバリー(再インストール)をお勧めします 誤解があるようなので、付け加えときますが >30日のフリー期間 ライセンス猶予期間という意味です、フリー期間(無料の期間)という意味ではありません とりあえず、内蔵電池を交換して、windows98se に戻し、時間がずれないか、 確認してからアップグレードをしてみてください >(インターネットの接続はXPのアップグレード及びその安定性を見極めてから30日以内に検討する予定です) おそらく、そのパソコンでは、XP無印かsp1が限界かと Sp2以降は98se時代のパソコンではきついと思います

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ご回答の通り、言われてみるとPCの日時も維持できていなかった可能性が大きいです。 再インストールになるのですね。 XPのSp2はきついのですね。大変参考になります。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.5

アップグレードする前に 貴方がPCのbiosの時刻を現在時刻に直していなかった為 windowsの時刻を直したらインストール時刻より30日以上経過した時刻に なったから猶予期間が終わったということですね。 biosの時刻を直してから 再度XPのインストールをするしかありませんね。 98とXPはカーネルが違うので アップグレードインストールと言っていますが 実際はXPの新規インストールです。 98のCDを用意してあれば、 XPのCDから起動して新規インストールを行っても まったく問題ありません。 98に戻すと言っても98を新規インストールするだけなので XPをインストールするのも行うことは同じです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 PCの時刻を維持できていなかったことが理由なのですね。 再インストールになるのですね。

• e0_0e_OK
回答No.4

》素直に日時を合わせたら、その直後から「XPのフリー利用期間が終わりました。 ・日付が狂っていて既に30日のタイムリミットを超過していたのでしょうね。 ・このリミットは日付を先付けしなおしても解除出来ないです。 ・ですから再度インストールする場合はBIOSで日付を正しくセットが先です。もちろんCMOS電池がへたっていたら先に交換が必要です。 ・98seもXPも再インストールしか手はないです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になります。

• haromo007
回答No.2

98SEにしてもXPにしても再インストールが一番簡単です。どちらも1~2時間で済む話ですので、再インストールしましょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。再インストールしかないのですね。

回答No.1

マイクロソフトに電話すると認証コードを、発行して貰えます それを打ち込めば使えるようになるんじゃ http://support.microsoft.com/kb/880506/ja#2

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変助かります。