• ベストアンサー

語学学校を中退して日本へ帰国、そしてESTAで観光

今、アメリカ東海岸で語学学校に通っているものです。 最近体調不良が続いており学校も休みがちです。 なので学校を中退して日本に一度戻り、休養をとりたいと思います。 そのあと1ヶ月以内にESTAでアメリカ観光することはできるでしょうか? やはり入国審査の際にひっかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

「中退」と書かれていますが、その語学学校にあとで戻る意思があるのかそうでないかで、日本へ帰国時の手続きが変わりますのでご注意ください。 戻る意思がない場合は、そのまま帰国でOKです。 戻りたい場合、次回学生ビザでアメリカに再入国するには、出国前にI-20に学校からのサインをもらっておく必要があります。ただしいつ戻るか分からない状態、次のタームの授業料を支払ってない状態だとサインはもらえないと思います。その場合はそのまま帰国するしかないでしょう。 (この場合、5ヶ月以内に次の学校のI-20をもらって再入国できればよいですが、出国から5ヶ月経つとF-1ビザは無効になり、もう語学学校へは戻れなくなりますのでご注意ください。) また帰国後、「観光」でアメリカに入国する場合には「学生」ビザは使えませんので、ESTA申請するのが正しいやり方です。 ESTAについては先の方が詳しく書いてくださっています。(このぐらいの英語を理解できるようになってからの中退だとよいですが・・・) ただし、ESTAで入国時には審査官には「学生ビザはどうしたの?」「学校に通った期間はどれぐらい?」などと必ず聞かれると思います。 これは「ひっかかる」(不審に思われる)わけではなく、学生ビザを持っていたことがある人にはごく普通に聞かれる質問です。(中退したわけではないですが、私も聞かれました) きちんと答えられるように、心の準備はしておくとよいと思います。

megu_love_5
質問者

お礼

特にESTAで再入国しても不審に思われるわけではなさそうでよかったです。 一応「なんで中退したの?」と聞かれてもすぐに答えられるように心の準備はしておきたいと思います。 もう少し頑張ってみてあまりよくならなかったら日本に帰ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学学校4年目になるのですが…。

    こんにちは。 私はアメリカに語学学生として8月で4年目になります。 新しい語学学校へ移ろうと思ってるのですが今の学校がトランスファーレターをかいてくれないんです。 かかない理由というのは私の学校への出席率が悪いとのことでした。 そして学校側は一度日本に帰国して新しい学校からI-20を発行してもらうしか方法はないというので今、日本に一時帰国を考えています。 私が心配なのはテロ以降、学生ビザに対して厳しくなっているので入国拒否されるんじゃないか心配なんです。 新しくI-20を発行してもらう学校側は、有効なビザとI-20があれば4年目だろうが心配なく入ってこられるというのです。 でもウワサでは語学学校は3年までになったとかも聞きました。やはり入国のチェックの際に怪しまれる可能性大でしょうか??? 今までの出席も低かったわけだし、次の学校も自分のアパートから通うにはちょっと遠いんじゃないかっていう場所にある学校なんで怪しまれるような気がします。 確かに入国審査には当り外れがあるともいいますし、100%安全といいきれないのはわかっています。 ですが、帰国するのが心配で、かといって帰らないわけにもいかず毎日悩んでいます。 何かよいアドバイス等ありましたらお返事下さい。 お願いします。

  • アメリカ語学学校へ再入校

    私は2007年の11月30日から学生ビザでアメリカの語学学校にかよっていました。 ビザは5年のビザです。 1年語学学校に通った後、休学のため日本に帰ってきました。 5ヶ月以内にアメリカに戻れば、引き続きI-20は有効だったのですが、 もうとっくに5ヶ月は過ぎております そして、また2012年から 同じアメリカの語学学校に通いたいと思っているのですが やはりビザはもう一度取り直していかないといけないのでしょうか?

  • I-20の期限終了後、日本に帰国しますがまた戻ってくるには?

    私のI-20の期限が、11月1日で切れました。 語学学校からは、60日間はステイ出来ると言われているので、1ヶ月半くらいしてから日本に帰る予定です。 私は今、大学に願書を出していて返事を待っている状態なのですがなかなか返事が来ません。 もしかしたら、大学からの許可が下りないかもしれないのです。 それでも、日本に2ヶ月ほど帰国した後はアメリカに戻って来て、また語学学校に行きながら勉強して大学へのアプライを続けたいのです。 日本に帰国した後に、新たなI-20を同じ学校から貰う場合は、5ヶ月以内ならSEVISの手数料を払う必要はないのでしょうか? 私のF-1Visaは、5年ありまだ大丈夫ですが、I-20が終了した5ヶ月以内にアメリカに再入国しないとVisaは使えないのですか? それとも、アメリカから出国してからの5ヶ月内なのでしょうか? 人によっては、I-20が切れた上体で一度アメリカから出国してしまうと、再入国は難しいよ・・・と言う人もいるので少し不安です。 語学学校側も、日本に帰らないと学校への手続きは出来ない・・と言っているので、 帰ってこれるのか分からない状態で、アパートも残して帰国してしまうのが怖いです。 私がちゃんと戻ってくる為には、何が必要なのでしょうか??

  • 6月3日から3ヶ月間語学学校へ行く予定なのですが、ビザに関してよく判ら

    6月3日から3ヶ月間語学学校へ行く予定なのですが、ビザに関してよく判らない部分が多いので質問させてください。 まず、6か月以内でも学校へ行く渡英者はマストでスチューデントビジタービザを取らないとならないのでしょうか?前は観光ビザでも学校へ行けたという話を友人から聞きました。 もし観光ビザで入国できるのであれば、貯金証明など用意しなくてもいいと思うのですが…スチューデントビジタービザをとることによっての利点が良く判らず…もしそれで入国したら、生徒としての扱い(学割など)が利くということでしょうか。 それからロンドン在住の友人が病気の為フランス経由で緊急帰国することになり、私が渡英したあとすぐにフランスへ向かってしまうのですが、一度イギリスを出国してフランスへ見送りに行きたいと思っています。となると、再入国の際はもう一度スチューデントビジタービザを取得する必要がありますか?もしくは1度目の入国の際は観光入国でいいのでしょうか。 質問ばかりですみません、自分の語学力にもそこまで期待が出来ないので心配です。宜しくお願いします。 現段階では学校への申し込みは終わっています、スクールレターの到着待ちです。それから往復航空便の予約も終わっており、近いうちに残高証明を銀行でとってくるところです。クレジットカード、学校の電話番号も控えてあります。

  • 教えてください!!

    私は、去年の10月~1月(90日以内)初めまで観光ビザでアメリカに入国していました。 そして、国内で地元の語学学校に通っていたのですがビザ申請をしなくても良い学校だったのでしませんでした。 そして、4月に再びアメリカに行く事になり(2週間ぐらい)入国審査で「前回3ヶ月間何をしてたんだ?」と聞かれた時に、さすがに観光では長すぎると思うので「学校に行きました」と言ってよいものでしょうか?? 以前から、1年に3回ずつぐらいのペースで入国していたので→ただでさえ入国審査の時に長い質問と、奥の部屋に連れて行かれたこともあります。 どなたか教えてください~>。<

  • Return ESTAについて

    アメリカ入国審査時に必要なESTAについて質問です。 往復でアメリカ経由乗り継ぎの場合、往路で一度アメリカに入国しているので復路はReturn ESTAと考えてよいのでしょうか? 今回パスポートが新しくなったのでESTAを申請し、アメリカへは乗り継ぎなので往路の際に1度めのESTAで入国します。 アメリカ入国審査に関して色々調べていると「Return ESTA だとアメリカ市民と同じ入国審査の列を使える」とあります。 復路がReturn ESTAと考えれるのかご存知の方はいらっしゃいますか? 復路の際に空港にて聞けばわかることなのですが、予め知っておきたいと思い質問しました。

  • 語学学校4年目で海外に出たらアメリカ入国拒否?

     学生ビザもうすぐ4年、語学学校に行き続けています。以前、頻繁に学校を転校していた履歴が残っており、入国の際いつも止められてしまいます。そのときはゆくゆくは大学に行くと告げていたのですが、大学に行かずに5年間の語学学校終了後は他国に1年ほど住もうと思っています。そのための下見として、今年の5月にドイツに行く予定なのですが、また入国の際に入国審査でひっかかるのではないかとビクビクしています。たとえ出席率が良く、合法にビザを取っていても、4年目の入国は厳しいでしょうか?  いずれは今のアメリカ人の彼と結婚をしたいと思っていますので、あまり危険なことはしたくないです。

  • 台湾人の日本での語学留学

    私の台湾人の彼が、来月下旬に東京へ語学留学へ来る予定でいます。 そこで、詳しい方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、実は、彼とは近々結婚も考えています。そこで、スムーズに日本へ入国し、その後結婚し日本で住むのに最も手間とリスクのない方法をご存知の方、ご教授願います。 私が考えている方法としまして、 (1)観光ビザで来月入国→日本入国後、結婚し、配偶者ビザに切り替え (2)学生ビザで来月入国(語学学校でビザを取得するのは、簡単で可能なのでしょうか?)→学校に通いながら、結婚し、配偶者ビザに切り替え (3)観光ビザで来月入国→語学学校を探し、日本で学生ビザに切り替え→結婚し、配偶者ビザに切り替え 上記の方法以外にもいい方法をご存知の方、また同じような境遇の方、アドバイスをいただければと思います、よろしくお願いします。

  • ロンドンで観光ビザで格安語学学校への転入

    ロンドンへ来月5月から、5ヶ月間の滞在を考えていますが お金を節約したいので、 はじめの一ヶ月間はロンドンの環境の適応に当てたいです。 のこり4ヶ月間だけ超格安の英語スクールに通いたいと思います 気になるのは入国審査なんですが、日本で現地滞在先を確保していきますのでイギリスの入管は大丈夫だと思いますが そのあと、そのビザで学校への超格安の英語スクールへの入学はできるものなんでしょうか? (ビジタービザで入国するので、そのビザで語学学校への入学は許可してもらえるか?という問題ですね。)

  • 語学学校留学中の一時帰国

    皆さんこんにちは。 私は現在F1で語学学校2年弱通っているものです。 最近、一人暮らししている祖母が精神的に情緒不安定になってしまい、こちらに来てから一度も日本へ帰国していない事もあり2ヶ月くらい一時帰国を考えています。 学校的には、アメリカに戻って来た時に祖母の診断書(的なもの)を渡せば何の問題もなく休学扱いにしてくれ、緊急用として学校側からレターも書いてくれるそうです。 しかし問題はイミグレで、(1)単に休学した理由として学校側のレターと診断書を見せるだけでいいのか (2)2年も語学学校にいるのを不審に思われないか? などの点を懸念しています。。。 ちなみに祖母は病院嫌いなので、私が日本帰国後に一緒に連れて行こうと思っています。 よろしくお願いします。