• ベストアンサー

〔コスプレ〕肌が弱いです。メイクは一体…

私は肌が弱いです。 コスプレのイベントへ行くときに アイライナーなどの目元のメイクはしようと思うのですが、 肌(ファンデーションなど)は肌が荒れるので出来るだけ使いたくないです…。 荒れるなら無理に使わない方がいいと、他のサイトで見たのですが 「コスプレでは人前に出るから、メイクを完璧にするのが当たり前」と言う方もいました。 コスプレのイベントでメイクを完璧にしない人(つまり私)って周りから見ると、悪い目で見られるのでしょうか?;; 「肌が弱いから」と伝えて許してくれるのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

学生時代、そういうイベントとかでバイトしてました。 私はする人間ではないので、見る方の意見ですが、変にメイクして化粧崩れや何かを直せないなら、しないほうがいっそ見苦しくないような気がします。 これは、肌が弱い、弱くないにかかわらず化粧をしている以上、こまめに直さないと見苦しいですよ。夏とかどろどろで。 あとはキャラクターによるんじゃないですか?そもそもが、そんなにお化粧する必要のないものもあるように素人には思えますが・・・ どのくらいの肌の弱さなんでしょうか?敏感肌用とか皮膚科の化粧品(大学の時使っている人がいたんだけど)みたいなものも使えませんか?いっそ、タイトル変えて、敏感肌用の化粧品の情報教えてもらった方がよくないですか? 目元だけならちょっとお金かかるけどまつ毛のエクステを多めに植えるって方法もあるけど、接着剤でかぶれそうだしね。 コスプレする人のルールは知らないけど、バイトしてて思ったのはあんまり似てなくても、可愛くなくても(失礼・・・)、堂々とポーズしてる人はそれっぽく見えるし、見た目よくても、姿勢が悪かったり、自信なさそうだと、うーん?って感じでしたよ。 自分が自身持ってなりきれる方を選べばいいんじゃないですかね?

asa06
質問者

お礼

母も肌が弱い(敏感肌)なので同じ化粧水を使っています。 でもコスメはまだ同じのを使っていないので、今度話してみようと思います。 そうですね…堂々とポーズを決めているのが良いですよね。 回答ありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • メイクについてお聞きしたいです

    ※この質問はコスプレと通常メイクについてお聞きします※ 近々友達とコスプレをする予定があるのですが メイクが初めてなのでコスプレをする時のメイクが分かりません。 (お出かけするときのメイクもです) (1)一応男性のコスプレで、揃えようと思っているコスメが アイライナー・アイカラー・ファンデーションなんですが他に揃えた方がいいコスメありますか? (2)あと私、今ニキビがあったり乾燥肌で肌が荒れてしまっています。 化粧で余計に荒れないようにするためにするには 下地を塗った方がいいと言われたのですが本当ですか? (3)アイライナー一回試したことがあるのですが、目に入りそうで怖いです。  ペンシルタイプと筆タイプどっちを使用したらいいですか? (4)コスプレで眉の色が違う方がいるのですが、あれは何で色を付けているor塗っているのですか?  また、メイくする前の眉の太さってどのくらいですか? (5)初心者なのでメイクをする順番(手順)を教えて下さい。 参考にしたいので経験者の方、知っている方がいましたら教えて下さい!

  • コスプレ時のメイク

    私は高校を卒業した今年の春頃からメイクをするようになりました。 今は・ファンデーション(パウダーが一緒になってるやつ)を塗る・マスカラをつける・眉を書く、だけやっています。 以前はアイライナーもつけていたのですが、どうしてもイベントの途中で滲んできてしまうのでやめました。(ペンシルタイプのフォータープルーフ) アイシャドウも、黒と茶のをつけてた時もあったのですが 黒だと何だか変な感じがしてしまって、茶系のだとつけてるのかつけてないのかわからなかったのでやめてしまいました。 コスの時周りの人と比べてみて「メイクが薄い」と感じます。 コスの時と普段の時で同じメイクをしてるのですが 普段の時でさえ「メイクしてる?」って聞かれることがあります。(よく見るとしてるってわかるけどパッと見どっちかわからないらしいです。) コスの時は普段より濃いメイクをしてる方が多いと聞くので私もそういう風にしたいのですが何をどうすればいいのかわかりません。 特に目の周りを黒く囲んでる方が多いですがあれはどうやってるのでしょうか? アイライナーでやってみても、奥二重のせいか他の人みたいにできないし、途中で取れてきてしまいます・・。 少年系のコスをやることが多いので あまり濃くはしない方がいいのかもしれませんが 目元の印象が弱いのでとりあえず目をどうにかしたいのです。 あと、私は丸顔で顔がパンパンなのですが そのせいもあるのか写真を見ると頬や鼻がテカっているのです。メイクしたばかりの時に撮った写真でもこうなることが多いのですがこれは何故なのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、 こうすればいいというのがありましたら教えてください。 ちなみに目は奥二重で小さめ、睫は長くてふさふさ、眉は濃い(形は整えています)です。 宜しくお願いします。

  • コスプレのメイク法

    こんにちは。 コスプレに挑戦してみたいと思い、いろいろ調べてみたところ、コスプレや写真に合うメイク方法 があるというのを知りました。 いろいろなサイトを見てみたのですが、抽象的なものが多かったので、質問しました。 まだ学生なので、挑戦は数年後だとは思いますが、道具等地道に集めたいので、回答お願いします。 ちなみに、黒執事の藍猫をしたいと思っています。 ▼既に持っている化粧道具 ・ファンデーション(薄め) ・ジェルアイライナー ・アイシャドウ(色は薄めでラメ強調) ・つけまつげ(ボリュームタイプ) ▼顔の特徴(一応です) ・全体的に薄い ・目が小さめなため、普段化粧のときはアイプチでカバー ・肌は黒め ▼質問 1、肌が黒めな場合は、ファンデではなく舞台で使うようなドーランの方がいいか 2、自眉が薄い場合はドーラン等で消して、キャラに合った眉を書くことができるか 3、化粧はできるだけ濃い方がよいか(キャラにもよりますが) 質問に沿っていても、違ってもいいので、お願いします。

  • 初めてのメイク。メイク用品を揃えたいのですが…

    春から大学生になります。恥ずかしながら、今までメイクをしたことがありません。 そこで、一からメイク道具を揃えるつもりです。 母にアドバイスを求めたところ、 「目元と唇くらいでいい」 「肌の色が薄いので、ファンデーションはしなくても良いかも(色は薄いけれど綺麗な肌ではありません…)」 「デパートでメイクとアドバイスをしてもらってもいいけど、やってもらったら買わなきゃいけない。それぞれ良いと思ったものを色々な会社から揃えたほうがいい」 と言われましたが、まったく知識がないので、それが良いのか悪いのかすらわかりません。 こんな初心者の私は、まず何を揃えるべきでしょうか? また、初心者が使いやすい定番の色などはありますか? ☆マスカラ、アイライナー、アイブロウ、アイシャドウ、リップ・グロス類 はとりあえず必要だと思っています。 睫毛はもともとカールしているので、ビューラーいらずと言われてきましたが、マスカラをつけると下がったりするでしょうか? 下地やチークなど、肌に使うものについてはサッパリ疎いので、教えていただきたいです。 目指したいのは、派手すぎず甘めなメイクです。どうか宜しくお願いします(。uωu)

  • 【高校生メイク】

    【高校生メイク】 高校に入り私服校のせいか周りのみんながちょいちょいメイクをしているのを見て興味を持ちました。 そこでいくつかそろえようと思うのですが、 ・マスカラ ・チーク ・アイライナー ・アイシャドウ などをそろえようと思います 何かおすすめのメーカーはありますか?チークはキャンメイクが安いのでキャンメイクにしようと思うのですが、、、 あとファンデーションも買いたいのですが結構高いですよね? そこでフェイスパウダーを買おうと思うのですが、どのメーカーがいいでしょうか? あと下地っていりますか? 脂性肌か混合肌だと思うのですが、、

  • コスプレしてる人に質問です

    わたしはコスプレ未経験です。それでいまメイクの練習をしてるんですが アイライナーで目のラインをひいてもアイライナーが目立ちません。わたしは目が奥二重なのでラインが隠れます。 もっと目立たせたいのですがどこまで上のラインを引いたらいいでしょうか… あんま上のラインを引きすぎると変ではないでしょうか? 回答お願いします。

  • 男性のコスプレ時のメイクについて

    今晩和。夜分に失礼致します。 タイトルの通り、男性がコスプレの時に行うメイクについて、質問させて下さい。 今度、コスプレをする事になったのですが、知人に「最低限メイクはしろ」と言われました。 ですが、生まれてから一度も化粧をしたことがないので、化粧のイロハ以前に、必要な物や名称すら分からない状態です。 色々と調べてみたのですが、紹介されている内容によって、手順に若干の差異や、必要な道具に書いてあったり無かったりする物があり、混乱しています。 メイク雑誌についても調べてみたのですが、種類が多く、どれが的を射ているのか分かりません。 また、別の知人に相談してみたのですが、「下地とファンデーションがあればなんとかなるよ」との回答で、(恐らく、メイク経験者の方の視点で見れば十分なのかも知れませんが)今一要領を得ない回答となってしまいました。 男性がコスプレをする場合、どのようなメイクをどういった手順で、また必要な物は何があるのでしょうか? 明確な回答が存在しないのかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 肌に優しいメイク用品を教えてください

    産後から湿疹や皮剥けなど、肌荒れを起こすようになり、メイクはなるべく控えるようにしています。 最近は少し良くなってきたので、 外出時などは薄めにメイクをしたいと思っていますが、 何を使用すべきか悩んでいます。 今までは、ファンデーションをスポンジで塗っていましたが、 @コスメを覗いてみると、スポンジは肌に良くないとの意見がありました。 やはり薄く抵抗力のない肌にはファンデーションもブラシでのせる方が肌には負担がないのでしょうか? しかしブラシも化学繊維なら、肌に良くないとも書いてあったり、 パフが良いなどの意見も見かけます。 今は水おしろいの上に、NOVやタルクフリーのファンデーションorパウダーを使用しようと考えています。 肌に優しいメイク用品を教えてください。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • メイクが似合わない

    20代後半です。 私も年頃になりお化粧に興味を持つようになったころに色々メイクにチャレンジしたのですが、どうも似合わないのです。 まだメイクに対して不慣れで下手だったというのもあるのかもしれませんが、それでも何かが変だったので、ずっとファンデーションと眉毛をかく程度でした。 しかし、やはりメイクをやってちょっとでもキレイになりたいので、再チャレンジしょうと思っています。 私の肌は脂が多く、コテコテという言葉がぴったりで、あぶらとり紙は一度に5枚は使用します。 そのためファンデーションもすぐに浮き、眉毛はなくなってしまいます。 メイクの方法などは他の投稿者さんの質問等を見て勉強するとして、こんなコテコテ肌の私でも落ちにくい化粧品ってないですか? とくに、アイライナーですが、初心者で不器用ですのでリキッドではなくペンシルタイプのものを使いたいと思っています。 また、時間がたつとまぶたにも塗ったファンデーションが一本の線になってかなり目立ってしまいます。 目は二重なのですが、これのせいなのでしょうか? この状態だとアイシャドウを塗った場合も同じようなことが起きるような気がします。 何か対処方法があれば教えてください。 その他、脂性に対するよい対処方法などがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • →ポイントメイクの化粧崩れ←

    最近メイクを始めたばかりの初心者です(><) 中3、肌は脂性肌です; 現在、ファンデーションは若い内からあまりやらない方が良いと言われアイメイクのみをやっています 黒をメインにメイクをしているのですが 化粧が崩れると目の周りが黒く濁ってしまいます。 化粧崩れを少しでも抑えたいのですが、まず何が必要でしょうか? 基礎から教えていただけると嬉しいですm(_ _)m メイク講座のサイトも覗くのですが ファンデーション等が塗ってある事等を基本に書いてあるので何がなんだか・・・です(@_@;) ちなみに現在は洗顔→化粧水→乳液→アイメイクの順でやっています