• 締切済み

特定子会社について

単に子会社といえば議決権を過半数占めている会社を指すと理解していますが、ディスクロージャー資料を見ていると、58%占めていて特定子会社という扱いになっている会社がありました。  そこで質問ですが、子会社と特定子会社の線引きはどこで行われているのでしょうか。また、その違いはどのようなところにあるのでしょうか。どうかご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenzo16
回答No.1

先ごろ読んだ本に書いてありましたが 明確に覚えておりませんので ご参考までに 子会社からみて取引(売上げ)の100%(もしくは大半が)親会社であると特定子会社だったように思います。

tofu461
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でも調べることができ、何とか理解できました。